人付き合いに疲れたときに参考にしたい意見20選まとめ

人付き合いに疲れた

人付き合いのストレスから、体力的にも精神的にも疲れてしまうことってありますよね。

そんな時、みなさんはどのように人付き合いのストレスを解消しているのでしょうか。

今回は「人間関係や人付き合いで精神的に疲れた際、ストレスを解消するためにしている事や意識している事について教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法1

女性
(女性 22歳)

人付き合いで精神的に疲れた際、ストレス解消によくやる事は、無心になって黙々とピアノを弾く事です。

大体2時間ほど休憩なしで弾いています。

ピアノを弾いている間は騒々しい人間社会の事を忘れ、ただきれいな音の世界に没頭する事で癒されるし、ミス無く美しく弾ける事で自分の自信を取り戻す事ができます。

私的には、悩んでいることに悩んで更に疲れるよりも、疲れを忘れられるぐらい没頭できる事(現実逃避)をして先に自分を癒すことを心がけています。

考えるのはその後にしています。

 

ストレス解消法2

女性
(女性 24歳)

私はストレスが溜まったら本当に仲のいい人と話をしたりします。

やっぱり何でも話せる人に話せるのはとても楽なものですし。

愚痴を言ったりできるのもいいものです。

人間関係で疲れた時に私は1人でいると結構必要以上に悩み過ぎてしまうことがあるので、誰かに話したりすると、楽にしてくれたりすることがあります。

悩み過ぎてるから、ここまででいいよと言ってくれたり、それは向こうが悪いと言ってくれるととても安心したりもできますし。

オススメです。

 

ストレス解消法3

女性
(女性 25歳)

もともと人付き合いに対してはとても好意的なタイプです。

ですが、時々疲れてしまうときはあります。

その時はやはり1人の時間が不足しているなと自身は思っているので、人と会うことを減らしSNSなどもやらず、1人で好きなことをやっています

外にでて散歩したり、ぼーっとしたり、行きたいところに行ったりもしますが、お家でテレビやDVDを見て好きなことをして過ごすこともあります。

一度、人から離れることにより、私はストレスが減ります。

そしてまた、いつも通りに戻れます。

 

ストレス解消法4

男性
(男性 26歳)

私は人間関係などで疲れた時は、思いっきり弾けれるところへ行きます!

クラブ、ライブなどです!

私は音楽が好きで音楽にはジャンルがあり、その自分に合ったジャンルのスタイルが自分本来のスタイルなのでありのままで居れます。

そのライブやイベントに来てる人は自分と同じ趣味、スタイルが一緒なのでみんなで盛り上がって行けます。

なので騒ぐことを気にする必要がありません。

疲れてヘロヘロになるまで思いっきり楽しみます。

そしたらスッキリしてゆっくり寝れて、ストレス解消に繋がります!

 

ストレス解消法5

男性
(男性 26歳)

とりあえず気分転換したいから遊びにいったりします。

他には人間関係といえば仕事なので、仕事終わりにコーヒーを飲んだり、コンビニでお気に入りのお菓子を買ってみたり、車で1人カラオケしてみたりしてストレス解消してます。

人間関係で疲れるのは人にずっと気を使っているからだと思うので、自然に話せるように自分から色んな話をしたりして打ち解けあえるように意識してます。

苦手意識を持たないようにその人の長所を探して接するようにしてます。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法6

女性
(女性 26歳)

人間関係で精神的に疲れたらまずは自分の時間を沢山作って、余計なことを考えないようにします。

人と会うのが好きなのであれば友だちに会って楽しい時間を共有したり、1人の時間が好きなのであればとにかく自分の好きなことに没頭すると気持ちがスッキリします。

また、部屋のいらないものを一気に捨てたり、大掃除をするのもストレス発散になります。

普段ストレスを溜め込まないように、日頃からリラックスできる時間を5分でも家の中で取るようにしています。

 

ストレス解消法7

女性
(女性 27歳)

大好きな甘いお菓子とコーヒーを飲んだり、眠かったら昼寝したり。

天気が良ければ行きたいところに出かけたり。

時間を気にせずやりたいことをしてます。

 

人間関係で疲れている方へ。

ゆっくりできる自分の時間がある人は、やりたいと思った、行きたいと思ったら迷わずにやってみる、行ってみることをお勧めします。

新しい発見があったり、なんとなく始めたことが一生の宝物になるかもしれません。

きっと、自分にあったストレス解消法が見つかるはずです。

 

