デートといえば何?定番の場所や遊び13選!

デートといえば

ここでは、恋人とデートをする際の定番な遊びについてまとめています。

今回はデートの際に相手と何をして遊んでいますか?また、世の中のカップルにオススメしたい遊びはありますか? というアンケートを30名の方に実施し、答えていただきました。

みなさん、恋人とのデートに対して、主に以下の10つのイメージを持っている方が多いようです。

  1. 映画鑑賞
  2. スポーツ観戦
  3. カラオケ
  4. ダーツ
  5. ゲームセンター
  6. ショッピング
  7. 観光地めぐり
  8. カフェめぐり
  9. 芸術鑑賞・美術館めぐり
  10. 遊園地・テーマパークめぐり
  11. お散歩・ピクニック
  12. ドライブ・ツーリング
  13. 家でごろごろ

<スポンサーリンク>

デートといえば1

女性
(女性 18歳)

基本的には、車で出かけてショッピングやウインドウショッピングしたり、お互いのおススメのご飯屋さんに行ったりしています。

お互いの行きたいところなどをいくつかあげて、どれから行くかとか2人で考えるのも楽しみの一つです。

私たちのおススメのデートはバイクでのツーリングデートです。

一緒の趣味があることがいいですよね。

 

デートといえば2

男性
(男性 21歳)

デートでは基本的には観光地巡りなどをしてそこの食や景色、体験などを楽しんでいます。

家では2人でゴロゴロしながらテレビを見たりしてます。

オススメは体験できるデートをすることだと思います。

2人で体験することにより思い出にも残り、やりがいにも繋がると思います。

 

デートといえば3

男性
(男性 21歳)

最初はカラオケやダーツなどアクティブに楽しめる遊びをします。

初めからカフェやテーマパークに行くと話す機会が増えてしまうため、会話がなくなった時の気まずさがあります。

なので、仲良くなり、多少会話がなくなってもお互い大丈夫な状態になってからの方がいいと思います。

私のおすすめデートは競馬です。

女の子だけで競馬場は嫌だという人は多く行く機会が少ないと思いますが、馬が単純にかっこよく美しいですし、また100円から馬券も買え、入場料も200円と安く一日中楽しめるのでいいと思います!!

 

デートといえば4

女性
(女性 22歳)

映画を見ることが多いです。

付き合いたてのカップルにおすすめできます。

会話がまだ弾まない時でも映画を見ることで時間が経過し、見終わった後は自然と映画の感想言い合ったりなどと会話が続くと思います。

映画の好みなどもわかるのでいいと思います。

 

デートといえば5

男性
(男性 23歳)

私がデートをするときは、基本的にはカラオケか映画にいっています。

カラオケだと、ひたすらに点数をあげようと努力したり、映画だと、ホラー系の映画を見たりしています。

あとは、まれに二人でスポーツジムにいって一緒にトレーニングをしたりもしています。

 

デートといえば6

男性
(男性 24歳)

展覧会や美術館によく行きます。

そういったところに当日ぶらりと遊びに行くのも確かに楽しいですが、オススメは事前に図書館などに一緒に行って予習をすることです。

知識があるとさらに楽しむことができますし、デートとして深みが出ます。

さらに夏の暑い日や雨の日に行くのはデートプランの変更などを考えなくていいのでかなり楽です。

 

デートといえば7

女性
(女性 24歳)

カラオケや買い物、カフェ巡り、あとはぶらぶら散歩をしています。

歩くのが好きなカップルにオススメなのが、電車で行った事ない駅で降りて、適当にぶらぶら歩いて、いいなと思ったお店に入るっていうデートです。

なにもない街もあれば、隠れたいいお店も発見できるのですごく楽しいです!

