ママ友はいらない!という子育て経験者20名のアドバイス

ママ友はいらない

ここでは、ママ友はいらないという子育て経験者20名のアドバイスについてまとめています。

今回は「あなたがママ友はいらないと考える理由について具体的に教えて下さい。」というアンケートを、子育て経験者の方々20名に実施してまとめました。

ママ友との人間関係に悩んでいる方々は多いですが、あえて「ママ友は必要ない」という観点に立つことも役に立つはずです。

ストレスを抱えながらママ友と交流することは本当に必要なのでしょうか。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

ママ友はいらない!という方々の意見まとめ

経験談と意見1

女性
(女性 27歳)

ママ友はよくグループで一緒にいることがあり、リーダー的存在の人の機嫌を損ねると、そのグループにいられなくなります。

自分だけが仲間外れにされるのは構いませんが、子供も仲間外れにされることもあるので、ママ友がいて子供の交友関係が悪くなるのはかわいそうだと思います。

あと、結局ママ友は上辺だけの関係なので、家事や子供のことで毎日忙しいのにママ友にまで神経を使うと考えるとめんどくさいので、ママ友に気をつかいながら生活するのであればいない方が自分が楽だと思います。

 

経験談と意見2

女性
(女性 28歳)

子どものためにはママ友は沢山いた方が良いと思います。

その方が子ども同士が友達になったり、コミュニケーション力があがると思うからです。

ただ、その為に、早く家に帰って家事をしたいのに付き合いだからと週に何度もカフェでお茶したり、井戸端会議をしたり、気持ちも入ってないのに女子会をしたり、他のママさんの悪口を聞かされたりと、とても無駄に感じます。

時間がもったいないので、それなら家事をしたり自分の趣味に時間を費やしたいです。

 

経験談と意見3

女性
(女性 28歳)

ママ友は年齢の幅が大きく、あくまでも子供を通しての付き合いなので、子育てや結婚に関する価値観が違うことが多々あるためです。

友達や職場の同僚であれば、価値観が異なれば距離をおけばすみますが、子供同士が仲が良かったり、相手のママ友が発言権のある方だといやいやでも付き合わなければならずに非常に苦痛ですので、であればそもそも必要ないと思います。

子育てに関する愚痴や相談は、家族や友人、同僚でも十分ですし、本音を隠して、嫌でも我慢して付き合わなければいけない人間関係は築きたくないです。

良いママ友に出会えればよいのですが、そもそも「子供がいる」以外の共通点がない人間同士が仲良くなれる確率の方が低いと思っています。

必ず相手に対するマウンティングもありますし、詳しく生活の事を聞かれて適当ににごすと、根も葉もない噂が広がったりと、常に気を張っていなければならないです。

家族は同じ生活環境で育ってきた価値観の近さがありますし、同僚も同じ仕事を選んでいる時点でなにかしら似通った思いが共通する人も多いと思いますが、子供がいるという共通点だけで他人の家の事情にまで口をつっこんでくる人間関係のわずらわさしさに嫌気がさすので、ママ友は不要だと思います。

 

経験談と意見4

女性
(女性 29歳)

子どもを通じてだけ関わる友だちはいらないです。

子どもが小学校なら上がったら疎遠になるような人は、そもそも友だちじゃないと思っています。

実際にママ友がいる人の話を聞いても、お互いに気を使いあっていて、すごく面倒くさそうで全然メリットを感じられませんでした。

もともとの友人も同じくらいの子どもを育てている子が多いし、そういう友だちのほうが話も合うし、気を使わなくていいので楽です。

子育ての相談もママ友にはしたくありません。

 

経験談と意見5

女性
(女性 30歳)

私がママ友はいらないと考える理由は、うちは共働きだからです。

専業主婦の方ですと、グループに所属していないと面倒になることも多いでしょうが、働いていると忙しさを理由に、ママ友グループに属さない言い訳が出来ます

それが原因で何かトラブルになったとしても、自分対グループではなく専業主婦ママと兼業主婦ママとの争いという構図になるからです。

実際、私はママ友はいませんがもちろん挨拶はしますし、特に面倒に感じることもありません。

子ども達だって子ども同士で自然に遊ぶようになりますし、逆にグループに入っているママの方がトラブルが多くて悩んでいる印象があります。

 

経験談と意見6

女性
(女性 31歳)

ママ友たちの人間関係に深入りするのが面倒くさいと感じるからです。

ライバル視されたり、変に絡まれるのなら関わりを持ちたくありません。

なるべく他人とは関わりたくない性格なので、ランチなど誘われることが億劫です。

子供同士で頻繁に遊ばせたがられたりするのも面倒ですし、家に遊びに来てと言われたり、遊びに行かせてと言われるのも心から嫌だと感じます。

あまり親しくない関係なのに、分かったような口をきかれるのも嫌です。

あとは役員の押し付けなどされるのも嫌ですし、面倒な人と関わりたくありません。

 

経験談と意見7

女性
(女性 32歳)

ママ友は、本当の友達じゃなくて、子どものために友達のフリをしているだけな気がするからです。

旦那の職業や持ち家であるか、子どもの習い事で態度が変わったり、マウンティングしあったり、これが友達だとは思えません。

揉め事が起こるところにわざわざ自分から入っていきたいとは思いません。

参観の時などでも一人でいても気にならない。

子どものためにたまにママ会には参加するけど、決して仲良くしようとはしないし、自分のことは話しません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
子育て
ギガヤク