息子を嫌いになる理由は?ストレスを感じた体験談15選!

息子が嫌い

今回のテーマは「息子を嫌いになってしまう理由」です。

今回は、「息子を嫌い(嫌いになりそう)な理由や変えてほしい所を教えて下さい。また息子と接する際に気をつけていることを教えてください。」というアンケートを15人の方に実施してまとめました。

「息子と上手く行っていないけれど、周りの人には相談できない」という方は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

エピソード1

女性
(女性 25歳)

5歳)の息子がいるのですが、いつもは家族や友達に思いやりのある子でした。

ですが、ある日から「うんこぶつけるぞ!」や「ボケェ。」と汚い言葉や乱暴な言葉を言うようになりました。

なので、私たち家族は何でこんなことを憶えさせてしまったのだろうと謎ばかりでした。

ですが、祖父がお酒を酔っていて、乱暴な言葉を言っていたことを思いだしたので、酔った祖父の姿を見てしまった息子は真似しまったんだなと思いました。

何回も注意したのですがなかなか聞いてくれないので嫌いになりそうでした。

だから、気をつけることとしては、乱暴な言葉を合うようでしたら無視するようにしています。

そのお陰で、乱暴な言葉を言うわないようになりました。

 

エピソード2

女性
(女性 26歳)

もうすぐ4歳になる息子のことなのですが、一度ぐずぐずしだすとそれをいつまでも引きずっていて、何をするにも不満そうにしたりブツブツ文句を言ったりしてきます。

普段は可愛いとも思いますし幼稚園でもいい子で頑張っているようなのですが、家に帰ってくるとずっとぐずぐずしているのです。

さすがに何時間もぐずぐずしっぱなしでわがままばかり言われると、嫌いになってしまいそうになります。

我慢の限界に達して「お母さんそんなぐずぐずしている子は嫌いだよ!」なんてひどいことを言ってしまったことも何度かあります。

母親として失格なのかもしれないと悩むこともありますが、どれだけ言うことを聞いてくれなくても血を分けた息子なので責任をもって育てていかなければいけないなと思います。

 

エピソード3

女性
(女性 40歳)

息子が高校生の頃、「Amazonで買い物したいからクレジットカードを貸してくれ。」と言われました。

それが始まりでした。

買い物をしたい時は、必ずそう言って自分の小遣いから代金を私には渡していました。

19歳の頃、クレジットカード会社から多額の請求がきて驚き息子にきくと間違いなく使ったとの事。

どうやってカードもないのにクレジットショッピングしたのかと問うと、「パソコンにカード番号を入れておいて、それで買い物をした。」のだとか。

二度としない約束で私が支払いました。

しかし、番号を消させなかった私のミスです。

何度も繰り返しました。

その後パチンコを覚え、バイト代では足りず消費者金融へ。

その支払いが出来ず、私の財布から夜中カードを持ち出しコンビニで枠いっぱいのキャッシング。

毎月返すからと約束し、返してくれていたのは通っている大学のための奨学金。

来年度の授業料を振り込む為に銀行で奨学金をおろそうとしたら残高ゼロ。

学校に問い合わせたら、口座の名義変更されたのはご存知ですか?と言われその瞬間、「やられた。」と思いました。

息子が毎月私に返していたお金は、大学の奨学金だったのです。

結果、大学を中退して働き始めましたが、次から次へとでてくる債務。

とても間に合いません。

私の貯金も底をつきました。

20歳の今、もうすぐ息子は21歳。

毎日督促状が山積みです。

息子と言う親不孝者です。

 

エピソード4

女性
(女性 29歳)

3歳の息子の母親です。

毎日忙しく子育てをしていると、息子のことを嫌いになりそうになります。

理由は、イヤイヤ期が始まり手に負えなくなるときが多々あるからです。

自分の思い通りに出来ないことがあると、大声を出して怒りドタバタと騒ぎます。

一度そうなるといくらなだめても中々落ち着いてくれません。

話を聞いてあげようとしても、まだ上手く喋られないのでお互いにイライラしてしまいます。

そうなってしまった時に気をつけているのは、なるべく無視をしないことです。

機嫌が悪くなってしまったら落ち着くまで放っておくのも1つの方法ですが、そうするとお互いに良くないと思います。

イライラして嫌いになりそうな気持ちもありますが、大切な成長の時期なので少しでも気持ちを汲み取ろうと気をつけています。

 

エピソード5

女性
(女性 29歳)

