美容院を嫌いになる理由や心理20選!会話が嫌?

美容院 嫌い

ここでは、美容院を嫌いな理由についてまとめています。

今回は「あなたが美容院を嫌いな理由や、美容院のどんな所が苦手なのかについて具体的に教えて下さい。」 というアンケートを20名の方に行い、それぞれ答えて頂きました。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

嫌いな理由1

男性
(男性 25歳)

思い通りの髪型にならない→イメージ画像を見せても、頭の形や髪質などにより完成が思い通りにならない。

値段が高い→1000カットぐらいのレベルのカットが、美容院だとなぜか5000円近くする。

それ以上のところもある。

たまに安いところを見つけると、シャンプー無しや顔そり無しなのに3000円ぐらいする。

フレンドリーな感じが苦手→接客テクニックの一つなのかもしれないが、馴れ馴れしく話しかけてきたり、プライベートに踏み込んできたり。

また口調がチャラついた人が多く、総じて美容院は苦手です。

 

嫌いな理由2

女性
(女性 29歳)

とにかく美容院での会話が苦手です。

身綺麗にはしていたいけど、最近の流行とかファッションとかまったく興味がないので、せっかく話を振っていただいても「すいませんちょっとわかんないです」以外の応答ができません。

美容師さんというファッショナブルな生き物が、普段会話してる人たちと違う生き物過ぎて、どうすれば良いかわかりません。

いっそジャージとか全身しまむら、すっぴん等のゆるい美容師さんしかいない美容院とかあれば常連になるのにと思います。

 

嫌いな理由3

女性
(女性 29歳)

美容院の苦手なところは、まず時間がとてもかかるところです。

カットだけでもシャンプーやドライヤーの時間などで1時間半近くかかるため、肩こりが余計に悪化して終わった後は身体が固まっているのを感じます。

それに加えて人がやたらと多いですし、なかなかイメージ通りのヘアスタイルに仕上がることも少なく、ヘアスタイリストの方も相性の良い方を見つけても割とすぐに辞めてしまったり、なかなか長く通い続けたくなるヘアサロンに巡り会えていないです。

 

嫌いな理由4

女性
(女性 30歳)

コミュニケーション能力が低くうまく注文を伝えられず、思った仕上がりになりません。

施術中も美容師さんとのコミュニケーションが取れず、聞きたいことがあっても聞くことができません。

美容師さんも声をかけづらいのか、当たり障りのない会話になるか、雑誌を読んでいるからスルーされるかが大体です。

和やかに会話しているほかのお客さんがうらやましくなります。

美容室を変えようと思っても、新しい美容室での美容師さんとのやりとりを考えると億劫になります。

 

嫌いな理由5

女性
(女性 32歳)

私は美容院のどこが苦手かというと、やはり美容師さんとの会話です。

空気を読んでくれて、あまり話しかけないでくれる方もいらっしゃいますが、大抵は多少の世間話をしてくる場合が多いです。

お仕事されてるんですか?くらいの話であればまぁ仕方ないですが、いちばん厄介なのが美容師さんが話好きなのか沈黙が苦手なのかでこっちが聞き役になる場合です。

私はあまり他人に興味がないので美容師さんの話なんてぶっちゃけどうでもいいのに、それを無下にもできすに愛想よく相づちを打たないといけないのが、なんでこっちが気を使わないといけないんだ!と内心イライラします。

そんなことがまた起こるのかぁと思うと、美容院に行くのがしんどいなぁと思ってしまいます。

 

嫌いな理由6

女性
(女性 32歳)

くせ毛で剛毛なので、明らかにストレートの方より手間がかかるのでしょう。

最近は少なくなりましたが、嫌な顔をされる事もしばしばありました。

同じ値段で倍以上の時間が掛かるので無理もありませんが、ストレスが溜まるのは客である私の方。

美容師の方は商売なのですから、顔には出さないで欲しかったです。

他にも次回の予約を強要されたり、あまり歓迎されない雰囲気を感じるのが嫌になりました。

髪質が難しいのか、あまり上手に切って頂けない事も多いです。

 

嫌いな理由7

女性
(女性 33歳)

美容院が苦手な理由は、美容師さんが何かといろいろ質問してくるところです。

仕事は何をしているか、休みの日をどんな風に過ごしているか、結婚はしているか、子供はいるか等、とにかく個人情報を質問してくることが多いと思います。

美容師さん自身に悪気がなく、コミュニケーションの一貫として質問されているのだと思いますが、周りにいる他のお客さんに聞かれてしまうのも気分が良くないです。

話しかけて欲しくないと伝えようかと思ったりはするのですが、割と長時間滞在するのに、雰囲気が悪くなるのは嫌なので、なかなか言えず、美容院自体が苦手になってしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
これが嫌いシリーズ
ギガヤク
タイトルとURLをコピーしました