デブを嫌いになる理由5選!清潔感とだらしなさに注意?

デブを嫌い

今回は、『「ぽっちゃり体型な人は嫌いだ」という方の理由について』です。

15人の方に「あなたがぽっちゃり体型な方を嫌いな理由や、ぽっちゃり体型のどんな所が苦手なのか具体的に教えて下さい。」というアンケートをに実施し、みなさんの意見を教えて頂きました。

参考にしてみてください。

c

 

1.清潔感

清潔感①

女性
(女性24歳)

ぽっちゃり体型の人は、その時点でまず清潔感に欠けていると思います。

太っている人と痩せている人を比べますと、太っている人の方が汗をかくし、夏とかは近くにいても暑苦しい感じがします。

さらに服も一般的サイズじゃないとデザインが限られたり、価格が高くなったりと良いところがないです。

なにより、太っているということは内面を知ってもらう前に、我慢が出来ない人、自制心がない人ということを第一印象で与えてしまうと思いので、ぽっちゃり体型は好きではないです。

 

清潔感②

女性
(女性25歳)

最近ぽっちゃり女子やぽちゃ男が流行っていますが、何がそんなに良いのか私には理解できません。

ぽっちゃりしている人よりも健康的に痩せている体系の人の方が清潔感もあるし、見ていて暑苦しさや不快感を感じる事が少ないからです。

私はぽっちゃり体型の人を見ると実際にそうでなくても「なんだか不潔そう…」と見た目で判断してしまいます。

ファストフード店などでぽっちゃりさんを見かけるとなんだか気が滅入って食欲も失せます。

 

清潔感③

女性
(女性26歳)

なんだか清潔そうに見えないところが苦手です。

汗をいっぱいかいてそうだし、そのせいで汗の臭いも漂っていそうだなというイメージがあります。

また、ダイエットしなきゃと言いながらもパクパク食べている人を多く見てきたので、自分に甘い性格という印象が強いです。

さらに、人よりも大きいスペースを使うにも関わらず、電車などの椅子に無理やり割り込んできたり、ぐいぐいと押された経験があるので、迷惑さも感じているので嫌いです。

 

2.健康面

女性
(女性24歳)

健康に気を遣っていないイメージがあるため。

自分の体型や健康にもルーズな人は、他人にもルーズなイメージがあるため。

身長を自分の努力で変えることは難しいが、体型は自分の努力次第でいくらでも変えることができるのに、その努力を怠っているため。

汗かきで暑そうなイメージがあるため。

痩せられない言い訳ばかりで自分自身は努力もせずに、スタイルの良い努力をしている人を妬んでいるイメージがあるため。

自分自身に自信がなさそうなため。

 

<スポンサーリンク>

 

3.自制心とルーズさ

自分に甘いイメージ

女性
(女性28歳)

見た目がだらしなくて好きではないのもあるのですが、ぽっちゃり体型の方には”自分に甘いのかな”という印象を抱いてしまうため苦手です。

ついつい食べ過ぎてしまって体重が増えてしまうのは誰にでもあることですし、仕方のないことだと思いますが、ぽっちゃり体型になってしまったとしてもその後自分でいくらでも努力すれば、健康的な標準体型には戻せるはずだと思います。

それなのに、なぜこれっぽっちの努力もしないのだろうとその気持ちが理解できません。

あらゆることに対して努力を怠るのではないかと勘繰ってしまい、魅力を感じません。

 

ルーズな性格?

女性
(女性32歳)

ぽっちゃり体型の人はどこかだらしない印象を受け、実際に性格がルーズな人が多いように感じます。

「これくらいなら大丈夫!」と勝手に決めて、自分を甘やかすところがあり、意思の弱さを感じることも多くあります。

「私はやればできる!」とか、「私はそこまで酷くない」だとか、口ばかりで行動に移さず、無駄な時間を過ごしている人が多いと思います。

さらには太っている方の悪口を言うような人もいるので、「自分を見てから言った方がいいのでは?」と思うことも度々あります。

 

だらしがない印象①

女性
(女性33歳)

偏見でありますが、ぽっちゃりだと食にだらしがなくて、その体型になってしまったのではと思ってしまいます。

なので、食にかぎらず、お金にも、生活環境にもだらしなさがあるのではないかと、勝手ながらに思ってしまい、受けつけないのだと思います。

ぽっちゃり体型の人の肌が触れた時のムチっと感や湿度高そうなモワッと感が苦手です。

また、自分自身の体型が細みで、家族みんなも普通体型な事もあり、受け入れられない理由は、そこにもあるように思います。

 

だらしがない印象②

男性
(男性35歳)

まず第一印象が自分の体型もコントロールできないだらしない人と思ってしまいます。

ひどい言い方ですが、そういう人とは絶対にあわないですし、話しもありません。

あと、少し動いただけで息が上がりすぐ疲れたって言ったり、汗臭いってイメージがもの凄く強いので、生理的に受け付けません。

あと、知人にもいたのですが、ぽっちゃりな人は毛が異常なほど毛深いですし、足が人一倍臭う気がします。

仕事の現場でも、人に言われるまで突っ立ってたり、本当にイライラするし、だらしないです。

 

