占いは当たらない?占いを信じない方々の理由と意見15選

占いは当たらない

ここでは、占いは信じないという方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが占いやスピリチュアルなモノを信じない理由について教えて下さい。」というアンケートを15名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

占いを信じない方々の理由と意見まとめ

占いを信じない理由1

女性
(女性 19歳)

ハッキリ言って、当たった試しが無いですし根拠がありません。

人が人の未来見えたり、こういう事すればきっといい事があるとか、今日は悪い事が起こるとか、どう考えても信じられません。

宇宙人やネッシー等と同じ、直接見てないから信じてないみたいな感じですね。

やはり私も人間ですし、ある程度の『証拠』がないと信じられないのです。

私は占ってもらっても当たった試しなんて1度もありませんし、テレビも当たるとか言いますが、ヤラセな気しかしないのです。

 

占いを信じない理由2

男性
(男性 21歳)

本来、占いとは自分の行くべき道や決めかねていることを決めるための、手助けとして聞きに行くという人が多いように思いますが、自分のやりたいことや自分が何をしたいかを真剣に長い時間をかけて見つめるという作業を行えば、自ずから見えてくるはずであると考えます。

また、例えすぐに道が見えなかったとしても、他人に答えを求めるような人生では、そもそも上手く転じたとしても、納得できる自分の人生とは言えないのではないかと思うからです。

 

占いを信じない理由3

男性
(男性 21歳)

私は小学生の頃から、ちょうど朝起きるタイミングだったので、朝の情報番組の占いコーナーをよく見ていることがありました。

具体的な番組名は出しませんが、朝のミニコーナーに一喜一憂する毎日でした。

最初の頃は本当に楽しく「今日は何位かなー」と、朝起きるのが辛いなか、起きることが出来る理由の1つでした。

ところが、運が良い日に良くないことが起き、逆に運が悪い日にラッキーなことが起きることもありました。

また、各番組によって占いの結果は様々であることにも気づき、結局意味はあるのかと考えるようになって、あまり信じていないです。

 

占いを信じない理由4

男性
(男性 25歳)

科学的根拠もないですし、占いはただの相談みたいなものだと思っているので、全くもって信じた事は一回もないです。

そもそも、スピリチュアルって何かわかっていないので興味がわかないです。

テレビに出ている占いの人やスピリチュアルの人を見ていて、なんだか胡散臭いなと思いました。

それで誰かが何かしらの救いになっているのであれば否定はしませんが、私自身は絶対にハマったりしないだろうなと思います。

参考程度に考えるべきだと思います。

 

占いを信じない理由5

女性
(女性 26歳)

未来なんて、正直誰もわからないと思います。

もし嫌な事を占い師から告げられ、それを恐れて自分の未来を生きるのは、ネガティブな生き方になるしだめだと思います。

良いことを言われたら信じ、悪いことを言われたら信じないと言う人がいますが、私もその考えに賛成です。

良い事を言われたら、ポジティブに「言われたようになるかも」ぐらいの感覚で信じて、気分をあげます。

でも、悪い事を言われたら、誰にも未来はわからないしとポジティブに生きないと、気が弱い人間になってしまうからです。

 

占いを信じない理由6

男性
(男性 30歳)

占いやスピリチュアルなモノには根拠がありませんので、どこをどう信じればよいのか分かりません。

タロットカードや星占い、そのほかにも世の中には様々な占いがありますが、星の位置やカードのめくり方が物事に影響しているとは思えないのです。

スピリチュアルなモノも同じです。

神様や幽霊はいません。

星の位置は星の位置でしかなく、私たちの体調や今後には影響しません。

そんなものに意識を向けるくらいなら、 性格や食生活、生活スタイル、体質、周囲の環境などのほうに目を向けるべきだと思います。

占いやスピリチュアルなモノは、私たちの人生に何の責任も持ってくれないので、自分で自分の人生に責任を持つしか無いのです。

 

占いを信じない理由7

女性
(女性 30歳)

根拠がわからない。

特に12星座占いや血液型占いなど、12だか4つだかの種類にすべての人間が当てはまるわけがない。

以前、暇を持て余していたわたしがインターネットの掲示板をみていたところ「占いができる人、占ってみて」というような書き込みを見つけたので、何も考えずにてきとうに朝の情報番組の占いコーナーで言われていそうなことを書き込んでみたころ「すごい!あたってる!」と、言われたので、結局は本人の気の持ちようだと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク