お正月を嫌いになる理由や意見20選!雰囲気や親戚付き合いが原因?

正月 嫌い

ここでは、お正月を嫌いになってしまう理由や心理についてまとめています。

今回は「あなたがお正月を嫌いな理由や、お正月のどんな所が苦手なのかについて具体的に教えて下さい。」というアンケートを20名の方に実施し、それぞれ答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

嫌いな理由1

男性
(男性 24歳)

私がお正月が嫌いな理由は、いくつになっても親戚の家に集まらなければならないところです。

実家は田舎にあり、私の職場は東京なので、正月になる前に都合をつけていちいち田舎に帰るのが面倒なのです。

その上、社会人になった私はとにかくお年玉を親戚の子供にやらないといけないのです。

私はまだ結婚していませんので自分の子供が要るわけでもないのに、正月は他人の子供にただお年玉を配っているだけなのです。

こんな出費ばかり重なる正月は正直嫌です。

 

嫌いな理由2

女性
(女性 24歳)

普段は仕事に出掛けている家族もずっと家にいて、食事の準備等やるべき家事が増えてしまうところが少し手前かなと思います。

自分一人であれば、昼食は残り物などで軽く済ませることが出来ますが、家族がいるとなるときちんとしたものを作らなければなりません。

加えて、自分は毎日休まず家事や仕事(在宅ワーク)をしているのに、家族がだらけていたり、家事に口を出されたりすると、自分のペースで出来ずに一人の時より疲れてしまいます。

 

嫌いな理由3

男性
(男性 25歳)

私がなぜお正月が嫌いかというと、お正月には子供はお年玉という臨時的な収入としてお金をもらったりすることができますが、大人になるにつれてもらうどころかあげる立場のなりもらうことがほぼできなくなってしまうからです。

お正月になると、年末年酒休業で一部のお店が閉まっていたり、行楽地に向かう車などで一般道や高速道路で各地で渋滞が発生し、目的地に着くまでに普段の倍の移動時間が必要になってしまい、イライラが募り事故などが起きるリスクが高くなる傾向にあるからです。

 

嫌いな理由4

女性
(女性 25歳)

私がお正月が嫌いな理由が2つあります。

1つ目は、親戚付き合いがめんどくさいからです。

私の親戚周りは、おしゃべりの方が多く聞き役に徹しています。

もし、自分が気に食わないことがあればすぐに悪口を言い出します・・・。

その悪口が祖母、祖父の耳に入れば「この家の評価を下げるな!」と・・・。

自分勝手にも程があります。

 

2つ目は、サービス業には関係無いところです。

世間一般的な方々は、お休みなのはいいのですがサービス業には関係ありません。

お正月が特に嫌なのはクレーマーが多いところです。

お正月はお店も混む事を前提に来てくださる方ならいいのですが「まだなのか!」「いつまで待たせるつもりだ!」など・・・順番も守れない方も実際いらっしゃいます。

あなた達が休みの時に仕事をしている人が居るからサービスを受けれるんだということに気づいて欲しいです。

 

嫌いな理由5

女性
(女性 26歳)

たくさんのお店が閉まっているし皆仕事も休みだし外は寒いし、なんか世界が止まっている感じがして嫌です。

私は家族も少ないので、家族が集まって新たな年を祝うわけでもないので、ただ家にいてとても暇です。

周りの人は家族と集まり楽しくわいわいやっているのを見て、自分は寒いのも嫌いなので外に行くわけでもなく、ただただ家にいてテレビも面白いのがやっていなく、全部歌番組などだけなので私は正月は一年で一番嫌いな行事です。

ただ年が変わるだけなのにお祭りみたいに騒ぎ、仕事の休みもあんなに長く取るのは日本だけです。

 

嫌いな理由6

女性
(女性 28歳)

昔から12月31日から1月1日になるだけなのに、なぜみんなが年が明けたと大騒ぎしてるのか意味がわかりませんでした。

普段は関わりもない親戚に会って、大きなお世話を言われたり面倒なことが起きるだけで、お正月は面倒なものという印象しかありません。

更に今は親戚の子どもたちにお年玉をあげなきゃいけない立場になってしまい、お金がない私には苦痛以外の何者でもありません。

おせちのことを考えると頭痛がするし、お正月のことを考えると憂鬱です。

関連:おせち料理はまずい?おせち料理を嫌いになる理由や意見20選!

 

嫌いな理由7

女性
(女性 28歳)

サービス業なので正月休みなんて関係ないので、世間が年末年始、正月休みだとなんだか不愉快な気持ちになります。

そういう職業についているのでしょうがないですけれど。

こっちは働いているのに、のん気に買い物してていいなあとお客さんに対して僻んでしまいます。

そして私には家族が居ないので、家族団らんしている家族連れのお客さんをみていると淋しい気持ちになります。

一人で年越しだし、元旦から仕事だしだれも頑張っている私を褒めてくれなとネガティブになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お正月
ギガヤク