近所付き合いを面倒くさいと感じる理由8選!対処法は?

近所付き合いでめんどくさい

ここでは、ご近所付き合いでめんどくさいと感じる事についてまとめています。

人間関係のトラブルや騒音など、ご近所付き合いでめんどくさいと感じてしまう事ってたくさんありますよね。

今回は、「近所付き合いの中で、「めんどくさいな」と感じる事やその理由について教えてください。」というアンケートを15人の方に実施し、ご近所付き合いでめんどくさいと感じる事についての意見をまとめてみました。

参考にしてみてください。

 

1.ママ付き合いに疲れる

ママ付き合いに疲れる①

女性
(女性28歳)

今戸建ての一軒家に住んでいます。

新興住宅地で引っ越してきた時期も近く、同年代が多いのですぐに皆打ち解けてご近所付き合いが良くあります。

ほとんどの家庭が小さい子供がいて、家の外に出れば誰かしら遊び相手がいる様な環境です。

仲がいい人とはなんの気も遣わずに過ごせるので良いのですが、少し立ち話をしていると一人、また一人と増えて、気づいたら十何人のママ達と、その倍近い子供達に囲まれていることが多々あります。

子育てをするには良い環境だとは思っていますが、毎日そうゆう状況になると疲れてしまって、少しめんどくさいなと感じてしまうこともあります。

ついつい、もう少し時間が経って皆が家に帰ってから買い物に出ようかな、なんて考えてしまいます。

 

ママ付き合いに疲れる②

女性
(女性28歳)

私にはもうすぐ幼稚園に入園する娘がいます。

この地域には同じ子育て世代がたくさん住んでいます。

お迎えのバス待ちではママさん達が集まり井戸端会議。

変な噂を流されてしまうと一気に回ります。

ですから知らないご近所さんでも知らんぷりはできません。

とりあえず笑顔で挨拶。

ずけずけと連絡先を聞いてくるママさんもいます。

逆に怖いんですけど、拒否するとそこから悪口が回りそうなのでとりあえず交換します。

かなり神経使ってやりとりしてます。

 

ママ付き合いに疲れる③

女性
(女性38歳)

挨拶は必ずします。

挨拶もできないやつと言われるとまた面倒なことになります。

一番嫌なのは、子供のことでたまたま会ったり、呼ばれたりすると、担任の先生がどうだの、学校の方針がどうだの、最後はどこどこの◯◯さんはとかの話しになります。

「おたくの子はどれだけ賢いんだい?偉いんだい?」と思ってしまいます。

そんな話しに付き合う私の時間を返してほしい。

最後には◯◯さんちのご主人はと話しが出た時には、うちも言われてるだろうから付き合わないでおこうと思います。

関連:ママ友がめんどくさい!そんな時の対策と注意点とは

 

2.深く干渉されるのが嫌

深く干渉されるのが嫌①

女性
(女性26歳)

やたらと管理人のように観察してくる人がいるとめんどくさいな、と思います。

「朝遅くまで新聞を受け取っていない(ポストに入ったままだった)」とか、

「ゴミを捨てに行く時の格好がだらしない」だとか、

まるで風紀委員?というくらい、事細かく確認し、注意してくる人が私のマンションにもいます。

めんどくさいです。

そういう人に限って、自分には甘いので更に面倒だなと思います。

そういう人が動いてる時間帯は大体同じ時間帯なので、それ以外の時間に外に出てゴミ捨てなどしてます。

後は絶対に言い返さない、感じ悪くしない、です。

敵に回しても面倒ごとが増えるだけだと思います。

 

深く干渉されるのが嫌②

女性
(女性30歳)

私は独身で実家暮らしなので近所には私が幼い時から知っている人たちが多くて、顔を合わせるたびに「早く結婚しなさいよ」とか「〇〇ちゃんはもう二人目が生まれたよ」とか言われるのがめんどくさいです。

無視したいところですが、私の態度が悪いとまたそれが近所の噂になってしまうので我慢してヘラヘラしています。

外出しようとしていて急いでいるときに道端で呼び止められるのもめんどくさいです。

挨拶だけして過ぎ去りたいのにつかまってしまうと話が長いです。

 

深く干渉されるのが嫌③

女性
(女性40歳)

お隣に住む私より年上の奥様が、我が家に出入りするママ友や親戚のことなどをいつも見ているようで、来客が帰ったら1時間以内に必ず、どうでもいいようなスナック菓子を持って来て「さっきまで来てた人はどなた?」と聞きにくるので面倒です。

「見ないでください」とも言えないし、「見ていたんですか?」とも言えずに困っています。

私自身は、近所の方とは深く付き合わずに、誘われない限りはお宅にお邪魔したりしないようにしています。

適度な距離を保つことが大事だと思っています。

 

3.「お返し」に疲れる

「お返し」に疲れる①

女性
(女性32歳)

ご近所さんから、何か貰ったりすると何か返さなくてはいけなくなったり、何かしてあげなくてはいけなくなったり、それがめんどくさいです。

あげたら、また何かくれたり、いつまで続くのかわからないリレーが気を使います。

向こうも気を使ってやってくれてるのかと思うと、荷が重いです。

お土産とかはご近所さんには買ってきません。

こちらがあげるスピードをさげれば、向こうもあまりくれなくなるかな?と思うからです。

あとは、会ったらきちんと挨拶をします。

これは常識かもしれませんが、子供にも徹底させています。

 

「お返し」に疲れる②

女性
(女性39歳)

ご近所さんに野菜などをおすそわけしてもらうと嬉しい反面、めんどくさいと感じてしまいます。

お返しはどうしたらよいのかを悩んでしまうからです。

人によってはお返しはいらないという人もいるし、お返しされたら困るという人もいます。

反対にお返しはあるものだと決めつけてるような人もいて、人によって正解が違うものだからめんどくさくてしょうがありません。

だいたい普段の付き合いから、相手がどのような対応を期待しているかを判断しています。

こちらがあげたものに対してすぐにお返しをくれる人には同じようにこちらもすぐにお返ししています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
人間関係
ギガヤク