同窓会に行きたくない理由や心理とは?20名の意見まとめ

同窓会に行きたくない

ここでは、「同窓会に行きたくない」という方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが同窓会には行かない・行きたくない理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

同窓会に行きたくないという方々は、なぜ同窓会に出席したくないのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

同窓会に行きたくないという方々の理由まとめ

同窓会に行かない理由1

女性
(女性 20歳)

同窓会に行くと、今ある環境が壊されてしまう気がします。

せっかく今楽しく暮らしているのに、同窓会に行くことで過去の学生生活を思い出したり、他人の自慢のような近況報告をされることで、なんだかモヤモヤした気分になってしまうのが嫌なので、自らそのリスクを避けるために同窓会には行かないようにしています。

また、自分はSNSで学生時代の同級生と繋がっていないので、周りの今の状況が全く分からず、向こうも自身のことを知らないと思うので、話が盛り上がらないような気がしてしまうからです。

 

同窓会に行かない理由2

女性
(女性 22歳)

私が同窓会に行きたくないのは、義務教育期間ずっといじめられていたからです。

もう2度といじめたやつらをみたくないから。

そして、そのいじめた人をいつかどこかで超えたいから、自分がその目標に達成するまで絶対に会わず、いつか堂々と同窓会に参加し、いじめた人達を唖然にするくらい女として綺麗になりたいと思っています。

いじめた人は覚えてないんだろうけど、いじめられた方はずっと覚えているものです。

皆んながワイワイ楽しんでいる中、私は小中高いじめられ、今は「同窓会なんて」と思っています

 

同窓会に行かない理由3

女性
(女性 27歳)

小中学校の友達とは、高校進学の際にバラバラになってしまいました。

私はケータイを持っていなかったため連絡が取れず、疎遠になっていきました。

それらが重なり、そもそも同窓会をやっているのかどうかさえ知りません。

友達とは当時は普通に仲が良かったので、仲間はずれとかではないも思っています。

高校時代は友達がほとんどいなかったため、同窓会があっても参加していません。

ただ、部活のOB会は毎年あるので楽しみにしています。

 

同窓会に行かない理由4

男性
(男性 28歳)

過去の嫌な思い出が蘇ってしまうからです。

今でも、時折悪夢という形で当時の状況が脳内に再生されてしまいます。

と言いますのも私は学生時代にいじめにあいました。

その結果不登校になり、精神状態も正直申しますとあまり良好とは言いがたいです。

あの出来事から数十年たっていますが、未だに尾を引いているのです。

以上の理由から私は同窓会には絶対に行きません。

もし行ったら、当時の状況がフラッシュバックしてパニック発作を起こしてしまう事でしょう。

私をいじめた奴等と対面など考えただけでゾッとします。

 

同窓会に行かない理由5

女性
(女性 28歳)

最終学歴は中学校卒業です。

小学校及び中学校の同窓会はすべて不参加です。

理由は「当時の学校」にはイジメが多かったからです。

私は対象ではありませんでしたが、友人がイジメの対象でした。

自分は対象でなくても近くで見ていて具合が悪くなるほどのものでした。

結局友人は不登校になってしましました。

そんな当時のことはもちろん思い出したいものではありません。

同窓会は当時の同級生たちが思い出や近況を語り合う場であることから、私は絶対に参加したくありません。

<スポンサーリンク>

同窓会に行かない理由6

女性
(女性 28歳)

中学や高校の同窓会は2.3年に一度程度開催されていますが、なかなかいく気になれません。

というのも、そもそも仲の良い友人同士では、同窓会以上の頻度で大人になってからも定期的に会っており、最近の近況報告から愚痴まで学生時代とかわらないノリで話をしています。

同窓会となると、もちろん久しぶりにみてみたい、会ってみたい同級生はいますが、変に気を使ってしまって疲れてしまう気がして、結局仲の良い友人で集まってしまうので、同窓会には行きたくありません。

 

同窓会に行かない理由7

女性
(女性 31歳)

親しい同級生とは個人的に連絡をとっているので、あまり行きたくない、というか同窓会に行く意味が薄いなと思っています。

久しぶりに会う人とは、どうしても仕事や家庭のよくある話になり、上辺の内容ばかり。

気を使うことばかりで、同窓会に行った後はぐったりと疲れてしまいます。

中には仕事につなげようと考えている参加者もいるようで、営業をかけられたり、個人情報を詳しく聞いてこようとする人もチラホラ。

面倒なことが多いので、特に理由がない時は参加しないようにしています。

 

