カレーを嫌いな理由や心理・エピソード15選まとめ!

カレーが嫌い

ここでは、「カレー嫌いな方の理由」についてまとめています。

現代では、「日本人一人が平均して年間80食以上もカレーを食べている(エスビー食品)」という調査があるほど、カレーは日本人にとって馴染み深い食事になっています。

しかし一方で、「カレーは嫌い」という方々も確かに存在するのです。

そこで今回は、「あなたがカレーを嫌いな理由や、 カレーのどんな所が苦手なのか具体的に教えて下さい。」というアンケートを実施し、カレー嫌いな方々の意見をまとめてみました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

カレー嫌いな理由1

男性
(男性19歳)

私がカレーを嫌いな理由は、味が辛いからです。

それがカレーの醍醐味でもあるのかもしれないのですが、私には辛いものは食べれません。

また、甘口で作ってもらってもそれはそれでカレーの食感をいまいち感じることができなく、さらにいえば、中に入っている人参、じゃがいものの味があまり好きではありません。

カレーを食べるときにはマヨネーズがないと厳しいです。

マヨネーズにはカレーの辛さを中和する効果があるので私には食べやすくなりました。

 

カレー嫌いな理由2

女性
(女性22歳)

私はお店のカレー屋さんの味は美味しいと思えるのですが、家のカレーが嫌いです。

家のカレーに入ってる具材は、じゃがいもとにんじん等なんですが、カレーに入ってるこの具材だけがどうも美味しくないと思ってしまいます。

カレーじゃなくて、他の料理に使ってる時は美味しいのですが。

あとは、カレーをちょっと置いておいて、食べた時のザラザラした感じが苦手です。

スパイスも効いているので、口にも後味が残りやすくて、カレーを食べるとその日1日カレーのにおいが、口からするのも嫌なところですね。

 

カレー嫌いな理由3

女性
(女性24歳)

カレーは辛いから苦手です。

あの香辛料独特の辛味が美味しくて、食べているというよりは試練みたいに思ってしまいます。

甘口のカレーは美味しいのですがあまり自分から好んでは食べません。

カレーを食べた後の口の匂いもなんとなく好きではありません。

いつまでも口に残る香辛料の香りは辛いです。

カレーを食べるときはできるだけ甘く作ったり作ってもらったり、チーズや卵を乗せてできるだけ辛味を感じないようにして食べるようにしています。

 

カレー嫌いな理由4

女性
(女性27歳)

まずは辛いのが苦手です。

トウガラシとかスパイシーなものは口がヒリヒリしますし、水がないと食べれないのでむしろ水でお腹いっぱいになってしまいます。

甘口ならいいのでは?と言われるのですが、甘いのは甘いので気持ち悪いです。

酢豚にパイナップルなどと同じ感覚で、カレーが甘いというのは美味しいと思いません。

辛さを抑えるために野菜カレーなども試してみましたが、どうしてもスパイシーな感じが強くてカレーには惹かれませんでした。

 

カレー嫌いな理由5

女性
(女性27歳)

私はカレーが苦手で、家族が同じ席でカレーを食べていても全く食べません。

理由は、糖質が多く、市販のカレーのルウには特に添加物が多く含まれているからです。

野菜のエキスやパウダーが入っていて健康的なのかも知れませんが、その分糖質を多く摂取することになりますし、添加物が入っていたら意味がありません。

また、口の中に味が長く残ることも苦手です。

水を飲んでも口の中に残る独特なスパイスの味が気持ち悪くて嫌いです。

 

<スポンサーリンク>

 

カレー嫌いな理由6

女性
(女性30歳)

小さいころから、私の家がカレーを食べない家だったので食べなれていないですし、辛い食べ物が苦手なのでカレーは好きになれません。

色からしてなんだか気持ち悪いですし、味も好きになれません。

カレーをかけるくらいなら、シチューをかけて食べたいくらいです。

とにかく、スパイスなどの味が苦手すぎて、一度友人に連れられて、お勧めのカレー屋さんに行ったのですが、やはり辛いのがダメでしたし、おまけに腹痛までおこしてしまい散々な目に合ったので、余計にカレーが嫌いになりました。

 

カレー嫌いな理由7

女性
(女性30歳)

レシピ通りに作った家庭のカレーも評判のお店で食べるカレーも、しょっぱくて塩分過多のような、味が濃すぎるような気がして、あまり美味しいと感じたことがないです。

みんなカレーが大好きなはず、スナック菓子やおかずもカレー風の味付けをしておけば、大人から子供までみんなが喜ぶはず!というような押しつけも納得がいかないです。

まずくてどうしても食べられない!というほど嫌いではないけれど、自ら進んで食べようとも思いません。

 

カレー嫌いな理由8

女性
(女性31歳)

大っキライほどではないですが、ごはんを作らないといけないので献立としては月1程度、しょうがなくで食べています。

結構、濃い料理の分類に入ると思うので、胃に負担がかかるこってり重たい料理だから苦手です。

野菜が好きなので単純に野菜カレーなどならいいけどキーマカレーやいろんな調味料が入ったアレンジしたカレーなどは濃いので『うっ』と嗚咽になってしまうくらいキライです。

さらに、市販のカレー粉には半分以上油が入っているということを知ってしまったので余計にカレーがキライになりました。

調理師の方の話によると、ルーから手作りした方が油を抑えて食べれるので体に良いと教えていただきました。

 

