海を好きな理由や心理・エピソード14選まとめ

海好き

ここでは、海を好きになる理由についてまとめています。

夏が近づいてくると、海水浴シーズンで海に遊びに行く方が増えますが、海のどんな所に魅力を感じるのでしょうか。

今回は、「あなたが海を好きな理由や、 海のどんな所に魅力を感じるのかについて具体的に教えて下さい。」というアンケートを14名の方に行い、海の魅力についてまとめてみました。

参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

海を好きな理由1

男性
(男性22歳)

海は水と風と風景を同時に楽しむことが出来ます

また、夏場のウォータースポーツは涼しくて楽しいです。

海が広いせいで心がオープンになるのか、誰でも気軽に話しかけることができますし、その逆で話しかけられてもあまり人見知りすることなく喋ることができます。

昼間は太陽が反射してキラキラひかり、夜は、水の音がザーザーとしてるだけでなぜか心が落ち着きます。

広大な自然を簡単に感じられるので海が好きです。

 

海を好きな理由2

女性
(女性22歳)

海は見てるだけでも癒されます。

私は海は入るのよりも見ている方が好きです。

海に行って、何をするって特にないのですが、ただゆっくりして波の音を聞きながらお昼寝をしたりできるのでストレス解消にもなりますね。

波の音を聞いているだけで心地がいいです。

最近では、おしゃれな方が良く海をバッグに写真を撮っていますが、海はすごくおしゃれに見えるのでそれも好きです。

沖縄の古宇利島の海は本当に綺麗で、日本ではないような感じを味わえるのでまた行きたい海の1つです。

 

海を好きな理由3

男性
(男性24歳)

海を好きな理由ですが、いくつかあります。

一つとしては、お手軽に広大な景色をみることが出来るということでしょうか。

海を見にきて、遠く遠く水平線まで見渡すこと、それがとても好きです。

また、他の理由としてはその匂いが好きです。

磯の香りが香ってくるのがとても好きで、癒やされます。

そんな海のそばにやってきて、ただぼーっと時間を過ごしダラダラとする、そんな時間の使い方がとても好きで、それを許してくれる海がすきなのです。

 

海を好きな理由4

女性
(女性24歳)

海に入ることはもちろんのこと、砂浜でゆっくりと過ごすことも大好きです。

海は大きくて青一面に広がっていて包容力を感じます

遠出をして海に行くことで気分転換にもなりますし、海の匂いや砂浜の温かさ、海辺の気持ち良い風は非日常で清々しい気持ちになります。

幼い頃に両親に連れて行ってもらって、水平線を初めてみたことも思い出として心に残っています。

海の家でゆっくりと過ごしたり、友人たちと泳いだり、砂遊びをしたり海には魅力がたくさんあります。

 

海を好きな理由5

男性
(男性32歳)

海が好きな理由は、海の音を聞くことが好きだからです。

海のザバーっという音を聞くだけで、普段の嫌なことが忘れることができ癒されるからです。

あと、海の色がとても好きです。

私は瀬戸内海の島がとても好きでその周りの穏やかな海を見るだけで、心が癒されます。

穏やかな海と海の音をじーっと聞くだけで、集中できます。

海の魅力はなんとっても、その広さからくる雄大さだと思います。

その広い海があって島が続いているので、見るだ毛で心が広くなる感じがします。

 

<スポンサーリンク>

 

海を好きな理由6

男性
(男性33歳)

私が海を好きな理由としましては、夏場はとても暑くなりますので自宅にいてもクーラーをかけてばっかりで、電気代が上がってしまいます。

そこで海に行くことによって、海で体を冷やせるため自分もとても気持ちよく感じますし、電気代も抑えることもできるからです。

また、海は潜って泳ぎますと魚介類などにも、いろいろな種類が見られますので目の保養ともなりますので魅力を感じます。

だからこそ私は、海がとても大好きなのです。

 

海を好きな理由7

女性
(女性36歳)

海で泳ぐのが好きです。

大人ですが、浮輪を使って沖の方へ出るのが良いです。

砂浜側は海水温が高いですが、沖へ出ていくと急に海水温が下がり水が冷たくなるところがあります。

なので、沖へ行くのが子どもの頃から大好きです。

危ないとは分かっているのですが行ってしまいます。

また、泳ぐだけではなく見るのも好きです。

現在産みの近くに住んでいますが毎日海辺を散歩するのが日課になっています。

ゆっくり流れる時間がとても好きです。

 

海を好きな理由8

女性
(女性39歳)

海は本当に素晴らしいと思います。

真っ青な空とさんさんと光る太陽の下、広い海がひろがっている様子は大自然そのものを映し出しているかのようです。

私が海を好きな一番の理由は、あのどこまでも続いているかのような圧倒的な海の広さだと思います。

自然を愛していますが、山は閉じ込められた感じがするので大嫌いで行きたくありません。

海でなくても、オーストラリアのような広大な大地やモンゴルの草原、砂漠にとても憧れがあるので、私は海の広さにまず魅了されているのだと思います。

次に思うことは、やはり海にはロマンがあると思います。

海を越えまだ知らぬ国や人々との出会いへの期待、そして海が持つ神秘の世界。

さらには、海の恐ろしさが私に何かメッセージを与えてくれているようで、私の海への尊敬や愛は本当に大きいです。

 

海を好きな理由9

女性
(女性43歳)

夏になると子供の頃は海に泳ぎに行ったものです。

子供の頃は海で泳ぐというだけでなく、砂浜で大きなトンネルやお城などを作って遊んだ記憶があります。

そして今大人になって感じることのできる海の魅力は、やはり澄み渡る青の色波の音でしょうか。

壮大なイメージが強くあの打ち寄せては帰る波の音が何だか色々な事を教えてくれるような印象があります。

今は季節を問わず海って素敵だなと感じますし、季節によっての海の表情がいいなと感じています。

 

海を好きな理由10

男性
(男性43歳)

海が好きだと言っても、都会に近い海は好きではありません。

田舎の方の海が好きです。

荒れた海より、静かな海が好きです。

季節は夏。

時刻は夕方ごろ。

空がややピンク色に染まります。

いわゆる夕凪(ゆうなぎ)でしょうか。

波の音がしずかに聞こえます。

かもめが飛んでいます。

柔らかな潮の香りもします。

そういう環境の中に身をおいていると、普段のせわしない生活を忘れ、ゆったりとした気分になることができます。

海辺の景色(視覚)、静かな波音や水鳥の鳴き声(聴覚)、潮の香り(嗅覚)、潮の香りを含んだそよ風(触覚)。

人間の感覚器官をゆっくりと刺激してくれるのか、田舎の海には非常によいリラックス効果があるように思います。

釣りでもして取れたての魚を味わえれば、味覚も刺激されます。

人間の五感をゆっくりと刺激してくれる。

それが海の魅力だと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

海を好きな理由11

女性
(女性44歳)

海に程近いところに住んでいるので、海には楽しい思い出が沢山あります。

また社会人になってからは日頃の悩みを忘れさせてくれたり、ストレスを緩和してくれる癒しのスポットになっています。

浜辺や漁港に座って波の音を聞いたり、小魚の姿を眺めたりしているだけで気持ちが穏やかになります。

また泳いだりヨットやクルーザーで海の上に出ると地上の煩わしさの全てから離れたような解放感に浸れます。

川でも山でもなく、陸から離れた事での解放感はたまらないものです。

 

海を好きな理由12

女性
(女性47歳)

悩み事がある時に広い海を眺めていると、自分の悩みなんかちっぽけなものだと思えてきます。

波の音を聞いているだけでも、リラックスできます。

シュノーケリングやダイビングで海の中を覗くのも好きです。

上から見ただけでは水面下に何があるのかわかりませんが、シュノーケリングやダイビングで水の中を覗くと、サンゴがあったり生き物がいたりします。

特にリーフエッジは魅力的です。

複雑な地形とそこに集まるたくさんの生き物。

ちょっと間違えれば命にかかわることもある海ですが、慎重にうまく付き合うと多くの魅力を持っています。

 

海を好きな理由13

女性
(女性57歳)

山間部に住んでいるためか、良く晴れた日、特に夏の暑い日、青い空を見ながら普段嗅ぐことのない「海」(磯)の匂いを思いっきり吸い込むのが大好きです。

次に目を閉じると、打ち寄せる波の音がなぜだか心を穏やかにしてくれます。

(夫婦ゲンカをして、片道約1時間半車を運転して一番近い海まで何度通ったことか。)

「昔、人間は海の生物が進化して生まれたのだ」という説を私は信じています。

波の音はもしかすると母親の胎内にいた頃包まれていた”音”に似ているせいなのかも知れません。

 

海を好きな理由14

女性
(女性60歳)

青空の下に広がる穏やかな海が好きです。

優しく奏でられるさざなみの音、遠くから聞こえるカモメの声。

開放感あふれる眺望は、まさに癒しです。

船旅もいいですね。

優雅な気分になれます。

それから、初心者ですがダイビングも楽しいですね。

ひとたび潜ればそこは神秘的な水中の世界。

可愛い海の生き物と一緒に泳いだり、眺めたり。

水面から差し込む光は目が眩むほど美しく、うっとりしてしまいます。

健康上の問題がなければ年齢を気にせず楽しめる点も魅力的ですね。

以前80代の方とご一緒したことがあります。

見て良し、遊んで良し。

さまざまな楽しみ方ができるのが海のいいところだと思います。

 

★こちらも読まれています

海水浴はいつまで出来る?遊泳期間が終了する時期まとめ

海が怖いのはなぜ?海に恐怖を感じる理由5選!

旅行を嫌いになる理由10選!疲れるから行きたくない?

<スポンサーリンク>