義実家に行きたくない時に使える断り方や言い訳20選!

義実家に行きたくない 家族

ここでは、義理の実家に行きたくない時に使える断り方についてまとめています。

今回は「義理の実家に行きたくない時に、あなたが使っている断り方や言い訳を具体的に教えてください。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

義理の実家に行きたくないという方々は、どんな断り方を使っているのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

義実家に行きたくない時の断り方まとめ

断り方や言い訳1

女性
(女性 24歳)

現在、義理の実家には飛行機で行くほどの距離なのであまり行かないではいるのですが、一年に数回は、やはり顔を見せに行かないといけない雰囲気になります。

しかし、自分自身も正社員で働いているため、「あまり休めなかった」と嘘をついて先に帰宅したり、あとから一日だけ出向いたりとあまり滞在しないようにしています。

また、旦那に不審に思われないように部署も忙しい部署にしてもらい、いつも仕事が立て込むようにしてます。

日常生活では辛いですが、義理の実家に行くよりはましです。

 

断り方や言い訳2

男性
(男性 29歳)

基本的に仕事関係の言い訳が多いです。

「繁忙期なので・・・」「納期が近くて・・・」「同僚が急病で・・・」「部下のミスが発覚しまして・・・」「急な出張を命じられまして・・・」「社長から緊急招集がかかりまして・・・」

仕事関係の言い訳の場合、あまり深く追求されることはないです。

むしろ「大変ねぇー」って同情して貰えます。

しかし、それで家族サービスを全くしてないイメージを義理の実家に持たれてしまうのはNGです。

嫁、子供と適当に口裏を合わせておきましょう。

 

断り方や言い訳3

女性
(女性 29歳)

私の自宅から義理の実家までは車でなくては行けないため、「姉に貸して今は車がない」と言って嘘をついています。

また、一番よく使う言い訳は小さい子供がいるため、子供の体調が良くないということにしています。

子供が2人いるのですが、まず上の子が風邪になり、その後下の子にうつったのとにしています。

そうすれば、体調が治るまで1週間程は行かなくて済むのでよく使います。

3回に1回ぐらい使っています。

特に風邪が流行する冬の時期は、怪しまれずに堂々と使えます。

 

断り方や言い訳4

女性
(女性 29歳)

一番よく使うのは『体調が悪い』です。

ウチの場合は義母や義父から直接誘われることは少なく、夫宛に連絡がくることが多いので使いやすいです。

ただ、あまり露骨に使うのも夫が気分を悪くするとちけないので、金曜日くらいから体調が悪そうな雰囲気をかもし出します。

生理前とか生理中だとすごく自然に使えます。

あとは、できるだけ週末には予定をいれて義実家に行けないようにします。

義実家は夫婦共働きなので、週末を乗り切れば平日は安心です。

 

断り方や言い訳5

女性
(女性 30歳)

車で1時間ちょいかかる実家に帰ろうと、旦那から結構な頻度で言われるので、何回かに一回は断っています。

犬を飼っているのですが、その犬の体調が最近良くないから〜とか、あんまり帰るとお母さん達も仕事あるし大変だろうから、またにしない?とかって自分以外の人を言い訳に使わせてもらっています。

帰りたくない!とかいうとトゲがたっちゃうので、そうならないように色々言い訳をしつつ、旦那の反応を見てからまた使えるか決めています。

スポンサーリンク

断り方や言い訳6

男性
(男性 31歳)

私は義理の実家に、「仕事の関係で遠くに長期出張に行っており、なかなか行く事が出来ない」と伝えているので、全く行かなくても疑ってきたりしません。

それでも数年に一回は「たまに帰省した時はこっちに遊びに来てくださいよ」と言われますが、「帰省出来ないくらい仕事が立て込んでて行けない」とか「会社の上司に厳しくされて、それが原因で鬱になってしまったから、人に会うのも辛くて行けない」と嘘をついて、会うのを避けています。

 

断り方や言い訳7

女性
(女性 32歳)

私は土日でも月に数回ほど仕事がある日があるので、それを理由に、「仕事なので」ときっぱりと断っています。

義理の両親も、私が土日に仕事があることを知っているので、「仕事」という言葉を出すと、すんなり諦めてくれるのですが、「子供が風邪をひいて体調を崩しているから」など、子供に関することを言うと、「心配だからお見舞いに行きたい」など、逆に我が家に来たがってしまうのでとても厄介です。

これから先も、義理の実家には極力行きたくないので「仕事」を使い続けます。

 

断り方や言い訳8

女性
(女性 32歳)

行きたくない時には大抵、自分や子供の体調不良を原因にして断ります。

「風邪をひいてしまって、熱があるのでうつすと申し訳ないので行けません。」と言ったり、「子供を病院に連れていきたいので行けません。」言ったりします。

あまりにも体調不良を原因にしていると怪しまれてしまうので、たまに私の仕事の都合を理由にしたりします。

仕事が溜まっていて、休日出勤しないといけないので行けませんと言ったり、遅くなってしまうので迷惑かけるといけないのでやめておきますと言ったりします。

 

断り方や言い訳9

女性
(女性 33歳)

義理の実家には、絶対に行きたくないので、昼間に行く場合は「子供の参観日」とか、「幼稚園のママ友と役員の打ち合わせがあるとか」、「小学校の子ども会の用事がある」と言って断っていました。

夜に行く場合は、「子供の体調が悪いとか自分自身の体調が悪い」と言って断ります。

最近は、長男が吹奏楽部に入っているので「コンクールやイベントの送迎があるし、楽器運びを手伝わないといけないからごめんなさい」と言って、お断りさせていただきました。

 

断り方や言い訳10

女性
(女性 34歳)

事前に行くことが分かっている時は、最近体調良くないから行けないかもと言って「行けないかも」と伝えておき、当日も極力体調悪いふりをして行かないようにしています。

出先から急遽行くことになったときは、帰ってからまだ用事があるから行けないと言ったりしています。

最近では犬を飼い始めたので、義実家はアパートですし少し離れているところに住んでいるので犬は連れていけないし、長時間留守番させるの可哀想だからと言ってお断りさせていただいています。

スポンサーリンク

断り方や言い訳11

女性
(女性 35歳)

月1回は、義理の両親が孫の顔(私の子供)が見たいからと義理の実家に泊まりに来て欲しいようなんです。

子供を可愛がってくれているのは本当にありがたいのですが、普段食べさせてないお菓子を勝手に食べさせたりするのが嫌で、泊まりに行く日を決めておきながら、泊まる2日前くらいに子供が熱を出したや風邪引いて幼稚園休ませてしまったので、行けなくなったなど子供の体調を理由にして、義理の実家なるべくいかないようにしています。

 

断り方や言い訳12

女性
(女性 36歳)

義理の実家にほとんど毎週行っていますが、やはりどうしても行きたくない時があります。

行きたくないけれど、上手く言い訳をしないと義理母の機嫌を損ねるので様々な理由を考えています。

1番角がたたないのが、子供が具合が悪いという理由です。

熱が出たりしていなくても、少し鼻が出ていて幼稚園で今とても長引く風邪が流行っているので、お義母さんにうつしたら大変だから、等と子供の周りで流行ってるというと納得してくれます。

もしくは旦那が二日酔いで体調が悪いから、等嫁の私都合でなく旦那や孫が原因というと気分を悪くしないようです。

 

断り方や言い訳13

女性
(女性 38歳)

義理実家は車で一時間で通える範囲なのですが、私はまだ子供に恵まれず不妊治療中。

一方義理の妹は実家近くに住んでいて既に二人の子持ちです。

毎週末、実母にべったりと頼りきってぎ実家にいる状態です。

どうやら義理の母も孫疲れしていて、義理妹は育児を休みたいようす。

私を何かと理由をつけて招待するのですが、私は子供ができず悩んでいるのに甥や姪の世話を押し付けられ、おまけに「まだできないの?あなたはいいお母さんになるわよ。」とプレッシャーをかけられるのでできるだけ距離をおくようにしています。

まず旦那を味方につけました

なので連絡はいつも旦那経由でしてもらいます。

ワンクッションおくことで少し角がたたないのかなとおもっていますがこればかりはわかりません、。

どうしてもいきたくないときは冬はインフルエンザ、風邪、胃腸炎と病気になったと伝えます。

夏場は仕事が急に人が足りなくなってと仕事を理由にしています。

義理の実家は都会、こちらは田舎で新鮮野菜が喜ばれるのてたまにいったときは野菜で釣ります。

 

断り方や言い訳14

女性
(女性 39歳)

殆ど、体調が悪いと断っています。

例えば、「熱が出た」、「生理痛がひどい」、「数日前から寝込んでいる」など。

基本的に義理の実家に行くのは約束なく、その日に突然のお誘いが多いので体調が悪いで殆ど通っています。

あとは「習い事があって都合が悪い」「友達と約束していて出かける予定がある」と断ることもあります。

主人も義理の実家に行きたくないことを知っているので、うまくサポートしてくれています。

断って行かなかった後は義親に電話して何か持って行ったりしています。

(15分ほどの滞在ですぐ帰ります)

 

断り方や言い訳15

女性
(女性 42歳)

義理の実家や義両親が嫌いなわけではないですが、義理実家に行くと、どうしてもいる間は気を使い続けなければならず、私の子供である孫も本当にかわいがってくれていますが、できる事なら主人と子供たちだけで行ってくれた方が、私的にはありがたいと思っています。

妊娠中や出産後は行かない理由がありましたが、現在は言い訳がないので、主人が子どもが休みだからということを理由にしてくれて、子供と主人だけでいってもらうことも多いですが、義実家も孫と主人が来てくれれば満足なので、ほとんどは子供たちが会いたがっているということを義両親に伝えて、は行かないことにしています。

スポンサーリンク

断り方や言い訳16

女性
(女性 43歳)

帰省を断る理由は、たいてい仕事だと言っています。

お盆とお正月は繁忙期で休みが取れないということにしてあります。

自分から積極的にシフトを入れ、とにかく仕事が忙しいと言ってあるので、義父母もそんなものだと思っています。

あとは帰省当日に具合が悪くなったと仮病を使い、どうしても行くことができませんとお断りしたこともありました。

義理の実家は遠方で田舎な為、行っても楽しくありませんし、家にいればやることも沢山あるので年に数回の帰省でも苦痛です。

 

断り方や言い訳17

女性
(女性 45歳)

申し訳ないですけど、ずっと仕事だったから、仕事で疲れも溜まっていて疲れも取れなくて、体調もあまり良くないです。

なので、家でちょっとゆっくりと休みたいです。

それに、ずっと家の片付けとか掃除とかもしていないので、家の中の片付けや掃除とかやる事たくさんあるので、行くのであれば1人で行って来て下さい。

せっかくの休みなので、行っても気も使ってただ疲れるだけだし、やる事もたくさんあるので、行ってる時間ももったいないです。

 

断り方や言い訳18

女性
(女性 46歳)

子どもが小さい時は、「子どもの体調が悪くて」や「幼稚園の行事の小物作りがあるから」と理由をつけて断っていました。

小学校に入ってからは、「PTAの行事(資源回収や校内清掃など)があるから」「子どもの習い事があるから」などと言って断っていました。

極たまに自分の体調不良をアピールしつつ、「嫁抜きで息子と孫と水入らずで」と旦那に伝言を託し、私抜きで義実家に行ってもらったこともあります。

しかし、この方法は、大きくなるにつれ、子ども自身が義実家に行きたがらなくなってきたため、子どもが幼稚園生くらいまでしか使えませんでした。

 

断り方や言い訳19

女性
(女性 47歳)

義父母に対しては、仕事を理由にしています。

私は自宅で一人で学習教室を開いているので、代わりがきかないことを言い訳に、家を留守にできないアピールを普段からしています。

義実家は自転車で行き来のできる距離にあるので、よく義母から電話があり、田舎からもらった野菜など取りに来るようにいわれますが、「これから生徒さんがくるので…」と、忙しい雰囲気をだします。

主人から義実家に誘われる時は、私なんかより実の息子と会いたいに決まってると話し、親子水入らずでどうぞと、遠慮していかない感じを出します。

 

断り方や言い訳20

女性
(女性 50歳)

仕事が土日祝日関係ないので、仕事が忙しく都合がつかないと伝えます。

ありきたりですが、体調が悪いのでとやんわり断ります。

また子供が小さな時は、子供が熱があるなど子供の体調不良を言い訳にします。

自分の実家が遠方にため親戚の行事等を言い訳にお断わりします。

もちろん実家の用事があるという言い訳もかなり有効な言い訳になります。

子供が小学校の時などは、子供会の行事や学校の役員の用事という最強の言い訳も有効です。

 

★こちらも読まれています

義実家を嫌いになる理由や心理20選!

義母を嫌いな理由9選と対処法|うざい姑との接し方とは?

親戚付き合いのめんどくさい事と経験談15選!

結婚生活で辛いと感じること7選!どこまで我慢が必要?

スポンサーリンク