恋人はいらない!という独身20名の理由と意見まとめ

恋人はいらない

ここでは、恋人はいらないという方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが恋人はいらないと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを独身の男女20名に実施してまとめました。

恋人はいらないという方々は、どのような理由や意見を持っているのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

恋人はいらないという方々の理由と意見まとめ

理由と意見1

女性
(女性 20歳)

恋人ができた友人は、SNSで「記念日」とか「付き合いました」宣言、カップルの共同アカウントを作ってアピールしています。

世の中、美男美女だけでもないですし、それが「痛い人」に見えるんです。

恋人を自分の服飾品や持ち物として扱っているみたいで気持ち悪いですし、友人同士で別れたら別れたでそれはすごく触れづらく、気まずくなるので扱い辛いです。

傍目で見ていて、自分はそんな風になりたくはないなと思っています。

 

理由と意見2

男性
(男性 27歳)

一番の大きな理由は、相手のことを気にせずに生活を送れるということです。

おの金使い道も私自身のためにお金を使うことが出来ます。

そして、結婚やパートナーを作ると相手の事も気にして生活しなくてはいけません。

記念日や、クリスマスなどイベントの日があり、毎回その日に合わないといけないと思うと苦痛に感じます。

自分自身が自由に生きたいと考えているので、一人だと自由に行動でき、考えも自分中心になることができて良いと思っています。

そして、パートナーがいない分、人に迷惑をかけることが無いということは大きいです。

 

理由と意見3

女性
(女性 27歳)

周りに独身の友達が多く休日は友達と遊ぶことが楽しいからいらないです。

彼氏ができると縛られる事も多く、例えば友達と遊ぶにしても、男性がいるとこにはいけないとか連絡をまめにしないといけないとか、電話がきたりめんどくさいとか考えてしまいます。

友達ややりたい事をやる中で寂しいと思うことがなくなったので、今はまだ遊んだり、ひとりでゆっくりしている時間が幸せだと感じるので、恋人がいなくてもいいと思います。

男性と違って性欲もないので、恋人がいる事に対してメリットがないです。

 

理由と意見4

女性
(女性 28歳)

一人で過ごす時間が大切だからです。

自分のしたいことを、したいときに好きなだけできる生活がいいと思っています。

恋人がいると食事やデートに出かけるなど、自分の望まない時間の使い方をしなくてはなりません。

何を食べるか・どこへ行くかなど、相手に任せきりにするのも気が引けるので、なんとか選択肢を提案しようとして苦労するのも億劫です。

家で過ごすにしても、いろいろと気を使わなくてはなりません。

例えば一緒に映画を見るにしても、趣味が合わなければどちらかが我慢しなくてななりませんし、各々好きなことをして過ごすとなっても、毎回毎回そんな調子では付き合っている意味がなくなります。

そういう結論に至るくらいなら、はなから恋人はいなくていいと思います。

 

理由と意見5

女性
(女性 29歳)

人付き合いを一人に限定したくないからです。

自分の将来のキャリアの幅を広げるために、今は男女関係なくいろんな出会いの機会を持っていきたいと考えてます。

仕事がオフの日に時間を特別に空けていたり、人と関わる機会を遠慮したりするなど今はしたくないと思ってます。

自分のやりたいことの実現に向けて走る中で、まずは自分のことに集中して人生を築いていきたいです。

一人でも生きていけるようになったら、考えるかもしれません。

<スポンサーリンク>

理由と意見6

女性
(女性 30歳)

恋人がいないと寂しい人という目で見られますが、恋人がいなくても、自分1人が生きていくのに困らない収入と生活力があれば、とても充実した人生を送ることができます。

仲のいい友人と食事に行ったり出かけたり、1人で家でゆっくり過ごしたりと、恋人がいないと自分の時間を思う存分自由に使うことができますし、欲しいものを我慢せずに買うこともできるのでとても満たされます。

恋人がいると、相手に嫌われないかといった不安が付きまといますが、1人ならそんなこともないので心に余裕が生まれます。

 

理由と意見7

女性
(女性 31歳)

過去に何人かの異性・同性とお付き合いした事があるのですが、私と付き合う人は必ず「本当の運命の人」が見つかり、結果的に捨てられるためです。

どんなに仲を深めても(指輪の交換までした事もある。)必ずそうなるので、もう誰かと恋人関係になるのは怖いです。

また、自分はADHDという発達障害なので、それを個性だと受け止めてくれる人でなければ、やはり長続きしないと思っています。

嫉妬に苦しんだり、喪失感からくる悲しみに沈むぐらいなら、一人でいた方がいいです。

 

