同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚が遠ざかる?

同棲をしたくない理由

昨今、「同棲」という言葉がピックアップされる機会が多いように感じますが、「同棲はしたくない!」という方々は意外と多いもの。

しかし、同棲をしたくないという方々は、一体どうして同棲をしたくないのでしょうか。

今回は、「同棲をしたくない理由について教えて下さい。」というアンケートを15人の方に実施し、「同棲をしたくない理由」をテーマにまとめてみました。

「同棲に良いイメージが無い」という方や、「付き合っている相手から同棲を誘われて困っている」という方々は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

1.相手が掃除をしないから

女性
(女性25歳)

彼氏が散らかし放題にする人間なので、同棲は避けたいかなと思いました。

汚い部屋になるのは好きではないので綺麗にしてもらいたいと感じました。

でも、結婚のことを考えるとなると、彼ではないと行けないのですが、散らかし放題するのはとても気が引けるので、しっかりと直して欲しいと感じました。

なので、少しずつでもいいから、彼に掃除するという心を身につけて行きたいと感じました。

そうしたら、同棲出来るのかなとも思いました。

 

2.親を説得できないから

女性
(女性26歳)

結婚するならまだしも、単純に同棲したいという考えだけなら、親を説得できないと思うからです。

私自身も例え社会人同士だったとしても、同棲していると聞くと、なんだかだらしがないイメージがあります。

また、実家同士の方が何かとお金はたまりやすいと思うので、結婚資金などを貯めるには同棲よりも実家に住んでいた方がいいと思います。

同棲だと、家賃も折半とはいえ無駄にかかってしまうし、お互いそれぞれが食費などを費やしてしまいそうです。

 

3.相手の嫌いな所を許せなくなりそうだから

相手の悪い面を見てしまう

女性
(女性28歳)

一緒に住むと、お互いのそれまでと違った一面が多数見られます。

実は家事が上手だったとか、良い面を結婚する前に知れる事は安心に繋がるかもしれませんが、やはりどうしても悪い面の方がよく見えてしまいやすいと思います。

結婚してからそういった面が見えたとしても、大抵の事は仕方ないとか、お互い注意して直していこうという風になりますが、同棲の時点ではまだ別れるという選択肢があります。

今までの付き合ってきた時間や同棲に費やしてきたものが全て無駄になるのは残念なので、私は同棲はしたくありません。

 

同棲は後戻りやすいから

女性
(女性31歳)

どんなに好きな相手でも、一緒に生活すると嫌なところが見えてしまうものです。

結婚していれば、いい意味で後戻りしにくいと思います。

こんなところがいやだけど、こんなところが我慢できないけど、こんなところにイライラするけど、結婚式であんなにお祝いしてもらったし、離婚となると、色々手続きが面倒だし、我慢しようかな、で、生活は続いていくと思います。

子供がいれば尚更です。

しかし後戻りしやすい、お付き合いだけの段階、同棲だと、別れやすくなってしまうと思うからです。

 

相手の行動に冷めた

男性
(男性47歳)

自分が留守の時、相手がいろいろな物をチェックしているからです。

預金通帳や過去の給料明細書や部屋にある貯金箱など漁っていました。

その場面を目撃した瞬間、一気に冷めてしまいます。

自分がされて嫌なことを、平気でするところで、育ちが分かってしまいます。

一緒に住むと、本当の性格が分かってきます。

借金が有ったり、時間にルーズだったり、料理出来なかったり、だらしないことが多いです。

酒好きで、浪費家で、大食いだったら、幻滅です。

一人の方が、気楽です。

 

4.自分の時間がなくなるから

自分の時間がなくなる

女性
(女性30歳)

彼氏と同棲したくない理由は、まず、自分の時間がなくなりそうなところです。

同棲していると、朝は彼氏の起床時間を考えて自分も起床しなくてはならないですし、朝食も、自分一人なら好きな食材を自由に選択したり、金銭的に厳しい時はひもじい食材でも良いですが、彼氏がいたら、好きな食材よりは彼氏の健康を考えたり、ひもじい食材は出来る限り控えたりしなくてはいけないのかと悩むことも多いです。

共働きであった場合は、夕飯の支度の有無とかも悩みの種であるから同棲はしたくないです。

 

自分の世界観を壊されたくない

男性
(男性42歳)

今は既婚なのでもちろん同居していますが、若い時は私も付き合っている時に同棲はしたくありませんでした。

理由は単純な事で、自分の世界観を阻害されたくなかったからです。

独身時代は趣味や嗜好など自分なりの独特なものがあります。

当時付き合っていた女性は自分の方を見てもらうために、自分の気に入らない事を否定から入る娘が大半でした。

なので、付き合っている中で一緒にいる時は良いですが、自宅に帰ったら1人が心地良いと感じたからです。

 

<スポンサーリンク>

 

5.結婚に踏み切れないと思うから

女性
(女性30歳)

女性側の意見ですが、相手によっては料理や掃除などの家事を押し付けらたりそれが原因でケンカになりそうな予感がして同棲には踏み切れません。

また、同棲期間がズルズルと長引いてしまうと逆に結婚に踏み切れなくなる要因になりかねないのも気になります。

同棲をするなら先に婚約をして両親に挨拶を済ませてからなら考えようもありますが、ちゃんとした段階を踏まないでいきなり同棲をするのは世間からだらしないと思われそうなのも気掛かりです。

