免許合宿の楽しい事まとめ!学生は合宿で免許を取るべき?

教習合宿の楽しいこと

今回は「免許合宿って楽しい事あるの?」をテーマに、実際に免許合宿に行ったという方々から経験談を集めてまとめてみました。

ちなみに、アンケートを実施した方は14人で、「免許合宿で経験した(感じた)楽しい事を教えてください。」という質問内容でした。

免許合宿は約2週間に渡って行われるわけですから、当然大きなストレスを抱え込んでしまいそうなイメージがありますよね。

そんな合宿で、いったいどんな楽しい事があるのでしょうか。

免許合宿について不安を抱いている方は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

免許合宿とは?

免許合宿とは、都会から離れた自然あふれる環境の中で、同じく免許取得を目指す方々と一緒に教習を受ける合宿のことです。

約2週間ほどの短期で免許を取得できるというのが特徴で、まとまった時間を取れる学生を中心に人気を集めています。

また、普通に教習所に通った場合、卒業までに平均でAT限定なら約28万円MT免許なら約30万円ほど必要になりるところが、

免許合宿であれば、AT限定なら約20万円前後MT免許なら約23万円前後が卒業までの相場となっていることも、大きな魅力のひとつですね。

つまり免許合宿であれば、通常の教習所に通った場合と比較して、それぞれ平均して約7万円ほど安くなるのです。

さらに、約2週間も合宿を行うことから何かと大変なイメージを抱えてしまいがちですが、実は免許合宿には楽しいこともたくさんあるのです。

実際に免許合宿に参加した方々に「免許合宿の楽しいことについて聞いてみましたので、以下の経験談をご覧ください。

 

免許合宿の楽しい事とは?

1.友達が出来る事が楽しい①

男性
男性(当時18歳)

楽しいことは、様々な友達ができることです。

私が行っていた教習所では、有名なこともあり全国から集まる教習所でした。

そのため、様々な県から来た友達ができました。

私は、個室を選択しましたが、相部屋だともっと楽しかったかもしれません。

しかし、相手と気が合わないと大変なので個室の方が安心かもしれません。

個室でも十分楽しいです。

 

2.友達が出来る事が楽しい②

女性
女性(当時18歳)

18歳だったので、同年代の色々な県から来る人とすぐに仲良くなりました。

最初は1人で不安だったけれど、合宿だと毎日一緒にいることが多いので、仲良くなった人と合宿の授業のスケジュールが空いている時に自転車で近くを散歩したり、観光地に行ったりもできたのでとても楽しかったです。

夜も門限があったけれど男性も含めてまだ若かったので、鬼ごっこをして遊んだりと楽しいことがたくさんあり、短い期間で免許を取る為の毎日詰め込んだ授業内容も楽しくこなせました。

 

3.友達が出来る事が楽しい③

男性
男性(当時20歳)

同じ釜の飯を食う者同士が何日も一緒に共にするため、仲間意識が高まって楽しかったです。

日中はひたすら教習ですが、オフタイムになれば自由時間があるため、合宿所は山間部にありながらも出掛けられる範囲で出掛けたりと、どこか旅行気分で合宿へ参加することができました。

教習日程は長く感じますが、仲を深めながら免許取得を出来るのは醍醐味です。

 

4.友達が出来る事が楽しい④

男性
男性(当時20歳)

一つ目は、私は一人で合宿免許に行って知らない人と相部屋になりましたが、相部屋の人が同年代の大学生で仲良くなることができ、お互いにどうやったらうまく運転できるかを話し合えたことです。

二つ目は、私の教習所ではテニスコートが利用できたり、近くの温泉に教習所からシャトルバスが出ていて時間がある日に利用できたり、バーベキューパーティーを教習所が開催してくれたことです。

 

5.友達が出来る事が楽しい⑤

男性
男性(当時20歳)

友達と同じ教習所合宿へ行ったので、寮での過ごし方はとても気が楽でした。

また、寮内に卓球場があったので、ご飯を食べ終えた後や教習所から戻ってきた後に卓球を楽しむことが出来ました。

講義がない空きコマのときは教習所の周りを自転車で回ることができ、お昼ご飯は合宿地の県でしかないご当地メニューを食べることができました。

 

6.旅行気分でいられたこと①

女性
女性(当時18歳)

友人と一緒に免許合宿に行ったので、3週間友人と同じ部屋で過ごしました。

修学旅行のようで楽しかったです。

また食事のときには、知らない方とも一緒で、そこでたくさんコミュニケーションもとれ楽しい時間を過ごすことができました。

また合宿なので、路上練習も毎日できるので、日々運転が慣れていく感じがして楽しかったです。

 

7.旅行気分でいられたこと②

女性
女性(当時20歳)

新潟の自動車学校でした。

友人と一緒に参加したのですが、16日間と期間が長かったこともあって、かなりいろいろな場所を観光をすることができました。

また、新しく友達もできたので、友人が一緒ではない時でも楽しく学科の授業を受けたり、昼食や夕食を食べることができたりしてよい時間を過ごすことができました。

ミールクーポンが支給されたので、毎晩のご飯がとても楽しみでした。

 

8.旅行気分でいられたこと③

女性
女性(当時21歳)

