電車で飲食する人を許せる?どのレベルまでならOKなの?

電車 飲食

電車はその便利さ故に毎日多くの方々が利用されていますが、多くの方が利用されているからこそ、中には不快に感じてしまうこともあるでしょう。

中でも今回は、「電車内飲食」について取り上げてみました。

ペットボトルや弁当、匂いがキツイ食べ物など、電車内で飲食をしている方々がいますが、あなたはそんな方々を許容できますか?

今回は15人の方々にアンケートを実施し、電車内飲食を「許せる」か「許せない」か答えて頂きました。

他人の電車内飲食に悩んでいる方は参考にしてみてください。

 

電車内飲食を許せる派

1.周りの人の気分を害すレベルか否か

女性
(女性23歳)

★基本的に許せる

自分も忙しくてなかなか時間が取れず、電車に乗っている合間の時間でしか、食事が取れないという時もあって、車内で飲食をしている人の気持ちも多少は理解ができるので、基本的には何とも思いません。

わたしが考える許容範囲としては、ニオイがきつくないものや、食べるときに大きな音が出ないもの車内を汚さないものなら良いかと考えています。

基本的には、乗車している人の気分を害さない程度の軽食であれば、特に問題はないと思います。

 

2.度が過ぎなければ

女性
(女性25歳)

★基本的に許せる

元々、駅弁や駅前で購入可能なちょっとしたおやつやおつまみ等がありますし、特に電車内での飲食について気になることはありません。

度が過ぎなければの話ですが。

真夏日や真冬の電車待ちの際、駅のホームで冷たいドリンクや暖かいドリンクを購入し、空調のきいた電車内でも手放せない方をよく見かけます。

学校や部活、バイト帰りの学生さんが乗車前に小腹を満たすものを購入して食べていますし、私も例外ではありませんでした。

自分がそうしていたから、あまり気にならないのかもしれません。

それでも「基本的に許せる」という枠の中で、基本を度外視したようなものはもちろん許せません。

個人的に許せないのは、電車内での飲酒においがきつく、周辺の席にまで被害が及ぶものです。

さすがに、おにぎりやジュースではそこまでにおいは気になりませんが、お酒はどうでしょうか?

元々飲み歩いた帰りの方ですらにおいがきつく、近くに座られたら困ります。

ですが電車内で缶のお酒を延々と飲み、周囲にきついにおいをばら撒くといった行為や、お持ち帰りした車内ですらにおいの充満する商品の袋を開け、何とも言えない油のにおいを周囲にまき散らす行為。

これは最早、臭害と言ってもよいのでは?と常々考えておりました。

私のようにその他は平気でも、こういった臭害は無理だという方は多いと思います。

絶対に許せない方はもっと無理なのではないかと考えます。

 

3.軽食レベルまで

男性
(男性27歳)

★基本的に許せる

基本的に許せると答えた理由は、電車は色々な人が利用していて、通勤で朝時間がなくて家で食べてこなかった人とか、通勤通学で遠方までいかないといけない人など、時間は有効的に使ってほしいからです。

とはいえ、私が許せるのは軽めのもの。

おにぎり、パン、お菓子くらいまでなら許せます

弁当となると、やはり匂いが充満してしまって、物によっては他の利用者の方に不快な思いをさせてしまう可能性があるからです。

新幹線なら、簡易的なテーブルもあるしイスが別れているから弁当も許せます。

 

4.内心良く思っていません

男性
(男性27歳)

★基本的に許せる

基本的に全部許せる。

ただし、内心は良くは思っていない。

あえて、どこまでということに拘って考えると2つのことには気をつけてほしいとは思う。

匂いの問題安全の問題だ。

電車はどうしても移動中の換気がしづらいので、くさやみたいなものを食べられると困る。

また、車内でBBQをするといったことをして、煙や火の危険を感じさせるのも困る。

そういう特殊な事情以外は自由でいいのではないかと私は思う。

公共の場であるが、お腹が減るタイミングや時間の使い方は人それぞれである。

食べてはいけないとするのは、一方的な価値観の押し付けのように私は思う。

 

