人付き合いでめんどくさいと感じる事20選!

人付き合いがめんどくさい

ここでは、人付き合いの中で「面倒くさい」と感じる事についてまとめています。

仕事関係やプライベートを問わず、人付き合いは生活に不可欠なものです。

みなさんは、具体的に人付き合いのどのような点に面倒くささを感じているのでしょうか。

今回は「人付き合いの中で「面倒くさい」と感じる事を具体的に教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事1

男性
(男性 19歳)

何らかの組織に属していると、どうしても苦手な人が出てきてしまいます。

その組織の規模が小さい場合は、苦手な人というのもそんなに多くないパターンがほとんどですが、規模が大きくなるにつれて、どうしても関わる人間の数は増えるので苦手な人も相対的に増えてしまいます。

そういう状況で、共通のコミュニティに属している場合にはその関係をシャットアウトできないことがほとんどです。

自分と相手しか存在しない場所では一方的に関係を拒絶することもできますが、周りに多くの人がいる場合、周りへの影響も考慮すると関係を拒否できなくなり、ストレスを抱えたままそのコミュニティに属することになります。

そういった、集団を形成した上での煩雑さ、というものをどうしても感じてしまいます。

 

めんどくさい事2

女性
(女性 22歳)

もともと一人の方が好きで、早く家に帰ってゆっくりしたいタイプの人間です。

なので、仕事終わりの飲み会であったり、ランチだったりとわざわざ計画をして行くのは正直面倒くさいと感じます。

行かないと行かないでなにかあるのかと言われて、付き合いが悪いだのなんだの愚痴を言われます。

女の人は特にそういった話好きですよね。

あとは、お金を自分の事に使うのはいいのですが、特に食べたいとも思わないものにお金を出すのが無駄金だと思ってしまう程の倹約家なので、たまに友人との旅行であったり、食事であったりでさえも面倒だなーと思ってしまう時があります。

 

めんどくさい事3

女性
(女性 24歳)

誰かと遊びに行く時にあらかじめ「いつ・どこに行くのか」を決めていく方なのですが、連絡をしてもいつも相手が「任せる!」と言ってくることです。

特に3人以上の大勢になると特に面倒くさいと思います。

例えば「任せる!」と言ったのに、こちらが指定した日時に「この日は来られない」と言ったり、こちらが決めた場所に対して「他にはどんな所があるかな?」など、やんわりその場所は気に入らないアピールをしてくる人がいるので、遊びに行く前に、一緒に遊びに行く気が萎えてしまいます。

 

めんどくさい事4

女性
(女性 24歳)

人付き合いの中でめんどくさいと思うのは、もののやり取りです。

微妙に仲良くなった時にプレゼントをもらったりすると嬉しいのですが、お返しをしなければと思うと、また次にそのお返しを続いてというのがひたすらに続く時、どうしたらいいんだろうと思うことがありました。

本当に仲良くて、全然プレゼントしたくなるほどだったらいいのですが、さほど仲良くない時にあまり必要でないものをいただいてもどうしようもないなと思います。

 

めんどくさい事5

男性
(男性 26歳)

私は会社での人付き合いで凄く面倒くさいと感じます、私はサービス業をしており、お客様とのやり取りはさほど面倒くさいとは感じません。

ですが、上司や同僚や会社での人付き合いがとても疲れます。

ドライに考えたら、仕事が出来てれば普通に文句言われたりする筋合いは無いはずですが、ちょこっと人よりお客様気にって頂いてたり、取引先の方と仲良くすると同僚などにとても反感を買われ、ちょっとした事でも会社に報告し、嫌がらせ的な事を受けるため、面倒くさいと感じます。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事6

女性
(女性 26歳)

相手の気持ちを考えて言葉を慎重に選ぶことや、にこにこ明るく対応してなるべく露骨な態度に出さないように心がけながら関係を保たなければならないことです。

面倒くさいという単純な言葉では表せられないことですが、どちらかといえばそのようになります。

面倒くさいことをさけるために面倒くさいことをしつづける矛盾がございますが、面倒くさいことを最低限に済ませるためにはこれが個人的には一番いいかなと感じております。

ストレスはわりと半端ないです。

 

めんどくさい事7

女性
(女性 29歳)

