ストレスがやばい!そんな時に参考にしたい20個の意見

ストレスがやばい

仕事関係やプライベートを問わず、日常生活の中でストレスは蓄積されていくものです。

みなさんは、どのように日頃のストレスを解消しているのでしょうか。

今回は「あなたはどのように日頃のストレスを解消していますか?あなたのおすすめのストレス解消法を教えて下さい。」というアンケートを20名の方に実施し、答えていただきました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法1

男性
(男性 21歳)

私のストレス解消は、野球観戦です。

千葉ロッテマリーンズと中日ドラゴンズが好きな私は、外野席に行き応援団の周りで大声を出してマリーンズ、ドラゴンズを応援します。

特にロッテの方は、友達とグループで観戦することが多いため、みんなで楽しくやって思いきり応援をしますし、点が入ればみんなでライブのモッシュの様な激しい盛り上がりをするときもあります。

体力を使うので体は疲れますが、心は最高潮の気分です。

負けるとそれはそれでストレスが溜まりますが、周りはみんながいるので負けを忘れるくらい試合後は美味しいものを食べてストレスを解消しています。

 

ストレス解消法2

女性
(女性 24歳)

現在社会人として日頃仕事をしています。

仕事のストレスはもちろん、人間関係のストレスなど発散するのに私がやっているのは、とにかく人と話すことです。

気の合う同期や先輩と、愚痴でもくだらない話でもとにかく話してストレス発散をしています。

買い物をしてお金を使うことでも発散できるのですが、休みの日とかでないとできないので毎日気軽にできるストレス発散はやはり人と話すことだと思います。

女どうしだと話が盛り上がるので本当に良いと思います。

 

ストレス解消法3

女性
(女性 30歳)

ウィンドウショッピングする事が、ストレス解消です。

服をみてウキウキした気持ちになるし、購入しなくても、こんなのが流行っているんだなーとかカフェによってほっと一息ついたりする事により、休息時間という感覚ができ、リフレッシュした気持ちになります。

後は、ヨガをして自律神経を、整えることもストレス解消になります。

呼吸を身体にめぐらせることは、からだにとっても良い事であり、あまり使わない身体の部分を伸ばす事により、新陳代謝もあがります。

 

ストレス解消法4

女性
(女性 31歳)

アウトドアよりもインドア派なので、ストレスが溜まった時はマンガや映画、ドラマなどの娯楽を思いっきり楽しみます

普段は節約のためと思って買わなかったマンガなども、パッと買ってしまいます。

むしろこういう時に使ってしまうために節約しているかもしれません。

録画しておいたドラマや映画などもそれを機会に、お菓子を食べながら観ます。

そういうストレス解消の間は、掃除とか片付けとか普段やっている細々としたことは放置しておきます。

で、気分転換できたら、まとめてパッと片付けます。

その方が効率よく進んだりするので。

 

ストレス解消法5

女性
(女性 32歳)

身近な友人に愚痴を聞いてもらう

これは女性の方が多いかと思いますが、話しているうちに溜まっていたストレスや悩みなどが無くなることが多いです。

出来れば美味しいご飯を食べながら聞いてもらうと、より一層リフレッシュが出来ます。

しかし、日頃のストレスにあまり友人を付き合わせるのも気がひけると言う場合は、ヨガやエステなど自分磨きにお金をかける。

美容室で髪を切る、ネイルサロンに行くなども気分転換が出来ますし、気分が良くなります。

睡眠で解消させる方法もありますが、ストレスを溜めたまま寝るよりリセットしてから寝たほうが睡眠の質も上がるので、上記2つの方法でストレス解消後に沢山寝るよう心がけています。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法6

女性
(女性 33歳)

私は毎日のストレスを解消するために、毎晩お風呂に20半以上はつかってしっかり温まったあと、寝る前ベッドの上で足裏からふくらはぎまでのマッサージをします。

足つぼマッサージで老廃物を押し上げて、指先、くるぶし、ふくらはぎとリンパを流すようにさすります。

終われば着圧タイツを履いて寝ます。

翌朝、むくみが完全に取れスラリとした自分の足を見ると嬉しくなるし、重たかった足も軽くなり爽やかに1日を始めることができるので日々のストレスはそこでリセットできます。

 

ストレス解消法7

女性
(女性 33歳)

私はストレス解消法として、ジムに通って体を動かすようにしています。

もともと体を動かす事は大好きで、体を動かしている間は余計なことを考えなくてすみます。

しかも汗をかいて熱いシャワーを浴びたらその頃には自分のストレスが軽減されています。

きっと私にとっては、体を動かし出た汗とともに自分の中のもやもやとした毒素も一緒に流れ出ているのだと思います。

体動かす事は健康にもいいし、一石二鳥で本当にオススメのストレス解消法です。

 

ストレス解消法8

女性
(女性 33歳)

友達と居酒屋に行って女子トークをして、お酒を適度に飲みます。

そして、カラオケに行って大声で歌います。

私はゴールデンボンバーが好きなので、躍りながら歌うとスッキリします。

また友達が捕まらないときは、一人車で移動時に音楽を聞きながらノリノリで出かけたり、岩盤浴に言ったり、近場の体育館で身体を鍛えて汗をかいたり、DVDをかりてドラマや映画を見たりするとその世界に入れるのでいいストレス解消法になります。

 

ストレス解消法9

女性
(女性 34歳)

二人の子供が寝た後、一人でネット動画を見るのがストレス解消法です。

見損なったドラマ、バラエティーなどなど、関連動画を見て楽しんでいます。

今までは全くユーチューバーに興味が無かったのですが、最近、沖縄のユーチューバーグループにハマってしまい、毎日動画がアップされるのを楽しみにしています。

ノリの良い沖縄の方言での会話、楽しい企画動画、沖縄の綺麗な海を見るのが楽しく、寝る前に楽しい時間を過ごすことができます。

 

ストレス解消法10

女性
(女性 36歳)

日中の仕事で嫌なことがあった時は、夜に趣味に没頭することでストレスを解消しています。

例えば、大好きなジャンルの本を読んだり、ゲームをしたり。

できるだけ現実とは離れた物語の世界に浸ることで、余計なことをうつうつと考えず、気分をリフレッシュできているように思います。

それに、そうして作品に触れると、時折物凄く面白いものに出会えるので、その時は「面白い!この続きが読みたい(プレイしたい)!その為には、続きを買うお金を貯めておくためにも仕事をちゃんと続けていかないと」と、思わぬ方向からやる気が出てきたりもします。

毎日に張り合いが出てくるので、おすすめのストレス解消方法です。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法11

女性
(女性 37歳)

私のストレス解消法は散歩する事です。

20代の頃はたくさん食べるやカラオケに行くなどでしたが、それはその場かぎりのストレス解消にしかならず、後で食べ過ぎ、声かれに後悔することになり私にはよくありませんでした。

散歩は外の空気を吸うことで気持ちが落ち着いたり、草木をゆっくり眺めることでその成長に嬉しくなったり、ストレスに感じたことを良い方に考え、頭を整理したりしながら歩けるので家に着いたときにはすっきりしています。

ストレスが溜まったときは、無理なく40分程度近所や公園を歩いてみるのが健康的でおすすめです。

 

ストレス解消法12

女性
(女性 41歳)

「香り」がするものには、癒されたり、自分の中でリラックス効果があると感じています

ハンドクリームを常備していて、自分の好きな香りを付けて心地よさ感じることがストレス解消法につながっているように思います。

色々な香り(好きな香り)を纏うだけでも気分的にも違ってくるので、その日の気分で香りを変えることも気分転換の1つになっているように感じています。

また、ハンドクリームだと鞄に入れて持ち歩けるので、ちょっとした香りのお守りのようにも感じています。

 

ストレス解消法13

女性
(女性 41歳)

私の日頃のストレス解消法は、大型ショッピングモールでの買い物です。

やはり自分が欲しいものを買うと気持ちが落ち着きます。

もちろん、買い過ぎには気をつけなければいけませんが、店員さんに「お似合いですよ」などと嘘でも褒め言葉をかけてもらえるだけでも気分が良くなるものです。

また、大型ショッピングモールで買い物する理由は運動も兼ねられるためです。

広いショッピングモールの中を歩くのは軽い有酸素運動になります。

好きなモノを買いながら軽く汗をかくことで気分をスッキリさせることができます。

 

ストレス解消法14

女性
(女性 42歳)

ストレスがたまったときには、運動をしてストレスを解消しています。

休日の午前中に、公園をウオーキングをしたり、自転車でサイクリングロードを走ったりしています。

2時間くらいくたくたに疲れる直前まで身体を動かすと、気持ちよく汗をかくことができてストレス解消になります。

身体の疲労感も心地よく、頭はすっきりする気がします。

平日は、帰宅するときにいつもよりたくさん歩いて帰ったり、家でストレッチをすることでストレスを解消しています。

 

ストレス解消法15

女性
(女性 42歳)

普段は、夜、疲れて10時頃には寝ちゃうんだけど、コーヒーを夜飲んで、夜更かしできるようにし、たまーにしか飲まないサワーを飲み、普段は気をつけて食べないようにしているスナック菓子を食べ、撮りためているお笑い番組やドラマを見ちゃいます。

子供も寝ている時間なので、1人もしくは夫と2人で楽しく過ごすことができます。

夜にお菓子なんて、、、普段飲まないお酒を飲んじゃって、、、テレビなんか見ちゃうより、家事やらなきゃなどなど、思ったりもしますが、やりたいこと、楽しいことをたまにはやり、そこで充電してまた元気になって、普段の生活を送るようにしてます。

<スポンサーリンク>

ストレス解消法16

女性
(女性 42歳)

私の小さなストレス解消は、ラベンダーやネロリのエッセンシャルオイルの瓶を持ち歩きイライラする時に蓋を開け嗅ぎます。

その場を抜けられるときは、お手洗いやランチを外に食べに行き気分転換をします。

夜には近所のフィットネスクラブの大浴場で湯船に浸かり、嫌なことをお風呂の水に流してきます。

それでも解消しきれず日々溜まっていく毎日のストレスや、その人を肉体的に傷つけたくなるようなストレスは、ムエタイのジムに行ってその人を思いサンドバッグに向かうか、ジムのクラスに出て嫌なことを忘れるくらい真剣にトレーニングをして汗をかきます。

 

ストレス解消法17

女性
(女性 46歳)

普段のんびりとした私ですが、たまにストレスを感じることがあります。

そんなときには、楽しいと思うことをしています。

私の場合は、趣味の手芸、テレビを見る、好きなゆるキャラについてのブログを読む、SNSで楽しくやりとりすることが多いです。

手芸については、縫ったりするだけでなく、こんな作品を作りたいとか考えていたりすると、とても楽しくなってきます。

作り方についてネットで調べていたり、アレンジを考えているうちに、気分が良くなってくることが多いです。

手芸に限らず、何かを作ることについて、いろいろ調べたり考えることで、ストレスがある程度解消されるように思っています。

 

ストレス解消法18

男性
(男性 47歳)

大好きなクラブチームのサッカー観戦です。

スタジアムに行って観戦出来ればいいのですが、子供が小さく、なかなかそれが出来ないので、みんなが寝静まった夜中に夜な夜な起きて、ビール片手に観戦してます。

誰にも邪魔されず観戦できるし、大好きなビールを飲みながら、美味しいおつまみも食べれるので、この上ないストレス解消になります。

これで応援しているクラブチームが勝てば言うことありませんが。

子供がもう少し大きくなったら、一緒にスタジアムへ行ってストレス解消したいと思います。

 

ストレス解消法19

男性
(男性 66歳)

ズバリ「好きなことをすること」です。

毎日の仕事で気が付いていなくてもストレスはたまります。

放っておくと健康にも良くありません。

一番いいのはストレスを忘れることです。

しかし普通の状態でストレスを忘れることはできません。

そこで「自分の好きなことに熱中すること」が大事になります。

私の場合パチンコをして集中します。

大当たりが来ると嫌なことも忘れます。

パチンコの場合、大当たりが来ないとそれが新たなストレスになるという問題もありますが、自分の好きなスポーツとか映画、ライブなどを媒介としてストレスを忘れてはどうでしょう。

 

ストレス解消法20

男性
(男性 68歳)

嫌なことはすぐ忘れるようにしています。

いつまでも嫌なことを覚えているとそれがかなりのストレスになるからです。

また失敗したことは失敗したこととして原因を覚えておき、注意されたのを忘れることです。

いつまでもくよくよして嫌なことや失敗したことを後悔しないことです。

人によっては体を動かしたストレスを発散させるようですが、体を動かさなくとも忘れることがストレスの解消になります。

ストレス発散のため物に八つ当たりするのはかえってストレスを溜めるためやらない方が良いです。

とにかく忘れることです。

 

★こちらも読まれています

人付き合いに疲れたときに参考にしたい意見20選まとめ

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

仕事が嫌すぎる!という方に提案する4つの対処法と経験談

「恋人と別れたい」と考えてしまう理由|破局の経験談20選

<スポンサーリンク>