大掃除をしない理由20選!大晦日に大掃除は必要?

大掃除をしない

ここでは、大晦日に大掃除をしない理由・大掃除の必要性についてまとめています。

今回は「あなたが毎年年末の大掃除をしない理由について教えて下さい。」というアンケートを20名の方に実施し、まとめました。

大晦日の大掃除は本当に必要なのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

<スポンサーリンク>

大晦日に大掃除しない方々の理由まとめ

大掃除しない理由1

男性
(男性 22歳)

年末は遊んだり飲み会などが多く、忙しいというのが一番の理由です。

また、年末は家ではゆっくり過ごしたいというのと、年末とか関係なく休みの日とか時間があるときに定期的に(2,3か月に1回ぐらい)軽く掃除をしているからです。

そのときにいらないものを捨てたり、散らかってるところを整理したりしてるので、年末だからといって部屋が汚いというようなこともないです。

なので、わざわざゆっくりしたい年末に大掃除をする必要がないと考えています。

 

大掃除しない理由2

女性
(女性 24歳)

年末になると仕事が忙しかったり、他のことに時間を割くようになってここ数年年末の大掃除はしないようになりました。

その代わりに、大掃除じゃなくても気づいた時、掃除する時間ができた時に普段は掃除しないような場所まで掃除するように心がけています。

その方が普段から綺麗に使えますし、年末の大掃除で年末の貴重な時間を1日潰してしまったと言うこともなくなりますしね。

ゴミ捨てもかれこれ年末は出すタイミングを間違えると、とんでも無いことになりかねないですし。

 

大掃除しない理由3

男性
(男性 25歳)

我が家では毎年大晦日や年末の大掃除はしません。

その理由は、里帰りが絡むと時間的にかなりの負担となる上、出発してからはもうどうしようもないからです。

ちなみに現地に着いてからも掃除はせず、みんなで積もる話といいますか、喋ってるとそんな暇無くなってしまいます。

普段から汚れたら掃除、という感じなので年末だからという事で掃除する意味もあまり感じません。

あと年末であれば、大体やっと仕事が終わってのんびりくつろぐぞっていう雰囲気になっていますから、だらけたくなってしまうのも大きな理由だと思います。

 

大掃除しない理由4

女性
(女性 27歳)

サービス業で年末年始はかき入れ時なので、大掃除どころではないからです。

忙しすぎてそんな余裕はありません。

ですが普段から部屋を割とキレイにしてるので、忘れがちなところは気がついた時にちょこちょこ掃除しています。

増えすぎた物の整理は年末よりも季節の変わり目の衣替えの時にまとめて一緒にやることが多いです。

年末だからといって、わざわさ大掃除をしなくてもいいようになってるので、そもそも大掃除が必要ないです。

 

大掃除しない理由5

女性
(女性 29歳)

サービス業でシフト制の仕事なので年末年始はセールで忙しいので、家でゆっくりできないので掃除する時間がないのでできないからです。

しないというより出来ません。

年末休みがあったら、掃除したいなとは思います。

一人暮らしでワンルームのアパートなのでそんな大掃除するほど汚れている箇所が特に無いし、普段休みの日は掃除するようにしているので年末だからと言って大掛かりに掃除をするかんじではないです。

雪国なので窓ガラスを掃除するとなったら大変なので年末に拘っていません。

<スポンサーリンク>

大掃除しない理由6

女性
(女性 29歳)

一言で言うならば疲れるからです。

私は逆に大掃除をしなくて良いように、毎日豆に掃除を行うようにしています。

週末などのまとまった時間に2時間ほどしっかりと掃除していれば年末に大掃除をしなければならないほど、家が汚れてしまうこともありません。

レンジやお風呂なども毎日使うので、すぐに汚れてしまいますが、2時間も掃除すればスッキリきれいな状態になります。

逆に大掃除しなければならないほど汚れている状態が、私は耐えることができません。

 

大掃除しない理由7

女性
(女性 30歳)

仕事納めを終えた年末は、帰省の準備をしたりこの時期にしか会えない友人と会う約束をしたりなどで予定が埋まってしまい、大掃除まで手が回らないことが多いです。

仕事の疲れからか、休みになると寝てしまい起きることが難しいことも…。

なので、本格的な年末の大掃除は、ここ何年もしていません。

普段の休みのときに、できる範囲でちょこちょこ掃除をし、部屋はゴミ屋敷にはしないようには気をつけています。

でも、思い切っての断捨離などは、やはり年末にしたいものです。

 

大掃除しない理由8

女性
(女性 30歳)

子供がまだ小さいので、普段からの掃除だけで済ませています。

ゆっくり掃除もできないので、今日はココをやる、というふうにコツコツやっています。

窓拭きも旦那さんがヒマなときにお願いしています。

アパート暮らしなので、そこまで掃除するところがないので、まだ助かりますが。

一気に掃除をするとゴミもたくさん出るので、それも困るので少しずつが1番いいです。

指定ゴミ袋も高いですし。

子供が小学校上がれば、一緒にお手伝いして大掃除したいと思います。

 

大掃除しない理由9

女性
(女性 32歳)

毎年12月30日まで仕事で休みが12/31と元旦しかないので、帰ってきてから大掃除をする気持ちの余裕も体力的余裕もないから。

いつも通り溜まった洗濯物を片付けて、食事を作ってゆっくり体を休めるのが先決で大掃除までする気が起こらないまま年明けを迎えてしまう。

気持ち的にはきちんと大掃除して、清々しい気持ちで新年を迎えたいが今の勤務状況だと難しい。

年末年始、大型連休がある人が心底羨ましいです。

時間も余裕もあれば絶対毎年大掃除します。

 

大掃除しない理由10

女性
(女性 33歳)

年末は急な用事が入ることが多いので、大掃除は年末にはやりません。

その代わり、12月に入る前後から片付けておきたいところを順番に一箇所ずつ掃除していきます。

慌てて一気に掃除をすると時間が足りなくて中途半端にもなりますから。

それから、大晦日は家で食事をとる習慣があるので、そのための買い物や準備をしなくてはいけないので、大晦日近くに掃除に時間を費やすことはありません。

そもそも、普段から最低限に家の中を掃除しているので、大掃除と大げさに掃除する場所もないんですよね。

<スポンサーリンク>

大掃除しない理由11

女性
(女性 33歳)

普段から綺麗に掃除をしていたら、年末の大掃除はしなくていいと思っています。

普段からも色々なところを綺麗にしていたら、そんなに掃除しなくてもいい気がします。

年末に掃除するぐらいなら普段忙しく、掃除をして年末はゆっくり過ごしたいという考えです。

年末にまで掃除をするとかイヤですね。

毎年する必要もないと思いますし、確かに一年間の汚れを落とす意味なんでしょうけど、あまりそれにこだわって掃除しないと、年末だからとは思わないです。

 

大掃除しない理由12

男性
(男性 33歳)

一年とちょっと前に、思い立って部屋のものの殆どを捨ててしまいました。

今の私の部屋には引っ越ししたてのように何もなく、大掃除をするというほどでもありません。

自分ではあまり自覚がないのですが、今風にいうとミニマリストというのでしょうか。

室内には小さな棚を除いて家具は何もありません。

掃除をすると言っても、ウエットタイプのペーパーで拭くくらいでしょうか。

定期的にちょこちょこ掃除をしていれば、清潔感は保てています。

というわけで大掃除はしませんね。

 

大掃除しない理由13

女性
(女性 34歳)

かなりの潔癖症で毎日欠かさず家の掃除をしているので、わざわざ年末だからと大掃除をしなくても家が綺麗だからです。

大掃除をする必要がありません。

日常的に網戸や風呂場の天井を磨いたりカビを予防もしていますし、家具や家電をどかして埃を頻繁に取ったり拭き掃除もしているので、改めて「大掃除をしよう」と気張らなくても綺麗なお部屋で気持ちよく年が越せるからです。

また毎年、年末までびっしり仕事が詰まっていて大掃除をする暇がないというのも理由です。

 

大掃除しない理由14

女性
(女性 34歳)

旦那が仕事で居なくて、私が1人なので大掃除をしていません。

1人で大掃除は大変で、1日で終わらないと思うので大掃除をする気になれません。

その代わり日頃から少しづつ無理の無い程度に、色んな所を掃除して大掃除しなくても大丈夫なようにしています。

換気扇なども日頃から、ちょこちょこ掃除していれば大掛かりに掃除しなくても大丈夫です。

まとめて大掃除の時に掃除する方が大変なので、私は毎年毎日の掃除だけしかしていません。

 

大掃除しない理由15

女性
(女性 37歳)

年末には、毎年大掃除はしません。

毎日、必ず掃除をしていて、年末だからと言って特にすることがないからです。

どんなに忙しくても、毎日どこかしら掃除をしていたら、あまり汚くはならないものです。

まあ、我が家は狭いマンションで、あまり掃除するところもないという理由もあるのかもしれませんが。

掃除も、片付けも(あるいは不用品を捨てることも)年末にまとめてやろうと思ったら大変です。

狭い家とはいえ、それなりに片づけるものも磨くところもありますし、年末の数日にできるものではないと思います。

ですから、毎日心がけて少しずつ掃除をすることで、年末の手間を省いています。

<スポンサーリンク>

大掃除しない理由16

女性
(女性 37歳)

まず、年末は寒いです。

たとえば、冬なので、窓を開けて冷たい風が吹くなかで、窓拭きや網戸を拭いたり、洗ったりするのは気がすすみません。

年末に窓を掃除しても、結露も発生する季節がまだ続くので掃除をしても、また掃除をしないといけないと感じてしまうでしょう。

窓や網戸以外に掃除をするにしても、ほこりやにおいが発生するため、空気の入れ替えのためにも窓を開けておく必要があると思います。

数分で終わるわけではないので、寒すぎます!そもそも、根本的にですが、日常的に掃除をしていれば、年末に大掃除にする必要がないと思っています。

年末に大掃除をすると、今年も終わるな、という気分にはなるかもしれませんが、寒さと大掃除で疲れるのは嫌です。

掃除は決して好きではないですが、日常的に掃除をしていく方が効率的で清潔だと思います。

 

大掃除しない理由17

女性
(女性 38歳)

大掃除!となってしまうと家で私しかやろうとしないので、1人で全てこなすにはどうしても年末だけではやりきれなくなってしまいます。

掃除機などは 毎日かけますが、部屋ごとや例えばタンスなど今日はここを綺麗にする!と決めて 1年通した時に全ての箇所が1回は掃除できているようにしています。

年末にやってしまうとゴミ収集に間に合わなくなってしまうと家で保管しなければならなくなってしまうのも嫌なのでそれも大掃除をしない理由です。

 

大掃除しない理由18

女性
(女性 39歳)

以前は、年末に一度にしていたが、精神的に追い詰められた状態になってしまったので、ぼちぼちでもいいから前倒しでするようにした。

あと、季節ごとにする家事を前もってスケジュールにしておくと、慌てなくて済むようになった。

年末は年末で、思ってもないことが起きて、その処理のために時間をつぶされることがある。

計画を立てても、必ずつぶれのが年末、と思って、最近では年末は「何もしない期間」として、掃除はしないことにしている。

 

大掃除しない理由19

女性
(女性 46歳)

年末は何かと忙しい時期です。

忘年会、クリスマスなどのイベントがつまっています。

それ以外にも年賀状作成、お歳暮の発送、お正月に向けての買い出しなどすることがたくさんあります。

ほんの1か月間という短期間でイベントとやることが重なる期間なので、一年を通して一番多忙な時期になります。

大掃除をやりたいのはやまやまですが、そんな時間の余裕はありません。

年明けのお正月には少し落ち着きます。

毎年、お正月に大掃除をまとめてやります。

 

大掃除しない理由20

女性
(女性 50歳)

部屋数が少ない家に住んでいるので、大掃除する程のスペースがありません。

大掃除と言えば押し入れの中の不用品を捨てたり寒空の中で行う窓拭きがありますが、今年は少し前に断捨離をしたのと週に1回か2回ぐらいの頻度で窓拭きを定期的にやっているので、年末に大掃除はしない予定です。

賃貸住宅に住んでいるので、大掃除は退去時になると思います。

ただ年始はゴミの収集回数が減るので、家の中で仕分けしている瓶や缶などの資源ゴミは早めに捨てておきます。