長生きしたいと考える理由や心理20選!生きがいは何?

長生き したい

ここでは、「長生きしたい」と考える理由や心理についてまとめています。

今回は「あなたが「絶対に長生きしたい」と考える理由について教えてください。また、「生きがい」があれば教えてください。」 というアンケートを20名の方に実施し、それぞれ答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

長生きしたい理由1

女性
(女性 19歳)

ギネスブックに乗るくらい長生きしたいです。

理由は色々ありますが、1番の理由は変わっていく世の中を見ていたいからです。

私はまだ20年ほどしか生きてませんが、それでも幼い頃に比べて世の中はとても変化しました。

100年後の未来に興味があります。

このような好奇心から長生きしたいと思っています。

私の家系は長寿の家系でもあるので、長生きできる自信もあります。

話題になるくらい長生きしたいです。

目標は120歳です。

 

長生きしたい理由2

男性
(男性 22歳)

「世の中の移り変わる姿を見たい」ということが一番大きな理由です。

100年生きるとすれば、幕末の生まれの人からしたら戦後の高度経済成長は想像もしなかった変化です。

戦後生まれの人からしても、未だ100年経たない間に街並みだけでなく、普段使うものから大きな変化が起こっています。

このような大きな変化が起こると思うと、いったいどのような世の中になるのだろうかと、とても気になってしまいます。

平成生まれの私からすると105歳には22世紀です。

ドラえもんの世の中になるのだろうか、そもそも戦争がなく平和の世の中なのだろうか、など長生きすることに対してわくわくする思いが先行してしまいます。

体が動かなくなってしまったり、ボケてしまうことは嫌ですが、社会の大きな変化を見てから亡くなりたいと思います。

 

長生きしたい理由3

女性
(女性 24歳)

せっかく好きな人と結婚することができて、これから息子も生まれるので、長生きしてずっと一緒にいたいと思います。

今の時点の生きがいは、旦那さんや息子かもしれません。

これからずっと一緒にいて、いろんなところに行ったり、いろんなことを一緒にしたりして行きたいですね。

これまでは「もういつ亡くなってもいいや」と思ったこともあるくらいでしたが、今は長生きしたいという気持ちが強くなりました。

幸せな証拠なのかもしれませんね。

 

長生きしたい理由4

女性
(女性 25歳)

【結婚したから】

今年結婚して、旦那のことが大好きだからです。

愛する旦那の傍に少しでも長く居たいと思っています。

【妊娠したから】

もうすぐ第一子が生まれます。

二人目も考えています。

子供の行く末を見守りたいですし、できれば孫も可愛がって、孫の結婚式にも出席することを夢見てます。

【年金を多くもらいたいから】

公的年金は長生きすればするほど、当然ですが多くもらえます。

せっかく払った年金、しっかりと回収したいです。

私が老人になる頃には、年金支給の年齢が上がっている可能性も高いので、尚更長生きしないといけません。

 

長生きしたい理由5

男性
(男性 28歳)

亡くなるのが怖いからです。

また、亡くなるというより意識が無くなるのが怖いのです。

これらの理由からたまに睡眠にすら恐怖を感じる事があります。

亡くなってもあの世、天国があるなら別に長生きしなくてもいいかとなりますが、私は霊能力を有してはいませんので、それらを知るすべがありません。

つまり、亡くなってそれっきりの可能性もある訳です。

永遠に寝ている状態が続く等考えただけでも恐ろしくなります。

以上の理由から、私は早く亡くなりたくありません。

少しでも長生きしたいです。

<スポンサーリンク>

長生きしたい理由6

男性
(男性 29歳)

私は長生きしたいなと思って生活をしています。

結構して3年目になり子供ができました、まだまだ、結婚生活を楽しみたいと思いますし、子供の成長が何よりの楽しみです。

この子が大人になるまで、また大人になったら孫が生まれるまで、このように人間が成長していく姿をずっと眺めていたいと思うので長生きがしたいです。

今の生きがいは子供の成長を見ること、毎日毎日変化していく子供にとても驚き、楽しんでいるのが今の生きがいです。

 

長生きしたい理由7

女性
(女性 30歳)

私は長生きがしたいです。

早くして亡くなるよりも、健康で長く生きれる方を選びます。

生きていればつらいことも楽しいこともありますが、生きていることがそれだけで私には有意義なことです。

自分の好きな人と少しでも長く一緒にいたいですし、美味しいものも食べて、好きなことをしていられるように、健康に気をつけています。

適度な運動をしたり、不調が出ないように気をつけながら、人生を楽しんで長く生きて行けるようにしたいです。

 

