香水は臭い?香水嫌いな方の理由や意見20選まとめ

香水は臭い

ここでは、「香水は嫌いだ」という方々の理由や意見についてまとめています。

今回は「あなたが香水や香水を付けている方を嫌いな理由について、具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

香水嫌いな理由まとめ

香水嫌いな理由1

女性
(女性 21歳)

わたしはとても良く鼻が利くので、香水をつけている方がいると、あまりの匂いにウッとしてしまいます。

一般的な嗅覚の人が感じる倍くらいに匂いを感じてしまうので、たくさん香水をつけている人の近くによるとすごく吐き気と頭痛がします。

また、冬場はまだいいですが、夏場に汗の臭いと混ざるとめちゃくちゃ臭いです。

つけている本人達は気が付かないのでしょうか?というくらい鼻につきます。

つけている本人はいい香りだと思ってつけていても、私の嗅覚からしたら悪臭です。

 

香水嫌いな理由2

男性
(男性 22歳)

私はホテルで調理師として働いています。

ホテルですので様々な人が働いていて、調理場にはいつも多くの人が行き来します。

その中でも、サービスされている方、特にブライダル関係の方は仕事柄なのか、とてもキツい香水をつけられておられます。

調理場に入られる時にも匂いますし、出て行かれてからも少しの間匂いが残ります。

匂いは料理にも移ります。

それが香水や香水をつけている方を嫌いな理由です。

仕事以外でも、香水をつけている人と食事すると味が鈍るのであまり好みません。

 

香水嫌いな理由3

女性
(女性 24歳)

香水をつけていたことがありますが、ワンプッシュでも多くて香りに酔ってしまいます。

薄くなるように色々つけ方を工夫しましたがダメでした。

食事中に香るのが不快になり、ご飯も美味しくなくなるので、香水をつけるのをやめました。

また、電車で香水をつけた女性が隣に座ったとき、密室なのでずっときつい香りが漂っていて、気分が悪くなったことがあります。

香水は程よくつけるのが難しいし、場合によっては他人の迷惑にもなることがあるので嫌いです。

 

香水嫌いな理由4

女性
(女性 24歳)

体臭を消すために香水をしている人もいると思いますが、体臭と香水が合わさった臭いがしてとても臭いです。

おじさん達やお金持ちの人たちはいい香水をつけていると思いますが、いい香水ほど匂いが強く、自分の好みではない臭いです。

一番嫌なのは、公共交通機関の中が混雑している時に香水の強い臭いがすると、気分が悪くなるので嫌いです。

普段、すれ違う時に匂う香水は嫌な感じにはならないのですが、密集空間で漂うのはいくらいい匂いだとしても、呼吸が苦しくなるくらい強い臭いです。

それがとてもじゃないけど耐えきれません。

 

香水嫌いな理由5

女性
(女性 27歳)

私は香水をつけている人が苦手です。

男女問わずに特にたくさん振りかけたり、きつい臭い香水を付けている人が嫌いです。

自分が匂いに敏感なほうなので、優しいコロンやボディーミストなどの匂いなら全然大丈夫ですが、香水だとすぐに頭が痛くなってしまい気分が悪くなってしまいます。

電車やバス、エレベーターなど公共の密室な場所で香水がきつい人と長時間一緒にいる本当に嫌な気持ちになるので、別の車両に乗り換えたり、タオルで顔を抑えたりと防いでいますが、体質的に苦手なので公共の場では控えめにしてほしいと思います。

スポンサーリンク

香水嫌いな理由6

女性
(女性 29歳)

ただ単純に臭いからです。

私自身匂いにすごく敏感で香水自体いい匂いと思わなくてそこから香水=臭いと思うようになったからです。

中にはすごくたくさんつける人がいますがそんなに自分が臭いの?って思っちゃいます。

特に人混みで香水をつけている人は息を止めたくなります。

最近は男性も香水をつけている方が増えましたが、ほんのり臭うぐらいだったらいいにですが、がっつり臭うと流石にお風呂にはいってないの?って思っちゃいます。

関連:お風呂に入るのがめんどくさい!という方々の理由や意見20選

 

香水嫌いな理由7

女性
(女性 29歳)

体質的にあまり合わないからです。

ほのかに香る程度なら問題ないのですが、強い刺激のあるものだと気持ち悪くなったり頭が痛くなったりします。

鼻がムズムズしてくしゃみが出る時もあります。

近ずくと少し香るといった少量のものだったり、柔軟剤などは気にならないないのですが、遠くからでも匂ってくる人は、自分は臭くないのかなと思ってしまいます。

私のように体質的に合わない人もいるので、人がいる場所に香水の香りをぷんぷんさせてくるのはどうかと思います。

 

香水嫌いな理由8

女性
(女性 29歳)

人工的な香りが嫌いで、気持ちが悪くなりさらには頭が痛くなります。

少しの香りなら我慢出来ますが、これでもかと付けている方には近寄りたくないですし、近づいて欲しくないです。

昔は、アナスイの香りが好きでしたが今はあの香りも受け付けません。

様々な香りを楽しむのが趣味の方も悪い言い方になりますが、頭おかしいのではないかと思います。

主人も香水が好きでいくつも持っていますがどれも気持ちが悪くなり、お願いして一緒の外出の際には付けないで貰っている状態です。

 

香水嫌いな理由9

女性
(女性 30歳)

甘ったるくまとわりつくような香水のにおいを嗅ぐと、胃がムカムカしてだんだん吐き気や頭痛がしてくるので、香水を付けている人が苦手です。

さりげなく自然で軽めな香りなら耐えられますが、大学生くらいの女の子が好んで付けるような甘ったるいものや、ココナッツ系の香りは少し嗅ぐだけで体調が悪くなり、回復にも時間がかかります。

このような強いにおいのものを、自分が好きだからといってたっぷり付けるような人は、きっと自分のことしか考えていないんだろうと思うと、ますますそういう人が嫌になります。

 

香水嫌いな理由10

女性
(女性 30歳)

わたしの場合は、イメージ的にはお金持ちのマダムがつけていそうな、ザ・香水!というような、鼻につんとくる香りがとても苦手なので、そういう香りをまとっている人と一緒に過ごさなければならなくなるととても苦痛に感じます。

ほんのりかおる程度につけている人ならまだ大丈夫ですが、長時間きつい香水の香りをかぎ続けていると、頭がだんだん痛くなってくるし、食事をするようなところで遭遇すると、一気に食事がおいしくなくなってしまします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
これが嫌いシリーズ
ギガヤク