ラインでめんどくさいと感じる事20選と対処法まとめ

ラインがめんどくさい

今回のテーマは「ラインを使っていてめんどくさいと感じる事とその対処法」についてです。

大人気SNSである『ライン』は、今や日本人の2人に1人が利用しているほどに、日本人の生活に根付くものとなっています。

しかし、ラインは便利な半面、思わず「めんどくさい」と感じてしまうこともたくさんあるのです。

そこで今回は、20人の方に『ラインを使っていて「めんどくさい」と感じる事と対処法について教えて下さい。』というアンケートを行い、ラインで面倒だと感じることについて教えて頂きました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

ラインの面倒くさい事と対処法1

女性
(女性20歳)

ラインの返信をしないでツイッターなどのSNSをしていた時に、文句を言われました。

「返す内容がなかったから返信をしなかったただけなのに!」と思いながら、常につながっているチャット感覚のラインはめんどくさいなと思いました。

そういう風に言われてからは、SNSをする前にはラインを全部返すようにしています。

他にも、既読無視をされることで傷ついたり傷つけたりするのもめんどくさいと思います。

かといって「未読無視はたちが悪い」など変なルールが出来すぎていると感じます。

 

ラインの面倒くさい事と対処法2

女性
(女性26歳)

好意を持ってくれた異性からひたすらLINEがきて、最初は話すこともあってポンポン返信していました。

しかし、忙しくなったり、うとうとと寝てしまったり、知らぬ間に開いてたりなど“既読”がついてからの返信が遅れたりしました。

そうすると、相手は「嫌われた?」と思ったらしく、「なんか変なこと言った?」「どうして返信くれないの?」などと少しの時間(10~20分ぐらい) でも大量のLINEがきてめんどくさいと感じました。

その後は、既読をつけないように毎回LINE(アプリ自体)を終了させて、できるだけ既読をつけないようにしました。

 

ラインの面倒くさい事と対処法3

女性
(女性22歳)

私がLINEを使っていて「めんどくさいなあ」と感じるのは、「反応が分からないスタンプで返事をされた時」です。

久しぶりに大学時代の友人とご飯に行きたいと思い、LINEのグループで「ご飯に行きましょう!」と誘ったところ、ある子から「ただ星を投げているだけの熊のスタンプ」が送られてきました。

「それはいけるってことでいい?」と聞き返し出欠の確認は取れましたが、スタンプだけで意思表示されるのは本当に正しくコミュニケーションが取れているか判断が難しいので、面倒だなあと思います。

 

ラインの面倒くさい事と対処法4

女性
(女性24歳)

既読をつけて返事をしないと「返事まだー?」や「既読ついてるよー」と何度も連絡されるので、それがすごく面倒です。

かといっていつまでも通知の数字がついているのも気持ちが悪くて、ついつい既読をつけてしまいます。

なので、iPhoneで未読のまま全文読めるようになったのは画期的でした。

未読のまま全文読んで、返事ができるまで放置して、気が向いたときに既読をつけて返事をするようにしています。

あとは「既読をつけても今は返事できないな」という時は、スタンプ1つだけ押して流すようにしています。

 

ラインの面倒くさい事と対処法5

男性
(男性27歳)

外出先で誤って既読をつけてしまった時のことです。

私は、相手が長文を送ってきたら文を考えてからLINEを返したい派なので、時間が出来てから返そうと思っていたのですが『どうして既読スルーするの?』と追撃LINEが来ました。

「こいつ面倒くさいな」と思いましたが「既読スルーじゃなくて、いまちょうど長文のLINE打ってたところだよ。○○さんに適当な返事を返したくないから」と先に送り、外で長文を考え送信。

これで相手の機嫌は直りましたが、既読機能は正直失くして欲しいです。

 

<スポンサーリンク>

 

ラインの面倒くさい事と対処法6

男性
(男性28歳)

基本的に、ラインは手の空いている時にしか返信はしません

ただ、送られて来ると「はやく返事をしないといけない」といった感覚になってしまいます。

ですので、どのような用件か確認して大した用件でなければ既読にして放置します。

しかし相手が仕事関係、恋人関係の方であれば返事をします。

結局従来のメール機能と違い、既読がつく事によって返事を催促されてる感覚に陥る為、ついつい返事をすぐにしてしまうので、どうしてもスマホが手から離せなくなりがちで、家事や仕事などに支障が出てしまうのではと思います。

 

ラインの面倒くさい事と対処法7

女性
(女性30歳)

会社の課のグループラインが、とてつもなくめんどくさいです。

全員に関係あることならまだしも、個別に連絡したくないからグループで会話するなど、休日にもグループラインにメッセージが来た通知を見るとげんなりします

仕事のことなので通知をオフにすることも出来ず、関係ない話、揉め事などが書かれているとどっと疲れます。

グループに追加すると、友達かもにグループ内のメンバー全員がでるのも正直目障りです。

追加しないし、したくないし、削除できないし、改善して欲しいです。

 