息子は家でゲームばかりしているので外で遊んで友達付き合いをして欲しいなと思います。

このままでは家に引きこもってしまうのかと心配です。

あとは勉強が嫌いみたいで、「勉強した?」と聞くと嘘を付いて勉強したふりをして全然勉強をしないです。

そんな息子ですが、どんなに小さな事でも話をするようにはしています。

心の声を聞きのがしてはいけないと思うので、うざがられても聞くようにしています。

何も答えてくれなくなると困るので話したくなるように今時の話題を出しながら「最近どうなの?」と話の間に聞くようにはしています。

答えてくれる時もありますしそうじゃない時もありますが答えてくれるように仕向けるのは親としてどうなのか心配になる内容です。

 

エピソード6

女性
(女性 30歳)

うちの息子は暴れん坊で、日常生活の流れを注意されないとしません。

注意しても、すぐにはやりません!

1つのことをやり出す前に30分かかる時もあります。

その間は、自分の好きなことをして、私のことはひたすら無視です。

無視されると事が進まないので、無視だけはやめて欲しいと思っています。

なので、接する時はゲーム感覚で物事を進めていくようにしています。

それでも聞かない時もありますが、男の子はとにかく遊びが大好きです。

ゲームしながとか合間合間に戦隊ごっこをとりいれながら物事を進めています。

頭にくることもありますが、怒らず、2人でちゃんと話し合うようにしています。

男の子は注意散漫なので、静かな、場所で2人で話し合うことが良いと思います。

 

エピソード7

女性
(女性 34歳)

息子を嫌いになりそう嫌いだと思ってしまう所は、普段は強いふりをしたり、悪い言葉を使って強気な振りをするのに極端に怖がりで、暗いところが苦手など、頼りない情けないなと思うような事がある場面で嫌いになりそうだと感じます。

また、妙に人のことに気を遣うところも嫌いなところです。

本当は優しくても勘違いされることも多いので、強気な振りをしたり意地悪な態度意地悪な言葉を使う所などを変えて欲しいと思います。

部屋もすぐに散らかしなかなか片付けない所も変えて欲しいです。

息子と接するときに気をつけてる点は、精神的に気にするところがあるので思いやりのない言葉を言わないようにしています。

また、褒めると喜びやる気を出すので出来るだけ良いところを見つけ褒めるようにしています。

 

エピソード8

女性
(女性 34歳)

現在3歳になる息子を子育て中の者です。

息子は一人目の子で、産む前から子どもが好きだったので息子のことも可愛く大好きなのですが、1つだけなおして欲しいと思ってしまう部分があります。

私は現在2人目を妊娠中なのですが、つわりで体調が悪い時やお腹をカバーしようと抱っこを充分にしてあげれない時にかまって欲しいからと甘えてきたり泣いて駄々をこねることです。

私もできる限りのことはしてあげたいのですが、どうしてもお腹の赤ちゃんを守ろうとしてしまうことから、横になっていたり一緒に遊んでげられない時間があります。

まだまだ抱っこや甘えたい時期なのも分かる分辛くもあります。

息子なりの感情や考えがあるのは分かっていますが、何を言っても分かろうとしてくれない態度をみるとこちらも疲れたり怒鳴ってしまうことがあります。

できるだけそうならないように優しい言葉で説明はしているつもりですが、上手くいかず毎日悩んでいます。

 

エピソード9

女性
(女性 36歳)

中学3年の息子は思春期の反抗期で、私が何を言っても嫌な顔をされます。

最近、彼女が出来たみたいで益々態度が酷くなっている気がします。

そんな態度や顔を見ると辛いし、こちらも腹が立ってきて嫌になります。

自分が悪い事をして私が怒っても、自分が悪い事をした事を棚に上げて私に怒られている事に逆ギレしたり、私が酷いと友達などにも言っているみたいです。

子供に対してすぐ怒るのではなく、最初は促す様に言ったり優しく警告する様に気をつけていますがそれでは全く効果もなく、結局同じ様に怒るしかないという悪循環になっています。

せめて怒ったり、機嫌を悪くせず話を聞いてくれたらいいなと毎回思います。

反抗期の今だけと思って、我慢はしていますが我慢の限界に達する事もあり、そんな時は本当に嫌いになりそうです。

 

エピソード10

女性
(女性 38歳)

