スマホはいらない?スマートフォン嫌いになる理由19選!

スマホ いらない

現在、日本人の約8割がスマートフォンを所有しているとされていますが、一方で「スマートフォンはいらない」と考えている方々もたくさんいます。

そこで今回は、「スマートフォンはいらないと考える理由を教えてください。」というアンケートを19名の方に実施し、それぞれの方がスマートフォンは必要ないと考える理由について教えて頂きました。

「常にスマホに縛られる」「画面が小さい」「無くても困らない」などなど、たくさんの意見が寄せられています。

参考にしてみてください。

スポンサーリンク

理由と主張1

女性
(女性 21歳)

LINEというアプリの普及が揉め事の原因になっています。

便利になりすぎた今、人が人に依存していると感じてならないのです。

一部の人ではありますが、メッセージを無視すると不安から怒る人。

仕事の連絡を「LINE」で行っていて、休みの日に「既読無視」すると、仕事には関係のない内容なのに理不尽に怒る上司。

常に見張られている気分です。

深夜なのに空気を読まず、どうでもいい事で電話やメールをしてくるモラルのない人間が増えたように感じます。

 

理由と主張2

男性
(男性 27歳)

電車に乗っていると、スマホの画面とにらめっこしている人が非常に多いです。

それで何をしているのかと言うと、友達とチャットしたり自慢だらけの写真をみたりゲームをしたり、非生産的なことしかしていない方が多いです。

かといって例えば、わからないようなことがあっても自分で考えることはおろか、目の前にもっているもので調べればすぐに解決することができるようなものでもすぐに人に聞くことが多いです。

情報を調べる端末で調べることができず、非生産性なことしかできなら必要ないと考えます。

 

理由と主張3

男性
(男性 30歳)

私はガラパゴス携帯(ガラケー)は必要だと思いますが、スマートフォンは必ずしも必要な物とは思いません。

通信手段として最低限、電話やメールさえ出来れば生活には困りませんし、仕事も何とかなるからです。

カメラで頻繁に写真を撮ったり、動画やテレビをスマホで見たりする習慣もないので、ないと困るなと感じた事はほとんどありません。

現代人には必須アイテムで、新三種の神器とも言われるスマートフォンですが、本来携帯電話のメイン機能である電話やメールしか使わない自分にとっては必需品ではないので、スマートフォンは要らない派です。

 

理由と主張4

女性
(女性 33歳)

スマートフォンが主流になってきて依存する人も多くなってきています。

一つあげられるとしたら、SNSです。

子供たちにとってはそれで、いじめにつながり自殺する事件もあります。

私達大人もSNSのLINEで直接会話するかのようなやり取りで使えます。

確かに便利です。

でも人の目を見てちゃんと会話すること事が少なくなるあまり、人の目をみて会話が出来ない人が多くなったように感じます

昔なんかはスマートフォンがなくても生活していけたわけですので、なかったらなかったらでいいのではないかなと思います。

 

理由と主張5

男性
(男性 35歳)

電車に乗った際や移動先でインターネットを使わないため、スマートフォンではなく携帯電話で十分な生活を送っています。

その携帯電話は現在インターネット検索は殆どできず、非常事態の連絡用に近い使い方しかしていませんが、それでも出かけることも少なくあまり困っていません。

また、スマートフォンならではのゲームやアプリなどに手を出す気がない現状で、インターネットはパソコンを使用していることを考えるとスマートフォンはいらないと言ってもいいかもしれません。

 

理由と主張6

男性
(男性 35歳)

スマホは月額料金が高いからです。

アプリ1本遊ぶだけで月額10000円は取られます。

高い月額料金を取る割にサービスが悪いからです。

同じアプリを遊ぶなら任天堂DS3やPSVitaで遊んだ方が断然安いからです。

スマホの利用目的が多種多様な用途に使える事を期待したものですが、スマホを使っていると多種多様な機能を使う必要がないからです。

音楽は任天堂DS3で聴いた方が電池は42時間もちます。

ところがスマホで音楽を聴くと電池の減りが早いのです。

 

理由と主張7

女性
(女性 39歳)

パソコンや携帯電話があったら、スマートフォンはいらないと思います。

とても高い通信料を払ってまで、いつでもどこでもコミュニケーションとる必要あるのか疑問です。

災害の時だって、スマートフォンの情報に左右されずに日頃から備えていたら、そこまでスマートフォンに頼ることもないし、情報に惑わされることもないと思います。

そんなに情報にばかり頼っていたら自分の力で考えることが出来なくなるし、人に流されることを覚えて自分の意見を主張する本当の意味でのコミュニケーションの場がなくなるのではないかと思います。

だからスマートフォンはいらないと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
これが嫌いシリーズ
ギガヤク