人付き合いでめんどくさいと感じる事20選!

人付き合いがめんどくさい

ここでは、人付き合いの中で「面倒くさい」と感じる事についてまとめています。

仕事関係やプライベートを問わず、人付き合いは生活に不可欠なものです。

みなさんは、具体的に人付き合いのどのような点に面倒くささを感じているのでしょうか。

今回は「人付き合いの中で面倒くさいと感じる事を具体的に教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

めんどくさい事1

男性
(男性 19歳)

何らかの組織に属していると、どうしても苦手な人が出てきてしまいます。

その組織の規模が小さい場合は、苦手な人というのもそんなに多くないパターンがほとんどですが、規模が大きくなるにつれて、どうしても関わる人間の数は増えるので苦手な人も相対的に増えてしまいます。

そういう状況で、共通のコミュニティに属している場合にはその関係をシャットアウトできないことがほとんどです。

自分と相手しか存在しない場所では一方的に関係を拒絶することもできますが、周りに多くの人がいる場合、周りへの影響も考慮すると関係を拒否できなくなり、ストレスを抱えたままそのコミュニティに属することになります。

そういった、集団を形成した上での煩雑さ、というものをどうしても感じてしまいます。

 

めんどくさい事2

女性
(女性 22歳)

もともと一人の方が好きで、早く家に帰ってゆっくりしたいタイプの人間です。

なので、仕事終わりの飲み会であったり、ランチだったりとわざわざ計画をして行くのは正直面倒くさいと感じます。

行かないと行かないでなにかあるのかと言われて、付き合いが悪いだのなんだの愚痴を言われます。

女の人は特にそういった話好きですよね。

あとは、お金を自分の事に使うのはいいのですが、特に食べたいとも思わないものにお金を出すのが無駄金だと思ってしまう程の倹約家なので、たまに友人との旅行であったり、食事であったりでさえも面倒だなーと思ってしまう時があります。

 

めんどくさい事3

女性
(女性 24歳)

誰かと遊びに行く時にあらかじめ「いつ・どこに行くのか」を決めていく方なのですが、連絡をしてもいつも相手が「任せる!」と言ってくることです。

特に3人以上の大勢になると特に面倒くさいと思います。

例えば「任せる!」と言ったのに、こちらが指定した日時に「この日は来られない」と言ったり、こちらが決めた場所に対して「他にはどんな所があるかな?」など、やんわりその場所は気に入らないアピールをしてくる人がいるので、遊びに行く前に、一緒に遊びに行く気が萎えてしまいます。

 

めんどくさい事4

女性
(女性 24歳)

人付き合いの中でめんどくさいと思うのは、もののやり取りです。

微妙に仲良くなった時にプレゼントをもらったりすると嬉しいのですが、お返しをしなければと思うと、また次にそのお返しを続いてというのがひたすらに続く時、どうしたらいいんだろうと思うことがありました。

本当に仲良くて、全然プレゼントしたくなるほどだったらいいのですが、さほど仲良くない時にあまり必要でないものをいただいてもどうしようもないなと思います。

 

めんどくさい事5

男性
(男性 26歳)

私は会社での人付き合いで凄く面倒くさいと感じます、私はサービス業をしており、お客様とのやり取りはさほど面倒くさいとは感じません。

ですが、上司や同僚や会社での人付き合いがとても疲れます。

ドライに考えたら、仕事が出来てれば普通に文句言われたりする筋合いは無いはずですが、ちょこっと人よりお客様気にって頂いてたり、取引先の方と仲良くすると同僚などにとても反感を買われ、ちょっとした事でも会社に報告し、嫌がらせ的な事を受けるため、面倒くさいと感じます。

 

めんどくさい事6

女性
(女性 26歳)

相手の気持ちを考えて言葉を慎重に選ぶことや、にこにこ明るく対応してなるべく露骨な態度に出さないように心がけながら関係を保たなければならないことです。

面倒くさいという単純な言葉では表せられないことですが、どちらかといえばそのようになります。

面倒くさいことをさけるために面倒くさいことをしつづける矛盾がございますが、面倒くさいことを最低限に済ませるためにはこれが個人的には一番いいかなと感じております。

ストレスはわりと半端ないです。

 

めんどくさい事7

女性
(女性 29歳)

最近、仕事先で仲良くなった派遣さんとラインの連絡先を交換しました。

私は事務的な連絡以外ではメッセージを送ることはないのですが、その方はゲームアプリのプレゼントを送ってきたり、気になった動画を送ってきたりします。

送ってきてくれるゲームアプリはもうやっていないのですが、定期的に送られてくるので、こちらも送らざるを得ません。

また、私にとってはどうでもいい動画を見てコメントを返さないとならないのはとても面倒くさいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
人間関係
ギガヤク