長生きしたくないと考える理由や心理19選!

長生き したくない

ここでは、「長生きしたくない」と考える理由や心理についてまとめています。

今回は「あなたが「長生きしたくない」と考える理由を教えて下さい。」 というアンケートを19名の方に実施し、それぞれ答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

長生きしたくない理由1

女性
(女性 23歳)

現在23歳ですが、私の母は私の祖母の介護をしています。

自分でできていたことすら出来なくなってきている祖母を見るのも辛いですが、それを介護している母の姿を見るのも辛いです。

人の手を借りなければ生きていけない、人に迷惑をかけなければ何もできないような状況になってまで、私は長生きしたくないと思います。

自分で身の回りのことをできるまで生きて、他の人や自分の子供には迷惑をかけたくないと思います。

施設などでも結局お金がかかってしまったり、身内の人に介護してもらうのも、身内の人の働く時間を減らしてしまったり、余計な疲労をかけさせてしまったりするので、私は長生きはしたくありません。

 

長生きしたくない理由2

女性
(女性 23歳)

現代社会は少子高齢化で、これから高年齢になるにつれて行きにくい世の中になると思っているからです。

今の社会でさえ、長生きして年金をもらいながら生活を豊かに出来ている人は本当に少ないです。

そういった現状を見ていると、自分が年老いた時はどうなっているんだろう、更に年金を減らされてしまうのではないかと不安で仕方ありません。

最近では、社会保障制度も老人の医療費が値上げするという話も出ています。

このままの生きにくい少子高齢化社会であれば、長生きせずに家族にかこまれて亡くなりたいです。

 

長生きしたくない理由3

女性
(女性 24歳)

長生きするということは、その分、周りの人が亡くなるのを見届ける機会が増えるということなので、悲しい気持ちになってしまいます。

それなら多くの人に看取ってもらいたいですし、病気で顔色が悪い状態を見られるくらいなら、まだ綺麗なうちに、幸せだったね、と言ってもらえるような最期を迎えたいと思っています。

また長生きすればするほど、家族にも介護などの迷惑をかけてしまいそうなので、健康な時に長くいれたらと思っています。

 

長生きしたくない理由4

女性
(女性 26歳)

今でも、もう亡くなってもいいと思うぐらいです。

人生は若いうちしか楽しめないからです。

長生きしてもこれからの時代、年金はもらえない、保険料は上がる、税金も上がり、お金だけが吸い取られていく、この日本社会に未来はないと思います。

長生きしても身体は衰え、老けていき、仕事もなく、年金ももらえないのでどうやって生活するんですか?生活保護で生活するんでしょうか?

何もいいことがないと思います。

残された人たちに迷惑がかかるので、長生きすることは良くないと思います。

 

長生きしたくない理由5

女性
(女性 28歳)

身体と脳の寿命が釣り合わないからです。

ボケて回りに迷惑かけてまで長生きしたいと思いません。

自分のことも家族のこともわからなくなってまで、一体自分がなんなのかわからなくなるまでいきたいと思いません。

家族にお世話してもらうにも負担になるし、自分が逆の立場で介護をするなら嫌です。

施設に預けられるとしても他人に下の世話など、飼われるような生活も切ないものです。

身体も動かなく一日中寝たきりで息を吸うだけの生活になるなら、苦しむことなくポクッと逝きたいものです。

<スポンサーリンク>

長生きしたくない理由6

女性
(女性 29歳)

長生きをしても不安がたくさんあると思うので、早く亡くなってもいいと思います。

まずは、資金面で年金がきちんともらえるかも分からないし、貧困の中ギリギリで生活していくと思うと長生きしたくありません。

また、地球の自然環境がどんどん悪くなっているので、災害で苦しむのであれば長生きしたくありません。

地震やゲリラ豪雨など予測も出来ないし、対策をしても対応できるか分からないようなことが起きてしまう不安があるので長く生きたくないです。

 

長生きしたくない理由7

女性
(女性 30歳)

健康で一人で衣食住が問題なければいいけれど、寝たきりや認知症になって要介護認定をもらい、人の手を一時的ではなく永遠に借りてまで、家族に迷惑をかけてまで生きたいとは思わないからです。

