眠い、だるい!眠気を解消するおすすめの方法19選!

眠い、だるい

外出時やお仕事中など、望まない状況でどうしても眠気を感じてしまうことってありますよね。

そのような場合、みなさんはどのように眠気を払っているのでしょうか。

今回は「あなたは望まぬ眠気をどのように解消していますか?おすすめの方法を教えてください。」というアンケートを実施し、19名の方に答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

眠気の解消法1

男性
(男性 18歳)

私は眠気が襲ってきた時にはガムを噛んだり珈琲を飲むことが多いです。

私はカフェインが多い清涼飲料水などを飲むと具合が悪くなる体質なので、珈琲を飲むようにしています。

ガムは口の中がスーッとするようなガムを選ぶようにしています。

ガムを食べて珈琲を飲めば、スッキリとまではいかないですが、眠気が消えて仕事や趣味に時間が使えます。

私のオススメはこれらの2つです。

ですがガムを食べるとお腹の調子を悪くしたりする方は注意してください。

 

私の眠気解消法2

男性
(男性 21歳)

私は学生のため、授業中に眠くなることがよくあります。

他の皆様もきっとそのような経験はおありかと思います。

私の眠気解消は、こめかみを押すことです。

おでこの横のあたりを親指でゆっくり押していくことで、少しずつ眠気が取れていきます。

ただしこれには効果のある時、ない時があるので、眠気が収まらないときは、こめかみを押した後に水分を取るようにしています。

お茶をよく飲むのですが、一番おすすめなのは緑茶です。

少し苦味があるため、目が覚めやすいです。

 

私の眠気解消法3

女性
(女性 21歳)

私が普段、望まぬ眠気を解消している方法は3つあります。

まず2つ、「ガムを噛む」「目が覚めるような音楽を聴く」です。

これらは家で作業をしているときにとる方法です。

ガムはメンソールの物が望ましいです。

3つ目は「目薬を入れる」です。

これは家で作業をするときにも使えますし、授業中などにもしています。

4つ目は「発言などをして自分に注目を集める」です。

個人的にはこれが一番効果があります。

しかし、もちろん一人のときにはこの方法は使えませんので、会議や授業中にはこの方法をおすすめします。

 

私の眠気解消法4

女性
(女性 22歳)

突然眠気が襲った時はミント系のガムを噛んで口の中をさわやかにしたり、屈伸や肩のストレッチをしたり、休憩時間に外の空気を吸うため散歩をしたりします。

仕事や授業中の場合は立ち歩くことが出来ないので「キアイ!」と心の中で唱えながら目を見開いたり、目を盗んで落描きをしたり、腕を抓ってみたりすると眠気が少し和らぐ気がするのでいつも実行しています。

何より仕事の場合はお給料のために働いているので、入ったお給料の使いみちを妄想して気を保つこともあります。

 

私の眠気解消法5

女性
(女性 23歳)

私は「ナルコレプシー」という睡眠障害を持っているため薬を服用しています。

薬を飲むと眠気は無くなりますが、それでも眠くなってしまう時は水分を摂ります。

できれば水が好ましいです。

他にも深呼吸をしたり、軽くストレッチをします。

理由は、脳に酸素や血液が行き渡ってないと脳が酸欠状態になり眠気を感じるからです。

人にバレないように解消するなら足の指をよく動かしたり、靴底を掴む様な動きをするのもオススメです。

足裏の刺激で脳が活性化され、血流も多少良くなります。

<スポンサーリンク>

私の眠気解消法6

女性
(女性 25歳)

仕事中に眠気を感じたら、体を動かしたり、取引先へ電話をかけるようにしています。

普段、私は営業事務の仕事をしています。

大体がお昼を食べてから1~2時間が眠気に襲われることが多いので、午前中の内に伝票などデスクワークの仕事をかたずけ、午後は例えば書類を整理したり、他の部署へ書類や荷物などを渡しに行くようにしています。

それでも眠気がある時は、電話をかける仕事をします。

必然的に何を話すか頭が動き、また口を動かすことで眠気がなくなります。

 

私の眠気解消法7

男性
(男性 27歳)

私は、眠気が来てしまった時はまず伸びをして、体を軽く動かします。

体を動かすことによって神経を眠気からそらすようにしています。

一度、眠気がさすとじっとしていたらずっと眠気が治らないので、気をそらすためにも体を動かすことは効果があると思います。

もうひとつはブラックコーヒーを飲むことです。

コーヒーの効果は飲んでから30分ぐらいは効くと言われています。

実際に自分もよく飲んでいますが、眠気がなくなる気がします。

簡単な方法なのでやってみてください。

 

私の眠気解消法8

男性
(男性 29歳)

昼食後はよく眠くなってしまいますよね。

天気のいい過ごしやすい日和なんかは特に眠くなります。

ただ仕事が忙しい日は眠くならないので、おそらく神経が高ぶっていると眠くならないんでしょうね。

これに気づいてから昼食をたまたま家にあった納豆だけにしてみました。

これがなぜだか効果がありまして、今は昼食は納豆だけです。

ただ同僚からは非常に怪しまれております。

ダイエット?健康法?などと質問攻めにあったこともあります。

 

私の眠気解消法9

女性
(女性 32歳)

よく会社でお昼ご飯を食べた後に眠くなるので、まずは会社のリフレッシュルームにあるコーヒーを入れます。

待っている間に少しストレッチをしながら伸びをして、眠気を解消します。

コーヒーでも効かない時は、近くのコンビニで刺激の強いガムを買ってきて、ひたすらかみ続けて眠気を覚まします。

それでも無理な場合は、同僚と話す機会を持って立ち上がったり気を紛らわせるようにしています。

根本的には、早寝して翌日に備えると、その日の眠気の度合いが違うと考えています。

 

私の眠気解消法10

男性
(男性 32歳)

私は栄養ドリンクを利用して眠気を解消するようにしています。

特に、カフェインが多く含まれている栄養ドリンクを摂取するようにして眠気の対策をしています。

以前はコーヒーを利用していたのですが、最近はあまり効果がない状態になってきてしまいました。

カフェイン中毒に近い状態になっているのかもしれませんが、即効性があるので重宝をしています。

コンビニエンスストアやドラッグストアで簡単に購入できるのも魅力の1つです。

<スポンサーリンク>

私の眠気解消法11

女性
(女性 33歳)

眠気は突如としてきます。

寝れる状況なら寝るにこしたことはないんでしょうけど、仕事中に眠気に襲われた時とか寝たくても寝れない状況の時ってあります。

私の場合はコーヒーを買って飲む時もあれば、辛いガムなどを食べたりします。

ブラックガムとかも効果的です。

基本的に辛い物が苦手なので少しでも辛い物を口に入れるだけでも目が覚めます。

あとは、周りに何も売ってない場合は顔面を叩いたりしてる時もあります。

平手で・・痛いですけど覚めます。

 

私の眠気解消法12

男性
(男性 34歳)

私が仕事中に眠気を感じてしまった場合、席を離れられる時は、いったん会社の外を一回り散歩するか、あるいは社内の階段3階分をゆっくりと上り下りするなどして、体内の血流の促進を行うようにしています。

また席を離れられない場合は、浅く椅子に座り直して両足を地面と平行になるように伸ばす事や、下半身は椅子に固定したままで左右に体を捻るようにしてストレッチを行うようにしています。

いずれの場合であっても、血流が滞って頭に血が行かなくなってしまって眠くなる私の、血流を少しでもよくしようとする眠気の解消法です。

 

私の眠気解消法13

男性
(男性 35歳)

コーヒーを飲んで眠気を解消しています。

コーヒーにはカフェインが含まれており、カフェインに覚醒作用があるから眠気を抑えることができます。

特に、自分でコーヒーを入れる時にはパッケージに記載されている分量よりも濃い目にしています。

また、コーヒーに慣れてまた眠気が起きてしまった場合に味を変えるために牛乳や豆乳で割ったり、蜂蜜を加えたりすることもあります。

最近はチョコレートと一緒に飲むことによって眠気を抑えています。

 