 

デートといえば8

女性
(女性 25歳)

私は、彼とよく映画を観に行きます。

どちらとも映画が好きで趣味が合うので、また、興味はなかったけど誘われて観に行った映画が面白かったりもします。

映画の後は、喫茶店等に入り、まったりと感想を話したりします。

 

デートといえば9

男性
(男性 25歳)

私と空いてはスポーツが大好きなので、もはやスポーツ観戦(サッカー)がデートとなっています。

一般的に見たらあまりおもしろくないかもしれません。

ただオススメとしては、ブックカフェなんてどうかなと思っています。

私自身気になっています。

アンティーク、インドア派な方にはオススメかもしれません。

 

デートといえば10

男性
(男性 26歳)

もっぱらカラオケで遊んでいます。

相手が歌が上手で、私の声も気に入ってくれているのでほぼ一択という状態です。

個室空間であることの安心感と、フリードリンクや食事もとれるので色々とバランスが多いのでオススメです。

<スポンサーリンク>

デートといえば11

女性
(女性 26歳)

天気のいい日にはドライブをして美味しいものを食べに行くことが多いです。

仕事柄連日で休みを合わせることが難しいこともあり、日帰り旅行気分でいろんなところに足を伸ばすことで2人だけで共有できるものも増えるため、車がある人はいろんなところに足を伸ばすことがオススメです!

 

デートといえば12

女性
(女性 27歳)

映画や飲みに行ったりします。

家でのんびりする時もあります。

ディズニーランドやユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、遊びに行くこともあります。

旅館や観光に旅行へ行くこともあります。

いろんなところへ行ってみるのがオススメです。

 

デートといえば13

男性
(男性 27歳)

彼女との共通の趣味がテレビゲームなので、どこかデートに行くついでに必ずと言っていいほどゲームセンターにも寄ります。

ゲームに興味がない方にも銃で化け物を倒すホラーゲームはおすすめしたいです。

二人でギャーギャー騒げるので楽しいですよ。

 

デートといえば14

女性
(女性 28歳)

私はゲームセンターが好きなので2人でよく行きます。

格闘ゲーム、音楽ゲーム、レースゲームなどで対戦をしたりUFOキャッチャーで人形を取ったりしています。

メダルゲームも結構楽しくてフィーバーがあると盛り上がります。

 

デートといえば15

男性
(男性 28歳)

基本的にはあまり遊ぶと言うよりはドライブをしたり観光名所を巡ることが多いです。

観光名所も時期によって滝を見る、お寺に行く、海に行くなど様々です。

夜のドライブだと夜景を見に行くこともあります。

買い物などは必要な時にしか行きません。

 

デートといえば16

女性
(女性 28歳)

ご飯を食べながらおしゃべりをしたり共通のゲームなどを教えてもらったりして遊んでいます。

人混みが苦手なので基本的に室内や家で遊ぶことがほとんどです。

家ではDVDを借りてきて見たり昼間からお酒を飲むことも多いです。

 

デートといえば17

女性
(女性 29歳)

犬を飼っていて、お互いとても犬好きなので愛犬を連れて一緒にデートする機会が多いです。

色々な場所にあるドッグランやドッグカフェ巡りをしたり、お散歩場所を探すのも楽しいです。

犬を飼っているカップルの方たちは是非愛犬と一緒にデートを楽しんでみてください。

 

デートといえば18

女性
(女性 30歳)

あまり、お金がないので、なるべくお金をかけないように散歩などをします。

散歩の途中では色んな発見もありますし、河原などでキャッチボールをするのもオススメです。

雨の日などは、家の中でお絵かきしりとりをするのも面白いです。

お互いに何のヒントもなく無言で進めていき、最後の答え合わせの時に初めてわかるのでとても盛り上がります。

 

デートといえば19

女性
(女性 30歳)

基本的に平日は仕事もあったのでお互いの家にいってDVDをみたりが多いです。

お互いに休みの日は、サービスエリアや道の駅にいって美味しいものをたべて楽しんでます。

お互い身体を動かすことも好きなので一緒にジムにもいっています。

 

デートといえば20

女性
(女性 31歳)

最近多いのは、ドライブしながらその時に見つけたお店でランチを食べます。

そのあとはDVDを借りてどちらかの家に行ってDVDを見ながらゆっくり過ごしています。

お互いの家が少し離れているので夕方になったらお別れするという感じです。

<スポンサーリンク>

デートといえば21

女性
(女性 31歳)

