スマホはいらない?スマートフォン嫌いになる理由19選!

スマホ いらない

現在、日本人の約8割がスマートフォンを所有しているとされていますが、一方で「スマートフォンはいらない」と考えている方々もたくさんいます。

そこで今回は、「「スマートフォンはいらない」と考える理由を教えてください。」というアンケートを19名の方に実施し、それぞれの方がスマートフォンは必要ないと考える理由について教えて頂きました。

「常にスマホに縛られる」「画面が小さい」「無くても困らない」などなど、たくさんの意見が寄せられています。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

理由と主張1

女性
(女性 21歳)

LINEというアプリの普及が揉め事の原因になっています。

便利になりすぎた今、人が人に依存していると感じてならないのです。

一部の人ではありますが、メッセージを無視すると不安から怒る人。

仕事の連絡を「LINE」で行っていて、休みの日に「既読無視」すると、仕事には関係のない内容なのに理不尽に怒る上司。

常に見張られている気分です。

深夜なのに空気を読まず、どうでもいい事で電話やメールをしてくるモラルのない人間が増えたように感じます。

 

理由と主張2

男性
(男性 27歳)

電車に乗っていると、スマホの画面とにらめっこしている人が非常に多いです。

それで何をしているのかと言うと、友達とチャットしたり自慢だらけの写真をみたりゲームをしたり、非生産的なことしかしていない方が多いです。

かといって例えば、わからないようなことがあっても自分で考えることはおろか、目の前にもっているもので調べればすぐに解決することができるようなものでもすぐに人に聞くことが多いです。

情報を調べる端末で調べることができず、非生産性なことしかできなら必要ないと考えます。

 

理由と主張3

男性
(男性 30歳)

私はガラパゴス携帯(ガラケー)は必要だと思いますが、スマートフォンは必ずしも必要な物とは思いません。

通信手段として最低限、電話やメールさえ出来れば生活には困りませんし、仕事も何とかなるからです。

カメラで頻繁に写真を撮ったり、動画やテレビをスマホで見たりする習慣もないので、ないと困るなと感じた事はほとんどありません。

現代人には必須アイテムで、新三種の神器とも言われるスマートフォンですが、本来携帯電話のメイン機能である電話やメールしか使わない自分にとっては必需品ではないので、スマートフォンは要らない派です。

 

理由と主張4

女性
(女性 33歳)

スマートフォンが主流になってきて依存する人も多くなってきています。

一つあげられるとしたら、SNSです。

子供たちにとってはそれで、いじめにつながり自殺する事件もあります。

私達大人もSNSのLINEで直接会話するかのようなやり取りで使えます。

確かに便利です。

でも人の目を見てちゃんと会話すること事が少なくなるあまり、人の目をみて会話が出来ない人が多くなったように感じます

昔なんかはスマートフォンがなくても生活していけたわけですので、なかったらなかったらでいいのではないかなと思います。

 

理由と主張5

男性
(男性 35歳)

電車に乗った際や移動先でインターネットを使わないため、スマートフォンではなく携帯電話で十分な生活を送っています。

その携帯電話は現在インターネット検索は殆どできず、非常事態の連絡用に近い使い方しかしていませんが、それでも出かけることも少なくあまり困っていません。

また、スマートフォンならではのゲームやアプリなどに手を出す気がない現状で、インターネットはパソコンを使用していることを考えるとスマートフォンはいらないと言ってもいいかもしれません。

<スポンサーリンク>

理由と主張6

男性
(男性 35歳)

スマホは月額料金が高いからです。

アプリ1本遊ぶだけで月額10000円は取られます。

高い月額料金を取る割にサービスが悪いからです。

同じアプリを遊ぶなら任天堂DS3やPSVitaで遊んだ方が断然安いからです。

スマホの利用目的が多種多様な用途に使える事を期待したものですが、スマホを使っていると多種多様な機能を使う必要がないからです。

音楽は任天堂DS3で聴いた方が電池は42時間もちます。

ところがスマホで音楽を聴くと電池の減りが早いのです。

 

理由と主張7

女性
(女性 39歳)

