義実家を嫌いになる理由や心理20選!

義実家 嫌い

ここでは、義理の実家を嫌いになってしまう理由や心理についてまとめています。

今回は「あなたが義実家を嫌いな理由や、義実家のどんな所が苦手なのかについて具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名の方に実施し、それぞれ答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

嫌いな理由1

女性
(女性 26歳)

当たり前かもしれませんが、私の家族とは全てが違います。

初めは仲良くされてもらっていましたが、結婚を機に両家の話合いから、結婚式は親が出したいという希望を母が伝えると義理親は、お金がないからそれはできないと言いました。

また、犬を買いに行った際にも義母ともめました。

そのことから始まり、ことごとく嫌な思いを義母は私にしてきます。

そういう親なのが原因か、旦那自身も考え方がすごく偏っていて少しおかしいです。

ここでは書き表せないくらい大嫌いです。

 

嫌いな理由2

女性
(女性 27歳)

義実家はすごく田舎にあります。

家の周りにお店はないし、交通手段がバスか車。

でもバスは1時間に一本しか来ません。

何をするのもどこに行くのも車ががないと行けないし、もちろん飲みに行くときも誰かがハンドルキーパーをしなければいけません。

義家族もずっと車のある生活をしていたせいか、自分の運転が1番うまいと思っていて、でも私が同乗させてもらった限り、さほど気持ちの良い運転ではないので車の運転の話になるといつもうんざりします。

田舎道だけど、夏になると近くに海があるので、海客の車でごった返すし、やはり好きにはなれません。

 

嫌いな理由3

女性
(女性 28歳)

私が義実家を嫌いになったきっかけは、子供が産まれてからです。

孫が産まれて可愛がってくれるのは嬉しいのですが、息子がいけない事をして私が叱ると余り叱らない方がいいと口出ししてきますし、食べ物もまだ幼い息子には甘い物を与えないようにしているのに勝手にチョコレートをあげていたりします。

また、なるべく貯金を増やす為に毎月節約しているのに、節約をしなさいと生活面でも口出ししてきます。

いくら義理の娘でも、口出ししてもいい限界は有るとおもいます。

人の気持ちを考えず色々と口出ししてくる義実家が苦手です。

 

嫌いな理由4

女性
(女性 29歳)

義実家は気を遣います。

姑さんは、近所の方と自分を比べて、「〇〇さん家のお嫁さんは美人だった!」や「隣の家のお嫁さんは気が利く」等を私の前で言ってるので、「気に入られるように頑張らなきゃ!」や「気を引き締めて接しなくちゃ!」と、自分にプレッシャーをかけてしまいます。

義実家から帰って来た後は、疲れて動けなくなると同時に解放された気分になります。

帰るたびに、義両親から「子供はまだ?」と聞かれ、急かされてるように感じるので、義実家は苦手です。

 

嫌いな理由5

男性
(男性 26歳)

私自身が義理の実家を嫌っているというか、苦手な理由を説明していきます。

やはり義理の実家と言うと、私は男なので嫁の実家のことです。

嫌と言う事はありませんが、やはり気を使うため苦手なのには間違いがありません。

また、気を使う以外どのようなところ苦手な感を覚えるか説明していきます。

まず、私は西日本の人間であり、今住んでいるのは(義実家のある)東北です。

私は東北に来てきて5年経ちますが、言葉の違い、しきたりの違い、などが1番苦手な点です。

同じ地元であればこのような苦手さは無いのかもしれませんが、私にとって1番このような点が苦手な場所であります。

 

嫌いな理由6

女性
(女性 31歳)

ともかく、行ってもくつろげないです。

夫は私の実家でも終始好き勝手にゴロゴロしますが、私は義実家でそんな横になれるわけないです。

そしてお姑さんの息子大好き感が半端なく、ずっと息子(私の夫)と話して肩もんでもらったり、私は正直居づらいです。

孫をちょっと構っては疲れて寝込まれたりするし、息子の時はこんなに乱暴なうごきなんかしなかったとか、うちの子はもっと落ち着きがあったからあなたに似たのかしらとか、軽い嫌味も言われるので苦手です。

 

嫌いな理由7

女性
(女性 32歳)

うちは義実家に同居してますが、嫌いです。

仕事をしている時は顔を合わせるのも少なく、気にならなかったのですが、妊娠して子供が産まれると、1日他人と一緒にいるのはとっても疲れます。

テレビを見るのも、相づちの打ち方、笑うタイミング、みながらぶつぶつ言うタイミング、相手の見たい番組がサスペンスばかり。

室内温度も、冬は暑すぎ、夏は寒すぎ。

おかげで子供は冬なのにあせもができてしまいました。

なんとか子供の主導権は握らせないように、気を付けてる日々が大変でどんどん嫌いになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク