結婚したくないと考える女性の理由や心理20選!本音は何?

結婚 したくない 女

ここでは、「結婚したくない」と考えている女性たちの理由についてまとめています。

今回は「あなたが「結婚したくない」と考える理由を教えて下さい。」というアンケートを20名の方に行い、それぞれ答えて頂きました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

本音や理由1

女性
(女性 21歳)

結婚すると、1人の時間が短くなったり、自分自信にかける美容代などのお金が減るのが嫌です。

子どもができれば益々そうなると思いますし、子どもを作らない選択をしたとしても、周りからのプレッシャーなど、嫌な思いをすることがたくさんと思います。

そんな思いをするより、1人でいた方が気楽で、自分のことだけ考えて生活できると思うから結婚したくないです。

人と一緒に生活する楽しみもあるとは思いますが、1人の楽しみの方が私は重要です。

 

本音や理由2

女性
(女性 23歳)

まだ学生なので、結婚について考えられません。

仕事をして、しっかり自立してから結婚のことは考えると思います。

結婚したら友達と自由に遊べる時間も減るし、家族と過ごす時間も減ると思います。

結婚するには、たくさん費用もかかりますし、自分で働いて稼いだお金で、それらの費用をまかなえるのであれば結婚も考えますが、今はそこまでまだ達していないと感じるので、結婚したいとは思いません。

自立してから考えることだと思います。

 

本音や理由3

女性
(女性 26歳)

結婚は果たして幸せなのでしょうか。

女は子どもを産んでも子育てもして家事もして、男は「自分が一生懸命稼いできているんだ」ととんだ勘違いをして偉そうにしているイメージだからです。

女からしたら、結婚とは自由を諦めるということで、男からしたら結婚は自由なんです。

だからその安定さに甘えて浮気や不倫に走るんです。

浮気しない男性なんてそもそも存在しないので、結局結婚してその男性を信じても、裏切られるのはこちらだと目に見えてわかってるので結婚したくありません。

 

本音や理由4

女性
(女性 27歳)

今時点では、どうしても仕事を優先させたいという理由が大きいです。

デザイン関係の仕事をしているため、この業界では2020年の東京オリンピックにかけてが働き盛りだと考えています。

また、周りにあまり結婚している人が少ないせいか、「結婚」を意識する機会がなかなかありません。

もちろん異性とお付き合いすることもありますが、いい関係でいられて、お互いの理想の生活さえできていれば籍を入れる必要もないように感じます。

 

本音や理由5

女性
(女性 27歳)

結婚すると今までの生活に家庭のことも増えてきてしまいます。

夫になる人が協力的ならまだマシですが、何だかんだ誰しもが「家庭のことは女性がやるものだ」と言う考えがあると思うので、仕事をしながら家庭のことの両立は難しいです。

また、の親との付き合いも増えてくるのも、人付き合いが苦手な私からしたら少し面倒だと思ってしまいます。

仕事に支障が出るのもイヤですし、周りで結婚している人を見ると家庭問題や義両親との問題など大変そうなので結婚はしたくないです。

<スポンサーリンク>

本音や理由6

女性
(女性 28歳)

私が結婚したくないと考える理由は、わざわざ苗字を変えてまで籍を入れる必要がないと思えるからです。

私はもともと子供が欲しいという願望があまりないせいもあり、結婚という形にとらわれずに恋愛をしたいと思っています。

結婚しても簡単に離婚する人もいれば、籍は別々でも生涯連れ添える関係もあります。

私は長年付き合っている人がいますが、今後もし子供が欲しいと思うようにならなければ、今のままの関係でいるつもりです。

慣れ親しんだ苗字を変える必要性は、今のところないと思っています。

 

本音や理由7

女性
(女性 28歳)

自分のための時間がなくなるのが嫌だからです。

私は趣味がたくさんあり、結婚すると家事や育児でそれらのために時間を割くのが難しくなると思います。

例えば、年に数回海外旅行に行っていますが、そんな時間を確保するのも難しくなるし、そのための費用を貯めるのも難しくなると思います。

結婚すると、家族のためにお金を貯めることも必要になると思うので、趣味にお金を費やすのも出来にくくなるので結婚をしたいなとは思いません。

 

