身長のコンプレックスを克服する考え方20選!

身長のコンプレックスを克服

ここでは、身長コンプレックスを克服するためのオススメの考え方についてまとめています。

「身長が低いことを気にする男性」や「 身長が高いことを気にする女性」など、自分の身長に対してコンプレックスを抱えている方々はたくさんいます。

しかし、考え方を変える事で、自身のコンプレックスを多少なりとも軽くすることはできるはずです。

そこで今回は、「身長コンプレックスを克服するためのオススメの考え方を教えてください。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

身長コンプレックスを克服するための意見まとめ

考え方と意見1

女性
(女性 18歳)

私は身長が161センチです。

一緒にいる友だちと比べてもいつも高いです。

高い女の子はかわいらしくない、と思っていました。

だから、すごく身長が高いことがコンプレックスに思っていました。

でも、私が好きになった人も身長が高くて、178センチでした。

私は女の子と一緒にいるときはみんなより高いけど、彼氏といるときは小さかったのです。

彼氏じゃなくても、男の子とも一緒にいるときは高くないと気づきました。

だから、高いと感じるのは女の子だけと一緒にいるからです。

 

考え方と意見2

男性
(男性 21歳)

まずは低身長にしかできないこともあるとプラス思考になることが大切です。

例えば遊園地やアトラクション施設における着ぐるみの仕事は身長が150~160cmぐらいの人にしかできません。

また、男性なら奥さんと服の共有ができるのでファッションの幅が広がります。

次に高身長のデメリットを見つけ、低身長を気にすることをやめることです。

あまり背が高いと天井に頭をぶつけてしまったり、人の邪魔になってしまうこともあります。

低身長も悪くないと思えるようになってきます。

 

考え方と意見3

女性
(女性 23歳)

わたしは身長が155cmです。

とても小さいという訳ではありませんが、自分がすらっとした背の高い女性に対して憧れを持っているので、155cmという身長に対してコンプレックスを持っています。

しかし、23歳の今から身長を伸ばすことは不可能なので、ファッションてすらっと見えるように工夫しています。

厚底やヒールも低くても7cm以上のものを着用しています。

また、ウエストマークのベルトを高めの位置につけて縦長効果の出る着こなしを心がけています。

 

考え方と意見4

女性
(女性 23歳)

私は女性ですが175cmあり、男友達など周りの男性の身長を抜かすことが多々あります。

昔は目立つし、背が高いだけで運動をしているか訊かれるのが嫌でした。

しかし、私は周りの女友達や姉が「背が高い方がどんな洋服でも似合うし、絶対得だって!」と事あるごとに言ってくれました。

それによって自信がつき、ポジティブな面に目を向けられるようになりました。

背が高いとライブなどでもステージが見やすいし、小さい子よりも夜道で襲われにくい、恋人と歩幅を合わせやすい、大人っぽく見えるなどいい点が多いことに気付きました。

 

考え方と意見5

女性
(女性 24歳)

平均的な身長より低い私ですが、服装が綺麗めなものが好きなので絶対ヒールを履きます。

身長が低いおかげで高さを気にせずにヒールを履くことができ、その分足の長さを詐欺れています。

他に、身長が少し低めな男性ともいい身長差で付き合うことができますし、旦那は身長が高い方なのですが、身長差が結構あって、女友達からは羨ましいと言われるので嬉しいです。

身長が低いので小柄に見られやすく、守ってあげたいと思われるかも!とポジティブに考えています。

<スポンサーリンク>

考え方と意見6

女性
(女性 24歳)

私は女性で、周りよりは身長が低めですが最近はあまり気にならなくなりました。

以前は背が高くてスラっとした感じの女性に憧れていましたが、今はそんなに背が高くなくても特に困ることもないのでいいかなと思うようになりました。

逆に背が低い方が高い人よりも可愛らしい雰囲気に見えたり、彼氏が出来たりした時でも、自分の方が背が高いと一緒に歩いたりするだけでコンプレックスを感じたりすることもあると思いますが、背が低めだと感じることもないからです。

 

考え方と意見7

男性
(男性 24歳)

私は身長が低くて、幼少の頃からそのことでいじられてきました。

でも、私は身長よりもスタイルの方が重要だと考えるようにしています。

そこで、身に着けるものを気をつけるようにしました。

身長が低くても、服のサイズを適切なものを選択することで、見た目はスラッとした印象を与えられます。

また、そうすることで、周りからは身長よりもファッションについて気にかけられるようになりました。

加えて、身長が低いことで、ほしい服が他のサイズが売り切れでも自分のサイズは残っているということもあり、むしろラッキーと感じる場面もあり、ポジティブに感じるようになりました。

