クリスマスの料理といえば何?主なイメージ6選!

クリスマスの料理といえば

ここでは、クリスマス料理についてのイメージについてまとめています。

今回は「クリスマスの料理といえば何をイメージしますか?あなたクリスマス料理でイメージする料理を教えて下さい。」というアンケートを30名の方に実施し、答えていただきました。

みなさんクリスマス料理に対して、主に以下の6つのイメージを持っている方が多いようです。

クリスマス料理といえば?6選

  1. 七面鳥の丸焼き
  2. ローストチキン
  3. フライドチキン
  4. ちらし寿司
  5. クリームシチュー
  6. クリスマスケーキ

<スポンサーリンク>

 

クリスマス料理のイメージまとめ

クリスマス料理といえば1

男性
(男性 21歳)

私が思うクリスマスの料理は七面鳥です。

実際に食べた事はありませんが、ドラマやアニメをテレビで見ると、必ずと言って良いほどクリスマスのシーンで七面鳥を焼いたものが出てくると思います。

その印象が強すぎるので、私はクリスマスの料理といえば七面鳥です。

 

クリスマス料理といえば2

女性
(女性 21歳)

わたしは「クリスマス料理」と言えば、やはりローストチキンを想像します。

子どもの頃はクリスマスにローストチキンや子ども用のアルコールの入っていないシャンパンが食卓に並びとても嬉しかったのを覚えています。

 

クリスマス料理といえば3

女性
(女性 24歳)

ローストチキンとちらし寿司です。

小さいころからずっとクリスマスにはこの2つを食べています。

よく考えるとちらし寿司って和食だし、ローストチキンとも合わないような感じですが、意外とさっぱりとこってりで食が進むので好きです。

 

クリスマス料理といえば4

女性
(女性 24歳)

クリスマスの料理といえばチキンの丸焼きをイメージします。

クリスマス時期にスーパーに行くと、チキンの丸焼きを見ます。

あんなのが出てきたらすごく豪華でいいなと思います。

私の食卓には出てきたことはありませんが、チキンは絶対に出てきます。

 

クリスマス料理といえば5

女性
(女性 25歳)

「クリスマスの料理」というと、七面鳥を思い出します。

幼稚園のころに読んだクリスマスの絵本で、西洋の外国では七面鳥を食べると知りました。

それまでは我が家は毎年チキンが出ていたのですが、七面鳥を食べたいと母に伝えたら、その年は大きな七面鳥になりました。

いまでも七面鳥というと、温かい思い出もあるクリスマスならではのごちそうです。

 

クリスマス料理といえば6

女性
(女性 25歳)

イメージ的には、イチゴが沢山のってサンタクロースとトナカイの砂糖菓子がのってるショートケーキですが、家族みんなでクリスマスパーティーをした際は、唐揚げやサンドイッチが食卓に並んでいたのを覚えています。

 

クリスマス料理といえば7

男性
(男性 28歳)

クリスマスツリーでキラキラした室内のテーブルに置かれている、ショートケーキやケンタッキーフライドチキンやそのポテト等が私の連想するクリスマス料理です。

後は鳥の丸焼きもクリスマス料理と聞かれたらイメージしてしまいます。

 

クリスマス料理といえば8

女性
(女性 29歳)

小さい頃から、クリスマスというと近くの肉屋さんで買ってきたチキンのイメージが有ります。

普段は売っていない、クリスマスだけ売っている特別なチキンです。

今は一人暮らしをしているので、そこでチキンは買えませんが、いまだにケンタッキーなどでチキンを買って帰ります。

 

クリスマス料理といえば9

女性
(女性 30歳)

ケンタッキーのフライドチキンです♡普段そんなにケンタッキーのフライドチキンって食べないですけど、クリスマスはチキンってイメージなので、食べたくなります(^^)それに子どもがいると、レストランでゆっくり食事が難しく、自宅パーティーになるので、お持ち帰りで食卓を彩ってます!

 

クリスマス料理といえば10

女性
(女性 30歳)

クリスマスの料理といえばやっぱり、クリスマスケーキをイメージします。

これがないと、やっぱりさみしい感じがするし、どうもクリスマスという感じがしません。

クリスマスの主役といっても過言ではないと思います。

<スポンサーリンク>

クリスマス料理といえば11

女性
(女性 31歳)

やはりクリスマスといえばローストチキンです。

我が家は、小さい頃から母が丸鶏を買ってきてオーブンでスタッフドチキンを焼いてくれてました。

中の詰め物はお米と野菜なんですが、トマト味がつけてあってチキンライスみたいで本当に美味しいです。

1年に一度だけ、クリスマスだけのご馳走です。

 

クリスマス料理といえば12

女性
(女性 31歳)

ケンタッキーやモスバーガーのフライドチキンやスーパーで販売されるローストチキンが頭に浮びます。

あとはホール型のショートケーキですね、お菓子で作られたサンタさんなど、クリスマス特有の飾り付けが施されている物が理想的です。

 

クリスマス料理といえば13

女性
(女性 32歳)

クリスマスは、ローストビーフや骨付きや丸ごとチキンのローストなどをイメージします。

また、クリスマスケーキはかかせないです。

家族でクリスマスをするときは、必ずローストチキンを食べます。

パーティーっぽくなって子供も食べてくれるので楽しい食卓になります。

 

クリスマス料理といえば14

女性
(女性 34歳)

イメージするのはフライドチキンです。

ケンタッキーフライドチキンのクリスマスバーレルのCMがまず思い浮かびます。

子供の頃からクリスマスの日には必ずフライドチキンが食卓にありました。

結婚して子供ができた今は、毎年唐揚げをたくさん作り、プチトマトやブロッコリーなどと一緒にパーティー料理っぽく盛りつけます。

 