本音や理由8

女性
(女性 28歳)

結婚するまでの間に、男性と知り合い、付き合ってから結婚するまでの過程が長すぎると思います。

結婚はデメリットでしかないのではないかと思います。

簡単に言うと、時間とお金がかかると思います。

私は他人に合わせるとのが苦手なので、赤の他人と365日同じ部屋で過ごさないといけないと思うととても窮屈に思います。

子供が産まれるとしたら、さらに自分の時間がなくなりお金もかかります。

今は自分を養うのに精一杯な生活を送っているのでそんな生活は考えられないです。

 

本音や理由9

女性
(女性 29歳)

男性と話したりするよりも、断然同性と遊んだ方が楽しいし、気をつかわずにすむから。

興味がないわけでもないが、あえて無理をしてお付き合いをしたいとも思わないし、自分で仕事をして稼いだお金で、自分の好きなもの買えるという現状が楽しいので変えたいとも思わない。

回りを見ると妥協して結婚したような友達もいるし、年がたつにつれて夫婦間のなかも悪くなってストレスを抱えている友達もいるので、それを見ていると余計結婚したくなくなる。

加えて子供も別にほしいと思わないし、一人で生きていけるから。

 

本音や理由10

女性
(女性 30歳)

私は結婚したら女としての魅力が少なくなる気がしました。

子供を産めば体型も崩れるし、子供を生まないで結婚してもいいという男性も少ないかなと思いました。

結婚すると普通の家政婦になる気がしてしまって、自分の好きなことをするのが難しくなるかなと思いました。

仕事も続けたいし、結婚したら仕事もやめないといけないのかなと思いました。

仕事をいったんやめてアルバイトをするのも嫌だなと思って、今の仕事を続けたまま独身を続けようと思います。

<スポンサーリンク>

本音や理由11

女性
(女性 31歳)

私の趣味は車で、トヨタの高級車「クラウンマジェスタ」を所有してます。

この車は高級車なので維持費が高く、改造も頻繁にしているのでお金が貯まりません。

結婚したら、今乗っている愛車を手放さなくてはいけなくなってしまうので、結婚出来ません。

また、私の友人の中でも数人結婚していますが、浮気が原因で離婚しているのを見ているので、結婚しても幸せになれないのかなと思い、好きな人が出来ても結婚を決意する事が出来ません。

 

本音や理由12

女性
(女性 31歳)

現実の男性に恋愛感情を持てないためです。

他にも、私はオタク趣味を持っているので、結婚して夫の為に時間を割かなければいけなくなる事が最も『結婚したくない』と思う原因になります。

独り身は寂しい時もありますが、それ以上にアニメや漫画・ゲームに触れていると幸せを感じられるので、例え夫といえど、他人の為にこの幸せが奪われるなんて絶対に嫌です。

また、男は元来一人の女では我慢できないものなので、「結婚相手=運命の人・唯一無二の存在」という考えを持つ私には合わないと思います。

 

本音や理由13

女性
(女性 33歳)

私は一度結婚しました。

その結婚生活を通して思うのが、絶対にもう結婚したくないと言う気持ちです。

好きだけじゃ乗り越えないこともあるし、一緒に生活をすると言うのはかなりストレスが溜まります。

女性は家事をして当たり前だと思われがちで、私は働いているにもかかわらず、一人暮らしの2倍以上の家事をがんばりました。

でも、特に褒めてもらえることもなくしんどい思いをしただけでした。

私はこれから恋愛はしたいですが結婚はしたくありません。

 

本音や理由14

女性
(女性 33歳)

実家暮らしをしているのですが、とにかく今の暮らしに満足をしています。

友達と遊ぶのも楽しいですし、会社も特に問題なく楽しく仕事をしています。

結婚をして、今の生活のリズムが崩れるのが嫌だなと思ってしまいます。

それに、同級生で結婚をしている人の方が少なく、独身の友達がたくさんいます。

なので、寂しいという感覚もありません。

趣味で、いろいろな友達もいますし、年齢も様々な知り合いがたくさんいます。

なので、結婚したくないと思っています。

 

