病院に行きたくない理由9選!克服するためには?

病院が嫌い

今回のテーマは「病院に行きたくない、嫌いな理由」です。

「病院が嫌いだ」という方は意外と多いですが、みなさんは具体的に病院のどのような所が苦手・嫌いなのでしょうか。

今回は、あなたが病院に行きたくない理由や、病院の嫌いな所を具体的に教えて下さい。 」というアンケートを20人の方に実施してまとめました。

病院嫌いだという方は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

1.病院にトラウマが有るから

病院にトラウマが有るから①

女性
(女性18歳)

幼い頃、祖母がガンで入院していたことがトラウマで、大きな咳をしたり吐きそうになって苦しそうにしている人を見ると気持ちが悪くなり吐きそうになります。

大きな病院にはそのような人がたくさんいるので、病院には行きたくないなと思います。

また、病院のにおいが嫌いです。

入院患者だけでなくお見舞いに来た人や診察を受けにきた人など、たくさんの人が出入りする病院は色々なにおいが混じっていて、私はそのような病院独特のにおいを嗅ぐと気持ちが悪くなります。

私はにおいに敏感でさらに人ごみが苦手なので、完全予約制で自分が病院に行ったときには他の患者さんと会わないように診察の時間を設定してくれるような病院があれば行きたいなと思います。

 

病院にトラウマが有るから②

女性
(女性31歳)

私が病院を嫌いなのは、子供の頃に病院の先生に怒られた経験があったからだと思います。

それから病院は嫌な怖いところという思いが強いです。

大人になってからも、年配の先生に多いのですが理不尽に怒り出したり言い方がきつい先生にあたることがあるので、余計に病院に行くのが億劫になっています。

また、看護師さんや受付の人でもたまに態度が悪かったり素っ気ない人がいます。

なので、ものすごく低姿勢でくる必要は無いのですが、先生やスタッフが普通に愛想がいい感じだったら行きたくなると思います。

 

2.症状を上手く伝えられないから

女性
(女性30歳)

病院に行きたくない理由は、症状をお医者さんにうまく伝えられずに、嫌な思いをすることがあるからです。

お医者さんに「どのような症状ですか?」と聞かれても具体的には話すことができずに、それでもなんとか症状を伝えまずが、いまいち伝わっていない気がしてしまいます。

情報が足りないのか、お医者さんにもいろいろと質問されますが、その質問内容もどこかふわっとしていて、こちらも頷くだけだったり、曖昧な返答をしてしまうことが多いです。

診察前に症状についてのアンケート(選択式で選択肢の数が多いもの)が用意されていると、このようなことが軽減されるので、行きやすくなると思います。

 

3.疲れるから

女性
(女性40歳)

だいたい、病院から帰るとグッタリします。

緊張と、人の多さからだと思います。

また、どこの病院に行っても、待たされるので、余計に疲れます。

待ち時間をもっと、軽減出来る方法は無いのかなと思います。

予約をしていても、たいがい、待たされるので、次の予定も立てれないですし。

長時間待たされても、診察は2,3分なんて、当たり前。

特にお年寄りや、小さな子供が待たされていると可哀相に思います。

改善の余地は無いのでしょうか。

 

4.生活習慣を注意されるから

男性
(男性40歳)

自分自身でも原因がわからない病気になってしまったので病院にいって診察を受けようと思って行くのに診察されると、生活のことを指摘されて怒られるのが嫌です。

決して安くないお金を払ってまで、わざわざ怒られに行きたくはないですね。

いつも何かの時に見てくださる馴染みの先生にでしたら仕方ないのかもしれませんが初見の医者に色々言われるのが意味わからない、と思うことが多いです。

もしあるのでしたら、どんなことを話しても理解を示してくれる、そのような医者のいる病院があればそちらを利用したいです。

 

<スポンサーリンク>

 

5.長い待ち時間が嫌だから

長い待ち時間が嫌だから①

女性
(女性24歳)

病院が嫌いなので少しの不調程度では行きません。

病院が嫌いな理由は第一に、待ち時間です。

日々生活に追われ時間が限られている為、病院に行くと長時間待たされ、その時間が無駄に感じます。

大きい病院になればなるほど、患者も多いので、待ち時間が倍になります。

けれど、病院に行くには、しっかりとした病院に見て頂きたいので、予約制度を、しっかり導入している病院ですと、待ち時間もなくすんなりと診察して頂けるので、行きたくなります。

 

長い待ち時間が嫌だから②

女性
(女性27歳)

仕事の合間に行きたいと思っていても、いつ行っても混んでいるのが困ります。

予約をしても大体ずれ込みますし、その予約時間帯の中で1番に受付をしなければいけないので、結局予約の1時間前などに病院に行き、受付を済ませた後はただただそこで時間を潰さなければならないのも、働いている身からすると非常に負担が大きいです。

