祖母を嫌いになる理由9選!気をつけるべきことは何?

祖母が嫌い

今回のテーマは「祖母を嫌いな理由」です

今回は、「祖母を嫌いな理由や苦手な所を教えて下さい。また、そんな祖母と接する際に気をつけていることを教えてください。」というアンケートを15人の方に実施してまとめました。

「祖母と上手く行っていないけれど、周りの人には相談できない」という方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

 

1.若者への理解が無いから

女性
(女性20歳)電子機器の使用に非常に敏感です。携帯を触っていると遊びだと思われます。

大学のレポートや、感想文の下書きなど、手元にパソコンがない場合は携帯のメモに入力した後に自分のパソコンのメールアドレスに送っています。

学生といえど、部活やアルバイトが重なると時間がなくなるため様々な点を考慮した上で時間を有効活用するためにしていることですが、SNSやインターネットサービスや電子機器が普及した時代に生きていない祖母からすると、携帯=遊びだと思っているようです。

他にも家事の楽チングッズなど、生活に便利な物を使っていると必ず昔はこんなものなくてもやっていた。

考えが甘いと言います。

もはや、便利になったこの時代に生きている若者に嫉妬しているような気がします。

なるべく祖母の前では目につかないようにし、なるべく意見を否定せず、同調するようにしています。

 

2.人間的に嫌い

人間的に嫌い①

女性
(女性21歳)

父方の祖母なのですが、まず片付けが出来なく家が物凄く汚い所が嫌いです。

おまけに片付けが出来ないのに、雑貨や手芸で作った作品をごちゃごちゃ棚に並べているのにもとてもイライラします。

また好き嫌いが激しく、野菜や肉が嫌いなため、たまに祖母の家に行ってご飯を出されると、練り物ばかりでとても嫌な気分になります。

自分の祖母としてとても恥ずかしいです。

ですが、1番の理由は母と相性が悪い事です。

私がいない所で母にお金をせびったり、嫌味を言っていたりする所が本当に許せませんし、軽蔑してしまいます。

なので、祖母と接する時はなるだけ母の側から離れず、私や母のプライベートな事は話さず、話題を振られても避けるようにしています。

 

人間的に嫌い②

女性
(女性29歳)

父方の祖母が嫌いです。

理由は父を自分の手下のように使うからです。

私の誕生日に電話をかけてきたのですが、お祝いの一言もなく、「父に買い物の車を出せと伝えといて。」と言うだけでした。

父は幼少時代あまり可愛がってもらっていなかったらしく、祖母に頼られている現状を嬉しく感じているようです。

しかし傍から見たらいいように使われているだけです。

また、こっちには迷惑をかけるだけなのに、叔父家族にはお金を惜しみなく使うのも嫌いなところの一つです。

最近祖母が引っ越しをしたのですが、保証人は父、緊急連絡先は祖母が溺愛している叔父でした。

関わるとストレスが溜まるので、なるべく近寄らないようにしています。

ここ数年はお盆もお正月も無視をしています。

父には本当に目を覚ましてほしいと思います。

 

3.節度がないから

節度がないから①

女性
(女性24歳)

がめついからです。

中学の頃、修学旅行のお土産を家族全員分として何種類かの名産のお菓子を買って帰りました。

みんなで食べてねー!と、リビングに置いておいたのですが次の日に見ると3分の2ほどなくなっていました。

無くなるのが早いなー。

くらいに思っていたのですが、そのあとに祖母の部屋に入って見るとお土産が沢山祖母の部屋に置いてありました。

家族に、と置いてあったものですから食べてくれてかまわないのですが1人でそんなにキープしなくても…と少し引いたのを覚えてます。

その後も旅行に行ったり、ちょっとした出先のお土産を買っては置いておいたのですがほとんど祖母に食べ尽くされてしまいました。

さすがに高校に上がるくらいには私も学習したので、家族に少しずつ個別に買うか、小分けできる物にしてそれぞれの部屋に置くようになりました。

祖母の食に対する執念はすさまじく、ボケてきた今はさらにすごいことになっています。

 

節度がないから②

女性
(女性28歳)

食事をするときに必ず毎回、口を開けながら食べるからクチャクチャクチャクチャ汚い音を立てながら食べるところが本当に大嫌いです。家族の中で祖母以外そんな風に下品に食べている家人はいないのに気にならないのだろうか。人のことはなんの気遣いもなしの状態です。

他には食事中にカレンダーをお箸で指しながらこの日出かけるから、泊まりに行くからなど祖母の予定を話してくることも本当に震えるほど嫌です。

お箸とお箸で箸渡しは行儀か悪いと言うくせに、お箸で人やモノを指したりすることには全く抵抗がなく、それ行儀悪いと注意すると謝ることもなく次回からも普通のようにまたお箸でカレンダーを指します。

腹が立ち、腸が煮えくりかえるほど苛立ちます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
家族
ギガヤク