離婚して幸せだと感じること5選と体験談まとめ

離婚して幸せ

ここでは、離婚後に幸せを感じる事についてまとめています。

今回は、15人の方に「離婚後に感じた”幸せなこと”について具体的に教えてください。」というアンケートを実施し、離婚後に”幸せ”だと感じることについて教えて頂きました。

参考にしてみてください。

 

1.自由がある

女性
(女性30歳:結婚22歳~25歳)

★離婚して良かった

やはり自分の人生を取り戻したような自由があることです。

浮気に耐えてじっとしていた時はいつも不安定な感情でいっぱいで、いつも何か考え事をしているストレスいっぱいな状態でした。

離婚前は旦那のことが大好きだと思っていたのですが、離婚したら「なんであんな人を好きだったんだろう?」と魔法が溶けたかのように目が覚めて冷静になれました。

そしてまた次に素敵な人と出会うことが出来たので、離婚して本当によかったです。

 

女性
(女性33歳:結婚24歳~30歳)

★離婚して良かった

何より、時間的にも環境的にもなにも縛られないということです。

自分が忙しくてしんどければ、それなりに手を抜いても自分自身だけのことなので、誰にも迷惑をかけることもなくマイペースで生活できることが幸せだと感じます。

また、自分のしたいと思うことを、何の制約もなく思う存分取り組めることもすごくありがたいと感じます。

好きな時間に、好きなタイミングで、好きなだけやりたいことをやれる。

この自由が何より幸せです。

 

男性
(男性39歳:結婚26歳~31歳)

★離婚して良かった

それまで結婚したのだから頑張らなくてはと気を張っていましたが、一気に肩の荷がおりた心持ちになり本当に楽になりました。

自分が無理をしていたことが改めて分かり、本当の自分を取り戻せたような気持ちになりました。

自分自身に割ける時間も増え、今は自分のやりたいこと、好きなことに邁進しています。

お金の面でも当然自由に使えるようになり、気兼ねなく消費もできます。

幸せかどうかは人にもよりますが、仕事にも集中でき、結果昇進も果たせました。

 

女性
(女性38歳:結婚29歳~33歳)

★離婚して良かった

自分の好きな仕事をするため、県外へ転職しました。

これは結婚していたらきっとすることが出来なかったと思うし、他の誰かがその世界で活躍する姿を見たときに、結婚していることを理由にずっとモヤモヤと嫌な思いを抱えていたかもしれないと思うと、自由であるからこそ自分の好きな世界へ飛び出せたことはとても幸せなことだと思います。

また、家庭があると制約されることも出てきますが、趣味に没頭したり自分の時間を自由に使えたりすることがとても贅沢なことだと感じています。

 

女性
(女性46歳:結婚36歳~43歳)

★離婚して良かった

自由という事が、とても幸せでした。

いつも何か嘘をついて、旦那が誰かからお金を借りていないか疑いの日々でしたし、変な事を言って旦那の機嫌を損ねると暴力を振るわれたので、顔色をうかがって生活するばかりでした。

でも離婚してから金回りも良くなり、借金も増えることがなくなり、子供たちと普通のものを普通に買えるようになって、本当に嬉しかったです。

子供たちと3人でくっついて、安心して寝られるのも、幸せの瞬間です。

 

女性
(女性49歳:結婚23歳〜48歳)

★離婚についてなんとも言えない

色々考えて、落ち込むこともありましたが、徐々に前向きになり一人の時間を楽しむことができるようになり、家事など人の世話をしなくていいので楽になりました。

思うと、仕事、家事、子育て、よくやり遂げたなと思っています。

自立した女性として、歳なりに楽しんでいける何かを模索中です。

息の詰まる暮らしから、気を使わずにやりたいことができることはすごく解放感がおります。

今は仕事を頑張って生活の安定を目指しています。

 

2.周りが支えてくれたこと

女性
(女性30歳:結婚24歳〜30歳)

★離婚して良かった

親兄弟、親戚や友人、みんなが支え、励ましてくれたことです。

周りの人に離婚をしたことを報告しても、誰1人として驚きませんでした。

みんな口を揃えて『それが貴方にとって良かったんだと思う、いつでも帰っておいで、待ってるよ。』と言ってくれました。

独身に戻り、ずっとやりたかった仕事も始めることが出来ます。

夫から受けていたモラハラや嫉妬、束縛からも解放されると思うととても気持ちが楽です。

安心して帰ることの出来る場所があるということは、とても幸せなことです。

 

女性
(女性32歳:結婚24歳〜30歳)

★離婚についてなんとも言えない

離婚後に感じた幸せは、実家の家族のありがたみです。

私の子供を可愛がり、子供を中心に実家で笑顔で過ごせる事がなにより幸せな事です。

実家の両親や兄弟がいてくれたおかげで、子供たちも寂しくなかったと思います。

結婚していた時は全て私が家事と育児をしていたので、離婚後はかなり負担が軽くなり、心に余裕が出来ました。

何か新しい事に目を向けたり、始めてみたいという気持ちになれたのも嬉しい発見でした。

何より、子供の前で夫婦喧嘩する事なく、笑顔で過ごせる毎日に感謝と幸せを感じます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク