旅行を嫌いになる理由10選!疲れるから行きたくない?

旅行を嫌いになる理由

今回は、旅行嫌いな方々の理由についてまとめました。

旅行と言えば、”楽しい””みんなでワイワイ”といった華やかなイメージが先に浮かびますよね。

しかし実際、ホテルの予約や現地までの移動、湯水のごとく飛んでゆくお金など、何かと苦労も多いもの。

思わず、「旅行に行きたくない」と考えてしまうのも仕方がないことでしょう。

特に、「旅行なんて嫌いだ!」と考えている方々は、旅行のどんな所が嫌いなのでしょうか。

今回は、「あなたが旅行を嫌いな理由について教えてください。」というアンケートを15人の方に実施し、教えて頂きました。

スポンサーリンク

 

1.色々とめんどくさいから

色々とめんどくさい①

女性
(女性19歳)

テレビや雑誌を見ていて、旅行に魅力を感じることはあります。

でも費用や労力を考えると、やっぱり家でいたいなと思いますよね。

なにごともそうでしょと言われれば反論のしようがないのですが、こだわりだしたらキリがないじゃないですか。

自分の念願を叶えても時が経てば新しい場所ができて、結局同じところに旅行に行くために貯蓄をしていくのも空しいのかなとも思いますけど。

国内旅行でも、観光シーズンの定番観光地なら人を見に行くようなモノだし、人混みになれてない田舎者には辛いだけですよ。

海外旅行もパスポート取得やその他手続きが複雑で面倒なイメージがあって、自分には向いてないかなと思います。

食事とかニオイとか、対応できないと思いますし?

 

色々とめんどくさい②

男性
(男性19歳)

私が旅費が嫌いな理由は、移動時間など携帯の充電が無くなるなど車の免許は、有りますが運転するのが面倒と言う理由があります。

また、旅行先にもよりますが観光で自然を見るなどと言うのは、苦手です。

どこかアトラクションがある所などだと行ってみたいとは、思いますが、温泉や自然観光などバスツアーは嫌いです。

家でゲームなどダラダラして過ごすのが良いと言う理由もあります。

正直に私は、ゲームなどスマホをほぼ毎日やっています。

旅行などで動画など見たらすぐスマホの速度制限がかかってしまうのであまり外には、出たくないです。

1泊2日などの旅行だと何だか泊まった気にならなくて1泊2日の旅行も嫌いです。

観光なども移動時間の間に回らないと行けないのですごく大変です。

以上が私の旅行が嫌いな理由です。

 

計画を立てるのがめんどくさい

女性
(女性24歳)

私が旅行を嫌いな理由はまず、計画を立てるのがめんどくさいと感じるからです。

旅行に行く前にまずどこに行くか、行った先で何をするかを一緒に行く人と決めなければなりません。

自分は自分のペースで行きたい所、やりたいことなどを決めたいのにそれができないのは少しストレスに感じます。

そして、いざ出発となっても、把握していない道や電車などがたくさんありいちいち調べなければならない時や、道や乗るはずの電車を間違えてしまうのも時間と労力の無駄だと思います。

次はここに行かなくちゃ行けないから何時までここにいようとかを決められると、好きにさせて欲しいと思うことが多々あります。

楽しい記憶にも残ると思いますが、疲れたりイライラすることも多少なりともあると思うのでどちらかといえば旅行は嫌いです。

 

色々とめんどくさい③

女性
(女性30歳)

日帰り旅行など、事前の準備や荷物もほとんど必要なく、気軽に行ける旅行ならそんなに嫌いではありませんが。

泊りがけの旅行など、事前準備に時間がかかるものは、あまり好きではありません。

ホテルや旅館の予約をしたり、荷物をまとめたり、行き先の計画をたてたり、飛行機や電車など交通機関の手配をしなければいけないとなると、とても面倒に感じてしまいます。

帰ってから、持って行った洋服などをまとめて洗濯したり、持って行った日用品を片付けるのもとても面倒だし、やっと家についてからの後始末もあまり好きではないです。

まくらが変わると緊張して眠れなくなるタイプで、翌日とてもつかれるし、温泉などで、だれかと一緒ぶお風呂に入るのも苦手です。

 

準備が面倒

女性
(女性62歳)

何より、準備が面倒です。

例え1人での日帰り旅行でさえ。

確かに、実際に行ってこの目で見たい場所が無い訳では有りません。

でも、そういう場所は遠くて簡単に行けるとは限らないものです。

となると、そこへ行く為に日程、交通手段、宿泊場所を決め、持って行く物を準備し、更に留守をする家の心配も考えねばなりません。

そして、同行者がいると又別の問題がおこります。

旅行はかなり親しい人でも、普段は見せない別の面が見える事が有るからです。

若い時はそうした事も、面白いと考えられましたが、この年齢になると、わざわざお金と時間をかけてまで気遣いや苦労をする必要は無いと思ってしまいます。

今は、ネットで様々な情報を得られる時代です。

おかげですっかり旅行したいとい気持ちが無くなりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
これが嫌いシリーズ
ギガヤク