 

6.結婚するつもりが無いので

男性
(男性36歳)

結婚したいとは考えていないので、結婚につながるような行動(同棲)をしないでおきたいと考えています。

彼女との仲が良くても、それはあまり頻繁に合わないからこそ仲が良い状態を保てているのであり、いざ四六時中一緒にいる環境におかれると、相手の悪い部分にまで目が届くようになり、飽きてくるまたは疲れてくると勘繰ってしまうのです。

同棲をしようとする計画を立てている段階はそれは楽しいでしょうけれど、いざ生活を始めてみるとすぐ飽きる気がします。

 

7.生活スタイルの違いから

ストレスが溜まりそう

女性
(女性39歳)

同棲をすると、当たり前ですが生活の全てを相手と共有することになるので、自分の生活スタイルと相手の生活スタイルの違いがみえてきてストレスが溜りそうです。

これが籍も入れてしまって結婚している相手であれば多少は我慢しようと思ったり、相手に歩み寄る努力をしてどうにか生活を継続させようとするかもしれませんが、結婚前の同棲となるとその我慢もきかずに、「もっと生活スタイルの合う人が他に居るはず」だと思い、結局別れることになりそうな気がします。

 

自分のペースが大事

女性
(女性42歳)

この年齢になると自分の生活ペースが出来上がっているので、誰かと一緒に暮らすことでそのペースが乱されるのが嫌だからです。

あと生活費などのお金の面でもどのように分担するのか考えるのが面倒です。

自分が損をしている気がしたりモヤモヤすると相手のことまで嫌になりそうな気がします。

家事の分担も同じく、どちらがやるかきちんと決められれば良いけど、女性の自分に負担がかかりそうな気がします。

あと気軽に友達を家に呼べなくなるのが嫌なのも理由です。

 

8.新鮮さがなくなるから

新婚生活を楽しみたいから

女性
(女性24歳)

同棲をしたくない理由は、新婚生活を楽しみたいという思いがあるからです。

同棲と新婚生活とは似ていると思っていて、同棲してから新婚生活を送るのと、同棲しないで新婚生活を送るのとは大きく違うと感じています。

新鮮さを味わいたいので、個人的に同棲をしたくないです。

また、結婚するまでに親孝行もたくさんしたいので、家族との時間も大切にしたいと思います。

貯金もできるだけしたいので、お互い貯金して、新婚生活を迎えたいと思います。

 

同棲して結婚から離れてしまったので

女性
(女性39歳)

自分の体験談になりますが、過去に結婚したいと思っていた恋人と同棲をしたことがあるのですが、3年間同棲した結果、お互いドキドキするような新鮮な気持ちが皆無になってしまいました。

けれども気を遣わなくてよい心地よさもありました。

その結果、別に結婚しなくてもこのままでいいと相手が思ってしまいました。

私はいずれこの人と結婚するつもりでいたのですが、同棲生活を続ければ続けるほど結婚から遠のいていきました。

そして結局別れてしまったので、同棲しなかったら、もっと別の未来が待っていたのではと思ってしまいます。

 

新鮮さが無くなる

女性
(女性48歳)

もし結婚するなら同棲していたら結婚生活が、かなり長く感じて新鮮さが無くなると思います。

なんか、一般的に同棲はイメージが良くないと言う感じに思えます。

結婚もしてないのにご飯作ったり、掃除洗濯したりして気の休まる時が無いし、絶対に私にはあり得ないですね。

金銭的にも自由にお金が使えなくなるし、家賃なども払うのに、どちらが出すか?とかもめそうですし、やっぱり恋愛期間はお互いの時間を大切にする為にも自分の家に住むほうが良いと思います。

 

9.帰る場所があることが大事だから

女性
(女性49歳)

1週間のうち6日毎晩泊まったて行ったとしても1日は自分の家に帰る。

それでも同棲にはならないと思います。

それがいいのです。

見た目もやっている事も同棲と変わりはなくても、相手にちゃんと帰る場所がある事

別れたとしてもちゃんと帰る空間があるのとないのでは、付き合っている女性としては気持ちが全く違うとおもいます。

同棲だと結局女が何かをやってあげなければいけない雰囲気になる。

ましてその部屋の持ち主が女性だと、毎日が相手のために過ぎていくように考えてしまうのではないでしょうか。

逆に相手はいつまでもお客様気分でいることができるので、そう言うちょっとした関係のもつれもでてくるからです。

 

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

今回は「同棲生活をしたくない」という方々の意見をテーマに取り上げましたが、もちろん、同棲生活には楽しいこともあります。

以下の記事で同棲生活の楽しい事についてまとめていますので、参考にしてみてください。

同棲生活の楽しいことって何?経験者10人に聞いてみた

 

★こちらも読まれています

同棲に対して感じる不安8選!この不安を解消できる?

結婚生活の幸せエピソード20選!幸せを感じる条件とは?

結婚を諦めた時の年齢と理由は?独身15人に聞いてみた

<スポンサーリンク>