だらしがない印象③

女性
(女性40歳)

私がぽっちゃり体型な人を嫌いなのは「努力していない」そして「だらしない」からです。

もちろん自分がぽっちゃりになったとしても絶対に許せません。

なので、普段からダイエットに関しては相当気にしています。

ぽっちゃり体型な人を見ると、「あぁ、食っちゃ寝してるんだろうな…」と思ってしまいます。

だらしない生活がイメージできます。

それに見た目も暑苦しいです。

なんであんな体型で平気で街を歩けるんだろうとすら思ってしまいますね。

 

4.恋愛面

恋愛面①

女性
(女性31歳)

以前は私自身もややぽっちゃり体型でした。

ぽっちゃりだと困るのはやはり服装です。

トップスのサイズはあがり、パンツのウエストはゴムになり、服も楽しく買えなかったです。

その時に付き合ってた人からは、決まったように、「僕は細い人が好き。」と言われていました。

ぽっちゃり体型が悪いとは思いませんが、服を素敵にその人に似合うようにコーディネートしようと思ったら、ある程度の努力は必要なんではないかなと思っています。

 

恋愛面②

女性
(女性32歳)

私は、細身のマッチョ体型が好きなので、ぽっちゃりな人はだらしなく見えてしまいます。

洋服もぽっちゃりな人はかっこよく見えないし、スーツ着ても勿体無いなと思ってしまいます。

とくにお腹が出てる人は苦手です。

自分に対して厳しくない人なんだなと思うので、鍛えてる人と違い自分に対しての甘さが身体に表れてしまっているんだなと感じます。

なので、私生活もだらしないのかな?と思うので恋愛としては完全に対象外になります。

 

<スポンサーリンク>

 

5.暑苦しさと発汗量

暑苦しさと発汗量①

女性
(女性39歳)

身近にいたぽっちゃり体型の女性は、季節関係なく、常に暑そうでした。

特に真夏は、汗をかく量が半端なくて、エアコンがついている電車の中でも額に汗がにじんでいました。

メイク直しなどが大変だろうなと思って、同情はしますが、しょっちゅう汗を拭いているので、周りからジロジロ見られるのが気になって、正直横に並んで歩くのはちょっと嫌だなと思っていました。

それと、歩くのがとても遅いので、ちょっとイラっとしてしまいます。

 

暑苦しさと発汗量②

女性
(女性19歳)

理由は色々あります。

狭い場所だと横幅が広いので邪魔になる、通学のとき、よく隣になるのですがやはり狭くなってしまいます。

あとは、ぽっちゃり体型がのかたは汗かきが多いので臭いがこっちまで漂ってきます。

足音が激しいし、からだがぶつかるとものが壊れたりするので迷惑になると思います。

気を付けてほしいと思います。

また、脂肪がついていてだらしなく見えてしまうとこや、自己管理ができていないところも苦手です。

なんとかして欲しいです。

 

暑苦しさと発汗量③

女性
(女性38歳)

見た目が美しい「ぽっちゃり」を見たことがないので、美しくない「ぽっちゃり」は嫌いです。

夏場はもちろん、冬場でも暑苦しく、手やカラダがベタベタしているイメージがあります。

隣にいると、小さく見える効果はあるかもしれませんが、酸素が薄くなりそうだし、いつも汗のニオイや食べ物のニオイにほか、変わったニオイがしそうなので嫌いです。

また、がさつなイメージもあります。

こまやかな性格だったら、「ぽっちゃり」には、ならないのでは?と思います。

 

暑苦しさと発汗量④

女性
(女性40歳)

別に冬はそんなに気にならないし、むしろガリガリよりかはぽっちゃりの方が好ましいとは思いますが・・・夏だけは話は別です。

夏は大嫌いです。

理由はただひとつ、暑いからです。

夏だけではありません。

梅雨に入った時期から大変不快です。

それを一番実感するのは電車の中です。

電車で隣にぽっちゃりした方が来た時の絶望感は異常です。

まず、体温が無駄に高いんです。

熱気を感じます。

それが、座っている時なら尚更で、無駄に幅を取りこちらの席にはみ出てくるのも不快です。

 

まとめ

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

かなり辛辣な意見が多かったですが、逆にぽっちゃり体型な人が好きだという方の意見を以下の記事にまとめています。

参考にしてみてください。

デブ・ぽっちゃり好きな方の理由6選!

 

★こちらも読まれています

彼女が太った!そんな時に彼氏がするべきサポートとは?

同窓会で感じる格差10選!気にせず行くべき?

同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚が遠ざかる?

結婚生活の幸せエピソード20選!幸せを感じる条件とは?

<スポンサーリンク>