最近、仕事先で仲良くなった派遣さんとラインの連絡先を交換しました。

私は事務的な連絡以外ではメッセージを送ることはないのですが、その方はゲームアプリのプレゼントを送ってきたり、気になった動画を送ってきたりします。

送ってきてくれるゲームアプリはもうやっていないのですが、定期的に送られてくるので、こちらも送らざるを得ません。

また、私にとってはどうでもいい動画を見てコメントを返さないとならないのはとても面倒くさいです。

 

めんどくさい事8

女性
(女性 32歳)

「え?この人なに?」と思うようなことがあっても、顔や態度に出さないで流さないといけないことが面倒くさいです。

基本的に揉めるのが嫌いなので、どうしても許せない時以外はヘラヘラ笑って流します。

たまにありえないくらい空気が読めない人がいるので驚くことがあります。

あとはお世辞が面倒くさいです。

「お子さん可愛いね!」とか、「〇〇ちゃんはいつも綺麗だね!」とか、特にSNSでお世辞を言いますが、正直そんな風に思っていない時が大半です。

疲れます。

 

めんどくさい事9

男性
(男性 33歳)

私が人付き合いの中でめんどくさいと感じる部分につきましては、毎週の休日に同じメンバーで集まり同じような話をされる時になってきます。

毎回同じ話をされてしまった時には私個人としましてはストレスにもなります。

また、話の中で皆意見バラバラになってしまう事もめんどくさいと感じてしまいます。

この時には時には揉めてしまったりすることもありますので、そういった事がありますと個人的に不愉快な思いになりますのでとても嫌なのです。

 

めんどくさい事10

女性
(女性 34歳)

LINEのタイムラインを見ると友達Aと友達Bがつながっていることが分かったり、そのAとBはあの子のこと嫌いって影では言っているのにタイムライン上ではすごく仲良しアピールしているのを見ると人付き合いって面倒だなと思いました。

あと、知らないところで知り合い同士が繋がっていて、それが交通事故の相手で揉めていると聞いた時は面倒臭かったです。

聞いて知り合いだと知ったら愚痴がすごくて言わなきゃ良かったと心の底から後悔しました。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事11

女性
(女性 36歳)

ママ友との人間関係が本当に面倒くさいと感じます。

○○ちゃんはちょっとやんちゃよね、は乱暴な子で最悪だわの意味で○○ちゃんは何でもできるからうちの子も見習わせなきゃ、は何でもかんでも小さなうちから押し付けて可愛そうという意味だったり上っ面の会話ばかりで本当に面倒くさいと感じます。

他人の子を誉める時はそんな事ないよ○○ちゃんの方がすごいよ、と自分の子を誉めて欲しいというのが透けて見えていてくだらない会話をするのが嫌になります。

関連:ママ友がめんどくさい!そんな時の対策と注意点とは

 

めんどくさい事12

女性
(女性 37歳)

女性には特にいえることかもしれませんが、人の噂話ばかりしている人を見ると「面倒くさい」と思ってしまいます。

多少、誰かのことについて話をするくらいなら誰にでもあるかもしれませんが、明らかに根拠のないことであったり、あるいはただの悪口や愚痴を垂れ流しているのを聞くと、不愉快です。

世の中にはなぜか、誰かのことについて噂したり、悪口をいうという行為を下品なことと思わない人も多いものですが、私はそういう人を信頼する気にはなれないので、距離を置くようにしています。

 

めんどくさい事13

女性
(女性 38歳)

相談事をされて、それについて意見を言うと全て否定されると面倒くさいと思うことがあります。

愚痴を聞いて欲しいなら最初から愚痴を聞いてて言ってくれればいいのですが、相談があるんだけどと言ってくるので、それに対してこうしたらいいんじゃないと言っても、でも!と言って否定された事があり、面倒くさいと思うことがありました。

また、ネガティブな事ばかり言われるのも自分が疲れてしまい、ポジティブな事で励ましてあげてもネガティブな事ばかり言われて面倒くさいと思った事がありました。

 

めんどくさい事14

女性
(女性 39歳)