祖母が要介護認定を受けて在宅介護になった際は、身内で介護をする・しない・やっても足りないとの言い合いになり、骨折して寝たきりになって施設探しをする際には、金銭面でのトラブルが生じたのをまじかで経験して見ているので、自分のせいで家族や親せきが争うなど嫌だし、自分がみじめに感じるからです。

 

長生きしたくない理由8

女性
(女性 30歳)

実際、そのくらいの年になったら考えもかわって「やっぱり長生きしたい!」と考えるようになるのかもしれませんが、今のところは長生きしたいとは特に思わないです。

どうせ、わたしたちが老人と呼ばれる世代になってもたぶん年金はもらえないだろうし、その他いろいろと明るい未来を想像できないし、もし自分が認知症になってしまったり、病気やケガで家族に大変な思いをさせるくらいなら、特に長生きはできなくてもいいかなと思います。

 

長生きしたくない理由9

女性
(女性 31歳)

生きている限り必ず辛い事は起こるので長生きはしたくありません。

また、長生きしても痴呆症になったり足腰が立たなくなってしまっては、あとはもう老人ホームで虐待される未来しか残されていないので(食事を一つのお椀の中でぐちゃぐちゃに混ぜて食べさせる、といった酷い有様を目の当たりにして以来トラウマ。)、出来ればボケる前に・自分の足で歩ける内に亡くなりたいです。

むしろ、痛みや苦しみを伴わなければ、今すぐでもいいぐらいです。

 

長生きしたくない理由10

女性
(女性 32歳)

祖母と祖父がどんどん老いて、家ではいろんな面で面倒を見ることが出来なくなり、施設に入ったのを見て歳をとるのが恐ろしくなりました

自分が何をしているのかあまり分かっていなかったり、家族のこともどんどん忘れていって暴言を吐いているのをみると、「自分もこういう風になるかもしれない」と思うと家族に申し訳なくなるので、なるべく頭が冴えていて、体も動かせるうちに静かに亡くなった方がいいと心から思います。

夫や子供に迷惑はかけたくないので、長生きしたくないです。

<スポンサーリンク>

長生きしたくない理由11

女性
(女性 33歳)

長生きしたくないです。

自分のことが自分でできなくなった場合は早く逝ってしまいたいと思います。

周りに迷惑かけるぐらいなら迷惑かけずに亡くなりたいですね。

あとは、旦那より先に亡くなりたいです。

一人になったら寂しいから・・一人でどうやって生きていけばいいんだろうって絶対なってしまう。

旦那に頼って生きている部分があるので、居なくなると耐えられないです。

その為にも自分が強く生きないといけないのはわかってるんですがなかなかできません。

 

長生きしたくない理由12

女性
(女性 34歳)

自分で自分のことができなくなった時に、介護されるのが嫌だし、それは生きているとは言えないから。

ベットの中でただいるだけでは辛いと思う。

それなら、サクッと亡くなりたいです。

あまり延命措置とかもしたくない派です。

またお金もかかりますし、周りの家族に迷惑をかけたくはないです。

もしかしたら、長生きし過ぎた時には自分一人の可能性もありますし。

長生きしなくても、自分が満足してその時その時ベストに生きられたらそれが一番です。

今、やれることを全力でやって楽しんでサクッと亡くなりたいから。

 

長生きしたくない理由13

女性
(女性 34歳)

まず、長生きしても体のいうことが利かないのに頭ははっきりしているという状態が怖いです。

自分で動きたいのにできないというのは辛いと思います。

介護で回りに迷惑をかけて、「亡くなってほっとした」と言われるのも悲しいです。

元気なうちにポックリいった方が廻りに惜しまれて逝けると思います。

また長生きをするということは、それだけ身の回りの人の逝去に触れるということです。

親しい人が少しずついなくなって,取り残されるのも寂しいです。

 

長生きしたくない理由14

男性
(男性 37歳)

老人ホームで、長生きしている高齢者の現実を見ているから。

現在の平均寿命から平均健康寿命を引くと約10年。

この10年間は、誰かの世話になって生きることになります。

核家族化が進み、家族の介護力が落ちていく中で、介護が必要になれば、老人ホーム行きは必至。

老人ホームでは手がかかりワガママな高齢者に対して、介護する人は常に人手不足で、自分の思うような生活は望むべくもありません。

仕事を定年退職して、5年くらい遊んだら、ポックリ逝ってしまいたいです。

 