ラインの面倒くさい事と対処法8

女性
(女性31歳)

グループLINEで独身の友達3人と私のグループがあるのですが、結構しょっちゅうそのLINEグループが稼働するので忙しい時もあるし通知はオフにしています。

ですが、独身の友達なので夜になるとみんな暇なのか、ほんの1時間携帯を見ない間にLINEの通知が200件とかになっているのです。

気付いたところで話には入れないし、かと言ってなにも反応しないのも申し訳ないのでめんどくさいなぁと思います。

正直、生活リズムが違って毎回こんなことになるのでグループ退会したいのですが、思い切ることが出来ません。

なので最近は通知に気づいても既読にせず、通知が止まってから「出遅れたー!おやすみ!」って感じで終わっています。

 

ラインの面倒くさい事と対処法9

男性
(男性32歳)

ほとんど周りの人たちがラインを利用しているなので、職場の人にも「ラインid教えて」と聞かれます。

その相手が「プライベートではあまり関わりたくないな」と思っている方だった時に、どうやって断ろうかなどと考えたりするのがめんどうに感じる時もあります。

面と向かって「交換したくない」と言うと角が立ってしまうので、基本的に応じてしまいます。

その後にも、参加したくないグループの招待を予告もなく送られてきた時なども、めんどうに感じるときがあります。

僕の場合、そんな時はしばらくそのままに放置していましたが、調べてみたところ拒否をしても通知はされないようなので、最近は安心して招待を拒否しています。

 

ラインの面倒くさい事と対処法10

女性
(女性32歳)

合コンで知り合った相手とラインを交換することになりました。

私は元々、人と熱心に交流するのにそれほど重きを置いていなかったこともあり、これまでは家族と仲の良い友人、気心の知れた仲間にしか教えていなかったのですが、その場のノリで仕方なく教えたところ、毎日のように短文だけのメッセージを大量に送って来るようになりました。

「今何してんの?」、「ねえねえww」、「ひま~」、「かまって~」など返信に困る物ばかりの上、返信を催促してきて鬱陶しいなと思うようになりました。

また、こちらがまったく知らないジャンルのゲームやアニメ、スポーツ、職場の愚痴、メンヘラ発言などしてきたり、自分で描いたと思しい微妙なイラスト画像を添付してくるようになり不快感を覚えました。

普段、仲間達とシンプルで気の利いたやり取りを楽しんでいる自分にとっては、こういった実のないメッセージを一方的に送って来る人はウザさの極地です。

でも、せっかくご縁があったのだと思うと無下に扱うのも気が引けてしまいます。

最初はきちんと返信していましたが、めんどくさいと感じてからは差しさわりのないスタンプを5回に1回返すくらいにしています。

あまりに続くようならブロックしてもいいかなと思案中です。

 

<スポンサーリンク>

 

ラインの面倒くさい事と対処法11

女性
(女性32歳)

グループトークをして複数の人と会話している時、自分や相手のメッセージがすぐに流れて行ってしまうことです。

文章を作っている間に会話の内容が変わってしまうこともしばしばあり、スマホ操作の早い人が主導権を握っているようなことになりかねないので、イライラしてしまう時があります。

5人以上で会話している時によくこうなります。

長文を書かずに短文で、点(、)で送信して、まだ続くよ、という意味合いを持たせたりするテクニックを使って来たり、「なるほどな」とは思いますが、複数人と会話するのはゆっくり話さないと会話が成立しない時があります。

 

ラインの面倒くさい事と対処法12

女性
(女性34歳)

幼稚園のクラスで作られている「グループライン」への対応がめんどくさいです。

ママ友というものは、育った環境が全く違うような、社会人生活ではあまり関らないような方も中にはいるわけなので、価値観が違う者同士の集まりなので、仲良くなれない人も出てきます。

うちのクラスでは幸いライン上のいじめなどはないようですが、他の園ではママ友いじめがあったりすると聞いているので、幼稚園のグループラインから連絡が来るたびにドキドキしてます。

最近では文章考えるのも嫌なので、敬語スタンプで返すようにしてます。

 

ラインの面倒くさい事と対処法13

女性
(女性34歳)

私のまわりの方で、ラインを行っていて必ず自分で終わらないと気が済まないという方がいます。

あきらかに自分で締めくくるような内容でも、スタンプを送ってきて必ず自分で終わろうとします。

相手に対して気を使っているのかもしれませんが、「わざわざそんな勝手なルールを自ら設けなくてもいいのにな」といつもめんどくさいなと思ってしまいます。

その方とラインする場合には、なるべくめんどくさいなと思うのもめんどうなので、その方で締めくくれるような終わり方をするようにしています。

 

ラインの面倒くさい事と対処法14

女性
(女性34歳)