ストレス解消法8

男性
(男性 28歳)

人間関係に疲れた際はアニメやゲームなどの2次元創作物に走るようにしています。

現実逃避がおすすめです。

自分の頭の中に好きなキャラクターと自分が仲良くしてる場面を想像したり、好きなキャラクターにヨシヨシ頭を撫でて貰う妄想なんかをしてストレス解消をしています。

好きなキャラクターで頭を一杯にする事でストレスの原因になってる事等をシャットダウン、一切考えないように心掛けています。

大抵はこれで乗りきれますが、それでもダメなら諦めて布団を被って寝ます。

 

ストレス解消法9

女性
(女性 30歳)

人間関係の疲れは、自分を気持ちに蓋をして相手に合わせすぎることで発生すると思っています。

ストレスが溜まってきた時は、怒りや悲しみの感情を思う存分放出できるホラー映画を鑑賞します

普段感じることのない恐怖を味わえるので、2本連続で見た後は不思議と気持ちがすっきりとしているのです。

精神的に疲れている時はなるべく誰とも会わずに、一人で過ごすことをおすすめします。

映画を借りて見たり、外食したり、ジムに行ったり一人での時間を楽しむことで、時と共に素の自分に戻れるようになっていくと思います。

 

ストレス解消法10

男性
(男性 31歳)

ストレス解消に私がしている事は、1人でスーパー銭湯に行くことです。

普段は家で風呂に入っていますが、家のお風呂は狭くまたジェットバスもないためになかなか疲れが取れません。

私はお風呂に入ると疲れが取れる性格なので、悩み事があったり人間関係で困るような時があると広くてゆっくりできるスーパー銭湯に行きます。

1人で行くのは、複数で行くと自分の中で悩み事が解消できないので、1人で考え事をするためにお風呂に行きます。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法11

女性
(女性 32歳)

私は音楽が大好きで、特にストレスが溜まった時は、ROCKの歌詞も曲調も激しい音楽を、部屋で爆音で聴きながら全力で歌って叫ぶと、とってもスッキリします!!

また、歌詞も強くて前向きな歌詞が多いので、負けるか!という感情が湧いてきて元気になれます。

他には、この人といると疲れるという人とは容赦なく距離をとったり、縁を切ります。

もしまた縁がある人とはいずれ繋がると思うので、一度バサバサ縁を切ります。

嫌な人と関わらないことで、悩みが増えなくなるのでお勧めです。

 

ストレス解消法12

男性
(男性 33歳)

私は人間関係で精神的に疲れた時に関しましては、その人の悪口を他人等に言ったりしストレスを解消しています。

特にここでは注意している事があり、その人と仲のいい人に悪口を言ってしまうと告げ口されてしまう可能性がありますので、その時に関しましては出来る限りその人と仲の悪い相手をお食事に誘い、その中で悪口を言ったりその人の弱みについて話したりしストレスを解消しているのです。

また、時にはその人のSNSでいたずらをしたりしています。

 

ストレス解消法13

女性
(女性 34歳)

日常生活で、人間関係や人付き合いで疲れる事は多々あると思います。

私も今まで色々ありましたが、人間関係で疲れた時は寝る、食べる、あとは親しい人に話したり相談することが一番、ストレスが解消されると思います。

人に話しても解決できない場合もあると思います。

最近私は、家族、親しい友人、信頼できる人、自分の大事な人以外で、自分が疲れるな嫌だなと思った相手にはある程度、距離を置いて割りきって接するようにしています。

そうすれば、苦手な人がいても流せるようになってきました。

 

ストレス解消法14

女性
(女性 34歳)

疲れた時はひたすら寝ます

あとお風呂にゆっくり浸かって身体を休めます。

私のストレス解消はゲームなので趣味も大事だと思います。

疲れている時は誰かに話を聞いてほしくてもなかなか言えなかったりすると思うけどそういう時はSNSに独り言のようにつぶやきます。

文章に気持ちをまとめると意外に気持ちの整理がつきます

体を動かすのも良いと思います。

散歩でもいいと思います。

無心になれるものがあると気がそれて良い気分転換になると思います。

 

ストレス解消法15

女性
(女性 34歳)

東京ディズニーランドに一人で入園します。

ジェットコースターもおばけ屋敷も、いつまで経っても怖くて入れなかった私を亡き両親がここなら大丈夫、とよく連れてきてくれた場所です。

グループでいる時にはゆっくり過ごせませんが独りだと四季折々の花やパークに住み着いている動物たちを観察出来ます。

また、自分達と似た構成のファミリーを見て思い出に浸ったりします。

ショーやアトラクションも昔からある懐かしいもので両親との楽しかった時を思い出し、新しいものを体験しては見せたかったと思います。

大事に愛してくれた人がいたから、自分が今あるんだ、明日からまた前を向こうと思える場所です。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法16

女性
(女性 37歳)

人間関係で精神的に疲れたとき、私はいつも気の合う友人に電話をしています。

自分の価値観を理解してくれる気の合う友人に話を聞いてもらうと、すっと胸が広がる気がして楽になるのです。

人間関係のストレスにもいろいろあると思いますが、多くは自分と価値観や、興味がすれ違うところから発生すると思います。

そういうところで自分を抑制していると感じたら、自分と価値観を共有してくれる人と話をすることで、ずっと気分が楽になります。

 

ストレス解消法17

女性
(女性 41歳)

人付き合いでは、職場なのか、学校の友人か、ママ友なのかそれぞれ関係性にもよりますが…まず 自らその相手にあまり近寄らない事です。

嫌な気持ちになるならば 避けるという事はしないで挨拶はしておく(相手がしなくても)、必要最低限の話しをしなくてはならない場合は今まで通り話しをするなどの自分でルールを作り、割り切って付き合う事だと思います。

ストレス発散は…音楽をかけてジョギングしたり、DIYが好きなので私はそういうかたちで発散しています。

何か没頭できる事をみつけられたら、自分にもプラスになります。

 

ストレス解消法18

男性
(男性 42歳)

ゴルフの打ちっ放しをして解消してます。

何でも良いのですが何かに打ち込んでいると、他の事が忘れられますし一時的に忘れただけでもその後も再び悩みだしても以前よりは悩み度合いが減るので何かに打ち込むのが良いと思います。

ゴルフの打ちっ放しは比較的遅い時間までやっており、上手く出来ない分ボールを打ちながらなんで上手く打てないのだろうと考えるので体と頭が同時にゴルフに向かいます。

体が何か他の事をしていても頭がストレス原因に向かうこともあるので、体も頭もストレスの原因となる物から一時的で良いので離れられる事をするのが良いです。

又、多少疲れますので睡眠を取りやすくもなります。

 

ストレス解消法19

男性
(男性 48歳)

私の場合は、環境を一転して現在に至ります。

会社の人間関係は、どうしても攻略できませんでした。

これだけは、努力しても、年を取っても変わりませんでした。

若い時は、仕事のミスを自分のせいにされたりで、たいへんでした。

後、近所づきあいですが、寂しがりやの年よりが、毎日のように勝手に家に来られて嫌でした。

違う土地に行き、人間関係をリセットすると体調が良くなります。

仕事も一人で出来るものにしたので、ストレスが溜まりません。

もう人と関わるのは、本当に嫌ですね。

関連:仕事がだるい!やる気が出ない!という時の対処法4選

 

ストレス解消法20

女性
(女性 58歳)

とりあえず、3つの方法で人間関係のストレスを解消しています。

一つ目は、現実から逃避するために遠くにドライブをします。

何も考えずにひたすら海岸線を走ります。

頭の中に対象となる人間を思い浮かべないようにして運転に徹します。

そうこうしているうちに忘れられることが多々です。

 

二つ目は、体もつかれて精神的な疲れを感じてしまうこともあります。

そんな場合は、ひたすら寝ます。

無限に寝れるきがします。

一つ目と二つ目の解消法は、精神的な疲れとそこに体力的な疲れが重なっているか?いないかで自分で考えて選択します。

 

三つ目は、人間関係や人付き合いの疲れに関係していない友達に愚痴ります

ひたすら、共感してくれるもしくは頷いて聴いてくれるだけでストレスが取れるということがあります。

まだまだ微妙な違いでストレスをとる方法はあります。

ストレスを感じる人間とは触れないようにしているのが、一番いいように思います。

生きている限り、社会生活を送っている限りそんなわけに行きません。

ということで先の三つの解消法をしています。

 

★こちらも読まれています

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

人付き合いでめんどくさいと感じる事20選!

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

人付き合いが下手すぎる!克服するためのアドバイス20選!

<スポンサーリンク>