むかつく友達への対処法20選|どんな時にむかつく?

友達がむかつく

ここでは、「友達がむかつく!」という時の対処法についてまとめています。

「親友」と呼べるほどの仲のいい友達もいれば、「こいつとはなんか合わないな」と感じてしまう友達もいますよね。

今回は、「むかつく友達へのあなた流の対処法を教えてください。」というアンケートを実施し、むかつく友達への対処法についての意見をまとめてみました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

むかつく友達への対処法1

男性
(男性18歳)

ある一定の距離を保つようにし、関わる回数を少なくします。

そうすれば、その友達ともめることも無く、むかつくこともなくなります。

もし、それでもその友達から関わってくるのであれば、相手の言うことに耳を傾けないことをオススメしますにそもそものむかつく理由としては意見が合わないことが挙げられます。

そこで、相手の言うことに耳を傾けなければ意見のすれ違いが起こることもなく、むかつくこともなくなると思います。

相手がその態度に不満を持ち始めたら向こうから関わってくることも徐々に減ってくるはずです。

以上のことが、私の考えるむかつく友達への対処の仕方です。

 

むかつく友達への対処法2

女性
(女性21歳)

極力しゃべらないようにしています。

話をするだけでもイライラしてしまうので、その場にいても必要最低限の言葉しか交わしません。

心が穏やかでいられる時は話をしますが、落ち着かなくなってくると少しずつフェードアウトしてしゃべらないようにします。

話しかけられたり、どうしても話に入らなくてはいけない場合は相手を苦手な人と思わないように気持ちを切り替えて話をしています。

私が苦手なことはその場にいる別の友達は知っているので気を使ってくれます。

 

むかつく友達への対処法3

男性
(男性21歳)

むかつく友達がいたら、出来るだけ関わらないようにしています。

例を挙げると、友達が来たらわざと避けるようにその場所から去ります。

また話しかけられても、必要な会話以外は話さないようにしています。

自分は態度に出やすいので、関わっていると相手にも失礼になったり、場の雰囲気をこわしてしまうので、そのように対処しています。

相手の方も私がこのような態度を取ったらさすがにわかると思うので、そのような対処法を取っています。

 

むかつく友達への対処法4

女性
(女性21歳)

私の友達で、ものすごく自慢が激しくデリカシーのないことを平気で言ってくる友達がいます。

悪い人ではないと分かってはいるのですが、私のスルースキルが下手なせいなのか私はその人に舐められてるのか中々イライラとします。

その時に、私がやってることは女子力を高めるために見た目を磨いたり、買い物をして自分の好きな服を来てその人が着れなさそうな、スタイリッシュな服などを来ることです。

本人は別に何も気にしてないと思いますが、勝手に優越感を感じてます。

 

むかつく友達への対処法5

女性
(女性21歳)

関わり合いをほどほどにして、うまく距離をとってます。

馴れ馴れしく話しかけてくるその子ですが、相手の気に障らない程度に愛想よく返しておきます。

それも面倒なときは、なにかとその子から離れるようにして生活しています。

私でなくても、案外他の人のところに行ったりするので、申し訳ないのですが誰かに押し付けてます。

本当にむかついた時は、無視するようにしています。

ただ、あくまで友人なので時々こちらから意見を伝えます。

それでも直らないようなので、こういう対応をとってます。

<スポンサーリンク>

むかつく友達への対処法6

男性
(男性23歳)

中学三年生の頃、クラス替えがあり新しい友人が出来ました。

サッカーが好きという共通の趣味が一致し、結構仲がいいほうでした。

しかし仲良くなるにつれて私や他の友達への悪口を言うことが多くなり、日に日にムカついていきました。

受験シーズンとなり私はとある高校に受験すると言ったら絶対に受からない、落ちろなどと言ってきたので私はその日以来その友達のことを無視することを決めました。

無視した効果は大きく、私や他の友達に悪口を言わなくなりました。

 

むかつく友達への対処法7

男性
(男性24歳)

むかつく友達との対処方法としては、連絡が来てもとことん無視するというのが私の対処方法です。

それでもしつこく連絡が来る場合は一応返信はしますが、絶対に自分から会うことはありません。

自分から会うと、その友達が余計調子に乗ってしまうと思うからです。

もし偶然待等で出会ってしまった場合は、適当に話しを合わせておきます。

そして用事があるなど適当に理由をつけてすぐさまその場を離れます。

これがむかつく友達への対処方法です。

 