長生きしたくない理由15

男性
(男性 38歳)

この年齢にして、あまり健康ではないからです。

そういうのも影響して仕事も長続きせず、収入は安定しません。

年金の支給年齢も私が子供だった時代に比べて、どんどん上がっていくし、定年制度の概念も崩れている現代。

本来であれば、あと20数年で定年退職出来る所が、今は全然異なっていて、65歳までは無条件で働からなくてはならない事です。

今で仕事がスムーズにできないし、雇用も安定しておらず、先行きが不安な現状で更に5年度に今ほとんどの人の携わっている多くの職業が無くなると聞いています。

現時点でそれなりの貯蓄があれば、そういう事は気にしませんが、貯蓄がない今、がむしゃらに働いても報われない現状を叩きつけられているので、両親や祖母のように長生きする事のメリットがあまりないと考えています。

少なくとも結婚して子供がいれば子供の為に1年でも長く生きたいという願望は生まれるかもしれませんが、未婚で子供もいないので、長く生きる理由は特に見つかりません、というのが現時点での考えです。

<スポンサーリンク>

長生きしたくない理由16

女性
(女性 40歳)

私が長生きしたくない理由は、長生きするとお金もかかるし、健康で元気ならば楽しく過ごせるかもしれないが、ボケてしまったり病気になるとお金もかかるし、看てくれる子供がいるわけではないので長生きしたくないと思いました。

それに今の年配の方は年金を貰えているが、私達世代は年金も少ないだろうし、生涯働かないといけないのなら余り長生きしてもしょうがないんじゃないかと感じます。

健康であっさり逝くのが理想だと思います。

 

長生きしたくない理由17

男性
(男性 41歳)

老後、元気でいられるならば良いのですが、病気や体力の衰えは必ず来ると思います。

そう言った場合、ひとりで生きていくことが難しくなり、誰かの手を借りなければならなくなります。

介護が必要な状態になってしまえば、頼る相手もおらず、金銭的にも余裕が無くなってしまうと思います。

長生きしてしまうと、おのずと交友関係も狭まり、趣味もなくなり生きていく上での楽しみも減っていくことでしょう。

掃除や洗濯などの日々の家事がすごく面倒になってくるとも思います。

そのような状況でただ命を繋いでいるだけということにあまり意味を見いだせません。

また、年金だけでは不安なので老後のことを考えて貯金しなければならないと考えることすら負担になります。

ですので、長生きなどせず、まだ体力的にも余裕があるタイミングで亡くなってしまう方が楽だと思います。

 

長生きしたくない理由18

女性
(女性 42歳)

長生きすると、兄弟や友達などまわりの気の置けない人たちがみんな先に亡くなってしまって、寂しくなってしまいそうです。

まったくの健康体で長生きすることは不可能だと思っているので、不調を身体のあちらこちらに抱えながら生きていくのはつらいと思います。

年老いて、何も生み出せなくなって、現役世代のお荷物になって、年金をもらいつつただ生きているのは申し訳ないし、自分はなんのために生き続けているんだろうかと悩んでしまいそうです。

 

長生きしたくない理由19

男性
(男性 56歳)

早く亡くなりたいと思っている訳ではありませんが、必要以上に長く生きたいとは思いません。

どこまでが必要であるのかは難しい問題ですが、自分が満足できた時点がその時なのかもしれません。

現在長生きしていらっしゃる方のことを非難するつもりはありませんけど、自分は程よい年齢で満足して安らかに逝きたいと願っています。

身体が不自由になったりボケたりした状態では周りの人々に迷惑をかけてしまいます。

人間は引き際が大事だと思いますので、長生きはしたくないと考えているのです。

 

★こちらも読まれています

長生きしたいと考える理由や心理20選!生きがいは何?

親友はいないとダメ?親友はいらないという方々の理由20選

義母を嫌いな理由9選と対処法|うざい姑との接し方とは?

脱サラの失敗体験談と後悔した事15選!重要なのは何?

<スポンサーリンク>