人付き合いで面倒くさいと感じるのは、役員などの特定の集まりです。

女性が5〜6人も集まれば、肝心な事がなかなか決まりません。

決まりかければ誰かが「でも…」といってみたり、あーでもないこーでもないと振り出しに戻りっぱなしです。

これでいい?となると、周りの反応を伺いつつ控えめに賛成してみたり、みんな意思はないのか⁈と突っ込みたくなります。

また、話がそれまくって本題そっちのけになったりするのも時間の無駄だと思い、面倒くさいです。

 

めんどくさい事15

女性
(女性 42歳)

子供の学校や幼稚園でのママとの井戸端会議が面倒くさいです。

私はママ友と呼べそうな人もいないのですが、それでも顔見知りママとは近所や行事ごとで会うと話します。

それすら面倒くさいと思ってしまって、行事だったらぎりぎりの時間に行くとか、近所のスーパーではなく、少し離れたスーパーに行くようにしたりしています。

会えば普通に楽しく話をしますが、はっきり言ってどうでもいいようなことが多いので、急いでる風に切り上げることもあります。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事16

男性
(男性 42歳)

アルコールが苦手な私としては、酒の席が大変面倒くさいです。

酒の席だけであれば良いのですがアルコールを無理に飲ませようとする文化が大なり小なりあるかと思います。

一定の年齢の物に対して体質として受け付けないアルコールを執拗に飲むように勧める人間が多いかと思います。

勧める人間からしたら配慮なのかも知れませんが、酒が苦手と何度も言ってるのにも関わらず何度も何度もしつこく進める人に考えが理解出来ません。

また酒の席は酔うと人間性が著しく理性を失う人も一定数見受けられるので、そういった意味でも酒の席は面倒くさいです。

関連:飲み会でめんどくさいと思う事6選と対処法まとめ

 

めんどくさい事17

女性
(女性 46歳)

LINEがめんどくさいです。

LINEはメッセージを開くと既読が付いてしまうので、返信を後回しにしたり無視することが難しいからです。

気持ち的にも「なるべく早く返信しないと」と思ってしまうのですが、忙しい時にはすぐに返信するのが面倒になっています。

LINEはメールよりも延々と会話?が続き、だんだんと対応が面倒くさいと感じてきます。

さらに、グループメールの場合、お知らせがたくさん入ってきて、対応が追いつかなかったりするので、それも面倒くさいと思ってしまいます。

関連:LINE(ライン)でめんどくさいと感じる事20選と対処法まとめ

 

めんどくさい事18

女性
(女性 46歳)

最近思うのは、お友達、お知り合い商法が、増えたことです。

毎日、外で挨拶程度の知り合いから、無料で、エステを体験できるなど、LINEメールで個人情報を入手して、エステを体験すると、次回の予約(有料)を確約する。

がっかりすると共に、そのお誘い受けた人物を関わりあいたくない挨拶するのも、面倒になる等々個人的には、お金がまつわる話は、相手にも、考える余地くれる方でないとしたくないというのが、本音なのではないでしょうか?

 

めんどくさい事19

男性
(男性 48歳)

週末になると、飲みに誘ってくる人がいました。

休みの前は、楽しみなのですが、人の迷惑を考えずに誘ってきます。

休みの日まで、一緒に居たくありません。

飲みに誘う人は、お金を全部払ってくれる訳ではありません。

狙いは、ただ酒にしてもらうか、割り勘でたくさん飲むと言う腹黒い人だと思いました。

本当に迷惑なので、止めて欲しいのですが、一度してしまうと何度も誘ってきます。

断ると口を利かなくなり、子供ぽい性格ですね。

 

めんどくさい事20

女性
(女性 50歳)

以前の職場でしょっちゅう悩んでいる同僚がいて、ずっと相談に乗っていたのですが、その内に、その人の依存心がさらに強くなってきて会う度に意見を求められるようになりました。

いつもアドバイスをしていた私が悪かったのかもしれませんが、それ以来、依存心の強い人と関わると疲労感が増すようになりました。

人付き合いにおいて、馴れ合いになりすぎるとやっぱり面倒くさくなります。

そういう意味で、長く付き合えるのはある程度自立心のある人ですね。

 

★こちらも読まれています

人付き合いに疲れたときに参考にしたい意見20選まとめ

人付き合いが下手すぎる!克服するためのアドバイス20選!

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

<スポンサーリンク>