 

考え方と意見8

男性
(男性 25歳)

身長を伸ばしたいと思い、様々な事をやってきました。

例えば食事に気を遣ったり、睡眠時間をとったりしました。

しかし効果はあまり無かったです。

身長は自分ではなかなかコントロールできないので、途中から考えるのを諦めていきました。

自分の他の長所や良いところを伸ばそうと考えました。

自分の場合は服が好きなので、外見でも良く見せようとおしゃれに気を遣ったり、身だしなみに気をつけたりしてなんとか清潔感をだそうとしています。

 

考え方と意見9

男性
(男性 27歳)

身長のコンプレックスは考え方の問題だと思います。

考え方を変えれば気にならないものになります。

何故なら、私も身長は低いと思っております。

平均身長より、3センチほど低い身長です。

それを踏まえると、あなたが思っている身長のコンプレックスはどこを基準に考えていますか。

背が高い身長の方がいると思いますが、何を基準に私は身長が高いと思っていますか。

身長が低い、高いから嫌と考えている人は、あなた自身がそう思っているからなのです。

そして、あたなより高い人もいれば低い人もいます。

それが女性、男性関わらずです。

身長のコンプレックスは自らが生み出したものです。

自分の考え方一つで、コンプレックスは解消されるはずです。

恥ずかしくもみっもなくもありません。

是非、考え方を変えてみてはどうでしょうか。

 

考え方と意見10

女性
(女性 28歳)

身長は人それぞれです。

背が高い人、低い人それぞれの悩みはあると思いますが、逆にそれぞれにメリットもあります。

背が高い人はすらっとしてスタイルがよく見えますし、背の低い人はかわいらしく思えます。

また見た目の印象と、話してみて感じる印象のギャップがあると、周りの人はより惹きつけられます。

背の高い人は一見クールでしっかりして見えますが、そんな人が意外とおっちょこちょいだったりするとそこにかわいらしさを感じてグッとくるものです。

反対に、背が低くてかわいいな・守ってあげたいなと思える人が、意外としっかりしてリーダーシップのあるようなひとだったら、その頼もしさにキュンとします。

男性でも女性でも、背の高い低いにそれぞれ思うところはあると思いますが、ギャップをうまく生かしてその人の魅力を発揮してはどうでしょうか。

<スポンサーリンク>

考え方と意見11

女性
(女性 30歳)

自分のコンプレックスを勇気を出して友人に話すことで、自分が気づかない間に気持ちがすっきりとしていることがあります。

私自身、身長が低く、かっこいいパンツスタイルがダサく見えてしまったり、スニーカーでカジュアルにおしゃれを楽しみたいなど自分の身長が嫌で仕方なかった時が数年ありました。

ある時、長年その悩みを吐けなかったことも踏まえて友人に打ち明けたところ、優しく前向きな言葉をくれました。

それでもコンプレックスに思っていましたが、その日から、やりたかったけど人目を気にして出来なかったスニーカーコーデなどにチャレンジするように心がけました。

気づいた頃には。コンプレックスに思っていたのが嘘かのように気にしない自分がいます。

人にコンプレックスを打ち明けることが克服の第一歩だと思いました。

 

考え方と意見12

女性
(女性 31歳)

私は身長が169cmあります。

身長が高いことをポジティブに考え、身長の低い女性がうらやむことをアピールポイントとしています。

例えば、パンツ(ズボン)を穿くと、「足長いね」や「裾切ったことないでしょう」などと羨ましがられるので、心の中で喜んでいます。

また、タイトスカートも低い身長の女性はうまく穿きこなせないはずなので、タイトスカートで女性らしさをアピールすることがあります。

決して自慢しないように、でも、長所を出すようにすれば、身長が高くても少し前向きに考えられます。

あとは、これが一番効果があるのですが「身長の高い彼氏・夫」を手に入れることです。

私の夫は180cm以上あるため、自分が小さく感じられます。

ヒールを履いても追い抜くことはありません。

また、他人からは「スタイルのよい夫婦」という風に見られることが多く、コンプレックスどころか、自慢できることになっています。

 

考え方と意見13

女性
(女性 32歳)

身長が高いか低いかは小学校の体育の時間の背の順に並ぶ時くらいで大人になったら大して気にもならないと思います。

社会に出て、「男性なのに背が低いから不採用」、「女性なのに背が高いから不採用」という事はないからです。

恋愛においての背の高い低いは、相手の方はさほど気にもしていないと思います。

なぜなら、背を気にするような人が相手なら付き合うまでに至らないと思うからです。

付き合っている相手がいるなら、その相手は背の事も含めて好きになってくれたんだと自信を持っても良いと思います。

 