同窓会に行かない理由8

男性
(男性 32歳)

話題が合わず、馴染めないということが大きいです。

地元が田舎なこともあり、結婚している同級生が大半であるため、子育ての話を皆します。

自分は独身なので話題には入れず疎外感を感じます。

また子育て以外だと車、ギャンプルなどの話が多く、どちらもやらない自分にはあまり楽しくないというのも理由です。

また昔から小中高とあまり友達ができず、懐かしさなどもないので、同窓会のメリットをあまり感じることができません。

そのため基本的には参加をしないようにしています。

関連:恋人はいらない!という独身20名の理由と意見まとめ

 

同窓会に行かない理由9

女性
(女性 32歳)

同窓会には行きません。

女子特有の馴れ合いが苦手で、女子トークが出来ない私は女子がたくさんいる場が好きじゃありません。

大体女子の集まりなんかマウンティングのやり合いですよね?

お金持ちと結婚したとか、優秀な子どもがいるとか、誰が1番幸せだとかマジで興味がありません。

あと女子が集まれば愚痴や悪口のオンパレード。

1番盛り上がるネタですからね。

そんなことにお金と時間を使うくらいだったら、大好きな人たちと一緒に過ごしたいです。

 

同窓会に行かない理由10

女性
(女性 35歳)

同窓会へ行かない理由は、あまり自分に自信がないからです。

自分の若いときよりも可愛かったり、あか抜けているのだったら、自信満々で行きたいと思いますが私にはそんな力はなく、ユルい生活をしてしまっています。

本当に仲のよい友だちとは会ったり、SNSで繋がっているので同窓会へ行かなくても会えています。

この年齢になるとどうしても主婦感が出てしまっている自分がいます。

いつか堂々と、同窓会へ行ける日が来るように気を引き締めて過ごしたいです。

関連:自分を嫌いになる理由20選!あなたのコンプレックスは何?

<スポンサーリンク>

同窓会に行かない理由11

男性
(男性 37歳)

同窓会に行くと、がっがりすることが多いからです。

例えば、昔仲良かった友達が自分のイメージとガラリと変わっているとそうです。

それはプラスの意味でもマイナスの意味でも同様です。

また、昔は可愛かったと思っていた女子が、老けて見る影もなかったときはとても落胆してしまいます。

他にも腹が立つことがあります。

大企業に就職して順風満帆な人生を歩んでいる同級生がいることです。

確実に自慢しに同窓会に来ているのだと思えるからです。

ひねくれた発言にも思えるでしょうが、中高年の同窓会とはこのようなものです。

 

同窓会に行かない理由12

女性
(女性 38歳)

同窓会に行かなければ会えない人は、会っても会わなくても良い人か、会いたくない人がほとんどだと思います。

本当に自分が会いたい人には、わざわざ同窓会に行かなくても、自分から連絡して会うか、もしくは、相手から連絡があって会うなどの方法で会えるので、同窓会には行きません。

久しぶりに会って嬉しい人の数より、圧倒的に会いたくなかった人に会うことのほうが多いので、そんな嫌な思いをするために時間とお金を使うのはもったいないと思います。

 

同窓会に行かない理由13

女性
(女性 38歳)

今の人間関係に満足してしまっているからかもしれません。

会いたいな〜という気持ちに正直なったことがないんです。

それなりに楽しい学生生活を過ごしてきたので、特別イヤな記憶もないのですが‥もう卒業したら そこで関係に一区切りしてしまっているのだと思います。

会わない期間が長ければ長いほど、仲の良さも私の中ではリセットされてしまいます。

仲良しグループもありましたが、数十年経った今でも、繋がっている人は相手がマメな人しかいません。

 

同窓会に行かない理由14

女性
(女性 39歳)

同窓会は行きたくないわけではないですが、どうしても行きたいわけでもないし、それに向けていろいろ準備したりすることが今の自分にとってとてもストレスに感じそうで行かないことにしています。

