父親を嫌いになる理由や意見15選まとめ

父親 嫌い これが嫌いシリーズ

ここでは、父親を嫌いになる理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたがなぜ父親を嫌いなのか、また、父親にどんな所を変えて欲しいか具体的に教えて下さい。」というアンケートを15名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

父親を嫌いになる理由や意見まとめ

理由や意見1

男性
(男性 24歳)

私が父親が嫌いな理由は、父親がだらしないからです。

具体的にいいますと、家を建てるときや家の工事で業者との交渉時にも、まともに交渉というものができません。

つまり、相手の言うがままにサインをしてしまうのです。

普通交渉とは、相手はかなりのふっかけた値段で交渉してきて、それから値引きした値段でサインということを前提に話を持ってきます。

しかし、父親は交渉などせず相手の言うがままにサインをするのでこういうふざけた態度をとるやつは大嫌いです。

 

理由や意見2

男性
(男性 27歳)

昔気質な考え方をしたり、自分中心の考え方をするのが嫌いですね。

そんな性格のせいで今でも色々と悩んでしまったり記憶がフラッシュバックしてきたりして気分が落ち込むことがあります。

私は次男なのですが次男はこうあるべきだという事を子どものころから聞かされていたのですが、それを実行しようとすると、そんなことは言ってないということかのような態度をとるので、「一体この人はなにがしたいのかな」と思うことがあります。

そんな性格がとても嫌いですね。

今更変えろと言っても無理だと思うので、なんにも期待はしておりません

 

理由や意見3

男性
(男性 28歳)

私が父親を大嫌いな理由は、酒癖が悪いのを自覚していながら、それを正そうとしないからです。

酒癖悪いのは体質的なものもあるでしょうから、そこは仕方がないとしましょう。

しかし、暴れて周りに迷惑をかけてるのを知っていながら酒を絶たないのは、言い訳のしようがありません。

家族を大事にしてるだ等と口では綺麗事を言っても、結局は自分の快楽の為なら周りが嫌な思いしようが知ったことではないという考えなんだと思います。

自分の父親に対してあまりこういう事は言いたくないのですが、あまりに自分勝手な自己中心的な人間です。

 

理由や意見4

女性
(女性 32歳)

母が、がんで闘病中であるにもかかわらずお酒、ギャンブルをやめる気配もなく、その意思もないので、腹が立ちます。

仕事を言い訳に、平日の見舞いは難しいと言い、それならば仕事が休みの土日は来るのかと思えば、ゴルフなどの予定を入れていて、ほとんど顔を出そうともしないので、大嫌いです。

母が、がんを発症してしまったのは、父がいろいろなストレスを与えたことが大きいと思うので、きちんと母と向き合い、安心させて欲しいです。

 

理由や意見5

女性
(女性 32歳)

自分のことは自分でせず、人になんでもやらせようとするところが嫌い。

「女性は身の回りのことをすべき」「男性は家に帰ると、動かないもの」など、昔ながらの考えは捨てて、女性を尊重してほしい。

男性が偉いという考えをもっており、よく女性をバカにするような言い方をするところが嫌。

みんな忙しいのだから、お茶をつぐなど、簡単なことくらいは自分でしてほしい。

また、少しは家のことをしてほしい。

そして、ご飯のことなど、文句を言わないでほしい。

スポンサーリンク

理由や意見6

女性
(女性 34歳)

父は最近定年退職をしましたが、毎日酒浸りになっているところが嫌いになりそうです。

車に乗っているのに飲酒運転もしたり、どれだけ注意しても言う事聞いてくれないところが嫌です。

事故して車を取り上げたけれど、酒が好きすぎて毎日ふらふらでコンビニ通いしているのも不満です。

近所の目もあるのに恥ずかしいです。

少しお酒の量を減らしてほしいと思うし、毎日コンビニに通うのもやめて欲しいと思います。

こっちがとれだけ何を言っても聞く耳持たずなのでその辺も少し直してほしいと思います。

 

理由や意見7

男性
(男性 35歳)

父親は頑固です。

僕の話をまるで聞いてくれません。

で、一方的に、「お前は怠け者だ」と決めつけてきて、こっちの言い分を聞いてくれないし、話し合いになりません。

僕は若い時に夢を追いかけて頑張っていたのですが、(芸術関係のことだから、結果が出なかった。

でも今でも諦めてはいない)、それを称して、遊び人だと決めつけます。

せめて、僕には「僕の気持ち」というものがあるんだということを伝えたいと思うのですが、今父親は65歳ですが、それもままなりません。

いつか、父親とゆっくり本音でお喋りして、和解できる日がきたら嬉しいです。

 

理由や意見8

女性
(女性 37歳)

父親は自分の思い通りに事が進まないとすぐに機嫌が悪くなります。

説教好きで口答えされるのが嫌いなので、途中で口を挟むと怒り出し、ひどい時は物に当たったり暴力を振るったりします。

そのくせ黙っていると「意見を言え」とそれはそれで気に入らない事が多いです。

とても支配的で、アドバイスと称しては、人のやる事にダメ出しばかりしてきます。

すぐにキレて怒って暴力を振るう事はやめてほしいですが、今更直らないと思っています。

 

理由や意見9

女性
(女性 37歳)