本音や理由15

女性
(女性 33歳)

結婚相手の生活習慣にも合わせなければならず、自分のペースで何でも動けなくなってしまい、趣味に没頭できる時間などが少なくなる事が嫌だからです。

ましてや、子供も産まれたりしたら完全に自分の時間が持てなくなり、家事と子育てと仕事を忙しくこなすだけの毎日になるのは目に見えているので、ストレスで爆発しそうになると思います。

あとは旦那の親族との付き合いや、ママさん達との付き合いも面倒くさいので極力関わりたくありません。

以上が、結婚したくない理由です。

<スポンサーリンク>

本音や理由16

女性
(女性 36歳)

結婚したところで、自分の将来が不安だからです。

専業主婦をやっていても生きがいも感じないし、家事は誰でも出来る事だと思います。

仕事が出来なくなることも、自分の時間を犠牲にしたくはありません。

自分で稼いだお金は自分で自由に使いたいし、夫の身に何か起きた時も社会復帰にも苦労するし、働かなければならなくなります。

結婚しなくても、一緒にいれる人がいれたらいいとは思います。

お互いの親戚にもわずらわしい付き合いをする必要もないと思うからです。

 

本音や理由17

女性
(女性 36歳)

結婚したことで不幸せになった親戚や友人を見て、結婚しても必ずしも幸せになれる訳ではない、むしろ苦労する場合の方が多いと感じたからです。

女手一つで苦労しながら子供を育てている友人達の姿を見ると、独身の時は活き活きしていたのになぁと、少し切ない気分になります。

彼女が悪い訳ではないのですが、結婚相手の男性が浮気したりギャンブルに嵌ったりと、相手があるからこそのどうにもでなきない災難に見舞われているのを見ると、結婚しないで一人で生きた方が余程マシだと感じてしまいます。

 

本音や理由18

女性
(女性 37歳)

一言でいうと、「自由でいたいので」

結婚すると色んな面で束縛された感があるように感じます。

生涯ずっと一緒にいたい相手ができても別に結婚する必要はないと思います。

現在、そういう相手が実際にいますが、別に結婚はしなくてもいいかなと考えています。

結婚しなくてもずっと一緒にいることは可能ですし。

結婚するとなると結婚式の予約から当日まで精神的にも金銭的にも大変ですし、もし万が一うまくいかなくなって離婚することになっても多大なストレスになったりします。

もちろん、結婚すると周りの目を気にしなくてすむというメリットはありますが、結婚することにそこまで大きなメリットというものがないように思います。

以上の理由から、私は結婚せずに自由に気楽に人生を楽しんでいきたいです。

 

本音や理由19

女性
(女性 39歳)

私が結婚をしたくない理由は、もともと結婚はしたいと思い込んでいましたが、お付き合いしている方と結婚の話になると、逃げだしたくなり、別れていました。

自分でなぜだろうと考えてみると、自分の時間や自由が無くなってしまう事が最大の理由だと思いました。

20代のころは、友達と群れて誰かと常に一緒にいる事も苦になりませんでしたが、30代になり、友達も結婚をして群れる事も無くなり、自分一人で過ごす時間も長くなり、人に合わせないで良いという気楽さを知ってしまいましたので、今更誰かと時間を共有することは考えられません。

 

本音や理由20

女性
(女性 40歳)

私が結婚したくない1番の理由は、家事が凄く苦手だからです。

実家に住んでいるので、仕事から帰ってきたらご飯が出来ています。

洗濯も今のところは、母親がしてくれます。

部屋の掃除だけは、自分でやっていますが自分の物を触られたくないからです。

今まで結婚の話しがなかった訳ではなかったのですが、自分が結婚に向いてない気がしてお断りしていたら、この歳になってしまいました。

この先のことを思うと不安にもなりますが、このままでも良いかなと自分に言い聞かせています。