恋愛でめんどくさいと感じる事20選!会うのが面倒になる?

恋愛がめんどくさい

ここでは、恋愛でめんどくさいと感じる事についてまとめています。

今回は「恋愛でめんどくさいと感じる事とその理由について教えてください。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事1

男性
(男性 19歳)

好きな人ができた時に、共通のコミュニティの周りの人の目や人間関係、相手の印象を気にして駆け引きしなくてはいけないのがめんどくさく、大変でした。

自分の場合は、好きになるとグイグイアプローチしてしまいたいタイプなので、そういう時に障害となるようなものの存在は面倒だと思うようなものが多いです。

また、付き合ってからだと相手の人間関係が良くも悪くも気になってしまい、(他の異性と会っている、だけではなく単純な友人関係でもどういった人と付き合いがあるのかなど、単純な好奇心)それについて思考のリソースを割いてしまうことがあるので、それについてはめんどくさいと思います。

 

めんどくさい事2

女性
(女性 24歳)

恋愛でわたしがめんどくさいと感じることは、片思い相手が男友達だったことです。

元々、恋愛感情を抱く前は友人としてしか見ていませんでした。

ある日私がその相手のことを恋愛対象として見るようになったときに、相手は私のことを友達としてしか見ていないため、なかなか恋愛に発展しにくいと感じました。

告白したら今の楽しい関係が壊れてしまうのではないか、共通の友人がいる場合は話がまわって周りに気を遣われて今後グループでも遊びにくくなるのではないかと不安になる気持ちの上下がめんどくさいなと感じました。

 

めんどくさい事3

男性
(男性 25歳)

私が恋愛をしていてめんどくさいなと感じることは、女性側が「私のこと好きなの?」や「私のことを愛してる?」と何回も何回も聞いてくることと、「今どこにいるの?」や「いつになったら返ってくるの?」などど束縛をしてくると言うことです。

過去にも、私がパチンコ屋にいた時に電話の着信が何回も何回も鳴り、家に帰ってくるようにと言う催促の電話が来たことがありました。

趣味の時間を妨害してくるほど束縛するのは頂けないと思いました。

 

めんどくさい事4

女性
(女性 25歳)

出かけるときに、友達と遊ぶときに毎回誰とどこへ行くかを伝える必要があるときです。

例えば学校帰りに飲み会に誘われて行くときにも、毎回彼氏に確認する必要があり、許可を貰っていたときがありました。

また友達の家の家の泊まりに関しても、許可がでないか、友達に確認の電話を直接してもらっていたりしたときがありました。

連絡の返信に関しても、電話に出れなかったりすると、たくさん電話がかかってきたりする時など。

基本的には束縛を感じるところ全般をめんどくさく感じます

 

めんどくさい事5

男性
(男性 26歳)

私ははっきりと物事を言わないとわからない性格なので、遠回しな表現や「察してほしい」というのはとてもめんどくさいと感じます。

ある程度一緒にいる時間も長くなり、言わなくても伝わるというのは全然大丈夫なのですが、恋愛始めた頃にもよくある駆け引きっていうのは、ある意味騙し合いで相手にも本意が伝わらない可能性も高いです。

それが恋愛の面白いところと言われればそうかもしれませんが、それならはっきりと行った方がわかりやすいと思います。

言い方を変えたら冷めてると言われるかもしれませんが・・・。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事6

男性
(男性 26歳)

付き合った最初の頃は会いたいと言われたら嬉しくて会いに行ったりしていたが、付き合って少し経った時に、会いたいから会いに来てって言われるとめんどくさいと感じます。

わがままな彼女だなと思ってしまうからです。

他の女の子と仲良く話したり、連絡を取っているだけで嫉妬されたりするのもめんどくさいと感じます。

確かに付き合っては居るけど、それだけで他の子と仲良くするのが嫌なんてただの束縛だと感じるからです。

連絡が少ない時に疑われたりするのもめんどうだなって思います。

 

めんどくさい事7

男性
(男性 27歳)

お付き合いしているときに、毎回合わなくてはいけないことや電話することがたまにめんどくさくなっていました。

自分の好きなことをやっていたいのに電話がかかってくると出なくては行けないし、しかも長時間になってしまうので何もできなくなってしまいました。

本当にこの時は面倒くさくくさくてて仕方がありませんでした。

自分の時間は欲しいし、その間かまってほしくないし、あれやこれや聞いてほしくないっていうのが1番の理由でした。

 

めんどくさい事8

男性
(男性 28歳)

恋人と付き合う事で面倒と感じるのは、過干渉や疑いや色んな事に口を挟んでくる事です。

趣味に対して口を挟んでくるのがまさにそれです。

特に、その趣味が自分の理解できなかったものの場合は、人格否定にまで及びました。

趣味趣向は人それぞれなのにです。

後は疲れていてメールを返すのが遅れたりすると電話をかけてきて、何してたんだ?浮気してたんじゃないのかとの疑いや詮索等です。

携帯を見せろと言われた事もありました。

これらのことが煩わしいと思いました。

 

めんどくさい事9

男性
(男性 28歳)

男性と女性では、感じ方違うので一概に言えないですが、多々めんどくさいことが起きています。

今現状彼女と同棲していますが、何かとかまってくれとよく言われる事が多いです。

特に同棲している人で、男性より女性の方が一緒に居てて、何かと話を振ってきたり、かまってアピールが凄いです。

特にLINEでのやり取りでこっちが、完全に既読スルーをしているのに、10分置きに連絡をしてきたり、仕事の休憩タイムなど1人の時間が欲しいのに、連絡してきたり、連絡がなければ拗ねたりするので、女の子ってめんどくさいなって思いました。

関連:同棲をしたくない理由9選!同棲すると結婚が遠ざかる?

 

めんどくさい事10

男性
(男性 29歳)

恋愛でめんどくさいと感じるのは、メールやLINE等が届いたときにすぐに返事をしないと彼女の機嫌があまり良くなくなると言うことです。

現在付き合っている彼女は、連絡があるとすぐに返事をしてくれないと次々に連絡が届きます。

時間のある時には面倒と感じる事は無いのですが、仕事なのでなかなか携帯電話を見られないときには、連絡のために携帯を見なければいけないのが面倒だと思ってしまいます。

こまめに連絡をとることが必要ですが、あまり多すぎるのは負担に感じます。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事11

女性
(女性 30歳)

めんどくさいと感じるのは、駆け引きや、連絡がないと、何故連絡をくれないのかと言われることです。

お互い離れてる間はベタベタしなくても、会う時の時間を大切にしたらいいという考えなので、常に何をしていると聞かれることに対しては返答も面倒くさいと感じてしまいます。

付き合う前はお互いどう思っているか、探ったりする人もいますが、好きならすき、興味ないなら興味ないとハッキリさせたほうが時間の無駄にもならずいいとかんじてしまいます。

 

めんどくさい事12

男性
(男性 33歳)

私が恋愛でめんどくさいと感じる部分につきましては、相手からのメーになります。

私は基本的にはメールをするのが嫌いでほとんど利用していないので、メールが来ると返信はほとんどしないのです。

彼女からメールが頻繁に来た時も返信しないでいますと、彼女からしつこくメールが来るのです。

こういった事に関しましては、電話で済む内容なので電話をしてくればいいのにと毎回のように感じています。

現在でも彼女からのメールは無視していますが、会う度に毎回怒られています。

 

めんどくさい事13

女性
(女性 34歳)

私が恋愛でめんどくさいと感じることは、気持ちや情がある分、相手に対して気を使ったり、もう忘れたいのにどうしても思い出したりしてしまうことです。

やっぱり愛情があるからこそ、相手のことを考えて辛くなったり悩んだりしてしまうことがあると思います。

本当は恋愛をすると、嬉しかったり、毎日がすごく楽しかったりという時が一番幸せなのですが、長く一緒にいるとケンカもするしすれ違いもあると思います。

一人だったらケンカやすれ違いもないのになと、恋愛はめんどくさいのかなと思う時がありました。

 

めんどくさい事14

男性
(男性 36歳)

毎回思っていたことですが、メールやラインの他愛もないやり取りがすごく面倒でした。

朝起きておはよう。

帰ったらただいま。

寝る前のおやすみ。

と、自分は彼女に合わせてしまう方なので、毎日これのメールやり取りプラス、一時間くらいの電話がほぼ毎日。

今日の出来事の報告。

今度の休みどうするかの話。

今見ているテレビの話。

しているときは無駄にも感じてはいなかったですが、今思うと、時間の無駄だし、したくてしているのではなく、しなきゃいけないと半ば矯正だったし、面倒でした。

 

めんどくさい事15

女性
(女性 37歳)

疲れた時や気分が落ち込んでいる時でも、相手から来たメールに返事を返さないといけない時。

土日や祝日などゆっくり1人で過ごしたい時などでも、デートに出かけたり会わなくてはいけない時。

相手の友達などと一緒にあったり遊びに行ったりしなくてはいけない時。

それぞれの自由な時間を優先する事なく、何でも一緒に行動しようとする人は苦手です。

お互いの時間もそれぞれ大切にして、2人で過ごす時間も大切にする。

そういった関係ではないと疲れてしまうしめんどくさいなと思います。

<スポンサーリンク>

めんどくさい事16

女性
(女性 38歳)

お支払い時に、本当は男性に支払いをして欲しいなぁと思っているのに、目の前に伝票を出されて、あからさまに今支払いを迫られる場合が面倒だと感じます。

スマートな方であれは、先に支払いを済ませ、必要であれば店を出た後や女性が支払いについて尋ねた際に、少し受け取る、若しくは支払いは不要と伝えて頂けるのかなと思います。

こういうパターンであると、先のことを考え燃え上がっていた恋愛熱も少し冷めてしまいますし、毎回この様なやり取りを想像するとめんどくさいなと感じてしまいます。

 

めんどくさい事17

女性
(女性 42歳)

誘われた時に、なんらかの理由がないと断りにくいことです。

仕事が休みだったら家でゆっくりしたいときも、面倒くさいなあ。

と思うこともあるのが正直なところですが、断ろうとすると「何で?」と聞かれるからです。

「出かけたくない」と言うと、「じゃあ家でゴロゴロしよう。」と家に来ようとされたりするのが本当に面倒くさいし、「そうじゃなくて・・・」と言ったら言ったで後のやりとりを考えるとうんざりするので、結局嘘でもなんでも何らかの理由をつけて断るしかないからです。

 

めんどくさい事18

女性
(女性 43歳)

好きな人の前では「素」の自分を見せることができないので、普段とは違う自分を演じている部分があり、デートの後はすごく疲れている自分がいます。

女性らしい姿を見せようと必死なんです。

慣れないことをしているので疲労とストレスがたまるのですが、嫌われたくない気持ちが優先してしまいます。

普段はだらしがなくて、お風呂に入るのも面倒な性格なのですが彼に会う日は朝からシャワーを浴びで髪を洗ったりと身だしなみにも気を遣うのが面倒だと思うことがあります。

 

めんどくさい事19

男性
(男性 48歳)

今思えば、休日が来るのが嫌でした。

休日は普通楽しみなのですが、体が休まりません。

どこかに、連れて行ってしまわないといけないと言う、気持ちになるからです。

つまらない思いをさせたくない気持ちと、買い物がたいへんです。

女性は、買い物が大好きだからです。

しかも、自分のお金を使わない傾向があります。

一人でテレビ見てたり、ゴロゴロしてる方が休まります。

好きなものを食べている方が、健康になり幸せな感じがしました。

 

めんどくさい事20

女性
(女性 49歳)

交際当初はお相手もそんなに、束縛や干渉するような態度がとりませんが、お付き合い期間が長くなって来ると『いつ?どこへ?誰と・・・』干渉される事が多く、また自分の気にいらないような女友達との旅行、飲み会、買い物などにも不愉快そうな態度をあからさまに出す。

きっちり、誰とどこへ、何時には帰るなどの事前に報告や承諾を取ることなど非常に面倒くさいと感じます。

また、その事前報告、承諾が面倒なので嘘を考えてしまうのも面倒です。

 

★こちらも読まれています

「恋人と別れたい」と考えてしまう理由|破局の経験談20選

倦怠期はいつから来る?時期や期間を経験者20人に聞いてみた

倦怠期の乗り越え方!経験者20人の意見とは?

遠距離恋愛の辛いコト10選!離れても交際を続けるべき?

<スポンサーリンク>