私の眠気解消法14

女性
(女性 36歳)

まず、目元をてのひらで覆って温めます。

次に目の周りのくぼみを指の腹で少し強めに(自分で押して気持ち良いと思える程度)押しながら一周から2周します。

そして、肩に手を置き手を置いた肩を5回ほどまわして反対側も同様に行います。

腰をゆっくりひねったりもしています。

最後に、立ち上がってその場で駆け足(腿上げ)を10秒ほど行っています。

もし、職場や人に見られたくない場所だったら、人気が少ないところ(階段や廊下の踊り場など)へ移動し行います。

 

私の眠気解消法15

女性
(女性 37歳)

眠気に襲われた時(特に仕事中)は、トイレでスクワットするのが、私には一番です。

だいたいトイレの個室で、スクワットを15回を1セットに2、3セットします。

ほどよい運動なのか血流がよくなり、体も温まりますし、目が覚めて頭が動き出してくれます。

むくみにもきくようですし、何よりダイエット効果もあって、睡魔退散、筋肉もしまる、毎日でなくてよい、という素敵な眠気覚ましで、気に入っています。

その後、白湯を一杯飲むと、体も気持ちもリフレッシュして仕事がはかどります。

<スポンサーリンク>

私の眠気解消法16

女性
(女性 38歳)

猛烈な望まぬ眠気に襲われるのは、皆さん必ずご経験があると思います。

つらいですよね。

私も睡眠不足の時や忙しさから解放されたとき、食事を終えると必ずと言っていいほど強い眠気が襲って来ます。

その際に私がする解消方法は、デスクワークでの小休憩でしたら、コーヒーを飲んだり、チョコレートやガムを口にします。

それでも解消しない場合は、体を動かす作業をするのが一番です。

外の空気を吸えるのであれば、いったん外に出て深呼吸をしたり散歩をします。

外出中の際は電車やバスなどの移動中に目を閉じて脳を休ませることで、少し楽になります。

また、会議中など集中していなければいけないときは、会議のメモを取り、素早く書く動作をして目を覚まします。

 

私の眠気解消法17

女性
(女性 39歳)

デスクでの仕事中に眠気に耐えられなくなったときは、トイレで3分だけ眠ります

1分でもいいです。

意地でも「眠った」という事実を積み重ねます。

仕事の際は、ミント系タブレットとノーズミント、スッキリ系の目薬を常備しておき、眠気が起きた際にそのアイテムを使います。

簡単なストレッチも効果があります。

もし、パソコン系の仕事を後回しにできるのであれば、身体を動かす必要のある、作業系の仕事をすると、その間に目が覚めてくることもあります。

 

私の眠気解消法18

女性
(女性 42歳)

仕事中は席を立ち、首を回したり腕のストレッチをしたりしながら少し廊下を歩いたりします。

それでも眠気が去らないときは、冷たい水で手を念入りに洗い、うがいをします。

そして席にもどって、コーヒーや濃い緑茶、紅茶などカフェインの入った飲み物を飲んでいます。

席を立てないときは、椅子に座ったまま足踏みをしています。

車の運転中などは、辛いガムやタブレットをかんだり、大きな声でノリノリでアップテンポの歌を熱唱したりしています。

 

私の眠気解消法19

女性
(女性 58歳)

望まぬ眠気の起こる場所やときによっても対応が違います。

まず職場での会議中の眠気は、手の甲をボールペンなどで突きます

とりあえずはこれで多少の眠気が覚めます。

これでダメな時は、見えないところでお腹などを思いきりつねるようにしています。

あってはならないドライブ中の眠気は、車の中で一人きりならば大声を出します

わめくという感じです。

その次はほほを思いきりつねります。

うまい具合にサービスエリアに出会うと、そこによって眠気をすきっとするドリンクを買って飲みます。

これで望まぬ眠気を解消しています。

 

★こちらも読まれています

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

朝がだるい!体のだるさや睡眠欲を解消する方法20選!

残業をしないで帰る方法とは?会社員20人に残業を減らすためにしている事を聞いてみた

同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚が遠ざかる?

<スポンサーリンク>