長生きしたい理由8

女性
(女性 30歳)

以前は、そこまで長生きしたいとは思いませんでした。

自分の子供達に老後の心配をかけたくないと。

しかし、子供達が成長していくにつれて、だんだんと、やっぱり少しでもこの子達と一緒にいたい、この子達の子供(私にとっては孫)を見てみたいと思うようになりました。

今はまだ上の子が4歳なので、その子が子供を産むことを考えたら、まだまだ長生きをしなければいけないなと気付きました。

相変わらず、老後の世話はかけたくないので、せめて孫の顔が見れるまでは長生きしたいと思っています。

 

長生きしたい理由9

女性
(女性 31歳)

絶対に長生きしたい理由は、まだまだ人生を楽しみたいからです。

子どもは4歳と2歳の男の子がいて、現在妊娠中です。

まずは、子どもたちの成長を見届けるまでは長生きしたいと考えています。

そして、子どもが小学生の間にたくさん旅行に行き、楽しい経験をたくさんさせてあげたいと思っています。

そして、子どもたちが社会人になれば夫婦や友人と旅行に出かけたり、充実した老後を送りたいと思っています。

単純に、まだ亡くなるという事が受け入れられないというのも大きいですが、できるだけ長生きして人生を終えれたらなと考えています。

 

長生きしたい理由10

女性
(女性 33歳)

私は絶対に長生きをしたいです。

なぜなら、私は今一生懸命老人を養うために税金を払っています。

長生きをしなければ、自分が今税金を払っている意味はなくなると思います。

だから、払った税金分の元を取るためにも絶対に長生きしたいです。

ちなみに、私の生きがいは国内の温泉を訪れることです。

なので、定年退職後はゆっくりと国内旅行をし、その土地の美味しいものを食べ温泉にゆっくりつかりのんびりいきたいと思っています。

そのためにも絶対に長生きします。

<スポンサーリンク>

長生きしたい理由11

男性
(男性 35歳)

まず現時点で自分は未婚です。

離婚歴もありません。

長生きしたいと考える大きな理由として、この先結婚をして子供が欲しいと考えているからです。

ただ、今の現状だとすぐに結婚というのは考えづらく、子供もしばらくはできそうにもありません。

なので、これからどんな人と結婚し、どんな子供が産まれてくるのかを自分の目で確かめてみたいです。

また、自分自身の孫に会ってみたいという気持ちが強くあるので、これから長生きをしていきたいと考えています。

 

長生きしたい理由12

女性
(女性 36歳)

好きな小説や漫画があるので、その続きを読むためにもできる限り長生きしたいです。

十年に一度しか続きを書かない作家さんも結構いるので、続きを読み続けるためにはとにかく丈夫に長生きしないと。

そうした大好きな作品を読むと、自然と創作意欲が湧いてきたりもするので、もしかしたらそれが私の生きがいなのかもしれません。

六十、七十になっても、元気に好きなものを追い続ける、呆れられるほどパワフルなお婆さんになりたいです。

 

長生きしたい理由13

女性
(女性 37歳)

2人の子供がいるのですが、子供達と一分一秒でも長く一緒に居たいからです。

子供達が大人になって成長する姿も見たいし、子供達が生む子供、私にとって孫の顔も見たいしお世話もしたいからです。

家族の趣味が旅行なので、元気に長生きをして、家族で様々なところへ旅行へ行き沢山楽しい時間を過ごしたいです。

何故このように思うかと言うと、私自身が親を早くに亡くしてしまったので、親と過ごしてみたかった時間を、子供達と過ごしてみたいからです。

なのでよりそう強く思うのです。

 

長生きしたい理由14

女性
(女性 44歳)

私が『絶対に長生きしたい』理由ですが、それはまだまだ小さい子どもがいるからです。

遅くに産まれた子どもたちなので、子どもたちが成人するまでまだまだ15年以上ありますが、万が一があって寂しい思いはさせたくないと強く思っています。

もうお兄ちゃんなのに実は甘えん坊のちょっと反抗期が始まってきた長男、3人きょうだいで唯一の女の子で双子のお姉ちゃんで泣き虫で甘え下手な長女、一番の甘えん坊で甘え上手で、でもやんちゃな末っ子。

