「もう友達を辞めたい!」という時の対処法と経験談20選

友達 辞めたい

思わず「もう友達関係を辞めたい!」と思ってしまう友人に対して、どのように接するべきなのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、「友人と縁を切りたくなった際、あなたならどのように友人との縁を切りますか。具体的に教えてください。」というアンケートを行い、20名の方にそれぞれの対処法と経験談を教えて頂きました。

「どうしても縁を切りたい友人がいる」「あまり遺恨を残さず距離をおきたい」という方は参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

対処法と経験談1

女性
(女性 20歳)

どのような理由で縁を切りたくなったのかにもよります。

ケンカで縁を切りたくなったのなら、連絡手段をすべて絶つ(SNSなどでもアカウントをブロックする)ことですかね。

実際に友人と顔を合わせる機会があるとしても、「ケンカ」という理由があることで、悪い雰囲気でもいいんじゃないでしょうか。

そして友人にも「連絡先消したから。そっちも消してね」など一言つければ縁が切れると思います。

一方で、こっちが一方的に縁を切りたいのであれば、嫌われるようなことをする、ですかね…。

しかしそれは他の友人への評価として影響してしまう(悪いうわさが流れるなど)可能性があるため、危険かとは思いますが。

縁を切りたい気持ちの強さにもよると思います…。

 

対処法と経験談2

女性
(女性 23歳)

「縁を切りたい」ということは、「見るのも、会うのも嫌だ!」と言うのが私の考えなので、迷わずLINEはブロック・電話は着信拒否

私が昔、友達と縁を切った時は友達のLINEブロック、電話を着信拒否、友達の彼氏の電話も着信拒否にしました。

でも実家を知られていて 突撃されたら意味がないので、良いタイミングだ!と思い遠い場所に家を借りて一人暮らしを始めました。

共通の友達にも縁を切った事をちゃんと説明して、場所を教えないようにお願いしました。

 

対処法と経験談3

男性
(男性 23歳)

縁を切りたいと思うような友人と会話をする際に、単調な答え方をしてあえて会話を続けさせないでその縁を切りたい友人との会話をする機会を減らしていきます

そうすることで、その友人との関わる機会が減っていき、自然と縁を切れるのではないかと考えます。

よく縁を切るためにケンカなどの後味が悪い縁の切り方が挙げられますが、会話をすることでその友人との関わる機会を減らすことが、最も後に引きずらない良い縁の切り方であると思います。

 

対処法と経験談4

女性
(女性 24歳)

私自身、転勤族のため友人は少ないですが、やはり縁を切りたくなる友達はいます。

その友達との交友関係次第ですが、自分の他の友達とも繋がりがある時は周りの友達にまずそれとなく「された嫌なこと」を人の名前を挙げずに相談します。

そして外堀を固めてから、

「ごめん、前話してたこと×ちゃんなんだけどやっぱり許せないからもう連絡取りたくないんだよね。

もし仲良かったらごめんね。

不愉快なら私のことも切ってくれていいから」

と一言添えてから本人をブロック削除、着信拒否します。

説明してからだと、理解する子、縁を切ってくる子などそれぞれ反応をしてもらえるので、無駄に考えずに選抜できます。

 

対処法と経験談5

女性
(女性 26歳)

メールやLINEだと、言葉の受け取り方が違うため、必ず電話で言います

スクリーンショットなどされて、共通の友人などに変な誤解を招きかねないのと、直接会って言うのは、事件に繋がると嫌なので、電話で言うのがベストだと考えます。

どうして縁を切りたくなったかなど、具体的にハッキリ言います。

一方的に「縁を切る」と言っても、相手からしたら意味が分からないのと、どうせ縁を切るのだから嫌われても構わない勢いが大切です!

<スポンサーリンク>

対処法と経験談6

男性
(男性 27歳)

遠くに住んでいる友人なら、連絡がラインやメールといった連絡手段になることが多いので、それらを全部無視します。

無視が続けば、自然と縁が切れることにもなるので、自分はそうやって友人との連絡を無視することでつながりのあった人間との縁を切っています。

実際に2~3前の話なのですが、こちらから遊びの連絡を入れても向こうが一方的に連絡を無視されたことがありました。

5回ほど再度自分から連絡しましたが、「仕事が忙しい」などという理由で連絡を無視されました。

とのことでしたので、縁を切りました。

今では連絡もないので、そういった人に出会ったら付き合う必要もないので、無視でいいと思います。

 

対処法と経験談7

女性
(女性 28歳)

縁を切りたくなるような友人は、自分に対してべったり頼ってくるような人上から目線の人です。

もしLINEやメールアドレスを交換しているのであれば、こちらから連絡を取らないように全て削除します。

それでもまだ連絡が来るようであれば、ブロックや着信拒否をして徹底的に反応しないようにします。

その人との距離を物理的にも置かないといつまでもずるずると関わってしまい、自分の気持ちもしんどくなってしまうためにそうしています。

 

対処法と経験談8

男性
(男性 29歳)

とにかく連絡が来ても、無視するのではなく会わない口実を作り続ければ良いです。

無視するとこちらとしてももやもやするので、会わないように予定があるんだと断っていれば、自然と相手も疎遠になりたいことを察するか、諦めてくるはずです。

いわゆる自然消滅が一番ラクでしょう。

無理に友達やめようとかいうと後味が悪いので、お互いが自然と忘れ合える環境を自ら作っていくのが良いと考えます。

連絡はもちろんこちらからせずに、来たら時間をあけてから返すなども工夫すると良いかと思います。

 

対処法と経験談9

女性
(女性 29歳)

いきなり一方的に連絡を断つのも失礼だと思うので、「少し距離を近く取りすぎたから、しばらくひとりでゆっくり考える時間が欲しい」ということをメールで伝えて、自然と今までのように密に会ったり連絡したりすることをなくしていき、そのまま本当に縁を切りたいと思ったら、こちら側から連絡しなければ特に何もしなくとも縁は切れるのではないかと思います。

本当にもうこれ以上一切かかわりたくないと思うのならば、こちら側から友人の連絡先を全て消去してしまえば会うこともできないと思うので、それで縁は切れるのではと思います。

 

対処法と経験談10

女性
(女性 31歳)

付き合う相手との合う合わないは特に気にしてしまう方なので、縁を切りたくなったらそれ以上無理に付き合うこと自体が私にとっては苦痛になるので距離をとります。

自分から連絡を取らないのは勿論ですが、連絡が来た場合でも返信をしません

毎日顔を合わせる相手だとなかなか難しいですが、態度が冷たくなってしまいます。

意識しているというよりは、親しく接することが出来なくなります。

相手も気付いて何かしら行動に出るかも知れませんが、直接聞いてくることがあれば話し合いになるかと思います。

<スポンサーリンク>

対処法と経験談11

女性
(女性 33歳)

昔は対人問題が嫌で、誰とでもうまく仲良くしたいと考え、色んな集まりなど仲間があっても、自分を出さずにはっきり言っていい顔していました。

しかし歳を重ねるにつれ、やっぱり「類は人を呼ぶ」という事を実感するので、無理にいい顔ばかりしてみんなと付き合うより、合う人と上手く付き合うことが重要だと思うので、嫌な人とは連絡を自分からしません。

結果、縁が切れてなんか虚しくも思うけど、世の中色んな人がいるので割り切るのが大事だと最近学んでます。

 

対処法と経験談12

男性
(男性 35歳)

昨今の社会人の友人関係のほとんどはメールや電話、そしてSNSなどの通信手段で繋がっていると思います。

私がその繋がっている友人と縁を切りたくなった時には、自分からは連絡をしない、そして連絡がきても極力素っ気なくします。

むしろ縁を切りたいと思っている友人に対しては、素っ気なくなってしまうかと思います。

しかしながら心がけていることは、またいつどこがで縁があるかわからないので、自分からは友人を傷つけるようなことは言わず、連絡する回数を徐々に減らし相手の方から飽きてもらうようにしています。

 

対処法と経験談13

女性
(女性 35歳)

中学の時からの友達で、私は独身ですが友達は結婚して子供が2人います。

なかなか会う機会はありませんが、会った時は子供の話ばかりで、私が仕事ばかりしていることを遠回しにバカにするようなことを言ってきます。

最近はLINEで子供の話をしだしたらそのことには触れず、返信したり敬語を使って距離を出すようにしています。

会おうと言われても具体的な日にちは言わず、「また会えたら会おう」と答えるようになりました。

友達も薄々気付いてきているようで、連絡の頻度がぐっと減りました。

 

対処法と経験談14

女性
(女性 36歳)

まず、こちらからは連絡は一切しません

SNSではブロックはしないですが、いいねやコメントも勿論しません。

友人から連絡(LINEの場合)、「今、ドタバタしてるから後で連絡するね」と言い、冷たい様ですが返信はしません。

電話の場合は、出ないです。

「常に忙しい、後で連絡!!」を繰り返しして友人から離れていきます。

実際に経験をして離れていきました。

しつこい友人の場合は、テキトーな返事や興味のないフリをして早めに会話を切り上げます

 

対処法と経験談15

女性
(女性 37歳)

私は縁を切りたいと思ったら、自分からは一切連絡をしません

以前、しつこいくらいに「お金を貸して欲しい」と言われたことがあります。

その為、連絡がきても最小限度の内容の返事をしたり、誘われても他に友人が一緒でない限りは断ります。

もし、あまりにも酷いようならきちんと話をして一切連絡してこないように言います

助けてあげられるのであればしたいですが、それが当たり前のように言われたら利用されているだけだと感じてしまいます。

人の気持ちがわからない人とは縁を切ることにしています。

<スポンサーリンク>

対処法と経験談16

女性
(女性 39歳)

縁を切りたくなったらなるべく一切の連絡を絶つようにします。

こちらからは絶対にメールも電話もしません。

向こうから連絡が来ても、極力返事はせずに無視をするようにします。

どうしても返事をせざるを得ない場合には、「はい」か「いいえ」かで応えてあからさまに「あなたとは必要以上の会話を交わす気はありません」ということを態度で示すようにします。

会わなくてはいけないことがあっても、表情をあまり変えずに挨拶など人としておかしくない程度の会話だけするようにします。

 

対処法と経験談17

男性
(男性 40歳)

友人と縁を切りたくなったら、少しずつ疎遠になっていくように自分から仕向けていきます。

まず会う機会を減らしていきます

友人が会いたいといっても都合が悪いと言い会わないように断ります。

そして次に電話がかかってきてもタイミングが悪いように装い出ないようにして、あとでメールで返信します。

少しの間メールでのやり取りはしますが、その間に部屋も引っ越しをしてしまい、頃合いを見計らって、友人からの電話とメールを着信拒否にしていまい完全に縁が切れるようにします。

 

対処法と経験談18

女性
(女性 40歳)

半年ぐらいの時間をかけて、だんだんと距離を置いていきます。

相手を気持ちを傷つけないように、距離を置いてることは気付かれないくらいにさり気なくします。

お茶ご飯に誘われても、たまたま都合が合わない風を装って、いくら誘われても行かないようにします。

そうしているうちに相手もだんだん誘って来なくなって、会う機会も減って縁が遠くなっていきます。

メールやラインも無視するのではなく、遅れ気味にわざとよそよそしい感じに返事を返します。

そうすれば連絡してくる回数も減ってきて、自然と縁が切れます。

 

対処法と経験談19

女性
(女性 45歳)

電話がかかってきても出ないようにします。

メールが来ても、返信を極端に遅くして短めにします。

共通の友人の集まりがあってもなるべく会わないようにして、会ってしまっても近寄らないで、挨拶程度しかしない。

出来るだけ、相手に勘づいてもらうようにして、徐々に遠ざかるようにしたいです。

もし、私のこと遠ざけてる?と直接聞かれても、そんなことないとごまかしつつ、距離を置いていきたいです。

いきなり、もう連絡しないでなどとはしません。

 

対処法と経験談20

女性
(女性 48歳)

snsで知り合った女性友達ですが、人の悪口は良く言うし自分の思うように物ごとが進まないと、不満を言ってくるし、とにかく自己中心的な人なんでイヤになりました。

共通の友達に聞いても同じような話を聞いたりしてイヤになりました。

関西女性は気質が激しいと思いました。

少しずつ距離を置いていき繋がりを絶ちました。

それから1年経ちますが、今では完全に繋がりは無くなりました。

やっぱり気を遣わない友達と付き合いたいですね。

 

★こちらも読まれています

友達はいらない?友達が必要ではない理由15選

友達付き合いがめんどくさい!そんな時の対処法まとめ

嫌いな友達への対処法15選|嫌いでも友人関係は続ける?

親戚付き合いのめんどくさい事と経験談15選!

<スポンサーリンク>