グループラインを勝手に作成&招待された時にめんどくささを感じました。

承認しなければ個別に「承認して」と連絡がくるし、承認したらしたで1分間に100件近いメッセージが届き夜中に携帯が鳴りっぱなしの状態に。

グループで行っているのでどんどん内容が更新され、返事をするタイミングも逃してしまい結局返事を返せないことも多々あります。

知らない人へも自身のIDが知られてしまうことも嫌だなと感じました。

結局、ライン通知をOFFにし、それからはほとんどラインを使わなくなりました。

 

ラインの面倒くさい事と対処法15

男性
(男性35歳)

仕事や学校の知り合いのグループに入った時に、自分と興味ない話題で盛り上がった時にめんどくさいと感じます。

興味はないので見る気はないのですが、会話の途切れたタイミングで全員に対する伝言や用事があるかもしれません。

そう考えると、一通り目を通さないと行けなくなります。

私の場合は会話が盛り上がっている時は通知を切って、しばらく放置します。

そのあと未読がせいぜい4、50程度なので目を通します。

もし未読が200とか300もあったらどうしたでしょうか・・・一応目は通しますが、かなり面倒臭いと思いながら目を通していたと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

ラインの面倒くさい事と対処法16

女性
(女性36歳)

あまり重要では内容が来た時や苦手な人から来た時、直ぐに返信が出来ないのに既読にしてしまった際はいつもめんどくさいと思っています。

特に苦手な人からの時は既読の機能がめんどくさいと感じます。

そう言った時は直ぐには返さず20分くらいしてから「読んだけどちょっと取り込んでて等、返事が出来なかった。」と前置きをしてから本題の返事を短文で送ります。

その時もなるべくやり取りが続かないように文章を考えて送ります。

 

ラインの面倒くさい事と対処法17

女性
(女性38歳)

会社の先輩から、平日の夜12時近くだったり、土日や祝日で休みの日に、まったく興味がない写真が5枚くらい送られてきて、ラインに気づかないふりをしていると、更に「どうしたの?」、「大丈夫?」と送ってくるので、「うとうとしていました」と返信すると、また写真が送られてきます。

ものすごくめんどうですが、先輩なので「興味がない」とも言えず、「ちょっと目が疲れたので、今日は寝ます」と文字で送ったうえで、スタンプを送ります。

 

ラインの面倒くさい事と対処法18

女性
(女性40歳)

LINEを使っていてめんどくさいのは既読機能です。

こちらから送ったLINEに既読がずっと付かなかった時はものすごく不安になります。

逆な事もあります。

相手から送らさって来たLINEをすぐ読まなければ失礼になるかなとか、嫌な相手からLINEが来ると相手にバレないように内容を見たい時もあって、そんな時に既読がついてしまうのがものすごく嫌です。

LINEのこの既読システムが本当にめんどくさくて嫌です。

 

ラインの面倒くさい事と対処法19

女性
(女性43歳)

知らない相手からLINEが入ってくるのが多くて、それをいちいち”友達じゃない”と設定することがめんどくさいです。

最近LINE使うようになったのですが、勝手が分からずに余計に面倒に思います。

携帯の時に登録したアドレスに自動的に一斉送信されてしまったので、しばらくその対応にも困りました。

対応は設定を友人に教えてもらって対応しましたが、来るのは拒めないので都度対応になっています。

スタンプの押し方もやっと理解し始めた所なので大変です。

 

ラインの面倒くさい事と対処法20

女性
(女性62歳)

ラインで子供が孫の日々の写真を送ってくれるのですが、相方も見たいといい、スマホを自由にみられるようにしています。

着信通知設定をしておくと、他のアプリを見ている途中でも音が鳴り、相方がそれを聞くと早く見せろ、今着信があったぞ、と言い出します。

ラインのめんどくささではなく、相方のうるささがめんどくさいのですが、着信通知を止めました。

その結果ですが、私自身も着信通知に振り回されていたな、と思いました。

ラインの着信通知は面倒です。

見たいときに見ればいいのです。

 

まとめ

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

多くの方は、LINEの「既読機能」に辟易としているようですね。

他の人気SNSとLINEに大きな違いを生んでいるのは、この既読機能だと言えるでしょう。

既読をつけてしまうと「はやく返信しなければ」という焦りが生まれてしまい、一方、既読スルーをしてしまうと罪悪感や相手からの追求に怯えてしまうという、この”常につながっている感”に面倒くささを感じてしまう方が多いようです。

LINEを含めたSNSは我々の生活に深く根付いていますが、適度な距離を保ちつつ利用するのが精神的に重要だと言えるでしょう。

関連:SNSを嫌いになる理由10選まとめ!SNSに意味はあるの?

 

★こちらも読まれています

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

SNSの怖い体験談15選!身を守るために必要なことは何?

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

SNSのめんどくさい事10選とその対処法

<スポンサーリンク>