理由と意見8

男性
(男性 32歳)

一番はめんどくさいですかね。

僕自身もですが友達の恋愛事情とかで話す場合がありますが、一番多いのは話が長いっていうのが多いです。

何か面白い話だったらいいんですが、オチもなく噂話や愚痴とかすごくしゃべるんですよね。

疲れてる時のあのしゃべりはきつい。

ちゃんと聞いてないと怒りますし「うんうん」と言って軽く聞き流すぐらいにしてました。

後は優しいかどうか。

女性は結構レディーファースト的なことが好きなようで、そういうことしないと「冷たい」って言ってるそうなんですよね。

直接には言われないですが、周りに言っていたりとかで、回りまわって僕の耳に入ったりとか。

ご飯の時や遊ぶ時もこっちが出さないといけないし、今って昔と比べて給料厳しい状況じゃないですか。

やっぱり痛いんですよね。

これは友達の話ですが、喫茶店とかで奢ってたそうなんですが、たまたま小銭がなくて「悪いけど今回だけ出してくれない?」って言ったら、嫌な顔されて出してはくれたそうなんですが、それからなんか関係がギクシャクしたようなんですよね。

やっぱりそういうとこもシビアだし、めんどくさいってなって思います。

正直、女性も今は働ける時代なんだし、そこら辺は女性も少しは出してやったらいいのにと思いました。

 

理由と意見9

女性
(女性 32歳)

私自身が長年体調不良ということもあり、こんな体の状態で恋人が出来るわけでもないということと、また、こんな体の状態で恋人に色々と負担をかけたくないという思いがあるからです。

自身の体調がいつ頃良くなるかも分からないですし、32歳という年齢で体調不良で長年悩んでいる身としては、恋人や結婚、婚活はもう諦めました。

そして何より、今まで恋人がいたことがない為、今更恋人が出来たとしても気疲れしそうですし、何より相手のペースに合わせることにストレスを感じてしまい、体調不良を悪化させたくないから恋人は要らないと考えてます。

 

理由と意見10

男性
(男性 32歳)

恋人がいると、誕生日やクリスマスに何かプレゼントを買わなくてはいけないので、お金がかかるし何を買えば良いのか非常に迷ったりするので、とても面倒くて彼女はいらないです。

あと仕事が休みで疲れていて、一人でゆっくりしたいときに2人でどこかに出かけたりしなくてはいけないので、とても面倒に思えてしまうところです。

あと友達と遊ぶ時間がどうしても少なくなってしまい、友達がいなくなってしまうところも、恋人がいらない理由の一つです。

<スポンサーリンク>

理由と意見11

女性
(女性 36歳)

直近で別れた彼氏との別れ方が、本当にテレビのネタにもなるほど過激なものでした。

彼氏はアメリカ人で、お父さんがアフリカのナイジェリア出身、お母さんはアメリカ出身でした。

彼は長男という事と、お父さんの影響を色濃く受けていたため、かなり男尊女卑思想の持ち主でした。

アメリカ人なのでレディーファーストが出来るかと思っていたのですが、それはお門違いで、ナイジェリア出身のお父さんから「男は台所に立つものではない」、「女は男に従うべき」という、私からすると昭和初期の時代の考えを押し付けられ、面くらってしまいました。

それに加え、アメリカ人ならではの自己主張の激しさもあいまって、お付き合いをして1年足らずで別れることに。

当分、一人の時間を満喫したいという想いから、恋人はいらないです。

 

理由と意見12

女性
(女性 37歳)

男性が苦手だからです。

女子校出身で免疫が無い所に、大学時代に男性の同級生から酷いいじめに合いました。

全ての男性がその同級生と同じではないと頭では理解していましたが、大学在学中は常に恐怖心があり、また女という記号として扱われた屈辱的な怒りが消えませんでした。

社会に出てからもセクハラ的な言動が周囲には溢れていて、ある意味では慣れましたが、酷く幻滅もしました。

恋愛に似た感情を持つ事はありましたが、心の底から相手を信頼する事は出来ませんでした。

幸い親友と呼べる友人も打ち込める趣味もあるので、恋愛はこれからも不要です。

 

理由と意見13

女性
(女性 38歳)