考え方と意見14

女性
(女性 32歳)

私は身長がとても低く悩んでいましたが、逆に背が高い人と話をするとまだ小さいほうがマシだな!と感じることが多くとてとポジティブになれました。

そして、逆に背が低いから同年代より若く見られたり、思い物を持っていると助けてもらえることが多く、良いところだけをなるべく考えるようにしています。

また友人に相談すると、「そんなこと気にしてるの?」という反応が多く、意外とみんな気にしていないことがわかるとどうでも良くなって気楽になれるので、身近な人に一度話してみるのもオススメです。

 

考え方と意見15

女性
(女性 33歳)

身長150センチで、昔からコンプレックスを抱えていました。

牛乳を飲んだり朝起きたら背伸びをしたり、鉄棒にぶら下がったり、、、色々試しましたが、結果、背が伸びることはありませんでした。

そのため、私の取った克服方法は「体重も減らしてスリムになって全身のバランスを整える」です。

小さいのに太め、いわゆる「チビデブ」から脱却するためにダイエットに励みました。

食事制限、痩身エステ、ヨガ等を取り入れ、3ヶ月でマイナス5キロまで落としました。

その甲斐があり、小柄な女性がタイプの男性に声をかけられる事が多くなりました。

<スポンサーリンク>

考え方と意見16

女性
(女性 36歳)

女性にしては身長が高いほうで、170cm近くあります。

思春期頃までは背が高いことでからかわれることも多く、性格も内向的になりがちでした。

しかし、ある時ふと、自分が嫌なのは身長ではなく、身長を理由に自信を持てずにいる自分自身ということに気付きました。

幸い体型は痩せ型でしたので、身長が高くなければ着こなせないようなファッションや、スタイルを強調するファッションなどを積極的に取り入れるようにしたところ、周囲の評価も良い方に変わり、自分に自信が持てるようになりました。

そうして出会った現在の旦那は、自分よりも身長が低くかなり小柄ですが、自慢の妻だと言ってくれます。

彼の言葉も、私の自信に繋がっていると思います。

 

考え方と意見17

女性
(女性 37歳)

背が低いです。

親戚一同、背が高い人は数少なく、遺伝でしょう。

ハイヒールを履くことや厚底の靴を履くなど、少しは対策を練れることでしょう。

高いものに手が届かないこと、鏡の上部が余っていたり、自分の顔が全部見えないということもあるでしょう。

海外に行けば便器が高く足がつかないということもありました。

自分ひとりで歩いていれば、コンプレックスに感じることはありません。

誰かと写真を撮ったり、並んだりすると客観的に身長が低いと自覚しますが、何事も客観的に見ないようにしています。

 

考え方と意見18

女性
(女性 38歳)

私は 幼稚園の頃からほかの子より頭一つ分 背が高く その頃の集合写真を見ると膝をかがめて写っています。

記憶にはありませんが、それを見るとこの歳からほかより背が高いことをコンプレックスに思っていたのだと思っています。

それからも伸び続け、男子よりも大きく学年でいつも1番高かったので同じクラスではない人には あの背の高い子ね!と言われていたみたいです。

いじめられていたことはありませんが、プラスに思うこともなく過ごしてきました。

就職する頃になり ファッションに興味を持ち見掛けにも気を配るようになってから人のススメでアパレル会社に入りました。

アパレルは服を見せる事が重要視されるので、背の高さを活かせる職業だと実感でき、初めて背が高いことをプラスに考える事が出来たと思います。

 

考え方と意見19

女性
(女性 42歳)

子供の頃から身長が低く、大人になっても平均よりはかなり背が低いので、出来るだけバランスの良いコーディネートを心がけ、背が小さく見えないようにしています。

少しでもヒールがある靴を履いたり、ムトンブーツやスニーカーを履くときはロングスカートやショートパンツにタイツなどでバランスを取り、あまり短めのトップスは全身のバランスがとりにくいので、少し長くぴったりしすぎないトップスや長めのカーディガンなどで、バランスが良く見えるおしゃれをするようにしています。

 

考え方と意見20

女性
(女性 45歳)

若い方は、身長に対してコンプレックスを持つものだと思いますし、気持ちもよくわかります。

でも今までの人間関係で身長について考えてみると、身長が高い女性の方や身長の低い男の方でも、性格の素敵な方や気持ちのいい性格の方は、いつも周りに友達が集まって人気者の方がいましたし、そのような方は身長について悩んでいませんでした。

身長についてのコンプレックスは辛いでしょうが、その素敵な人柄をアピールして楽しい人生を歩んだ方がお得だし、楽しいと思います。