夫と義父は、食事の時の食べ方が汚くて、音を立てるところや、周囲に飛ばしたりするところがよく似ています。

そのため、私はそんな様子を見るとイライラしてしまうので、出来るだけ一緒に食事をしないようにして、見ないように避けてきました。

そういうことから、息子には小さい頃から食事のマナーは厳しくしつけたつもりでしたが、幼稚園に通うようになって、私の目が届かない状態で食事をする機会が増えてきてから、あんなに嫌だった夫や義父と同じような汚い食べ方をするようになってしまい、ゾッとしました。

この際、義父は難しくても、せめて夫にはきちんとしたマナーを身につけてもらおうと、夫と息子の食事の風景をビデオに撮って自分達の様子を確認してもらいました。

2人ともようやく自覚したようなので、今後に期待しようと思っています。

 

エピソード11

女性
(女性 44歳)

高校生の息子のことについて書きます。

昔からわりと口数は多い方ではありませんでした。

思春期に入ってからはますますぶっきらぼうになり、男の子はそんなものだと思っていました。

サッカーをしていることもあり、家にこもるような性格ではなかったので、クールな性格なんだと内からも外からも思われていました。

そんな息子に届いた今年の年賀状を見たのをきっかけに、息子に対する気持ちの変化が起こりました。

女の子からたくさんの年賀状が来ていて、中には遠い県外からのものも。

見知らぬ名前ばかりでした。

きっとSNSかなんかで知り合ったものだと直感したのを覚えています。

これまでの性格からはうかがい知れない息子の内面に気づいてしまった気がして、嫌悪感が湧いてしまいました。

とはいえ、面と向かって指摘するのも気が引けたので、今までと変わりなく普通の会話をするようにしています。

避けなことは聞かない、そっと目を光らせておく感じです。

 

エピソード12

女性
(女性 45歳)

息子は、こちらが何か話しかけてもあまり言葉をしゃべりません。

この前も「夕飯に、何か食べたい物がある?」と聞いたのですが、「別に」と言われただけで終わってしまいました。

とにかく話が全然つながっていかないので、話せば話すほどこちらにストレスがたまってくる感じです。

食事の時など、一緒に過ごしている時間にもほとんどしゃべりません。

「美味しい」と一言でも言ってもらえれば張り合いがあるのですが、「いただきます」と「ごちそうさまでした」だけなので、寂しい限りです。

後は、お風呂に入ってもあまり丁寧に洗わないので、結構体臭がします。

香水などでごまかす時もありますが、何とかもう少し時間をかけてきれいに洗ってほしいと思っています。

 

エピソード13

男性
(男性 48歳)

今年23歳になる息子がいるのですが、お笑い芸人を目指している実家暮らしのニートです。

家でネタ作りをしている光景をみると本気で頑張っているように見えるのですが、もう23になるし、そろそろ真面目に就職して仕事をしてほしいと思っています。

「そろそろ見切りをつけて」といったような話をすると、「自分の魅力に気付いてくれる事務所が見つからないだけだ」と自信満々に言ってくるのですが、明らかにネタも面白くないし、オーディションを受けても全て落ちています。

せめてアルバイトくらいしてほしいと話しても、すぐにバカ売れするからもう少し待ってとかれこれ3年たちます。

この間、あまりにふざけたことばかり言う息子に説教をしたら逆ギレされ、家の家具などに当たり散らし物が壊れてしまう始末。

真面目にネタ作りをする姿を仕事に変えるだけでちゃんと働けそうだから、そろそろ見切りをつけて働いてもらいたいと思っています。

 

エピソード14

女性
(女性 48歳)

息子を嫌いになりそうな理由は、息子は物凄い神経質なところがあり、少し物を動かしただけで触ったのが分かってしまいます。

特にパソコンが大好きな息子で「パソコンが使えなくなったら生きていけない」と言っているので、掃除の際にパソコンを触ったのが分かるとネチネチ言うので、ネチネチ言うのを変えて欲しいと思ってます。

あまり外出するのが好きじゃないらしく、家族で旅行に行くのも息子に断られますし、外食に行くのも嫌がるのでなかなか家族全員で出掛けることが出来ないので、少しは家族に合わせて出掛けるように努力して変えて欲しいと思ってます。

息子と接する時にはなるべく息子に無理強いをすると怒るので無理強いをしないように接してます。

 

★こちらも読まれています

子供を可愛くないと感じてしまったエピソード15選まとめ!

義母を嫌いな理由9選と対処法|うざい姑との接し方とは?

旦那のむかつく所8選!イライラを感じた時の対処法は?

専業主婦が暇な時間にしている事10選!おすすめは何?

<スポンサーリンク>