むかつく友達への対処法8

女性
(女性24歳)

私はむかつく友達と会うときはできるだけ心を穏やかにするようにしています。

あまり深く考えずに「へーそうなんや!」と。

それでも無理ならば、「この人ここまでイライラさせるなんて、次の女子会のネタやな」と思うようにしたりもしています。

その場でもめてしまわないようにだけ注意しながら、逆にイライラさせられるのを楽しむくらいの感じでいます。

もちろんその子と会った後は、本音が話せる人と愚痴大会になってしまうことが多いかもしれませんが。

 

むかつく友達への対処法9

女性
(女性24歳)

友人とあまり会うことはありませんが、たまに連絡が入ったりしています。

その連絡があまりにもタイミングがいつも悪くイライラしてしまいます。

そんな時は既読スルーや、未読のまましばらく放置しています。

後日、気がつかなかったごめんねといった内容を送ります。

友人は遊ぼうと思ってと返信がありますが、まだ友人は独身で、私は専業主婦の上子育て中なので友人の時間に合いません。

それとなく、子供を理由に現在は疎遠になっています。

 

むかつく友達への対処法10

女性
(女性25歳)

取りあえず相手の話を全て聞き出します。

それに対してちゃんと相槌をうって会話を成り立たせます。

その後少しずつ相手の矛盾点をついていきます。

どれだけ矛盾点をついても相手がダメージを受けない時は相手に対して弱くなるような人の話をしたり、あとはあなたを見放すのは何故かというような相手に訴えかけるような事を言って相手の気持ちを揺らします。

それでも何も響かなくて相手にされないならもうしらない。

あなたとは関わりたくないと言って相手を遠ざけます。

<スポンサーリンク>

むかつく友達への対処法11

女性
(女性28歳)

やんわり注意をします。

それでも気が合わなかったり、友達のむかつく行動が直らなかったら、少しづつ距離を置きます。

急に縁を切るとトラブルのもとになるので、連絡の頻度を減らしたり、こちらから連絡をするのをやめます。

会おうと誘われても、忙しいと断ります。

それでもしつこく連絡をしてきたり誘ってくるならば、はっきりと友達に対して注意をします。

これで伝わらない相手であれば、縁を切るとは伝えずに、完全に関わるのをやめます。

 

むかつく友達への対処法12

女性
(女性29歳)

「ふたりきりでは会わない」「短時間で切り上げて帰る」ことの2点を徹底しています。

縁を切れたら一番いいのですが、なかなかそうはいかないことも…。

会うのも2.3年に1度ほど。

適当な都合をつけて、私だけ途中参加・途中解散をしています。

私だけグループのなかでも家が離れているのでできることかもしれませんが…。

メンバーも3人以上のときだけ参加。

人数が増えれば増えるほど、適当に話を流すこともできるし、他の友人と話ができるので…。

「ちょっと物足りないかな?」くらいがちょうどいいかも。

 

むかつく友達への対処法13

女性
(女性32歳)

自分が目立ってる時は凄くノリノリな子なんですが、自分以外の女子が話の中心になると、急に真顔になってしらーっと他の所に行く子が居ます。

極端だなーと思いながらも男性の前では明るい子なので人気もあります。

なので、残念ながら女子からはあんまり好かれていませんでした。

でも自分では「女子苦手なんだよねぇ」と言ってあたかも自分から遠ざけてる風にしていました。

正直言って、自分はからも女性からもその子より信頼が厚いです。

なので、その子が中心の時にさり気なく入り、さり気なく自分が輪の中心になるように話しかけてます(笑)

でも別の場所ではその子にも沢山話しかけてその子からの信頼も得ているので、まぁしてやったりという気持ちですね(笑)

 

むかつく友達への対処法14

女性
(女性32歳)

私は、むかつけばむかつくほどに、その人への態度を丁寧にします。

その人によって自分自身の心が乱されていること自体嫌なので、「無」のような悟ったような笑顔で対応します。

嫌な奴は、文句が言いたいだけだったり粗を探したいだけだったりするので、反論するだけ無駄だと思うからです。

周りがどう言おうと、自分の生き方がぶれないように、話は聞くところは聞いて、聞かないところは頭に入れないようにします。

態度を丁寧にしていれば波風が立たないですむし、結果楽だと思います。

 

むかつく友達への対処法15

女性
(女性34歳)

普段は楽しいし、気も合い、旅行もする仲ですが、合コンのときのみ豹変します。

自分に注目して欲しい時に、話に強引に割って入ってきてかなりぶりっ子します。

正直かなり鬱陶しいし、こちらが話してる時に割り込んで来られると気分が萎えます。

そういう時は、テンションを下げてみてます。

そうすると多少は察するのか、私に気を使いだして話しかけてくるので、そこであまり乗っからず目線をあまり合わせないようにしてみたりすると、向こうも引いてくるので、それで対応してます。

あとは彼女の意見に反対意見を言って話を広げないようにします。

<スポンサーリンク>

むかつく友達への対処法16

女性
(女性35歳)

むかつく友達がいる場合に、私はなるべくその友達と深入りをしないように心がけています。

もし自分がその人の私的なことに深入りしてしまった場合に不愉快な思いをするのは自分だからです。

それでもその友達が私に頼ってくる場合には、メールをする回数を減らしてなるべく接触しないようにします。

友達と距離を置くことで自分のその友達へのイライラする気持ちを鎮めることもできます。

それでもその友達の態度が治らなくて自分のむかつかせる状態が続くようであれば、将来的には残念ながらその友達とは縁を切る方向で考えます。

 

むかつく友達への対処法17

男性
(男性49歳)

年を取ると共に人間関係も増えまして、自分と合わない人とも友達付き合いから接する機会が増えました。

友人から食事会や飲み会に誘われる事もちょくちょくあるのですが、そのメンバーに自分とは気が合わなかったり嫌な奴が入っている事はざらにあります。

通常そんな時はなるべく近くに座らないようにしているのですが、少人数での飲み会ではそうもいかなく大人として会話します。

結果、腹立つ訳なのですが、そんな状況になって来たら相手の話をなるべく聞き流すようにして空返事をしています。

遠回しに嫌いだと言う事を伝えるようにしていますが、多くの相手にはそれが分からないようです。

 

むかつく友達への対処法18

男性
(男性50歳)

長く付き合ってきた友達なら、過去に楽しかったことや助けられたことが何度もあるはずです。

もしも友達から嫌なことを言われたり、嫌な態度をとられたとしても、過去の良かったイメージを思い出すようにしています。

そうすれば、友達に対してむかつく感情も沸いて来ません。

私が友達にむかつかない態度でいれば、相手も嫌なことを言い続けることもありません。

そもそも、性格が合わないような人とは、最初から友達にはならないものです。

 

むかつく友達への対処法19

女性
(女性51歳)

中学から付き合いのある友達なのでもう30年以上になります。

お互いに結婚もして、子育てしてる中、なかなか会う機会も減ってきてしまい電話での交流が多い関係に変わってきています。

その電話の内容が毎度毎度彼女の家庭の愚痴ばかりなのです。

最初はいろんなアドバイス等していたのですが、「でも」「だって」が多く、ただの捌け口として電話してきてるんだなと悟り、もうちゃんと聞いてあげることがなくなりました。

私自身も「ふーん」「そうなんだ」と話半分も聞いてません。

それで彼女はスッキリするのか電話を切ります。

10年以上こちらからは一切電話をかけてませんが、いまだにそれに気づかない彼女は1か月に1回は電話してきます。

むかつく対処としては「スルーに徹する」が私の対処法です。

 

むかつく友達への対処法20

男性
(男性65歳)

私の場合、むかつく友達に対しては絶対に口をきかなくなります。

まず相手が解る様な態度を取る必要があるので、他者とは仲良くして、当人とは目も合わせず口もききません。

そうすることでこちらの意思を相手に伝えて、相手が謝って来るか、自分が間違いに気づくまで何日もその状態を続けます。

お互いに頑固だと、泣き別れになってしまうことも過去にはありましたが、大抵はどちらか又は周囲の人が和解を持ちかけて、元どうりの関係になるパターンが多いです。

 

アンケートに答えてくださった方々、ありがとうございました。

★こちらも読まれています

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

彼女が友達を優先する!そんな時の彼女の心理とは?

うざい友達との付き合い方11選!実践者が多い対処法は?

<スポンサーリンク>