イラッとすることも多いですが、3人とも可愛くて仕方ない私の宝物です。

 

長生きしたい理由15

男性
(男性 48歳)

長生きしないと損な感じがしてなりません。

寝たきり状態になると、周りに迷惑が掛かるので嫌ですが、お金があれば人生楽しいと思います。

お悔やみ欄を見ると、まだ若いのに亡くなっているので驚きです。

悔いを残して亡くなるのは嫌なので、目標達成したなら亡くなってもいいです。

野心に満ちてる人や夢がある人は、目標達成のために長生きすると思います。

生きる希望がない人は、生きてても、つまらないし長生きは、したくないはずです。

<スポンサーリンク>

長生きしたい理由16

男性
(男性 49歳)

これまで49年間生きてきて、あの時もし命を落としてしまっていたらあの楽しい事や幸せな事や感動する事には出合えなかった、体験できなかったな、そう思う事が数多くあり、これからも1年でも長く生きてまたそういう体験を沢山したいと思いますので長生きしたいと思っています。

また、私には子はおりませんがまだ小学生の姪や甥がおり、この2人がどういう風に成長していくのか、大人になっていくのかも非常に楽しみにしています。

それを見るには長く生きなければいけないのでこれも長生きしたい大きな理由になっています。

 

長生きしたい理由17

男性
(男性 49歳)

私はかけがえのないパートナーと出会いました。

そして、楽しい毎日を送っています。

言うならば私にとって配偶者は最大の生きがいです。

ですから絶対に私は妻より長生きをしたいのです。

それが私にとっての長生きをしたい理由なのです。

しかし、私は38歳の時に「1型糖尿病」に罹患してしまいました。

当然、病気の性質上食事療法が必要であり、妻におんぶにだっこの状況です。

1型糖尿病罹患から12年経つた現在、日本では難病に指定されてます“溶血性貧血”に罹患し現在治療中の身です。

40歳をすぎてから、妻に苦労を掛けっぱなしなのです。

せめてこれから先については、難病について必死で食らいつき治癒しないまでもできる限り安定した毎日を過ごし、妻に私と結婚してよかったと思って貰いたいと考えます。

それが私の「生きがい」です。

 

長生きしたい理由18

女性
(女性 63歳)

いろいろありましたが、やはりこの世は面白いことや楽しいことがたくさん有ると思います。

その何分の一も経験してないと思うと、まだ長生きしなければとおもいます。

苦労の思い出ばかりを持って「あの世」とやらには行きたくないです。

90才まで元気に生きる予定ですので、海外旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、お洒落してもう一度、恋愛をしてワクワクしたい。

そのためには資金がいるので働かなければなりません。

なにかと忙しい100才まででもいいかなとおもってます。

 

長生きしたい理由19

男性
(男性 75歳)

「健康なら」が条件だが、「絶対に長生きしたい」と思う。

子供、孫の行く末を見届けたいのは勿論だが、日本、世界情勢の時間の中に長く身を置いて、その成り行きに注目したい。

特に我が国の近代化後で記録的な長期となり、更に続くであろう右傾化著しい安倍政権が、日本を今後どのような方向に引っ張ってゆくのか。

アメリカのトランプ政権はどうか。

10年後、50年後の歴史の中でどのような評価が加えられるのか。

安倍政権で強硬採決された「安保法制」で日本がアメリカの戦争に巻き込まれていないか。

子や孫とともに見守り、「危ない方向」を牽制するパワーの一助になりたい。

北方領土問題、尖閣列島等も解決までには相当の時間を要する。

 

長生きしたい理由20

男性
(男性 100歳)

たった1度の人生を無駄にしたくない。

長く生きることが可能であるなら、生きたいと考える。

それが、産まれた来た生命への感謝だと考えます。

人生長ければ、楽しいこともあるし、苦しいことがあります。

生きることが試練の時があるかもしれません。

しかし、楽しい未来がきっとあると信じてます。

みんなと一緒に楽しく最後まで1秒でも長く行きたい。

生きていないと何も分からないです。

生きる幸せを、長く生きることによって味わっていきたいと強く考えてます。

 

★こちらも読まれています

長生きしたくないと考える理由や心理19選!

人付き合いでめんどくさいと感じる事20選!

仕事を好きな理由とエピソード業種別20選!

嫌いな友達への対処法15選|嫌いでも友人関係は続ける?

<スポンサーリンク>