娘を嫌いになってしまう理由や本音15選まとめ

娘 嫌い

ここでは、自身の娘を嫌いになってしまう理由や本音についてまとめています。

今回は「娘さんを嫌い(嫌いになりそう)な理由や変えてほしい所を教えて下さい。また娘さんと接する際に気をつけていることを教えてください。」というアンケートを実施し、まとめました。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

理由と本音1

女性
(女性 18歳)

もう高校生なのに、都合の悪い話になると、黙りそして泣きます。

一旦泣いてしまうと、30分以上泣き続け、話ができません。

進路の事や学校の事など色々話さなくてはいけない事があるのに。

泣き止んで、全然違う話になるとケロっとしている娘をみると、益々いらっとしてしまいます。

もう泣いて親がどうにかする年齢ではないので、現実と向き合って自立してもらいたいです。

今までは頼りない娘にあれこれ口出ししてましたが、今後はなるべく口出しせずに見まもる方向で、接していこうと思ってます。

失敗したり、上手くいかない事が明らかなのに見守るのは、精神的にきついし心配もしてしまいますが、娘の人生なので本人に任せていこうと思います。

 

理由と本音2

男性
(男性 26歳)

自分勝手でワガママな所です。

言うことを1つも聞きません。

それに、約束をすぐに破ります。

宿題終わってから遊びに行きなさいなどの約束を守った事がありません。

それを怒ると言い訳のオンパレードで、全て自分のせいではないと言い出します。

すぐに大泣きして話しを聞かなくなるし、物に当たって壊したりと困ります。

知らない事でも知ったかぶりをするし、部屋の掃除は出来ないし良いところがありません。

怒っても仕方ないので自由にさせてます。

少しでも人の言うことを聞けるようになって欲しいです。

 

理由と本音3

女性
(女性 27歳)

私には今年6歳と5歳になる娘が2年目います。

ですが、長女とうまくいかず正直嫌いです。

次女が産まれるまでは可愛いくて可愛いくてたまらなかったのに、、。

精神的におかしいのか?

母として失格なのか?

たくさん悩み、調べましたが、最近は娘だからって相性が良くて当たり前な訳ないと割り切れるようになりました。

私が長女にイライラするのはすぐ泣く、気持ちの切り替えが出来ないこと。

それを次女はすぐに切り替えられるので余計に目立つのですが、それも長女の性格。

ハキハキ動く私とは違って当たり前。

そう思って半分他人のように接しています。

 

理由と本音4

女性
(女性 28歳)

娘が朝起きて、夜寝るまで、もしくは寝てからも娘の痕跡(微量の消しゴムのカスなど)見つけると嫌な気持ちになります。

潔癖症な私に対して、娘は汚い。

汚い事を汚いとも思っていない。

何百回と言ってもお願いしても、見てなければ、バレなければ良いやと思っているようです。

これは「汚い」事に対してではなく、宿題をサボろうとするとか、色々な事に対してです。

毎日何度も怒鳴りつけています。

娘も本人も自分がウザがられている事をわかっていると思います。

それでも数年前までは、時々愛のある言葉(本心かどうかは別)をかけるようにしていました

 

理由と本音5

女性
(女性 29歳)

4歳にの次女なのですが、4歳になる少し前から、あのすごく響く声とおしゃべりな所と寝起きが悪い所が本当に嫌です。

4歳だからおしゃべりなのは仕方がないと思う部分もあるのですが、ご飯中もテレビ見てる時も本当にずっと話してるので、寝てる時以外はずっと話し続けています。

せめてご飯中くらいは静かにして欲しいです。

あと、寝起きが悪いのも治って欲しいです。

朝からギャンギャン泣かれるのは本当に疲れます。

接する時に気をつけてることは、1回ぐずり出したら自分の要求が通らない限りおさまらないので、駄目な事でも諦めてたりします。

<スポンサーリンク>

理由と本音6

女性
(女性 30歳)

私は自分の娘は本当に可愛いなと思う反面、言う事を聞かない時は自分の娘ですが、嫌いになりそうな時があります。

自分がイライラしている時にわがままを言い始めると、もう相手をするのが苦痛になってきます。

でも自分が選んで産んだんだしなと、罪悪感たっぷりな時があります。

自分がイライラしている時は、娘とは距離を置くようにしています。

はたから見たら放置しているように見えるかもしれないですが、自分が壊れて娘に当たるよりは良いかなと思いました。

 

理由と本音7

女性
(女性 33歳)

私が娘を嫌いになりそうな理由は、主人が仕事が忙しいためワンオペ育児をしており、誰にも頼れない状況で、3歳になる娘がすべて自分の思い通りにならなければ泣き叫ぶことです。

鳴き声を聞くたびに、かなりのストレスがたまっている気がします。

たまには娘にもできないこともあるときでも、我慢してほしいです。

私も娘が泣き叫びだしたらイライラするので、イライラして叩いたりはしたくないので、そんな時はすこし娘を放置して心を落ち着けてから娘に対応するようにしています。

 

理由と本音8

女性
(女性 33歳)

自分に似ている所です。

キッチンにいると、用もないのにずっと横にいて他愛もない話をずっとされるのが何故かイライラしてしまうんです。

娘が6歳になった頃から感じ始めていて、ある日私も子供の頃母に同じ事をしていたと気が付きました。

そのときの母の対応は、今の私と同じようにイライラしていたんだなと思われる反応だったのを覚えています。

それ以来、娘にイライラする自分を感じる度に、母もこんな気持ちだったのかと思って娘に変わって欲しいと思うようになりました。

人の顔色を伺う癖がある子なので、もっと自由に生きてもらいたいです。

気を付けないとこの気持ちを態度に出してしまいそうなので、娘と接する時は他の兄弟よりもオーバーリアクションなどを心掛けています。

 

理由と本音9

女性
(女性 33歳)

自分の子供のことを嫌いになりそうとか思うのはいけないことなのかなと感じるときがありますが、子育てをしていたら色んなことが本当にあって、実の娘でも嫌いになりそうな時って皆言わないだけであると思います。

私も娘が居てますが、そういう気持ちになりそうな時あります。

それは勉強が出来ない時、言うことを聞かない時です。

何回言ったらわかるの?この前も言ったでしょ。

こういう時は本当にイラっときて、こういうことが積み重なるとイライラも限界にきて、嫌いになってしまいそうな時あります。

 

理由と本音10

女性
(女性 34歳)

娘のことは大事に思っています。

嫌いになりそうな理由は、人のせいにすること・すぐに諦めてしまうことです。

どんな些細なことでも人のせいにはしてほしくないですし、私はそれを嫌っています。

また、少しの困難にぶつかるとすぐに諦めてしまうところも見ていて嫌になります。

この二点を変えてほしいし、変わってほしいと願っていますが、私が接する際に気を付けているところは、人のせいにし始めたらまずはそこを注意します。

諦めてしまうところは、良いところを少しでも見つけてほめるようにしています。

<スポンサーリンク>

理由と本音11

女性
(女性 36歳)

まず、同性同士だから息子よりも嫌なところが目についてしまう部分もあると思います。

うちの娘は私に性格が似ており、気性が荒いところがあります。

例えば、生活態度を注意すると怒り出したり大声を上げて反抗したりです。

私もおとなげなくついつい大声で怒ってしまいます。

主人がたまたま家にいるときは私に反抗するようなことはせず、すぐに主人の所に走って行き「お母さんが~!」と味方につけようとします。

そんなところも嫌いだなと思ってしまいます。

娘と接するときは、なるべく感情を表に出さず冷静に話せるように心がけています。

 

理由と本音12

女性
(女性 39歳)

母親の言うことを無視する時が嫌いです。

お手伝いを頼んでも、自分の気分が乗らないときは、無視します。

母親の私の言葉が足りないこともあるのかもしれませんが、ともに生活をおくる家族だから、家事の手伝いはこころよくやってもらえたらいいのにと、いつも思います。

かといって、ぶすくれた態度で家事を手伝ってもらっても意味がないでしょう。

日常生活をおくるうえで、家事は必要な事と娘本人が理解したうえで行動してもらわなければ、無理やり家事を手伝わされていると思われてしまっては、娘の成長に良くありません。

何とか娘の心に響く言葉を探して、私の気持ちを伝えようと、模索中です。

 

理由と本音13

女性
(女性 39歳)

娘は小学2年生になり、以前からひどかった口答えがさらに激しくなってしまいました。

注意をすると、「うるさい」と言ってきます。

また、宿題をなかなかしなくなり、夜の8時まで終わらない時もあり困っています。

毎日同じ事を注意しているのに、素直に聞かない娘を見るとうんざりして顔も見たくないな、かわいいのは寝てる時だけだな、と思ってしまいます。

もう少し自分で時間を見て、自分の一日のスケジュールを考えて欲しいと思ってずっと言っているのですが、なかなか難しいです。

娘と接する際には、娘が甘えたい時には甘えさせて、満足したら自分の部屋に行かせて、ダラダラしているのを見なくても済むようにしています。

見なければ注意をしなくて済むので、お互いにイライラする時間が減ったように思います。

 

理由と本音14

女性
(女性 42歳)

娘と根本的に考え方が違うので、理解に苦しみます。

私は子供のころから優柔不断で、長いものにまかれるタイプで、目立つことは好きではなく、仲良くなる子も優しい子で、トラブルもほとんどなく過ごしてきました。

一方、娘は、好き嫌いがはっきりしていて、自分の意見も投げないし、リーダーや司会者など、目立つことが大好きで、お友達も強めの子が多く、しょっちゅうトラブルになり、学校に呼び出されたことやクレームをもらうことも何度もあり、何度話しても考えを曲げず、難しいです。

意見は曲げないので、進学等は、娘の意思をできる限り尊重するようにはしています。

 

理由と本音15

女性
(女性 46歳)

自分の通っている学校のことや、友達のこと、先生のことなどについて、少しでも悪く言ったりすると、私の言ったことについて突っかかってきて、そんなことないと言いたいのか、むくれてしまいます。

娘の話を聞くときは、あまり話の途中で口をはさんだり意見を言ったりせず、ただひたすら、「そう、そう、良かったね。」と笑顔で聞くようにしています。

もう少し、親の言うことにも耳を傾けてくれるといいのですが、ちょっと、自分の方がすごい、自分の学校はすごい、と思っているところがあるような気がします。