息子を嫌いになる理由は?ストレスを感じた体験談15選!

息子が嫌い

今回のテーマは「息子を嫌いになってしまう理由」です。

今回は、「息子を嫌い(嫌いになりそう)な理由や変えてほしい所を教えて下さい。また息子と接する際に気をつけていることを教えてください。」というアンケートを15人の方に実施してまとめました。

「息子と上手く行っていないけれど、周りの人には相談できない」という方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

エピソード1

女性
(女性 25歳)

5歳)の息子がいるのですが、いつもは家族や友達に思いやりのある子でした。

ですが、ある日から「うんこぶつけるぞ!」や「ボケェ。」と汚い言葉や乱暴な言葉を言うようになりました。

なので、私たち家族は何でこんなことを憶えさせてしまったのだろうと謎ばかりでした。

ですが、祖父がお酒を酔っていて、乱暴な言葉を言っていたことを思いだしたので、酔った祖父の姿を見てしまった息子は真似しまったんだなと思いました。

何回も注意したのですがなかなか聞いてくれないので嫌いになりそうでした。

だから、気をつけることとしては、乱暴な言葉を合うようでしたら無視するようにしています。

そのお陰で、乱暴な言葉を言うわないようになりました。

 

エピソード2

女性
(女性 26歳)

もうすぐ4歳になる息子のことなのですが、一度ぐずぐずしだすとそれをいつまでも引きずっていて、何をするにも不満そうにしたりブツブツ文句を言ったりしてきます。

普段は可愛いとも思いますし幼稚園でもいい子で頑張っているようなのですが、家に帰ってくるとずっとぐずぐずしているのです。

さすがに何時間もぐずぐずしっぱなしでわがままばかり言われると、嫌いになってしまいそうになります。

我慢の限界に達して「お母さんそんなぐずぐずしている子は嫌いだよ!」なんてひどいことを言ってしまったことも何度かあります。

母親として失格なのかもしれないと悩むこともありますが、どれだけ言うことを聞いてくれなくても血を分けた息子なので責任をもって育てていかなければいけないなと思います。

 

エピソード3

女性
(女性 40歳)

息子が高校生の頃、「Amazonで買い物したいからクレジットカードを貸してくれ。」と言われました。

それが始まりでした。

買い物をしたい時は、必ずそう言って自分の小遣いから代金を私には渡していました。

19歳の頃、クレジットカード会社から多額の請求がきて驚き息子にきくと間違いなく使ったとの事。

どうやってカードもないのにクレジットショッピングしたのかと問うと、「パソコンにカード番号を入れておいて、それで買い物をした。」のだとか。

二度としない約束で私が支払いました。

しかし、番号を消させなかった私のミスです。

何度も繰り返しました。

その後パチンコを覚え、バイト代では足りず消費者金融へ。

その支払いが出来ず、私の財布から夜中カードを持ち出しコンビニで枠いっぱいのキャッシング。

毎月返すからと約束し、返してくれていたのは通っている大学のための奨学金。

来年度の授業料を振り込む為に銀行で奨学金をおろそうとしたら残高ゼロ。

学校に問い合わせたら、口座の名義変更されたのはご存知ですか?と言われその瞬間、「やられた。」と思いました。

息子が毎月私に返していたお金は、大学の奨学金だったのです。

結果、大学を中退して働き始めましたが、次から次へとでてくる債務。

とても間に合いません。

私の貯金も底をつきました。

20歳の今、もうすぐ息子は21歳。

毎日督促状が山積みです。

息子と言う親不孝者です。

 

エピソード4

女性
(女性 29歳)

3歳の息子の母親です。

毎日忙しく子育てをしていると、息子のことを嫌いになりそうになります。

理由は、イヤイヤ期が始まり手に負えなくなるときが多々あるからです。

自分の思い通りに出来ないことがあると、大声を出して怒りドタバタと騒ぎます。

一度そうなるといくらなだめても中々落ち着いてくれません。

話を聞いてあげようとしても、まだ上手く喋られないのでお互いにイライラしてしまいます。

そうなってしまった時に気をつけているのは、なるべく無視をしないことです。

機嫌が悪くなってしまったら落ち着くまで放っておくのも1つの方法ですが、そうするとお互いに良くないと思います。

イライラして嫌いになりそうな気持ちもありますが、大切な成長の時期なので少しでも気持ちを汲み取ろうと気をつけています。

 

エピソード5

女性
(女性 29歳)

息子は家でゲームばかりしているので外で遊んで友達付き合いをして欲しいなと思います。

このままでは家に引きこもってしまうのかと心配です。

あとは勉強が嫌いみたいで、「勉強した?」と聞くと嘘を付いて勉強したふりをして全然勉強をしないです。

そんな息子ですが、どんなに小さな事でも話をするようにはしています。

心の声を聞きのがしてはいけないと思うので、うざがられても聞くようにしています。

何も答えてくれなくなると困るので話したくなるように今時の話題を出しながら「最近どうなの?」と話の間に聞くようにはしています。

答えてくれる時もありますしそうじゃない時もありますが答えてくれるように仕向けるのは親としてどうなのか心配になる内容です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク