ゴルフをつまらないと感じる理由や嫌い・苦手な所15選!

ゴルフ つまらない

ここでは「ゴルフをつまらないと感じる理由や嫌い・苦手な所」についてまとめています。

紳士のスポーツとして有名で、実は日本人の約3割の方が経験したことがあるというゴルフですが、もちろんゴルフをつまらないと感じる方々もたくさんいるのです。

そこで今回は、「あなたがゴルフをつまらないと感じる理由や、ゴルフの嫌い・苦手な所について具体的に教えて下さい。」というアンケートを15名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

ゴルフを嫌いな理由1

男性
(男性 19歳)

エキサイティングなシーンが少ないから。

サッカーであればゴールを決めるシーンが盛り上がったり、野球であれば三振をとったりホームランを打ったりと盛り上がるシーンがあるが、ゴルフは常にナーナーなシーンが多く特に盛り上がることもない。

また日本では海外のようにまだまだ馴染みがなく、父親世代のおじさんたちがはまっているスポーツというレッテルが貼られ若者たちで流行っていないため。

テレビでやることは多いが、試合が長かったり有名な選手が出ていなかったりと特に面白みがない。

 

ゴルフを嫌いな理由2

女性
(女性 21歳)

知り合いに誘われて、ゴルフの練習場に行ったことがあります。

小さなゴルフボールをまっすぐ飛ばすためには、かなりの練習が必要になります。

しかし、練習場に行くとその度にお金が必要になります

自宅などでは、ゴルフクラブが他の人に当たると危険なので、スウィングの練習などはできません。

ゴルフ道具一式を揃えようとすると、大変なお金が必要です。

他のスポーツと違い、誰でも気軽に始めることは難しいと思います。

お金持ちしかできないようなイメージがあるので、つまらないと感じてしまいます。

 

ゴルフを嫌いな理由3

女性
(女性 27歳)

父親がゴルフを自分でプレーするほど大好きで、休日にゴルフの試合を見ていることが多く、子供の頃から大嫌いでした。

一人一人同じコースを何十人が続けて行くのを見ているのがとてとつまらなく感じ、何時間もルールも知らないのでとても退屈でした。

ラグビーなどマイナーじゃないスポーツにはルールの解説などがありますが、ゴルフには一切なく、ゴルフが好きな人向けだと思い、もっと初心者やこれから好きになる人へ向けて詳しく教えて欲しいなと思いました。

 

ゴルフを嫌いな理由4

男性
(男性 28歳)

私自身がゴルフをあまり好きでない理由は3つほどあります。

まず1つは、ゴルフのルールが厳しくて、一つのミスをするだけで取り返しがほぼつかないところです。

特に大会など競技中ならなおさらですが、1回2回ミスするだけで、それを修復するのに膨大な努力が必要です。

2つ目は、一回プレイするのに、膨大な時間・手間・労力が必要なことです。

そして3つ目は、やはり器具をそろえるのに、これまた莫大な金額がかかってしまうところです。

スポーツは気軽にしたいものです。

 

ゴルフを嫌いな理由5

男性
(男性 29歳)

まずはとにかくかかる費用が高いところです。

グッズを揃えるにも5ー10万程度かかるし、打ちっぱなし(いわば練習場)も1球打つのに都内で土日で20円ほどかかります。

そしてラウンドするにも1,2万かかるし、場所も郊外なので時間もかかるからその時間や費用を考えてつまらない、嫌いです。

また繊細なスポーツで、がさつな僕にとっては苦手です。

とくにパターとかどうやってうまくなればいいのかわかりづらいです。

毎回微調整で神経使うので疲れます。

<スポンサーリンク>

ゴルフを嫌いな理由6

女性
(女性 32歳)

道具を揃えるのにお金もかかるし、ラウンドするのも結構なお金がかかります。

そして、1つのラウンドにも時間がかかるし、歩く距離も結構あるし、つまらないと感じます。

また、ゴルフ場が近くにあればいいですが、だいたいどこに住んでても離れた場所にあったりするので、朝が早いのが苦手です。

それなのに、何回もラウンドする人と行くと一日がゴルフで潰れてしまい、何も出来ないので嫌いです。

それなら打ちっ放しをしている方がまだましだと思います。

 

ゴルフを嫌いな理由7

女性
(女性 32歳)

主人と付き合っている時から主人はゴルフが好きで、打ちっ放しデートなどしましたが全然球が当たらない、飛ばないので楽しくありませんでした。

それなのにデートはゴルフショップや打ちっ放しへ行ったらしたので、余計ゴルフは楽しくないと感じる様になった事と、現在結婚して子どもが2人いますが、ゴルフの趣味にお金がかかるので楽しいと感じません。

昔に比べると手軽に出来るようになったとはいえ、コンペなどにお金がかかるのでもう少し価格も安ければ負担にならないかと思います。

 

ゴルフを嫌いな理由8

女性
(女性 33歳)

私が幼い頃に、お父さんが趣味や接待のためにゴルフをしていたので、せっかくの休日になると朝一から、ゴルフをしに遠くへ一人出かけてしまったり、打ちっ放ししに出かけてしまったりと、幼い私達との時間をゴルフに使っているお父さんを見て、子供ながらにゴルフが憎くなってました。

あと、ゴルフは道具を揃えるのにもお金がすごいかかるし、1日ゴルフ場回るのもお金がすごいかかるし、家庭的なスポーツではないと思い、つまらないです。

 

ゴルフを嫌いな理由9

男性
(男性 35歳)

ゴルフはラウンド経験が二回あるだけのど素人ですが、基本的に練習をそれなりにやらないと楽しめるほどプレイが出来ない所が嫌いです。

会社をしているので社長仲間から誘われますが、日中練習行けるような仕事の人間はともかく拘束時間が長い私には練習などいけませんし、そもそも行く気にもなりません。

練習がつまらないです。

細かいルールやマナーも多くうるさいし、その割には大声で話す粗野な一団が回っていたりしてゴルフ場自体もあまり好きになれません。

酒を飲みながらのプレーができる時点でスポーツではないと思います。

 

ゴルフを嫌いな理由10

女性
(女性 39歳)

ボールを打った瞬間やカップに入る所以外は淡々としていて、結果が出るまでに時間がかかる所が好きではありません。

ルールや用語が覚えにくくて違いが分からず、小さい時からスポーツニュースなどで何度も耳にしているのに、一向に頭にはいってきません。

近年の若い女子選手はファッショナブルで華やかな方も多いですが、元々私が持つイメージ的に中年以降の選手が活躍している印象で、自分には縁のない、興味の持てないスポーツという感じです。

<スポンサーリンク>

ゴルフを嫌いな理由11

男性
(男性 40歳)

私はゴルフをしたことがありません。

つまらないのでテレビでゴルフ観戦をすることもありません。

理由はルールがいまいちよく分からないからです。

ボールを打つにもクラブにいろいろ種類があるようで、なぜそんなに種類が必要なのか分かりません。

テレビでしているゴルフを見ると非常に静かで、盛り上がりに欠けるように感じます。

たぶん選手たちも凄いテクニックを駆使してプレーしていると思うのですが、それが分からないし伝わってきません。

以上が私が感じるゴルフのつまらないところです。

 

ゴルフを嫌いな理由12

女性
(女性 40歳)

4人1組でまわるのに、まずメンバーの確認をするのが煩わしいです。

メンバーの性格やレベルが違うとすごく気を遣ってしまい、純粋にゴルフを楽しむことができません。

下手すぎてもだめだし、調子が良すぎても空気が読めないと言われそうで、どこまで練習していくべきか、どうしたらいいのかと悩みます。

ウエアやゴルフクラブも特にこだわりもなく、気にしたくないですが、こだわりを持った人がいると、話が面倒くさくて合わせるのが大変です。

ゴルフ場まで行くのに、遠くて車を出してもらわないといけないのでお願いするのも疲れます。

 

ゴルフを嫌いな理由13

男性
(男性 43歳)

以前は仕事の付き合いでゴルフをやっていた時期もありますが、上手くいかない事の方が圧倒的に多くて苦痛でした。

接待ゴルフなので余計にそうなったのかもしれませんが、自分には全く合っていないスポーツだと感じました。

はじめに道具を揃えるのにもお金が掛かりましたし、家族と一緒に楽しめない部分が苦手です。

休日にゴルフへ行くのも妻や子供に気を遣っていました。

テレビでゴルフ中継を見ていても、興奮もしませんし面白さが分かりません。

 

ゴルフを嫌いな理由14

男性
(男性 46歳)

必要な道具を一式そろえるのに大金が必要という事もあり、基本的には裕福な家庭の出身者がやるスポーツという感じがします。

プロを目指し若い頃からできる人も自然と限られてくるので、感情移入できる要素が他の競技に比べてやや少ない気がします。

エンターテイメントの観点から見ると、他の競技に比べても動きが少なく予備知識なしに見てもあまり楽しくない、自分もやっている人でなければ観賞を楽しめない競技の一つだと思います。

 

ゴルフを嫌いな理由15

女性
(女性 48歳)

独身の時に知人に連れられてゴルフの打ちっぱなしに行きましたが、ゴルフは頭で考えたりしないといけないし小さなあのゴルフボールを打つのはかなりの技を要すると思いました。

練習して練習してコースに出ますが私は何回かしましたが好きになれないです。

だからしなくなりました。

ゴルフは沢山あるスポーツの中でもナカナカプロになるのが難しいスポーツでお金もかかります。

テレビで活躍するプロゴルファーさんはかなり素晴らしいと思います。

だからゴルフを続けるのは大変だと思います。

<スポンサーリンク>