免許合宿の楽しい事まとめ!学生は合宿で免許を取るべき?

教習合宿の楽しいこと

今回は「免許合宿って楽しい事あるの?」をテーマに、実際に免許合宿に行ったという方々から経験談を集めてまとめてみました。

ちなみに、アンケートを実施した方は14人で、「免許合宿で経験した(感じた)楽しい事を教えてください。」という質問内容でした。

免許合宿は約2週間に渡って行われるわけですから、当然大きなストレスを抱え込んでしまいそうなイメージがありますよね。

そんな合宿で、いったいどんな楽しい事があるのでしょうか。

免許合宿について不安を抱いている方は参考にしてみてください。

免許合宿とは?

免許合宿とは、都会から離れた自然あふれる環境の中で、同じく免許取得を目指す方々と一緒に教習を受ける合宿のことです。

約2週間ほどの短期で免許を取得できるというのが特徴で、まとまった時間を取れる学生を中心に人気を集めています。

また、普通に教習所に通った場合、卒業までに平均でAT限定なら約28万円MT免許なら約30万円ほど必要になりるところが、

免許合宿であれば、AT限定なら約20万円前後MT免許なら約23万円前後が卒業までの相場となっていることも、大きな魅力のひとつですね。

つまり免許合宿であれば、通常の教習所に通った場合と比較して、それぞれ平均して約7万円ほど安くなるのです。

さらに、約2週間も合宿を行うことから何かと大変なイメージを抱えてしまいがちですが、実は免許合宿には楽しいこともたくさんあるのです。

実際に免許合宿に参加した方々に「免許合宿の楽しいことについて聞いてみましたので、以下の経験談をご覧ください。

 

免許合宿の楽しい事とは?

1.友達が出来る事が楽しい①

男性
男性(当時18歳)

楽しいことは、様々な友達ができることです。

私が行っていた教習所では、有名なこともあり全国から集まる教習所でした。

そのため、様々な県から来た友達ができました。

私は、個室を選択しましたが、相部屋だともっと楽しかったかもしれません。

しかし、相手と気が合わないと大変なので個室の方が安心かもしれません。

個室でも十分楽しいです。

 

2.友達が出来る事が楽しい②

女性
女性(当時18歳)

18歳だったので、同年代の色々な県から来る人とすぐに仲良くなりました。

最初は1人で不安だったけれど、合宿だと毎日一緒にいることが多いので、仲良くなった人と合宿の授業のスケジュールが空いている時に自転車で近くを散歩したり、観光地に行ったりもできたのでとても楽しかったです。

夜も門限があったけれど男性も含めてまだ若かったので、鬼ごっこをして遊んだりと楽しいことがたくさんあり、短い期間で免許を取る為の毎日詰め込んだ授業内容も楽しくこなせました。

 

3.友達が出来る事が楽しい③

男性
男性(当時20歳)

同じ釜の飯を食う者同士が何日も一緒に共にするため、仲間意識が高まって楽しかったです。

日中はひたすら教習ですが、オフタイムになれば自由時間があるため、合宿所は山間部にありながらも出掛けられる範囲で出掛けたりと、どこか旅行気分で合宿へ参加することができました。

教習日程は長く感じますが、仲を深めながら免許取得を出来るのは醍醐味です。

 

4.友達が出来る事が楽しい④

男性
男性(当時20歳)

一つ目は、私は一人で合宿免許に行って知らない人と相部屋になりましたが、相部屋の人が同年代の大学生で仲良くなることができ、お互いにどうやったらうまく運転できるかを話し合えたことです。

二つ目は、私の教習所ではテニスコートが利用できたり、近くの温泉に教習所からシャトルバスが出ていて時間がある日に利用できたり、バーベキューパーティーを教習所が開催してくれたことです。

 

5.友達が出来る事が楽しい⑤

男性
男性(当時20歳)

友達と同じ教習所合宿へ行ったので、寮での過ごし方はとても気が楽でした。

また、寮内に卓球場があったので、ご飯を食べ終えた後や教習所から戻ってきた後に卓球を楽しむことが出来ました。

講義がない空きコマのときは教習所の周りを自転車で回ることができ、お昼ご飯は合宿地の県でしかないご当地メニューを食べることができました。

 

6.旅行気分でいられたこと①

女性
女性(当時18歳)

友人と一緒に免許合宿に行ったので、3週間友人と同じ部屋で過ごしました。

修学旅行のようで楽しかったです。

また食事のときには、知らない方とも一緒で、そこでたくさんコミュニケーションもとれ楽しい時間を過ごすことができました。

また合宿なので、路上練習も毎日できるので、日々運転が慣れていく感じがして楽しかったです。

 

7.旅行気分でいられたこと②

女性
女性(当時20歳)

新潟の自動車学校でした。

友人と一緒に参加したのですが、16日間と期間が長かったこともあって、かなりいろいろな場所を観光をすることができました。

また、新しく友達もできたので、友人が一緒ではない時でも楽しく学科の授業を受けたり、昼食や夕食を食べることができたりしてよい時間を過ごすことができました。

ミールクーポンが支給されたので、毎晩のご飯がとても楽しみでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
教習所
ギガヤク