クリスマス料理といえば15

女性
(女性 34歳)

クリスマスといえばやっぱりローストチキンです。

子供の頃、決まって母がオーブンで焼いていました。

そのイメージがとても強いです。

1度だけ、私の分が生焼けだった事があります。

料理上手な母にしては珍しい失敗でした。

 

クリスマス料理といえば16

男性
(男性 35歳)

クリスマスの料理と言えば、鳥の丸焼きとクリームシチューをイメージします。

鳥の丸焼きは、妻が企業で働いていた頃、職場の上司が部下全員に鳥の丸焼きをプレゼントしてくれ、毎年その丸焼きを食べていました。

クリームシチューは、白いシチューの中にブロッコリーやオレンジの人参が入っている色味が雪の中に立つモミの木などを想像させるのか、クリスマスのイメージが強いです。

 

クリスマス料理といえば17

女性
(女性 35歳)

クリスマスにはいつもターキーレッグとクリスマスケーキを購入します。

前菜にはクリームチーズに生ハムを巻いてイタリアンドレッシングをかけます。

主菜はピラフを作ります。

赤ピーマン、緑ピーマンを入れてクリスマスカラーを取り入れています。

 

クリスマス料理といえば18

女性
(女性 35歳)

私にとってのクリスマス料理は、ミートローフです。

子供がまだ小さかったころ、クリスマスにこの料理を作ったところ、すごく気に入ってくれてモリモリ食べてくれたんです。

その年からクリスマスには我が家ではミートローフが定番メニューになりました。

 

クリスマス料理といえば19

女性
(女性 36歳)

私がクリスマスの料理でイメージするものはやっぱりケーキです。

イチゴがたくさん乗っている生クリームのケーキです。

ケーキ屋さんに頼んで取りに行くだけでドキドキしました。

今ではクリスマスには子供達に手作りでケーキを作っています。

 

クリスマス料理といえば20

男性
(男性 36歳)

クリスマス料理と言えば家族が全員揃った食卓で、フライドチキンやフライドポテトなどのあぶらっぽいものを食べるイメージです。

そして食事の最後にホールケーキを分けて食べるのが私にとってのクリスマス料理となります。

 

クリスマス料理といえば21

女性
(女性 36歳)

クリスマスといえばローストチキンです。

はじめはドラマや映画の中の料理というイメージでした。

でも、ネットで調べればたくさんのレシピも探せる様になり、今では自分で作る料理になりました。

クリスマスの我が家のメイン料理です。

 

クリスマス料理といえば22

女性
(女性 38歳)

鶏の丸焼きをイメージします。

クリスマスといえば、チキンです。

しかも、丸焼きをイメージします。

子どもの頃、なぜか毎年自宅で鶏の丸焼きを食べていました。

最初は衝撃的でしたが、私の中では年に一度お目見えする貴重な料理です。

 

クリスマス料理といえば23

男性
(男性 38歳)

骨付き照り焼きチキンです。

子供の頃からクリスマスには毎年出されていて1本をかじりついて食べるのがケーキとかよりも嬉しくて食べてました。

大人になってからもスーパーとかで見かけるとその時の事を思い出してつい買ってしまいます。

 

クリスマス料理といえば24

女性
(女性 39歳)

「クリスマスの料理」といえば、骨つきの大きいチキンです。

毎年クリスマスには、グリルで焼いた骨つきチキンをテーブルの上で切り分けて、大きい白いお皿にチキンや野菜をきれいに盛り付けソースをかけて、ごちそうっぽくして食べています。

 

クリスマス料理といえば25

女性
(女性 41歳)

やはりケンタッキー・フライド・チキンですね!なんだかんだで、チキンならケンタッキーが一番美味しいので…。

街角でケンタッキーのクリスマスチキンの予約のノボリなどを見ると、「あぁ、今年も予約しなきゃ!」と思いますね。

 

クリスマス料理といえば26

女性
(女性 42歳)

ケンタッキー・フライド・チキンです。

私が幼い頃からあり、十数年も経った今でも変わらず販売し続けています。

クリスマスになると予約でしか買えなくなって、予約しておけば良かったと当日後悔したこともあります。

クリスマスといえばこちらのチキンがメインで、次にケーキが浮かびます。

 

クリスマス料理といえば27

男性
(男性 42歳)

「フライドチキン」クリスマスにテーブルに必ず並ぶのはチキンですよね。

チキンにも色々ありますが、ケンタッキーフライドチキンを毎年クリスマスになると食べます。

ケーキとシャンパンには、フライドチキンが最高に合います。

 

クリスマス料理といえば28

女性
(女性 47歳)

クリスマスの料理といえば、やっぱりチキンのモモ焼きです。

自分で作るのは中々難しいので出来た物を買ってしまいますが、食卓に飾ると華やかでしかも美味しいです。

昨年は初めて焼き鳥屋さんで買ってみました。

焼き方が香ばしくて今までで一番美味しいと思いました。

 

クリスマス料理といえば29

女性
(女性 47歳)

ラザニアです。

こんがりと焼き色がついて、それがとても美味しそうに見えます。

さらに中のクリーミーなホワイトソースとミートソースが混ざり合って食べごたえがあります。

他の物はお店で買えますがラザニアは家族分まるまるとは売っていないのでメインに作ります。

 

クリスマス料理といえば30

女性
(女性 49歳)

クリスマス料理といったらやっぱり、骨つきチキンです。

年に一度しか食べないし、子供の頃からよく母が作ってくれました。

今でもクリスマスシーズンになると、スーパーなどのお惣菜売り場に、普段は置いていない骨つきチキンを目にすることがあります。