パソコンや携帯電話があったら、スマートフォンはいらないと思います。

とても高い通信料を払ってまで、いつでもどこでもコミュニケーションとる必要あるのか疑問です。

災害の時だって、スマートフォンの情報に左右されずに日頃から備えていたら、そこまでスマートフォンに頼ることもないし、情報に惑わされることもないと思います。

そんなに情報にばかり頼っていたら自分の力で考えることが出来なくなるし、人に流されることを覚えて自分の意見を主張する本当の意味でのコミュニケーションの場がなくなるのではないかと思います。

だからスマートフォンはいらないと思います。

 

理由と主張8

女性
(女性 40歳)

私は専業主婦なので基本的に自宅にいます。

そして、ネットはパソコンで見ています。

そもそも外でネットをすることがないので、スマホの必要性を全く感じないんですよね・・・。

専業主婦でスマホの人を見ていると「なぜ?」と思います。

夫がスマホを見ているのを横で見て「なんてやりづらそうなんだろう」と思います。

私はネットをただダラダラ見ているということはあまりなく、在宅ワークなど入力作業も多いので、スマホだとやりづらいだろうなぁと思います。

 

理由と主張9

女性
(女性 40歳)

まずは基本料金が高いことです。

安くなったと言われてお店で見積もりを出してもらっても月々の金額は今の携帯代の倍近くになります。

「今はラインの時代だよ」って家族から言われるけど、別にラインしなくてもメールでやり取りできます。

通話だけならガラケーもスマホも同じですし。

ネットで検索するのにも便利って言われても家に居ることが多いのでパソコンで調べられます。

それにスマホを持つとまだ幼い子供が中毒になりそう…というのもあります。

実際、夫が帰ってくると2人で長いことゲームする日もありますし。

このようにたくさんの理由からスマートフォンは私には必要ないです。

 

理由と主張10

女性
(女性 40歳)

スマートフォンは画面が小さくWEBを見るのに読みにくそうだと思います。

画面が小さいとメールをするのに文字を打つのも打ちにくそうです。

サイズが小さいのでデータが保存できる容量が少なそうで写真を撮っていると容量が足りなくなりそうだと思います。

電話で話すのに縦のサイズが短いので音声が拾えるのかなと思ってしまいます。

小さいので片手で持つことが多く、落としてしまいそうで落とすと絶対に表面のガラスは割れると思います。

本体価格が高く、通信費も高いと思います。

わたしはガラケーとタブレットの2台持ちユーザーです。

<スポンサーリンク>

理由と主張11

女性
(女性 40歳)

スマートフォン中心の生活になってしまったので、全員使用不可にしてほしいです。

みんながやらなければ1人でやる意味もなくなるので、スマートフォンから解放されそうです。

情報があふれすぎてて知らなくていい情報も知ることになり、知らなければもっと幸せに暮らせるのにと思うことがよくあります。

誰かの返事を待って何度も受信状況を確認したり、画面とにらめっこする時間より、運動したり学習したり他に使える時間がもっとできる方がいいです。

 

理由と主張12

女性
(女性 41歳)

電話やメールなどは便利なので携帯電話自体は必要かなと思うのですが、スマートフォンはそれほど必要ないと思います。

ネットも家でパソコンがあればそっちでやった方が見やすいです。

音楽も聞けた方が通勤通学で楽しいですが、携帯できる音楽プレーヤーがあればスマホは必要ないと思います。

スマホのゲームもたくさんあるようですが、私はゲームはしませんし、スマホのゲームに熱中している人を見ると幼稚でみっともないなと思います。

 

理由と主張13

女性
(女性 41歳)

そもそも、昔はスマホが無くても不自由なく暮らせてました

スマホは便利ではあるけど、絶対に必要とは思いません。

携帯電話は、最低限の電話とメールができればよいと思います。

若い子達のコミュニケーションの方法が変わってきてて、ついていけない感じがありますし、そんな世の中で、我が子はどんなふうに人間関係を築いていくのだろうかと不安になります。

子供の交友事情も分からないまま、育っていくのかと思うと不安です。

子供の今後の事を考えてもスマホはいらない、というより、スマホのない世の中になってほしいです。

 

理由と主張14

女性
(女性 47歳)

ママ友を見ているとスマートフォンはいらないと思ってしまいます。

理由はSNSというものに必死になっているからです。

SNSのためにランチに付き合わされたり、何かイベントを探して連れて行かれたりします。

私の写真も勝手にアップされているようで、とても迷惑しています。

どうやらママ友が沢山いるよアピールをしたいらしく、本当にバカバカしく思います。

あとそのママ友には中学生の子供がいるのですが、今はすぐに検索出来る時代なので、何かあるとすぐに検索して不確かな情報を信じ込み一人で悩んでいたとかいう相談を受けた事もありました。

視力もどんどん落ちているようで、ブルーライトの心配もしつつ今更手放せないようです。

親子共にスマートフォンに依存し腱鞘炎になり肩もこると言いながら、私に便利だよと勧めてきます。

私はガラケーで充分だとお断りしています。

関連:ママ友がめんどくさい!そんな時の対策と注意点とは

 

理由と主張15

男性
(男性 48歳)

スマホにしてから、もう6年以上経ちますが、あまり使いません。

機能は、たくさんあっていいのですが、使うところは、限られています。

電話だけしか、使わなくなりました。

パソコンがあると、スマホを使わなくなってしまいました。

ネットに繋がるので、そこはいいのですが、外出することがなくなり、意味がなくなりました。

機能が良くなったのは、カメラの方でキレイに写ります。

高い料金払うなら、いらないかもと思いました。

パソコンのネット代の方が安いです。

<スポンサーリンク>

理由と主張16

女性
(女性 49歳)

高校生の甥がスマートフォンを使っているのですが、傍で見ていると明らかにスマホ中毒に陥っています。

朝起きてから寝るまで片時も手放さず、食事の時も画面をタップしています。

家族と暮らしていて目を合わせての会話もない。こんな姿は異常です。

一部の人にとってスマホは便利でクールで社会に無いと成り立たないアイテムなのでしょうが、利よりも害の方が多いように感じてしまいます。

しかし物事は案外バランスがとれていくものです。

今後時間を大切に扱う人々がもっと増え、スマホへの関わり方も対極化していく気がしています。

 

理由と主張17

女性
(女性 52歳)

普段出かけることが少ないし、外出先ではインターネットをやらないので、スマートフォンはいらないです。

携帯は電話機能と、メール機能があれば十分

今までのガラケーがいちばん手軽で良いです。

ガラケーでもネットは出来るし、カメラ機能も十分使えます。

ただ今は自分が欲しい携帯の種類が凄く少なくて、あまり選べないのが残念。

あと、スマートフォンはとにかく電池の消耗が激しくて、すぐに充電しないと使えなくなりそう。

私の携帯は7年以上使ってますが、まだまだ現役です。

 

理由と主張18

女性
(女性 55歳)

現在ガラケーとタブレットを使っています。

スマホにしようか迷いましたが、ガラケーが使い易くて手放せないこと、そしてスマホの画面が小さくて中高年には見にくいからです。

タブレットは画面が大きくてとても見やすいです。

しかもドコモのタブレットは本体の料金はかからず(ドコモのガラケーを持っているせいかも知れません)、通信費のみです。

タブレットを契約したことでガラケーの電話代がかけ放題になりました。

友人によれば、スマホを3年ほど使っていたら通話が出来なくなったと言っており、頻繁に交換が必要のようです。

 

理由と主張19

男性
(男性 62歳)

単に、電話やメールであればスマートフォンでなくてもガラ系で十分だと思います。

朝の通勤電車で、皆がスマートフォンを見ていたり,歩きスマホをしている姿は異常な世界だと思います。

必要最小限の機能が有れば済むのでは無いでしょうか。

また機能を増やすことでデータ量が増えて、会社だけが儲かる様になっているのではないでしょうか。

携帯会社はデータの通信料で儲けているのです。

目に見えないお金が無駄にかかっているのではと思います。

 

★こちらも読まれています

SNSのめんどくさい事10選とその対処法

ラインでめんどくさいと感じる事20選と対処法まとめ

SNSを嫌いになる理由10選まとめ!SNSに意味はあるの?

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

<スポンサーリンク>