5.匂いが強いものはNG

女性
(女性28歳)

★基本的に許せる

基本的に、飲み物は満員電車で無ければアルコール以外は何でも許せます。

自らが電車酔いする人間なので水やお茶などはどうしても乗車中に飲みたくなりますし、暑いと水分不足にもなってしまうので。

食べ物は、臭いの強いものは基本NGだと思います。

にんにくなどの臭いは周りを深いにさせますし、ファーストフードや牛丼などもあまり良くないと思います。

個人的にはパンや、軽食。

おかしなどをあまり周りに見えない様に、周りの服を絶対に汚さない程度で取る分には全く構わないです。

 

6.匂いが強いものはNG②

女性
(女性30歳)

★基本的に許せる

基本的に許せる場合というのは、他人に不快感を与えないような行動である場合です。

ペットボトルであっても、溢れる状況が予想されるような揺れで開けることは許されるとは言いにくいです。

また、食べ物の匂いが強いものも常識として難しいです。

ガムであったり、飴のようなちょっとした食べ物なら許せます。

混雑した状況でなければ、周囲の人間に与える影響も減るので許される範囲も広がると思います。

人によってその許容範囲も異なりますが、まずは許せる範囲イコール他人に不快感を与えない、ということになると思います。

 

7.匂いが強いものはNG③

男性
(男性31歳)

★基本的に許せる

ペットボトルまでであれば、匂いが漏れづらいように感じるので許せます。

また、特に夏など熱中症の可能性を考えれば仕方ない部分が多いかと感じます。

しかしながら、「食」に関しては飲料に比べ匂いが強いものが多く、不快に感じるため許せません。

また、電車内は食堂のように飲食スペースではないので、そのようなスペースで食べ物を食べる行為に嫌悪感を抱いてしまいます。

極端な例を挙げれば、飲食スペースでないトイレでご飯を食べているように感じるのです。

 

8.周りへの配慮が大切

男性
(男性33歳)

★基本的に許せる

私は電車での飲食は基本的に問題ないと思います。

ペットボトル等飲料はもちろん、弁当を食べることも問題ないと思います。

電車で食べる駅弁は一種の文化であり旅の醍醐味であると思うからです。

ただし、通勤ラッシュ等電車内が混んでいる時の飲食や、臭いの強い食べ物を食べることは控えるべきであると思います。

混雑時に飲食を行うと、他の人にぶつかって衣服を汚してしまうことが考えられます。

また、臭いの強い食べ物は他の人を不快にさせる可能性が有ります。

いずれにしても電車内で飲食を行う際は他の乗客への配慮を忘れないことが条件となると思います。

 

9.匂いが強いものはNG④

女性
(女性36歳)

★基本的に許せる

多くの人が利用する電車なので、基本的に匂いが出るものはNGです。

お弁当やお惣菜などは車内に匂いが充満してしまい、気分が悪くなる方もいらっしゃるかと思います。

ペットボトルの飲料・ガムやグミなどの一口サイズのお菓子は問題ないと感じます。

チョコレートなども大丈夫ですね。

一口でパクッと入ってしまえば、こぼすこともないので安心ですね。

大きなクッキーなどぼろぼろこぼしてしまいそうなものは遠慮していただきたいです。

 

10.匂いが強いものはNG⑤

女性
(女性37歳)

★基本的に許せる

他人に匂いや音、場所などで迷惑をかけなければいいかなと思います。

ペットボトルや飲み物全般は何の抵抗もなく許せます。

おにぎりやパンなども問題ないと思います。

ただ、匂いのきつい総菜パンやハンバーガーなどは少し迷惑かなと感じます。

お弁当は特急列車や観光色の濃い電車なら大丈夫ですが、普通の電車であれば少し匂いや場所で迷惑かなと思います。

どうしても広げて食べることになるし、箸を使うときに腕が当たったりもしてしまいます。

カップラーメンはちょっと非常識かなと思います。

 

