引っ越しのめんどくさい事とその理由20選まとめ

引っ越し めんどくさい

ここでは、引っ越しをめんどくさいと考えてしまう理由についてまとめています。

今回は「あなたが引っ越しするのがめんどくさいと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名の方に行い、それぞれ答えて頂きました。

参考にしてみてください。

めんどくさい事1

男性
(男性 21歳)

私が引越しをめんどくさいと感じる理由は、今の生活に慣れているからです。

私はまだ学生ということもありますが、新しいことに慣れるまでに苦労し、変化をあまり好まないタイプの人間であるため、実家で過ごさせていただいています。

社会人になり、勤務地が遠いことや会社での異動などがあれば引越しを余儀なくされると思うので、それはもう覚悟を決めて引越しをすると思います。

それでも、やはり準備や新居での整理整頓をすることを想像すると、めんどうだなと思ってしまいます。

 

めんどくさい事2

男性
(男性 24歳)

引越しするのがめんどくさい理由は、荷物をまとめなければならないことが面倒なことや、新しく住む場所を自分で探さなければならない点だと思います。

つまり、不動産屋に行ったり、役所に行ったりとやらなければならない諸々の手続きなどがたくさんあるので、そのようなことを嫌でも一つ一つこなさなければならないので、そのようなことを考えるとどうしても引越しという作業は非常にめんどくさい作業になってしまうのです。

 

めんどくさい事3

女性
(女性 24歳)

実家が違う県にあり、道具を取りに帰ることができないので、必要な荷物を嫁ぎ先に持ってきています。

なので荷物の量が多いし、また荷造りをして引っ越しするのは面倒くさいです。

ダンボールに全ての荷物を入れるのも、要るもの要らないものを仕分けるのも面倒くさくて嫌です。

要らないものを捨てて、勿体無いことをしていたと萎えるだけだと思います。

そして引っ越ししてからも、ダンボールに詰めたものをまた出して片付けないといけないし、片付ける時間もないので引っ越したくないです。

 

めんどくさい事4

女性
(女性 24歳)

引っ越しする際に荷物をまとめることが面倒です。

実家の部屋は広く、洋服や本などを多数持っていますが、引っ越すとなると多くの荷物を持っていくことは難かしくものも減らさなければなりません。

ものを処分することも手間ですし、思い出のあるものは気持ちとして処分しづらくもあります。

今持っているものを全て持っていける引っ越しならいいのかもしれませんが、そういった引っ越しは多くはないと思います。

なのでわたしは引っ越しは面倒に感じます。

 

めんどくさい事5

女性
(女性 27歳)

まず一番に思いつくのが、とにかく荷造りするのがめんどくさいということです。

特に細かい雑貨や、漫画が多いと段ボールに詰めても詰めてもなかなか終わらないので、憂鬱になります。

あとは、引っ越しが終わったあとの荷物の段ボールを開けて、コレはあっちにしまってコレはこっちにしまって、と考えながら動かないといけないのが嫌です。

荷物を出した後の大量の段ボールもたたんで、束ねて、ゴミの日までそれをどこかに置いておかなければなりません。

なので、引っ越しはめんどくさいし、出来ればしたくないと思います。

 

めんどくさい事6

男性
(男性 28歳)

私の場合はまず少しでも安く済んで、安心できる業者に頼みたいと思う為、それに該当する引っ越し業者を探す作業から始めます。

業者といっても数多くいますから、これらの作業は骨が折れます。

決まった後もそこの業者に電話をしたり、何日の何時頃に来てもらう等の段取りをせねばなりません。

私は対人恐怖症なので、これら一連の作業をせねばならない引っ越し作業は面倒臭いを通り越して億劫です。

考えただけでも憂鬱になってしまいます。

 

めんどくさい事7

女性
(女性 32歳)

これが一番でしょう。

荷物を片付けるのがめんどくさい!

旅行にいく準備もめんどくさくて、当日あわてて準備をする性格なのに、生活しながら生活用品を片付けていくのが、もう想像もつきません。

ゴミもでるだろうし、家具を片付けて、虫も出てきたらと思うと、1人ではできません。

誰か全部やってくれたら、と思いますが、仕分けを考えるのもめんどくさい。

すごく今の生活に不都合なことが起きない限り、引っ越しは考えるのもめんどくさいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク