失恋して苦しい時はどうすればいい?経験から対処法を教えます

失恋して苦しい時はどうすればいい?経験から対処法を教えます 恋愛

ここでは、失恋してとても苦しいときの対処法や経験談について書いています。

失恋してしまうと尋常ではないくらいに落ち込んでしまい、何も手につかなくなるのは当たり前のことです。

本当に避けるべきなのは、無理に調子を上げようとして空回りしてしまうことなのです。

今回は、私の経験をもとに失恋してしまったときの対処法について書いてみました。

※この記事は寄稿です。

 

失恋は良い出会いにつながる

私ごとですが、これまでの人生の中で何人かの女性とお付き合いしてきました。

その中で感じたことは、「人は必要な時に必要な人と出会う」ということです。

私はいくつかの人生の分岐点と言えるところで、素敵な女性と出会ってきました。

自分が迷っているときや、不安で苦しいときです。

 

私は彼女のことが好きでしたが、理由はどうであれ必ず別れはきます。

失恋は悲しいですが、私はその後また素敵な人と出会い続けてきました。

恋愛中は、

 

「自分のことを理解してくれる人は、この人しかいない。」

「この人が1番だ」

 

と本気で思っていましたが、はっきり言ってそれは間違っていたように感じます。

 

失恋は自分を成長させるために必然的にやってくるもので、自分に合った人と必要な時にまた出会うことでしょう。

なので失恋を前向きにとらえてください。

必ず素敵な人とまた出会います。

 

失恋からの復縁をおすすめしない理由

私は当時、一度別れた人と復縁したことがありましたが、半年もたたずにまた別れてしまいました。
私はその人のことが好きだから復縁したのではなく、ただ寂しいという感情から逃げるために復縁したものだと後になって気づきました。

これまでずっと側にいたはずの人が突然居なくなったのですから、その寂しさは計りしれないものがあります。

 

別れた後、好きという感情ではなく、自分の寂しさを埋めるために復縁を望んでしまうということは私は多いです。

しかし、もし復縁できたとしても結局はうまくいかないことがほとんどなのです。

寂しい気持ちをぐっとこらえて新しい出会いを探す方がずっと楽しく、明るい未来があると私は思います!

 

失恋を乗り越えるために新しい出会いを探す

1.街コン、合コンに行ってみる

失恋相手を忘れるために思い切って街コンや合コンに行ってみましょう!

異性との交流が増えて、失恋相手の記憶をどんな方法より1番早く忘れることができます。

私は初めて合コンに行くまで、合コンを無意識のうちに避けていました。

なんだか、コンパと聞くと拒否反応が出ていんたんです。

 

しかし、実際にやってみると合コンは意外と楽しいです。

結局、みんなでワイワイ会話したり遊んだりするぐらいですからね。

自分の性格と合う異性もいました。

私は他の異性と交流を持つことで、失恋相手に対する気持ちはどんどん薄れていきました。

 

街コンや合コンに行くと、自分の好きなタイプがわかります。

反対に、自分に合わない性格が分かったりもします。

あまり異性を触れ合う機会が無い方なら、異性を見る目が養われるかもしれません。

 

私のように、街コンや合コンに良い印象を持っていない人がいると思います。

ですが、失恋の苦しさを乗り越えるために思い切って行ってみることをおすすめします。

きっと、自分の視野を広げてくれるはずです。

 

2.友人に紹介してもらう

新しい出会いを本気で見つけるのなら、私は友人の紹介が1番だと思っています。

友人に紹介してもらうメリットは、自分の性格に合った人を選んでもらえるということです。

友人とは、自分以上に自分の性格を分かっているものです。

自分が「こんな人が良い!」と想う理想ももちろん大事ですが、自分を客観視している友人の紹介は信用もありますし、私の経験上成功しやすいです。

 

ちなみに、私が今お付き合いしている方は友人の紹介で出会いました。

私の友人のほとんどが紹介で出会っており、長く続くカップルが多いです。

しかし、紹介相手と上手くいかなかったり、下手をすると友人から嫌われてしまう恐れがあるので注意も必要です。

 

3.マッチングアプリを利用する

マッチングアプリとは、その名のごとく「異性と出会うことを目的としたスマホアプリ」のことです。

ただ最初に言っておくと、私は出会い系アプリを使用したことはありません。

ですが、マッチングアプリを使って恋人を作っている友人は身近にたくさんいます。

その友人たちからマッチングアプリの魅力について散々聞かされてきたので、使ってないのにマッチングアプリに詳しくなってしまいました。(笑)

 

「マッチングアプリでほんとに出会えんの?」と思っている人は多いと思います。

もちろん、私もそう思っていました。

しかし、これが出会えるんです!

 

「待ち合わせしても、一向に相手が現れない」などの詐欺が昔のサービスではよくあったそうですが、今はどこも信用が命なので最近のアプリは問題なく出会えるそうです。

実際、私の身近にアプリを使った成功例がいるので私は疑っていません。

会社の同僚にも、マッチングアプリで出会った人と付き合っている人がいます。

マッチングアプリは、自分の近くにいる人と出会いやすくなっています。

 

私は中国地方の田舎に住んでいるのですが、こんな場所でも出会える人がいるというのが驚きです。

アプリを上手く利用すれば、友人に頼らなくても新しい恋を見つけることができると思います。

ちなみに、20代の私の周りで流行っているアプリは【Pairs】(R18)です。

 

失恋を乗り越えるために趣味に没頭する

失恋は苦しいものですが、失恋してしまったものは仕方ありません。

これからは自分の趣味を大いに楽しみましょう!

恋人と付き合っている間は楽しいですが、時間とお金をたくさん使ってしまいます。

しかし、恋人に使っていた時間とお金を、これからは趣味や自分がやりたいことに全て費やすことができるのです!

自分の成長につながります!

 

ファッションや美容室、女性の方は化粧品など自分磨きにお金をかけると良い出会いに繋がると思います。

それに、趣味を広げたり新しい趣味を見つけることで、素敵な人と出会うことがあるかもしれません。

私にも、趣味にお金と時間をかけている友人がたくさんいます。

そんな友人たちは、交際している人がいなくても、自分がやりたいことをしているので輝いて見えます。

 

交際していないからこそできる事はたくさんあります。

時間とお金を有意義に使うことで、自分の成長に繋げましょう!

 

まとめ

失恋はとても苦しいものです。

正直、お手軽にすぐに解消できるものでもありません。

失恋した後に「人生が終わった」というような気分を感じるのは当たり前です。

 

でも安心してください!

この先、また必ず良い出会いがあります。

必要な時に必要な人と出会います。

大丈夫です!

 

それまでの間、

趣味や自分のやりたいことに没頭する。

友人と旅行にいく。

合コンに行ってみる。

などをしてみてください。

恋人との復縁を無理に望んだり、早く苦しさを忘れようと焦るのではなく、恋人がいないからこそ出来ることに時間を使ってみるのがおすすめです。

関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク