飛行機に乗るのが怖いという方々の理由と対策20選!

飛行機に乗るのが怖い

ここでは、飛行機に乗る事に恐怖を感じる理由や対策についてまとめています。

今回は「あなたが飛行機に乗るのが怖いと考える理由について具体的に教えて下さい。また、どうしても飛行機に乗らなければならない際はどのような対策をしていますか?」というアンケートを20名に実施してまとめました。

飛行機嫌いなみなさんは、飛行機に乗る際にどのような心構えを持っているのでしょうか。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

飛行機に乗るのが怖いという方々の理由や意見まとめ

理由と対策1

女性
(女性 18歳)

飛行機に乗って墜落しないか、飛行機内でハイジャックが起こったり、テロに巻き込まれないか不安で怖いです。

特に、海外などの国内外に出る飛行機に乗るのは1番怖いです。

どうしても飛行機に乗らなければならないときには、絶対に1人では乗らないようにしています。

何かあった際にも、1人でいるよりも心強いと思うからです。

また、事前に航空会社で安全な航空便を選ぶようにしています。

安い値段で乗れる飛行機ではなく、警備や設備が万全な高い飛行機を選ぶようにしています。

 

理由と対策2

女性
(女性 20歳)

必ずしも安全だという保障がなく、とても怖いからです。

突然エンジンが故障するかもしれないし、ハイジャックされるかもしれないし、強風のため飛行に失敗するかもしれないし…などと考えているとキリがありません。

大きな鉄の塊が空を飛ぶなんて考えられません。

私は心配性なので、一度気にしてしまうとその後ずっと落ち着きません。

なので、飛行機に乗る時には本を読んだりゲームをしたり、なるべくそのことについて考えないように心掛けています。

飛行機に乗っている時も窓側の席は避け、飛行する前にアイマスクをつけ外を見ないようにします。

 

理由と対策3

男性
(男性 21歳)

私は昔から高所恐怖症でしたので、とにかく飛行機に乗ることが嫌いで、外を見なくても飛んでいるということが飛行機に乗った段階で分かっているのでとにかく嫌でした。

どうしても飛行機が落ちたらどうしようとか、事故で外に放りだされることがあったらどうしようと考えていました。

事故率はそれほど高くないのですが、墜落事故のニュースを見たらやはり乗りたくなくなってしまいます。

乗らなければならないときは眠い時に飛行機に乗り、到着まで寝るようにしています。

最近は考えすぎなければ、寝るぐらいはできるので寝ています。

 

理由と対策4

女性
(女性 22歳)

わたしが飛行機に乗るのが怖い理由は、テレビで飛行機が墜落する事故や、ジャックやテロなどの映像を見て乗るのが怖くなりました。

いつどこで墜落するかわからないし、事故は自分の力では防ぎようがないので怖いです。

どうしても乗らなければならない時は、出来ることとしてはただ祈ることと、その事を考えないように好きな音楽を聴くなど気持ちをリラックスさせ、恐怖と戦いながら乗っています。

乗ったらすぐに寝てしまい、いつの間にか到着しているようにしたりもしています。

 

理由と対策5

男性
(男性 22歳)

飛行機に乗るのが怖い理由としては、もちろん堕ちる可能性があるからなのですが、これの心情としては、飛行機は空を飛んでいて、もし乗ってもなにかが起きたらもう逃げることもどうすることもできず、祈るしかないという無力感があるからだと思います。

また、飛行機が堕ちる可能性は、宝くじが当たるのと同じくらい低いと言われていますが、最近よくニュースで飛行機が堕ちた、というのを見るので出来る限り乗らないようにはしています。

また、もし飛行機に乗るときには家族などに乗ること、便名などをしっかり伝え、もし堕ちても家族に知られるようには心がけています。

 

理由と対策6

女性
(女性 23歳)

機体の故障や天候不良などによって事故が起き、飛行機が墜落することを想像してしまうからです。

飛行機は自動車と違って、飛行中に事故が起きた場合にとっさに外に出て逃げることができません

機械の力で動いている逃げ場のない物体に乗ることに大きな恐怖を感じます。

どうしても飛行機に乗らなければならない際は、座席の位置や扉までの距離を確認したり、非常時の行動に関する説明をしっかり聞いたり、救命道具のある場所を確認したりすることでなんとか心を落ち着けています。

 

理由と対策7

女性
(女性 28歳)

なぜ飛行機に乗るのが怖いかというと、理由が3点あります。

1点目は、以前飛行機に乗ったとき、ガタガタ揺れたからです。

揺れや音がかなり大きく、それから怖くなりました。

2点目は、よくテレビやニュースで飛行機事故の映像を見るからです。

飛行機の事故ですと、墜落が多く、ほとんど助からないイメージがあります。

3点目に、離陸時の浮く感じや揺れが苦手だからです。

不快な浮力を感じるため、どうにも苦手で、離陸時が恐怖感が強いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク
タイトルとURLをコピーしました