また、これは地域によるのでしょうがお年寄りの溜まり場のようになっており、耳が遠い為に本人達は自覚がないのでしょうがとにかく声が大きく、具合が悪くて病院に行ってさらに疲れてしまうところも、病院が苦手な理由の1つです。

ですので、例えばスマホなどで受付をすませて、15分単位などで自分が何時何分に病院に待合室に居れば良いのかわかったり、救急や難しい患者などによって診察が遅れる場合でも今は何時の患者さんを診ていて自分はあと何番目などがわかれば、患者側も時間の使い方が変わると思います。

お年寄りに関しては、具合が悪く静かにすることが前提の待合室と、地域ふれあい待合室のようなものでわけるしか無いと思います。

 

長い待ち時間が嫌だから③

女性
(女性28歳)

病院はいつ行っても混んでいるので行きたくありません。

病院には具合の悪い人しかいないので、自分以外の人の病気がうつりそうな気がしてとっても嫌です。

また、診察まで長い時間待った後もお会計でさらに待たされることもしばしばあり、いらいらします。

自分自身も具合が悪いから病院に来ているのに、長時間待たされると体もしんどくなってきてしまいます。

インターネット予約ができる病院もありますが、大抵は窓口受付の開始時刻後にしか予約できず、結局遅い時間になるのが嫌です。

 

長い待ち時間が嫌だから④

女性
(女性28歳)

病院に行くと待ち時間が長いので、病院に行く前より体調が悪くなり、そしてインフルエンザが流行してる時期には待っている間に自分が普通の風邪の場合インフルエンザなど他の病気に感染しそうで怖いです。

また、私は血管が細いので採血の際看護師さん2.3人に血管を探してもらうなどする為なかなか採血できず、必ず最低2箇所は針を刺され痛い思いをします。

点滴の場合はベテランの方以外血管を見つけれないので、すごい時間かかります。

そして、必ず刺した後は痣になってしまいます。

なので、私はなるべく病院には行きたくないです。

予約制に病院もしているのならば、予約時間に診察してもらえる様にしてほしいです。

 

長い待ち時間が嫌だから⑤

男性
(男性35歳)

嫌いな理由は、まず予約で行っても、飛び込みで行っても何時に終わるかの予測が全く立たない。

子供の場合は、受給券のおかげで、金額が明確に分かりますが、大人の場合は、診察を受けて、会計に行くまで請求額が全く分からないという点です。

病院にもある程度の料金表みたいなものがあればいいと思います。

社会保険、国民健康保険等で、若干の違いはあると思いますが、それぞれの保険の中で、負担率は変わらないと思うので。

病院で、薬が受け取れない。

処方箋をFAX又は、持参して薬局に行きまた待たされる。

薬代も幾らかわからない。

病院というところは、待ち時間にしても、料金にしても、不透明な部分、分かりにくい部分が多いと感じます。

 

長い待ち時間が嫌だから⑥

女性
(女性37歳)

とにかく待つのが苦手です。

子どもの予防接種を予約するときに、時間を指定したのですが、私の行った病院は、来院者はノートに名前を書きその順番で診察を行うというものです。

土曜日だった為かかなり混雑していたため、予約時間から一時間近く待ちました。

順番なので仕方ないのかもしれませんが。

予約時間とはなんでしょうか。

せめて何時くらいの枠や、後どれくらい待つという目安があればありがたいです。

せっかくノートに順番が書いてあるならば、今は何番目のかたが診察出来てますといった、リアルタイムの情報が欲しいです。

こちらは小さい子どもを相手に迷惑をかけないように神経使ってますから。

 

長い待ち時間が嫌だから⑦

女性
(女性40歳)

私が病院に行きたくない理由は、単に待ち時間がすごく長いからです。

仕事をしていると病院にいくのはどうしても土曜日になってしまいます。

折角の貴重な休みを病院通いに費やすのは、時間をとても無駄にしているような気がしてなりません。

更に病院に行くと無駄に沢山の薬が出るのも、病院に行きたくない、または病院が大嫌いな理由の1つです。

せめて待ち時間が緩和されれば、少しは病院に行くことが苦にならなくなるかもしれません。

 

長い待ち時間が嫌だから⑧

女性
(女性40歳)

長い時間待たされること。

自分の順番が何番目なのか、あと何分くらいで呼ばれるのかがわかれば、イライラしなくなると思う。

また、近くにコンビニか喫茶店があれば、待ち時間をつぶしやすい。

また、医者や看護師のしゃべり方がが偉そうで、怒られているように感じるのも嫌。

できれば、優しく丁寧に教えてほしい。

ぶっきらぼうな言い方だと、わからない事があっても質問しにくい。

不安な事、わからない事を聞きやすい雰囲気の病院だったら、好きになると思う。

 

長い待ち時間が嫌だから⑨

女性
(女性49歳)

