LINE(ライン)でめんどくさいと感じる事20選と対処法まとめ

ラインがめんどくさい

今回のテーマは「LINE(ライン)を使っていてめんどくさいと感じる事とその対処法」についてです。

大人気SNSであるLINEは、今や日本人の2人に1人が利用しているほどに、日本人の生活に根付くものとなっています。

しかし、ラインは便利な半面、思わず「めんどくさい」と感じてしまうこともたくさんあるのです。

そこで今回は、20人の方に『ラインを使っていて「めんどくさい」と感じる事と対処法について教えて下さい。』というアンケートを行い、ラインで面倒だと感じることについて教えて頂きました。

参考にしてみてください。

 

ラインの面倒くさい事と対処法1

女性
(女性20歳)

ラインの返信をしないでツイッターなどのSNSをしていた時に、文句を言われました。

「返す内容がなかったから返信をしなかったただけなのに!」と思いながら、常につながっているチャット感覚のラインはめんどくさいなと思いました。

そういう風に言われてからは、SNSをする前にはラインを全部返すようにしています。

他にも、既読無視をされることで傷ついたり傷つけたりするのもめんどくさいと思います。

かといって「未読無視はたちが悪い」など変なルールが出来すぎていると感じます。

 

ラインの面倒くさい事と対処法2

女性
(女性26歳)

好意を持ってくれた異性からひたすらLINEがきて、最初は話すこともあってポンポン返信していました。

しかし、忙しくなったり、うとうとと寝てしまったり、知らぬ間に開いてたりなど“既読”がついてからの返信が遅れたりしました。

そうすると、相手は「嫌われた?」と思ったらしく、「なんか変なこと言った?」「どうして返信くれないの?」などと少しの時間(10~20分ぐらい) でも大量のLINEがきてめんどくさいと感じました。

その後は、既読をつけないように毎回LINE(アプリ自体)を終了させて、できるだけ既読をつけないようにしました。

 

ラインの面倒くさい事と対処法3

女性
(女性22歳)

私がLINEを使っていて「めんどくさいなあ」と感じるのは、「反応が分からないスタンプで返事をされた時」です。

久しぶりに大学時代の友人とご飯に行きたいと思い、LINEのグループで「ご飯に行きましょう!」と誘ったところ、ある子から「ただ星を投げているだけの熊のスタンプ」が送られてきました。

「それはいけるってことでいい?」と聞き返し出欠の確認は取れましたが、スタンプだけで意思表示されるのは本当に正しくコミュニケーションが取れているか判断が難しいので、面倒だなあと思います。

 

ラインの面倒くさい事と対処法4

女性
(女性24歳)

既読をつけて返事をしないと「返事まだー?」や「既読ついてるよー」と何度も連絡されるので、それがすごく面倒です。

かといっていつまでも通知の数字がついているのも気持ちが悪くて、ついつい既読をつけてしまいます。

なので、iPhoneで未読のまま全文読めるようになったのは画期的でした。

未読のまま全文読んで、返事ができるまで放置して、気が向いたときに既読をつけて返事をするようにしています。

あとは「既読をつけても今は返事できないな」という時は、スタンプ1つだけ押して流すようにしています。

 

ラインの面倒くさい事と対処法5

男性
(男性27歳)

外出先で誤って既読をつけてしまった時のことです。

私は、相手が長文を送ってきたら文を考えてからLINEを返したい派なので、時間が出来てから返そうと思っていたのですが『どうして既読スルーするの?』と追撃LINEが来ました。

「こいつ面倒くさいな」と思いましたが「既読スルーじゃなくて、いまちょうど長文のLINE打ってたところだよ。○○さんに適当な返事を返したくないから」と先に送り、外で長文を考え送信。

これで相手の機嫌は直りましたが、既読機能は正直失くして欲しいです。

 

ラインの面倒くさい事と対処法6

男性
(男性28歳)

基本的に、ラインは手の空いている時にしか返信はしません

ただ、送られて来ると「はやく返事をしないといけない」といった感覚になってしまいます。

ですので、どのような用件か確認して大した用件でなければ既読にして放置します。

しかし相手が仕事関係、恋人関係の方であれば返事をします。

結局従来のメール機能と違い、既読がつく事によって返事を催促されてる感覚に陥る為、ついつい返事をすぐにしてしまうので、どうしてもスマホが手から離せなくなりがちで、家事や仕事などに支障が出てしまうのではと思います。

 

ラインの面倒くさい事と対処法7

女性
(女性30歳)

会社の課のグループラインが、とてつもなくめんどくさいです。

全員に関係あることならまだしも、個別に連絡したくないからグループで会話するなど、休日にもグループラインにメッセージが来た通知を見るとげんなりします

仕事のことなので通知をオフにすることも出来ず、関係ない話、揉め事などが書かれているとどっと疲れます。

グループに追加すると、友達かもにグループ内のメンバー全員がでるのも正直目障りです。

追加しないし、したくないし、削除できないし、改善して欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
人間関係
ギガヤク