熱海の教習所でしたので、宿は熱海の駅前でした。

毎日綺麗なホテルと温泉で、すっかり旅行気分で楽しかったです。

彼氏に差し入れを持って来てもらったりするのも楽しみの一つでした。

また夜にはビーチで花火があり、鑑賞する機会もありましたし、休日には美味しいお刺身定食を食べに行くこともできました。

よく友達ができるとか出会いがあるという話がありますが、確かにそういう関係になろうと近づいてくる男性は多かったです。

でも私は飲み会等には参加せず、友人と参加していたこともあり、あえて友達も作りませんでした。

 

9.旅行気分でいられたこと④

女性
女性(当時22歳)

空き時間に様々なご当地グルメを満喫しました。

その地域で行列ができるほど有名なラーメン屋に並んだり、高級和牛を食べたり、果物狩りをしてその場で新鮮な果物を食べたりしました。

また、地元の人しか知らないような和菓子屋だが午前中のうちに完売してしまうという豆大福に朝早くから並んで、購入することができました。

さらに、宿では毎日温泉に入ることができたのも1つの楽しみでした。

そして、夏に行ったこともあり花火大会を間近で見ることができました。

都会と違って建物が低いため、非常に花火が見やすかったです。

 

<スポンサーリンク>

 

10.友達と一緒で楽しかったこと①

男性
男性(当時18歳)

仲の良い友達と二週間の合宿に行ってきましたが、まずそれが楽しかった事の一つ目です。

やはり、気の知れた者といると楽しい気分になります

あとは合宿所にもよりますが、私が行った所では日程の真ん中あたりに催し物があり、その地域の特産品を頂いたり、教官の人たちがステージで色々行うといったことをやっていました。

あとは運転することも楽しかった事に入ります。

 

11.友達と一緒で楽しかったこと②

女性
女性(当時20歳)

友達と行ったので、毎日一緒にいて飲み会したり遊んだりしながら教習を受ける事ができたのはとても楽しかったです。

県外での教習だったので空き時間に観光ができました。

他には、教習所から温泉までの無料送迎サービスがあり、期間中に何度も利用しました。

教習所の先生達とも仲良くなり、教習以外でもご飯を食べに行ったり遊んだりしていました。

 

12.日常を忘れられたこと

女性
女性(当時18歳)

金額が安かったこととアルバイトなどのことをいったん忘れて、免許取得に関してのことだけに集中できたことです。

そして同じ日に参加することになった方ととても仲良くなり、新たな人間関係を築くことができたことです。

みんなと一緒に食べる食堂での毎日のご飯もとても楽しかったです。

高速教習などは知らない土地であることもあり、ちょっとした旅行気分を味わうことが出来ました。

 

13.周りとコミュニケーションを取れたこと

男性
男性(当時21歳)

免許合宿で楽しいことは、同年代の、あるいは年の離れた方々との交流です。

特に2種免許など、自分とは違って免許取得が切実な問題の方々との交流が持てたことは、貴重な経験になりました。

本来の効率よく免許を取得するという目的が達成されたとは言い難いですが、様々な方々との出会いは価値があるものだったと思います。

 

14.運転技術を学んだこと

男性
男性(当時22歳)

やっぱり運転ができるようになると楽しいです。

自分はマニュアル免許を取りに通っていたので、オートマよりマニュアルの方が運転できるようになると楽しいですよね。

初めて路上に出て、実際にスピードを出して運転したときの感覚は忘れません。

エンストをしなくなったり、難しい小道を綺麗に運転できたり、縦列駐車がうまく行ったときが一番嬉しかったです。

 

まとめ

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

免許合宿の楽しいことについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

みなさん、合宿中に友人を作ったり、旅行気分を味わったりと、自由に免許合宿を楽しんだ経験があるようですね。

「小さな部屋に閉じ込められ、孤独に合宿期間を過ごす」などといった事は無いようです。

また、多くの方は18~22歳の頃に免許合宿に参加されているようですね。

お仕事をされている方はなかなか長期のお休みをとるのは難しいですから、時間の融通が効く学生の時期に免許合宿に参加したという方が多いようです。

免許合宿に興味が有る学生の方は、ぜひ一度全国の合宿所を検索してみて下さい。

 

格安免許合宿なら『免許合宿LIVE』がおすすめ

免許合宿ライブ

合宿教習所を探す上で、必ずチェックして欲しい教習所検索サイトがあります。

それが、こちらの『免許合宿ライブ』です。

学生の利用者が多く、人気の免許合宿を年齢や性別、職業ごとに簡単に比較することが出来ます。

さらに、各教習所ごとに実際に申し込んだ方々の口コミ申し込み理由など、教習所選びの際に参考になる情報が満載ですので、自分に合った合宿教習所を簡単に探すことが出来るのです。

最短で出来るだけ安く免許を取りたいという方は、ぜひ一度、合宿教習所を検索してみて下さい。

免許合宿ライブ:職業や性別、地域別に人気の教習所をランキング形式で紹介するNEWサイト!

 

★こちらも読まれています

教習所マジックとは?教官に恋をした経験談10選!

大学に行きたくない時に考えて欲しい5つの対策

大学生はサークルに入らないと後悔する?

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

<スポンサーリンク>