11.お菓子やペットボトルまで

女性
(女性38歳)

★基本的に許せる

正確には、「基本的には許せないけど例外もある」というスタンスです。

あまり混んでいない時であれば、ペットボトルくらいなら良いと思います。

また、飴やチョコをさっと口に入れるのも、匂いも音もしないし周りに迷惑にならないと思うので、問題ないのではないでしょうか。

ただ、噛む音がするせんべいとか、匂いのする弁当などは、近くにいて不快になるので許せないし、信じられません。

飲み物も、缶だとふとしたときにこぼれる危険性があり、見ていて心配になります。

 

12.TPOに合わせて

男性
(男性40歳)

★基本的に許せる

車内販売の弁当を移動中の電車内で食べているのは容認出来ます。

特に日帰り出張で時間の無いサラリーマンなら、車内で食事をとられるのは致し方ないと思います。

もちろん、食べた後の始末さえしっかりされていれば文句はないと思います。

逆に、満員電車にも関わらず平気でお菓子とかをポリポリ食べる人は疑問に感じますね。

そういう人に限ってゴミの始末もしないし。

電車に関係なく、食事をとる場所や場合は、TPOに合わせてという事になると思います。

 

13.匂いが強いものはNG⑥

女性
(女性42歳)

★基本的に許せる

においがあまりキツイものではなければ、基本的に腹が立つことはありません。

ペットボトルの飲み物、サンドイッチ、お菓子、カロリーメイトなどを周りの迷惑にならないように食べている人は見かけてもなんとも思いませんでした。

移動中に食べなければいけないほど忙しい方もいるので、仕方がないと思います。

また、その場では食べていなくても、ファーストフード店のとてもにおいがきつい食べ物などを、混雑している車内で持ち歩いている方は少し気になりました。

家の近所では店が閉まっているとか、いろいろ仕方がない理由があるのだろうとは思うのですが、自分の体調が悪いときには辛いです。

 

 

電車内飲食は許せない派

14.絶対に許せません

女性
(女性21歳)

★絶対に許せない

蓋が閉まる入れ物の飲み物なら許せますが、ストローが刺してあるカップのコーヒーなど溢れる可能性があるものは許せません。

食べ物なんてもってのほかです。

パンやオニギリでも嫌です。

ハンバーガー店のテイクアウトを電車に持ち込むのもあまり好きではありません。

食べなくて袋の中に入れていても、匂いがすごく気分が悪くなります。

先日乗車人数が多めの電車に乗っていると食べ物の匂いがしました。

そちらの方を見てみると座席に座ってカップ麺を音を立てながらすすっていました。

人生でこんなに引いたのは初めてでした。

 

15.モラル的にどうなの?

女性
(女性34歳)

★絶対に許せない

絶対に許さないってほど嫌ではないけど、パンやお菓子などちょっとしたものでも車内で食べてるのを見るのはいい気はしないです。

においや食べカスなどモラル的にどうなのかと思っちゃいます。

飲み物やアメを食べるくらいなら大丈夫ですけど、以前電車ではなく満員の高速バスで、隣の人にカップに入ったコーヒーをかけられたことがありました。

狭い中にそうゆう物を持ち込むこと自体どうなのかと思います。

ちゃんとマナーを守り周りへの配慮ができるのなら、多少の飲食は許されるんじゃないかと思います。

 

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

電車内での飲食については、基本的には許せるという方が圧倒的に多いようです。

しかし、許容できるレベルとしてはお菓子やペットボトルのような軽食が限界だという方が多く、匂いがキツイ食べ物は許せないという方が多いという結果でした。

よく電車内で飲食をされる方は、匂いに注意しましょう。

こちらも読まれています。

電車酔いの原因は何?対策と対処法まとめ

電車が嫌いだという方の理由7選!どうすれば克服できる?

電車で寄りかかられた際の対処法3択!皆はどうしてる?

ベビーカーと電車に乗る際のマナーと経験談10選!

<スポンサーリンク>