私たち子どもに話すことはいつも命令口調でした。

あれしろ、これしろしか言いませんでした。

なぜか、いつも上から目線でした。

自分はくちゃくちゃ物を食べるのを何百回とも注意しても直すどころか、逆ギレです。

自分のことは棚に上げて自分に甘い人です。

子どもが何しようがどこ行こうが無関心です。

他人にはよく思われたいのか、従順です。

 

職場の上司からも仕事ができず、遅いので困ると言われたこともあり、リストラギリギリだったと思います。

融通もまったくききません。

冗談を言い合うような家族の会話はしたことがありません。

私たち子どもに学費がかかるのにもかかわらず、自分の趣味に勝手に大金をつぎ込み、悪いとも思っていませんでした。

飲酒運転で捕まったこともあります。

ごめんなさいやありがとうも言えない人です。

子どもに対して暴力もありました。

体臭もきつく、そばに寄りたくありません。

尊敬できる親がほしかったですが、尊敬なんて、もってのほかです。

今でも、会話はしようと思わないので、会ったとしても会話はなしです。

父親もする会話がないのか、話しかけてきません。

今更、変わらないし、期待はないので、変えてほしいとはもう思わないです。

 

理由や意見10

女性
(女性 39歳)

家のことは何でも手伝ってくれるし、人当たりもいい父です。

しかし、口に物が入っている時でも平気で話をするし、箸で指図するときがあります。

マナーとしてどうなのかと思いますので、直して欲しいです。

また、兄のお嫁さんのことを呼び捨てにして呼びます。

言われる方もでしょうが、聞いている方も良い感じがしません。

父親の立場もわかりますが、孫も聞いているのですから、さんづけやちゃんづけをしてして呼んで欲しいと思います。

スポンサーリンク

理由や意見11

女性
(女性 40歳)

とにかく奔放な父親で昔から自由人です。

全く干渉しないというととても響きが良いですが、私達にまったく興味がないという感じです。

そしてほとんど自宅にはいませんが、いつもパチンコ、ボートなどギャンブル好きなので、お金もいつもなく子育て中の私にもお金を貸してくれと連絡してきます。

普通は孫が可愛いのではないのか。

と思うくらい、孫にも全く興味を示さず悲しくなります。

お金にルーズなところと自由人すぎるところがセットになっていて、心を感じないところが嫌いです。

 

理由や意見12

女性
(女性 42歳)

現在は全く嫌いとは思いませんが、子供の頃は昔ながらの子供と遊んだり話をしたりするような父親ではなかったので、嫌いな時期がありました。

昔の親と言えばそれまでですが、困っていても全く話を聞くことも相手をしてくれることもなく、自分がやりたいことを中心に毎日生活していたので、働いて育ててくれた事にはもちろん感謝していますが、もう少し子供と向き合ってほしいと当時は思っており、父親としては嫌いと思っている時期のほうが長かったです。

 

理由や意見13

男性
(男性 44歳)

借金を作って消え、何十年ぶりにあったら父親はすっかり老人になっていたので、再び親交をと思ったが、色々聞いてみるとやはり同じように金銭トラブルに巻き込まれていました

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、とくに借金は、債権者が法的義務があろうとなかろうと家族にまで取り立てを迫ってくるものです。

こういうだらしなさは一生治らないのかと哀れに思います。

骨くらいは拾いたいけれど、親交があればこちらの家庭にまで害が及んでしまいます。

 

理由や意見14

女性
(女性 47歳)

父は昭和一桁生まれで、筋金入りの男尊女卑信奉者です。

その為母を人間扱いせず、暴力こそ振るいませんが、他人の前であっても平気で母に暴言を浴びせるような人でした。

また子供が嫌いなので跡取りの男の子が1人いればいいと言って、母が長兄の次に第二子を妊娠した時は中絶させられたそうです。

そのくせ自分は避妊など一切せず好き勝手し放題の為、母は妊娠と中絶を繰り返し、心身共にボロボロになったとの事でした。

私を妊娠した時も中絶を迫られたそうですが、この時ばかりは母も父に反抗して、強行突破で私を産んでくれました。

父は私の事もゴミの様に扱うので、幼い頃から父が大嫌いです。

最近では長兄の妻に私の事を「あいつは元来いらない奴だった。始末すればよかった」と愚痴っています。

父が母と私を一人の人間として扱ってくれさえすれば、これほどまでに父を憎む事も無かったのにと、残念です。

 

理由や意見15

男性
(男性 48歳)

父親は私が小さい頃「叩かないとわからない」と言ってすぐに手を上げる人でした。

しかも、それを見て姉が同じようにマネをして私を叩いたり、時には蹴ったりもしていました。

一緒に遊んでもらった記憶などなく、近くに行くのも嫌でした。

他の家の子が父親と仲よさそうにしているのを見ると「なんでこんな人がお父さんなんだろう」といつも思っていました。

今では孫もいる年になりましたが、その子が小さい頃には甘えたような声で話しかけていました。

もちろん自分はそんなこと一度もされたことがありません。

一度ひどい姉のせいでケガをしたことがあり、おそらくそのことで母親から何か言われたのでしょう、それ以降叩くことをやめましたが、だからといって父親を許すことはできません。

あの時の思いは一生背負っていくことになると思います。

父親に変わってほしいと思うところはありません。

ただ、放っておいてほしいだけです。

 

★こちらも読まれています

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

友達と喧嘩して疎遠になった経験談20選!仲直りのきっかけは何?

ムカつく人への対処法20選!嫌いな相手との接し方とは?

嫌いな人への対処法20選|自分に合った方法を選ぼう!

スポンサーリンク