カレー嫌いな理由9

男性
(男性32歳)

いわゆる市販のルーをベースに作られるような、一般的な日本の家庭で作られるカレーは苦手ではなく、グリーンカレーが苦手です。

特に苦手なのはレモングラスの香りとパクチー特有の苦味ですね。

ハーブや香辛料が全体的に苦手というほどではないですが特にその二種類が苦手です。

あとココナッツミルクもあまり好きではないので食べたいという気にならないです。

あと缶詰のグリーンカレーなんかにありがちですが味が今ひとつはっきりとせずご飯やパンにもあまり合わないのではと感じます。

 

カレー嫌いな理由10

女性
(女性35歳)

私がカレーを苦手に感じる最大の理由は、味の濃さです。

元々、子どもの頃から薄味が好きなので、カレーのルウは味が濃すぎるように感じてしまいます。

また、カレーのルウに配合されているスパイスの風味も苦手です。

甘口はそうでもないですが、中辛や辛口になるとスパイスの配合量が増えるので、辛くなればなるほど、より苦手に感じてしまいます。

濃い味やスパイスの風味が苦手なのと同時に、私は肉がそんなに得意ではありません。

カレーには、鶏、豚、牛のいずれかのお肉が入っていることが多いので、濃い味の、スパイスの効いたルウで肉を食べなければならないというのも、カレーを苦手に感じる理由の1つです。

これらの理由から私は、カレーが苦手です。

 

<スポンサーリンク>

 

カレー嫌いな理由11

男性
(男性35歳)

特別大嫌いというわけではありませんが、学校給食のカレーと本格派インドカレー以外は嫌いですし苦手です。

かと言って、給食カレーも本格カレーも食べれるだけで、好きではありません。

まず市販のカレー(家で作るカレー)は味が美味しくないです。

半生の玉ねぎが入っていた事もありますし、硬い人参にも当たった事があります。

あと、なぜか市販のは胸焼けがするので、無理して食べると気持ち悪くなるトラウマがあります。

食堂で作られるカレーも、ルーが固すぎたり柔らかすぎたりで、ご飯との相性が凄く悪いです。

他にもカレーうどんや、カレー煎餅などありますが、カレーの味が強すぎてまったくあいません。

その味が強すぎるという所も嫌いな理由の1つです。

 

カレー嫌いな理由12

女性
(女性37歳)

香辛料の匂いが苦手です。

野菜が苦手なので、具がゴロゴロ入っている物や、煮込みが足りないのに出してしまったというような、お店に入ってしまった事があって、余計に嫌いになりました。

服に飛ぶと、汚れが落ちにくいとこも嫌いな理由です。

簡単だから、夕飯はカレーとか言われるとカレーは簡単じゃないよ!しっかり火を入れて下さいと母には言ってしまいます。

嫌いだから食べないのですが。

家庭によって味も違うのに、カレーなら誰でも食べれるだろうと考えられるのも、ムリに食べなきゃ悪いと思って食べたので、これも理由かも知れません。

1番は、悪阻が酷いときに出されて、匂いだけで動けなくなる程で、とどめを刺された気がします。

 

カレー嫌いな理由13

女性
(女性38歳)

自分で作ったカレーなら、どんな食材を入れているのかわかりますが、外食や他人が作ったカレーには何が入っているのかわからないので嫌いです。

色が濃いカレーにしてしまえば大丈夫と言わんばかりのクズ野菜やクズ肉のような具材を使っているのではないか?と疑いながら食べても美味しくないし、実際に腹痛や下痢におそわれたことがあるので、食べたくありません。

子供の頃の給食のカレーも大嫌いでした。

ちょうど良い辛さのカレーに出会ったことがありません。

 

カレー嫌いな理由14

女性
(女性40歳)

元々猫舌なので、熱い食べ物が苦手です。

かといって、カレーは冷めていたら美味しくないので、結果的にカレーはあまり好きではありません。

煮込めば煮込むほど美味しくなると言いますが、煮込みすぎたお肉はパサパサになっていて、食感も悪く、味も美味しいとは感じません。

また、家庭でつくる変に甘すぎるカレーも苦手です。

逆に、辛い食べ物も苦手なので、お店で出てくるカレーは、私には辛すぎて、なかなか食べきることができません。

 

カレー嫌いな理由15

男性
(男性44歳)

私は欧風カレーは大好きで、たまに自分で作って食べます。

私が嫌いなカレーは、東南アジア系の臭いカレーです。

グリーンカレーとか最悪ですね。

もはやカレーだとは思えません。

しかし、私の妻はその手のカレーが大好きです。

パキスタン人の奥さんに作り方を教わってきて、私や子供達に実験台として食べさせます。

子供達は美味しいと言っておかわりまでする始末です。

私は一口食べただけで諦め、お茶漬けに変更してもらいます。

普通のカレーが食べたいです。

 

★こちらも読まれています

マヨネーズを嫌いな理由や心理15選!油や健康が心配?

ラーメンを嫌いな理由とは?苦手な所を15人に聞いてみた

パンを好きな理由とは?パン好き15人に聞いてみた

デブを嫌いになる理由5選!清潔感とだらしなさに注意?

<スポンサーリンク>