動物園、植物園が一緒になっている所へ先日行きました。

自然に触れる事が好きなので、綺麗な花などを見に元々植物園に行く予定でしたが、調べてみると動物園も隣接していて両方楽しめる場所でした。

実際行ってみると、薔薇は終わりかけでしたが紫陽花や木々など、小川の様な水も流れていたりと癒されました。

そして、動物園にもついでだから行ってみようという話になり、正直あまり期待していませんでした。

ロープウェイがあり少しテンションが上がり、見た中で一番驚いたのはトラの大きさでした。

距離が近いのもあったかもしれませんが、今まで動物園に行った中で一番大きく、鳴き声も上げていた事もあり怖くなり少し離れた位でした。

ライオンは仰向けで寝ていました。

レッサーパンダは、ぬいぐるみみたいで可愛かったです。

こんなに楽しめるとは思っていなかったので、是非オススメです。

 

デートといえば22

男性
(男性 32歳)

僕の場合はなかなかお互いに仕事の都合でスケジュールが合わずに数か月に一回のデートになってしまうので癒しを求める傾向があります。

大自然を感じる場所を求めてドライブに行くことがほとんどです。

山に行けばパワーをもらい、海に行けば気持ちをリフレッシュすることができます。

都会的な場所は買い物やイベントなど多くて楽しめますが時には大自然を感じ癒されるのもおすすめしたいです。

 

デートといえば23

女性
(女性 32歳)

田舎なので常にドライブです。

車で行ける範囲のところを決めて、滝を見に行ったり、洞窟に入ってみたり、海に行ったりします。

自然と触れる事で気持ちも晴れますし、とってもオススメです。

子供が出来た今でも自然と触れる事を大切にしています。

 

デートといえば24

女性
(女性 33歳)

遊びというか、グルメイベントやご当地名物を食べるなど「食」を共有するのがオススメです。

人生を共に歩むパートナーとの相性の中でも食べるという行為は重要で、思い出にも残りやすいので、まだお付き合いをしている段階で少しでも多く「食」を共有すると良いと思います。

 

デートといえば25

女性
(女性 34歳)

最近は散歩やピクニックをしています。

神楽坂をブラブラして気になったお店に入ってランチやスイーツを食べながら読書をしたり、お弁当をもって新宿御苑でピクニックをしたり。

これからは暑い季節になるので難しいですが、春や秋はおすすめです。

 

デートといえば26

女性
(女性 35歳)

今はスマホゲームが主ですが、モンスターハンターが出た時は外でも家でもニンテンドー3DSを常備し、何時間も飽きることなくしていました。

2人で協力し合えて話すことも多く、ストレスも解消されるのでオススメです。

 

デートといえば27

女性
(女性 36歳)

カフェ巡り、パン屋巡り、うどん屋巡り、八十八ヶ所御朱印巡りなどその日のテーマを決めています。

決めることで何処に行くか決まるし、共通の目的が出来るので会話も楽しいです。

写真も撮ったり思いでも出来て後で見返すのも幸せな気持ちになります。

 

デートといえば28

女性
(女性 40歳)

モノマネや歌を披露したりで遊んでいます。

恥ずかしさがなくお互いの素を知る事が出来、お互いの共通点になるのでお薦めです。

また、ベタですがしりとりですかね。

長距離ドライブでは案外音楽は飽きてくるので、なかなか盛り上がるので絆も深まります。

 

デートといえば29

男性
(男性 42歳)

遊園地で一日中デートして遊んだりします。

私はあまり屋内が好きでは無いので、アウトドア系ですね。

おすすめは動物園なんか良いです。

みる対象があった方が会話も弾むのではないでしょうか?手を繋いで歩けるところがいいですよ。

 

デートといえば30

男性
(男性 44歳)

短な公園に行き美味しい空気を吸って、シーソーで一緒に遊ぶ。

一緒にポケモンGOをやって公園各地を歩きまわってポケモンをゲットしたりアイテムを入荷したりバトルしたりする。

違いに競い合う事で2人の仲は急速に縮まる。