でも実はいうと小中学校は楽しかったので、行ってみたいなって気持ちはあります。

ですので、行かない、行きたくないというのは高校だけかも??俗にいう暗黒時代ってやつかも。

もちろんバイトしたり友達とカラオケ5連チャンとかそれなりに思いでもありますが、高校生活自体の思い出が何も思い出せないっていう、、、一体何のために高校に行ったのでしょう(笑)

 

同窓会に行かない理由15

女性
(女性 41歳)

高校の同窓会の通知がくるのですか、絶対行きたくありません。

友達もほとんどいなくて塞ぎがちだったからです。

私だけでなく強くいじめられていた子もいて、それを見ていたので、とてもじゃないけど会いたくありません。

どうせ行ってもクラスでいじめっ子が場を仕切っているでしょうし。

私は独身ですので、既婚している人にお相手の自慢をされるのも嫌ですし、子供の話をふられるのも嫌です。

こちらの生活をネタにされるのも嫌なので、自分の事も話したくないので。

<スポンサーリンク>

同窓会に行かない理由16

女性
(女性 42歳)

学校時代の友達とは全くつながりがなく、以前、同窓会のお知らせで実家に連絡があったようですが、的に今から付き合いたかったり会いたいと思う人がいないので、今まで同窓会に出席したこともなければ開催しているのかどうかも知りません。

今、生活環境も違いそれぞれ色々悩みがあったり問題を抱えているかもしれないことを知れないので失礼なことを聞いてしまっても悪いですし会いたいと思うような、これからも友達でいたいと思うような人がいないことが同総会には行きたくない理由です。

関連:友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

 

同窓会に行かない理由17

男性
(男性 42歳)

地方から上京してきているので、同窓会には距離的に参加できないことが多いです。

たまに顔を出すと、地元に残った者同士のグループが出来上がっていて会話に入れないなど、思ったより疎外感を感じるものです。

卒業してから時間が経っているとはいえ、人間関係は当時とそんなに変わるものでもなく、在学時に目立たず地味に過ごしていた自分にとっては、再び嫌な思い出に再会するばかりの気まずい会でしかないことが多いです。

相対的に出世や収入の面で劣っていると、あまり参加したくないと思うのが普通かなと思います。

 

同窓会に行かない理由18

女性
(女性 44歳)

小学校、中学校の同級生とは幼なじみでお盆休みやお正月などに会ったりしているので、わざわざ高い会費を払ってまで他の人とは会いたいとは思わないし、幼なじみと、その分お店に行って美味しい物を食べに行きたいからです。

一応、出席するか聞いても行かないと返事が返ってくるからです。

ただ担任の先生には少し会いたい気持ちはあります。

高校は女子高で会いたい人とは個別に連絡も取り合っているから行きたくない。

多分クラスの人達も同窓会をしたいとは思ってないと思う。

 

同窓会に行かない理由19

男性
(男性 48歳)

私が同窓会に行かない理由について、小学校の場合は、校区変更や分割などで散り散りになってしまったため、開催されませんでした。

中学校の場合は開催はされたらしいけど、私は対象になっていないらしく、案内状さえ来ませんでした。

高校の場合は、途中で中退したために、同窓会に参加する条件を満たすことが出来なかったため、参加することができませんでした。

行きたくない理由についてですが、もし、参加に誘われることがあっても、交友関係が狭いなどの理由で行く気になれませんでした。

 

同窓会に行かない理由20

男性
(男性 57歳)

親の転勤も多く小学校では2度転校、中学校入学時には小学校からの知り合いゼロで3年間のつき合いのみ、高校はまた1度転校とあまり地域に根差した学園生活を経験することができませんでした。

その影響で、こども心に人間関係を一から作っていくことの連続で疲れてしまったかも知れません。

長期間の人間関係を作ってもあんまり意味が無い。

その場その時の人間関係さえこなし、後は狭い範囲でも信頼できる人間とのみ深い関係を保っておけば良いという考え方になってしまいました。

ですから同窓会に行っても特に会いたい友達もいないので行ったことがありません。

 

★こちらも読まれています

同窓会で感じる格差10選!気にせず行くべき?

小学校の同窓会あるある10選と30人の経験談まとめ!

結婚したくないと考える女性の理由や心理20選!本音は何?

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

<スポンサーリンク>