仕事などでイヤなことがあったりして「旅行に行こう!」と思ったりするときに、恋人がいると「ちょっと旅行に行ってくる」と言った場合、「なんで?」「どこに?」「誰と?」「いつから?」「いつまで?」など質問攻めにあうこともあるので、そんな面倒なことを言ったり、聞かれたりせずに済むように、恋人はいないほうが、自分の自由に使える時間ができて良いと思います。

誰かに合わせて生きるよりも、自分の思う通りに生きていける方が楽です。

 

理由と意見14

女性
(女性 38歳)

特に酷い目にあった事があるわけではないのですが、ちょっと人を信じれないところが自分にはあります。

友達ならいいのですが カレとなってしまうと会わなきゃいけない!と使命感が出てきてしまい、つきあうこと自体がだんだん億劫になってしまいます。

今まで、一緒に居て楽しいとかは感じますが ラクだなぁと思った人がいませんでした。

自分が無理なく一緒に居られる人と出会えればいいんですが、まず出会い自体今はないのと、年齢的にもう無理かなぁ。

と思ってしまっています。

 

理由と意見15

男性
(男性 40歳)

同性・異性を含めて、心を許して話せる友人が何人かおり、独り身でも特に孤独感を感じることがあまりありません。

周囲の同年代の独身者の中には婚活を行っている者もおりますが、自分は結婚に対してそれほどメリットを感じず、また最近では、40代以上で独り身の人も増えていますので、「社会的に、結婚はしなければいけないこと」というプレッシャーも、以前と比べて感じることが少なくなりました。

以上が、私が恋人がいらないと考える理由です。

<スポンサーリンク>

理由と意見16

男性
(男性 45歳)

一人で過ごす時間がそれなりに充実している。

今更一対一の親密な関係性を異性との間に構築するのには、かなりの精神的なエネルギーが必要だが、それがしんどい。

自分が受け身で相手が引っ張ってくれるような関係性が理想だが、そんな出会いは滅多にない。

10年前に離婚してその後何人か好きになった相手はいたが、結局ある程度距離が近づいた時点で何らかの横槍が入ったり、相手と自分の求めているものの隔たりなどが顕在化して、自然消滅することを繰り返しいる。

その度に消耗して落ち込むのがこれ以上耐えられない。

 

理由と意見17

女性
(女性 46歳)

今さら恋人ができても面倒です。

若い頃のように体力がないので、休日や平日仕事終わりに定期的に会ったりデートしたりするのが苦痛です。

また、友人よりも近い関係になるのですが、それも面倒です。

自分の生活スタイルが確立しているので、あまりプライベートへ踏み込まれることが苦手だからです。

だから自分の時間を割いて会ったり、連絡を取り合うことがノルマのように感じてしまいます。

気の向いた時だけ会う、友人のような関係なら問題ないかもしれません。

 

理由と意見18

女性
(女性 47歳)

離婚して独身なのですが、子どもが2人おります。

子どもたちは、自分の手で育てると決めて離婚しました。

ですので、周りには再婚して安定した収入を得るシングルマザーさんもいますが、子どもたちが巣立つまでは独身でいようと思っています。

これまで、好きになった男性もいましたし、アプローチをかけてきた男性もいました。

ですが、やはり仕事と家事と子育てとで一日があっという間に過ぎていく今は、恋人ができたとしても会える時間も、またお付き合いにかけるお金もなく、まだまだこのまま独身で子育てを頑張りたいと思ってたらいます。

 

理由と意見19

女性
(女性 53歳)

世間一般的に女性が彼氏に求めるものはなにかというと、古いコトバを使ってしまうとアッシーメッシーとか。

自分にたりないものを補うために恋人とかパートナーが必要になるわけです。

ところが、私は特に男性に補ってもらいたいと思うことがありません。

なにより、結婚を考えていない最大の理由は、毎日料理をつくると考えただけでうんざりするからです。

同性愛ではないのですが、同居するとしたら、私が料理を作らなきゃならなくなる男性より女性がいいです。

 

理由と意見20

男性
(男性 53歳)

面倒くさい、それに金がかかる。

なので、恋人はいらないし、必要ないです。

たまに会ってデートしたりする自由で気楽な関係の方が、別れるときに後腐れなく、また変な感情移入がないのでそういう面からして恋人はいらないですね。

別れるときに面倒になるのが嫌なので恋人はいらないです。

特に恋人っていう概念が相手にあると束縛、拘束、詮索されるので、自由がないから恋人は必要無しです。