兄を嫌いになってしまう理由や本音15選まとめ

兄 嫌い

ここでは、自分の兄を嫌いになってしまう理由や本音についてまとめています。

今回は「あなたがなぜお兄さんを嫌いなのか、また、お兄さんにどんな所を変えて欲しいか具体的に教えて下さい。」というアンケートを実施し、まとめました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

理由と本音1

女性
(女性 24歳)

洗い物をやってくれなかったり、ご飯の前に部屋から出てきて食事の準備など家事の手伝いをしてくれないところが嫌です。

あと食事代を私から支払うことはあるのに、兄はおごってくれたりしてくれません。

やはり男ですので仕方ないとは思うのですが、なんかいやらしい視線で見てきたりするのがとても不快に感じます。

なので、食事の準備や身の回りのこともしっかりやってほしいですし、たまにはおごってほしいと思います。

そして少しでもいやらしい視線で見るのをやめてほしいです。

 

理由と本音2

女性
(女性 29歳)

兄が結婚してからは嫌いだなと思うことが増えました。

一番は私の義姉でもある、兄のお嫁さんと私達家族の橋渡しが壊滅的に下手だという点です。

義姉は人とのコミュニケーションが得意ではないと知っているので、普段はこちらから連絡をしないのですが、誕生日やクリスマスだけはお互いカードやプレゼントのやり取りをしています。

コミュニケーションが苦手な義姉が一生懸命言葉で伝えようとしてくれている中、兄は「やらせてみた方がいいから」といって知らんぷりをしているので、もうちょっと奥さんの気持ちを考えてあげられる人になってほしいと思っています。

 

理由と本音3

女性
(女性 29歳)

お金に緩いところが嫌いです。

昔から欲しいものがたくさんある人で、何故か手に入れたお金の二倍のお金が必要になって帰ってくる人でした。

おかげで実家はカツカツです。

外で大きな借金を作らず、すぐに親に泣きつくところが唯一の救いかなと思います。

やりたいことや野望がたくさんあることは良い事だと思うけど、せめてそれをやるために必要なお金は自分で貯金するとかリスクマネジメントとか、当たり前のことできるようになってから走り出してほしいです。

せめて行動に移す前に相談して。

 

理由と本音4

男性
(男性 29歳)

私は子供のことは兄にたくさん遊んでもらい、成長を見守ってもらったので感謝はしていますが、現在はあまり好きではありません。

兄は大学卒業の際就職活動に失敗し、その後フリーターになったりニートになったりで家族に迷惑ばかりかけていました。

私も親の援助や仕送りを受けていた時期はありますが、大人になった現在は自立した生活をしています。

なりたい職業や夢を追いかけたい気持ちもありますが、長男として現実をしっかり見据えて親や家族に迷惑をかけないで欲しいと思います。

 

理由と本音5

女性
(女性 29歳)

私は年子の兄がいます。

幼少期から喧嘩は殆どせず、大人になった今でも時々連絡を取り合うほど、仲の良い兄弟です。

しかし、兄のことが嫌いだと思うことが幼少期からあります。

それは衣類の購入に関して優柔不断で決められないことです。

衣類以外のことはさほど優柔不断ではないのですが、なぜか衣類に関しては気に入ったものの中からどちらか選べないときに意見を求められるのです。

高校生の頃、兄の衣類を買いに行った時は、たまたま会った友人に彼氏と間違われ、最近では夫と間違われます。

一緒に買いに行っていない時はメールでどちらがいいか相談の連絡がくるのです。

私はもう結婚した身ですし、もう子供ではないので、自分で選ぶか彼女を作って決めるようにして欲しいです。

 

理由と本音6

男性
(男性 30歳)

僕には、2つ離れた兄がいます。

小さい頃、ケーキを両親が買ってきて食べますが、「俺は、兄だからちょっとくれ」などと言ってケーキを自分の分食べてしまいます。

そのたびに、悔しい思いをしました。

他には、自転車なども、おもちゃも「俺の物」と言って貸してくれませんでした。

今でも兄には、頭が下がりません。

本当に嫌です。

兄からの電話も、いやいや出たりして、ノイローゼになります。

そんな僕ですが、本当に兄が嫌いです。

 

理由と本音7

女性
(女性 30歳)

もともとそんなに仲のいい兄弟ではありませんでしたが、兄が結婚し実家に同居するようになり、嫌いになりました。

兄は兄なりにお嫁さんの味方になっているのだと思いますが、同居する両親への対応が悪すぎるからです。

お嫁さんが一番偉く、意見するものは冷たく罵るような言い方をしますし、お嫁さんにも頭が上がらないようで言いなりです。

他人に左右されやすい性格だとは思いますが、親にこのように当たる態度をみていると縁を切りたくなります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
これが嫌いシリーズ
ギガヤク