祖母を嫌いになる理由9選!気をつけるべきことは何?

祖母が嫌い

今回のテーマは「祖母を嫌いな理由」です

今回は、「祖母を嫌いな理由や苦手な所を教えて下さい。また、そんな祖母と接する際に気をつけていることを教えてください。」というアンケートを15人の方に実施してまとめました。

「祖母と上手く行っていないけれど、周りの人には相談できない」という方は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

1.若者への理解が無いから

女性
(女性20歳)

電子機器の使用に非常に敏感です。

携帯を触っていると遊びだと思われます。

大学のレポートや、感想文の下書きなど、手元にパソコンがない場合は携帯のメモに入力した後に自分のパソコンのメールアドレスに送っています。

学生といえど、部活やアルバイトが重なると時間がなくなるため様々な点を考慮した上で時間を有効活用するためにしていることですが、SNSやインターネットサービスや電子機器が普及した時代に生きていない祖母からすると、携帯=遊びだと思っているようです。

他にも家事の楽チングッズなど、生活に便利な物を使っていると必ず昔はこんなものなくてもやっていた。

考えが甘いと言います。

もはや、便利になったこの時代に生きている若者に嫉妬しているような気がします。

なるべく祖母の前では目につかないようにし、なるべく意見を否定せず、同調するようにしています。

 

2.人間的に嫌い

人間的に嫌い①

女性
(女性21歳)

父方の祖母なのですが、まず片付けが出来なく家が物凄く汚い所が嫌いです。

おまけに片付けが出来ないのに、雑貨や手芸で作った作品をごちゃごちゃ棚に並べているのにもとてもイライラします。

また好き嫌いが激しく、野菜や肉が嫌いなため、たまに祖母の家に行ってご飯を出されると、練り物ばかりでとても嫌な気分になります。

自分の祖母としてとても恥ずかしいです。

ですが、1番の理由は母と相性が悪い事です。

私がいない所で母にお金をせびったり、嫌味を言っていたりする所が本当に許せませんし、軽蔑してしまいます。

なので、祖母と接する時はなるだけ母の側から離れず、私や母のプライベートな事は話さず、話題を振られても避けるようにしています。

 

人間的に嫌い②

女性
(女性29歳)

父方の祖母が嫌いです。

理由は父を自分の手下のように使うからです。

私の誕生日に電話をかけてきたのですが、お祝いの一言もなく、「父に買い物の車を出せと伝えといて。」と言うだけでした。

父は幼少時代あまり可愛がってもらっていなかったらしく、祖母に頼られている現状を嬉しく感じているようです。

しかし傍から見たらいいように使われているだけです。

また、こっちには迷惑をかけるだけなのに、叔父家族にはお金を惜しみなく使うのも嫌いなところの一つです。

最近祖母が引っ越しをしたのですが、保証人は父、緊急連絡先は祖母が溺愛している叔父でした。

関わるとストレスが溜まるので、なるべく近寄らないようにしています。

ここ数年はお盆もお正月も無視をしています。

父には本当に目を覚ましてほしいと思います。

 

3.節度がないから

節度がないから①

女性
(女性24歳)

がめついからです。

中学の頃、修学旅行のお土産を家族全員分として何種類かの名産のお菓子を買って帰りました。

みんなで食べてねー!と、リビングに置いておいたのですが次の日に見ると3分の2ほどなくなっていました。

無くなるのが早いなー。

くらいに思っていたのですが、そのあとに祖母の部屋に入って見るとお土産が沢山祖母の部屋に置いてありました。

家族に、と置いてあったものですから食べてくれてかまわないのですが1人でそんなにキープしなくても…と少し引いたのを覚えてます。

その後も旅行に行ったり、ちょっとした出先のお土産を買っては置いておいたのですがほとんど祖母に食べ尽くされてしまいました。

さすがに高校に上がるくらいには私も学習したので、家族に少しずつ個別に買うか、小分けできる物にしてそれぞれの部屋に置くようになりました。

祖母の食に対する執念はすさまじく、ボケてきた今はさらにすごいことになっています。

 

節度がないから②

女性
(女性28歳)

食事をするときに必ず毎回、口を開けながら食べるからクチャクチャクチャクチャ汚い音を立てながら食べるところが本当に大嫌いです。家族の中で祖母以外そんな風に下品に食べている家人はいないのに気にならないのだろうか。人のことはなんの気遣いもなしの状態です。

他には食事中にカレンダーをお箸で指しながらこの日出かけるから、泊まりに行くからなど祖母の予定を話してくることも本当に震えるほど嫌です。

お箸とお箸で箸渡しは行儀か悪いと言うくせに、お箸で人やモノを指したりすることには全く抵抗がなく、それ行儀悪いと注意すると謝ることもなく次回からも普通のようにまたお箸でカレンダーを指します。

腹が立ち、腸が煮えくりかえるほど苛立ちます。

 

節度がないから③

女性
(女性32歳)

もう祖母は90歳近くになりますが、膝が悪くて要介護認定を受けています。

また痴呆症も少し始まっています。

私は結婚して家庭をもっているので別で暮らし、母が1人で祖母の面倒をみています。

しかし昔からワガママで口が達者な祖母はイライラさせる事ばかり言うし、プライドが高く人の言う事も聞かないので日々の生活で母が振り回されているのを見ると私が辛くなってきます。

そして母と喧嘩しているそんな祖母を見てるとこっちがイライラして嫌になってきます。

1人じゃ何も出来ないくせにって…。

老人ホームへ行って欲しいのですがそれも本人が絶対に嫌だと聞かなくて皆んなに迷惑をかけてばかりなのも呆れてしまいます。

母は私には同じ様に迷惑をかけたくないので老後の計画は立ててあるそうです。

辛い思いをしている母が可哀想で、それを当たり前だと思っている祖母が嫌いです。

 

4.過干渉だから

女性
(女性39歳)

私の祖母は、私が小さい頃から、口うるさく私に色々と指示をしてくる人でした。

母親は、そこまで口うるさくなかったので良かったのですが、祖母がとにかく細かなことにまで注意してきたりするので、なんだか四六時中監視されているようで、祖母といる時は常に緊張して、気が休まることがありませんでした。

しかも、叱られるときは、何度も同じことをクドクド説教され、昔のことまで持ちだして、長い時間叱られるので、私も疲れてしまいます。

なので、祖母といる時は、なるべくおとなしく、目につくような行動をしないように、過ごしていました。

ひたすら自分の部屋にこもったり、とにかく勉強に集中して、祖母の怒りに触れないような行動をしていました。

 

5.考え方・思想が嫌い

女性
(女性26歳)

私の祖母は男なんだから男らしくしないといけない、女なんだから女らしくしないといけないという考えで生きている人です。

小さな頃から何かにつけて女の子なんだからと言われてきました。

女の子だから可愛らしいレースなどがついたフリフリの洋服を着なさいと言われたりもしました。

私はそのような洋服は好きではないですし、何故自分が着たいものを着たらいけないのかがずっとわかりませんでした。

そのくせ潔癖症に近いところがあり、髪の毛1本でも落ちているのが許せない性格なので、髪の毛が伸びてくると切りなさいとずっと言ってきます。

小さな頃はそれでも祖母の家に遊びに行くことが多かったですが、思春期以降そう言われるのがとても嫌になり疎遠になっています。

祖母は化粧をすることもとても嫌います。

 

6.祖母と母親の関係から嫌いに

祖母と母親の関係から嫌いになった①

女性
(女性26歳)

私の父と母が離婚した後に聞いた話ですが、父方の祖母の事を今まで私はおばあちゃんっ子だったのですが、母はそのおばあちゃんに散々キツく当たられていたと言うことを聞いて、見る目が変わってしまいました。

今まで私に対してとても優しく好きだったぶん、ショックが大きく、私も祖母に対してあたりが強くなってしまったせいもありますが、人が変わったように冷たくなってしまいました。

それから親が離婚して母方について行ってしまったので全く会うこともなく、会話もなく、連絡を取るわけでもなく過ごしていたのですが、最近私も結婚し、子供も出来たので、久しぶりに会いに行った際には優しい祖母に戻っていましたが、私からはあまり連絡を取っていません。

会話も敬語になり、あまり距離を縮めるとはできませんでした。

 

祖母と母親の関係から嫌いになった②

女性
(女性27歳)

小さい頃、両親が離婚し祖母と一緒に暮らしていました。祖母は母が離婚したことに納得していなくて、母や私たち子供に口うるさく接することが多かったです。熱で学校を休んでいても、休んだことでバカになるっと無理やり起こされて勉強させられたりしてました。

髪が長いとバカに見えると言われ、無理やり裁縫道具の糸切りハサミで髪を短く切られたりしたこともあります。

そんなことがあり、次第に祖母とはあまり話をしなくなりました。

声をかけられても挨拶とあとは適当に返事をするだけでした。

今では私の子供に良く接してくれるので、キチンと会話をしますが、たまにカチンとくることを言うので、子供も聞いているのでしっかり反論するように気を付けています。

 

祖母と母親の関係から嫌いになった③

女性
(女性30歳)

私が祖母を苦手に思う理由は、私の母にストレスを与えるからです。

祖母は私にはとても優しく、私の前では母にも優しいです。

しかし、私が少し離れると、細かいことに文句を言ったり、自分に都合の悪いことは忘れたり聞こえないふりをしたりします。

祖母も好きでなったわけではないけれど、骨折後、母が介護をしているのに、感謝の一言を言うどころか、要求ばかりです。

母も私に愚痴を言いませんが、分かっているので余計に腹が立ちます。

しかし、私が祖母に冷たい態度をとると、きっと母に返ってしまうので、どんなに腹が立っても祖母への態度は変えないようにしています。

そして、祖母のいないところで母にねぎらいの言葉をかけるようにしています。

 

7.物忘れがひどいから

物忘れがひどいから①

女性
(女性27歳)

祖母は現在83歳になり、私と両親の家の隣に一人で住んでいます。

80歳を越えた時から急激に、自分のやったことを忘れて、私のせいにするようになりました。

例えば、ここに置いたはずのお金がなくなった、物がなくなった、誰かが持ってったんだなどと言い、まるで私が盗んだと言わんばかりの口調です。

なぜ私のせいにするかというと、私は畑で働く祖母のために料理を作って祖母の家の中に持って行くことがあったからです。

年齢的にも物忘れがあって当然なのですが、ここまで私ピンポイントにくると、嫌いにならざるを得ません。

今は料理を作ることもあまりせず、極力祖母の家の中に入らないように用心しています。

用がある時も、中にはいらずに外からインターフォンを鳴らして、出てきてもらうようにしています。

 

物忘れがひどいから②

女性
(女性37歳)

昔は大好きだったおばあちゃん。

80後半くらいから、同じ話ばかり繰り返すようになりました。

それ聞いたよ、と言っても話は止まりません。

喋りきるまで本当に毎回一語一句同じかと思える状態の同じ話をします。

この、それ聞いたよ、と同じように、自分の求めていない言葉や都合の悪い会話は聞こえないふりをします。

例えば、鍋を囲んでいて、『おばあちゃんお肉ばっかり食べてないで野菜も食べなよ』には無反応。

大好きなお肉を人の分まで食べ続けます。

母とコソッと、『お肉片付けよか』と小さい声で打ち合わせると、『ケチくさいな。

肉代払えばええか!』と、なぜ今のは聞こえてさっきのは聞こえないのか理解不能。

昔はハキハキした優しいおばあちゃんだったのに、最近は一緒にいるととにかくイライラします。

こちらも聞き流すようにするしかありません。

 

8.発言がめんどくさいから

女性
(女性28歳)

基本的には優しい祖母なのですが自分に自信がないタイプの人で困ります。

発言がマイナス思考で、祖母と接しているとネガティブな気分になり、何だかマイナスな気を引き寄せているような気すらします。

そして「あの時こうしていれば良かった」と数十年前の後悔を私が幼少期の頃から再三繰り返しうんざりする程です。

そんな何十年も前の事を後悔されても、私にはどうする事も出来ないしそんな祖母を見ているとイライラします。

そのため祖母から電話が来ても、その時はすぐに出ず忙しい事を理由に時間を置いて電話をかけるようにしています。

子供の頃は後悔を呟かれてもスルーしていましたが、大人になった今は敢えて自分の意見をハッキリ言うようにしています。

そうしないとこっちまでマイナス思考の世界に引きづり込まれてしまうので。

 

9.自分勝手だから

男性
(男性33歳)

嫌いな理由は、一度構うとすぐに調子に乗って人の悪いとこを遠慮なくなんでも言ってくるからです。

私の場合、祖母の用事で近くまで車で送って行き用事が済むまで待ち家に帰って来た時に、私の生き方まで否定したような言い方をされました。

それ以来距離を置くようにしたりと、直接関わらないようにして来ました。

関わると何かしら必ず、文句を言ってくるのでそれ以来相当な嫌悪感があります。

もう一つ嫌いな理由は、自分が悪い場合でも絶対に謝らないからです。

苦しい言い訳をして絶対に自分は間違ってないような感じで、言い訳をするのです。

仮に謝ったとしても、投げやりな態度と口調で謝るのでこちらとしても謝られた気になりません。

余計に不愉快です。

渋々謝ってやったみたいな感じです。

そういうことがあるので、嫌いですし関わらないし話もしないようになりました。

 

 ★こちらも読まれています