病院で検査を受ける際、予約がないと長時間待たされることが苦痛に感じます。

また、大きい病院だと予約を入れているにも関わらず、待たされる事があるため、それも大変苦痛です。

私のように40代後半になると、検査によって悪い所がみつかるかもしれないという恐怖心もあり、できれば病院には行きたくないと思ってしまいます。

早期発見と予防のためにも早めの受診が望ましいことはわかってはいるのですが、ゆっくり受診する時間的余裕がないなど理由をつけて引き延ばしている状態です。

初診料が高かったりするのも病院に行きたくない理由の一つです。

人間ドックのような本格的な検査がかなり安価で待たずに受けれるようなシステムのある病院なら行ってみたいと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

6.治療に不安が有るから

治療に不安が有るから①

女性
(女性26歳)

何をされるのかわからないのが一番怖いです。

痛いことをされるのではないかという不安が強く、体調が悪くなっても自宅で何とかしようとしてしまいます。

また身体の不調を感じても、何か悪い病気だったらどうしようと怖くなり病院に行くことができません。

とにかく怖くない病院だと行けるようになると思います。

きちんと何をするのか、痛みはあるのかないのかを正直にわかりやすく説明してほしいです。

さらに私のように病院に対して恐怖心がある人を見下したりせず、こちらの気持ちに寄り添ってほしいです。

 

治療に不安が有るから②

女性
(女性29歳)

基本的にビビリなんです。

注射は絶対に顔を背けてしまうし、自分が何をされるのかわからないまま色々な検査をされるのは恐怖でしかありません。

例えば以前耳鼻科に行ったときには、細長い棒を鼻の中に入れられたり、何をされているのかよくわからないままに、耳の中でガサゴソと何かを入れながら調べている音がしたりして、その度に体が固まりました。

歯医者に行ったときには、あの独特のキイィィーンという音にやられてしまいました。

痛みがあるものはもちろん嫌ですが、痛みがなくても、体を何かで調べられている感覚と音が怖くて仕方ありません。

 

7.病院が遠いから

女性
(女性27歳)

病院まで結構な距離があるので、バスに乗っていかないといけないからです。

往復でかかる交通費に診察代となかなかシャレにならない料金がかかるのとあと診察まで待合室で待つ間、けっこう時間がかかってしまいます。

待つのはそこまで苦じゃないんだけど、あんまり待たされると「まだ来ないか」となってしまいます。

行きたくなる病院は交通費がかからない、つまり歩いていける距離にある病院です。

できれば待合室が空いていて、すぐ診察できる病院がいいです。

 

8.衛生面の不安から

衛生面の不安から①

女性
(女性27歳)

病院に行くと、違う病気も貰ってきそうでなるべく行きたくありません。

お医者さんによって違いますが、病名やなぜなったのかなどを患者の身になって詳しく教えてくれるお医者さんって中々いないと思います。

ただ、「お薬出しときますね。」

それだけです。

看護師さんたちも含めて、ただ淡々と仕事をこなしているだけにしか見えません。

もう少し患者のことを考えて親身になってくれるお医者さんや看護師さんがいると、まだ病院に行きたくなると思います。

 

衛生面の不安から②

女性
(女性33歳)

風邪やインフルエンザを待合室でうつされるからです。

私は体質的に風邪に掛かり易く、病院で風邪がうつった事もあります。

しかも一旦引くと一ヶ月近く直りません。

マスクと手洗いをしていても防ぎきれないです。

なので、風邪を引いていても重症化しなければ医者には行きません。

別の種類のを更に引くと厄介だからです。

加湿器などで感染症対策をしっかりする、インフルエンザ患者は別室に隔離する事を徹底している病院ならもっと気軽に受診出来ると思います。

 

9.医師、看護師さんに苦手意識があるから

女性
(女性30歳)

わたしは病院にあまりいい思い出がありません。

まず、行ったところでどの看護師さんもきつい口調の方によく会い、嫌な想いを何度かしているからです。

ある看護婦さんに待合室で質問すると、他の患者さんがいるのに大声で説明して、他の患者さんにも症状がわかるような状態になってしまい、大変嫌な思いをしました。

とても辛く、それからますます病院嫌いになってしまいました。

忙しいかも知れないけど、デリカシー無さすぎです。

 

まとめ

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

今回調査した中で最も多かったのは、「病院での待ち時間が嫌」という意見でした。

大きな病院では待ち時間も長いため、まずは近くの「かかりつけ医」を利用したいですね。

また衛生面や治療法など、病院について悪いイメージが先行してしまっている方は病院嫌いになってしまっているようです。

「病院は清潔な場所だと理解していても、どうしても不安になってしまう。」

そんな事もありますよね。

病院嫌いだという方は珍しい存在ではありませんから、自分に合った贔屓の病院を見つることが大切なのではないでしょうか。

 

★こちらも読まれています

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

仕事で疲れた時は何してる?仕事疲れを癒す解消法14選!

結婚を諦めた時の年齢と理由は?独身15人に聞いてみた

SNSの怖い体験談15選!身を守るために必要なことは何?

<スポンサーリンク>