長生きしたいと考える理由や心理20選!生きがいは何?

長生き したい

ここでは、「長生きしたい」と考える理由や心理についてまとめています。

今回は「あなたが長生きしたいと考える理由について教えてください。また、生きがいがあれば教えてください。」 というアンケートを20名の方に実施し、それぞれ答えていただきました。

参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

長生きしたい理由1

女性
(女性 19歳)

ギネスブックに乗るくらい長生きしたいです。

理由は色々ありますが、1番の理由は変わっていく世の中を見ていたいからです。

私はまだ20年ほどしか生きてませんが、それでも幼い頃に比べて世の中はとても変化しました。

100年後の未来に興味があります。

このような好奇心から長生きしたいと思っています。

私の家系は長寿の家系でもあるので、長生きできる自信もあります。

話題になるくらい長生きしたいです。

目標は120歳です。

 

長生きしたい理由2

男性
(男性 22歳)

「世の中の移り変わる姿を見たい」ということが一番大きな理由です。

100年生きるとすれば、幕末の生まれの人からしたら戦後の高度経済成長は想像もしなかった変化です。

戦後生まれの人からしても、未だ100年経たない間に街並みだけでなく、普段使うものから大きな変化が起こっています。

このような大きな変化が起こると思うと、いったいどのような世の中になるのだろうかと、とても気になってしまいます。

平成生まれの私からすると105歳には22世紀です。

ドラえもんの世の中になるのだろうか、そもそも戦争がなく平和の世の中なのだろうか、など長生きすることに対してわくわくする思いが先行してしまいます。

体が動かなくなってしまったり、ボケてしまうことは嫌ですが、社会の大きな変化を見てから亡くなりたいと思います。

 

長生きしたい理由3

女性
(女性 24歳)

せっかく好きな人と結婚することができて、これから息子も生まれるので、長生きしてずっと一緒にいたいと思います。

今の時点の生きがいは、旦那さんや息子かもしれません。

これからずっと一緒にいて、いろんなところに行ったり、いろんなことを一緒にしたりして行きたいですね。

これまでは「もういつ亡くなってもいいや」と思ったこともあるくらいでしたが、今は長生きしたいという気持ちが強くなりました。

幸せな証拠なのかもしれませんね。

 

長生きしたい理由4

女性
(女性 25歳)

【結婚したから】

今年結婚して、旦那のことが大好きだからです。

愛する旦那の傍に少しでも長く居たいと思っています。

【妊娠したから】

もうすぐ第一子が生まれます。

二人目も考えています。

子供の行く末を見守りたいですし、できれば孫も可愛がって、孫の結婚式にも出席することを夢見てます。

【年金を多くもらいたいから】

公的年金は長生きすればするほど、当然ですが多くもらえます。

せっかく払った年金、しっかりと回収したいです。

私が老人になる頃には、年金支給の年齢が上がっている可能性も高いので、尚更長生きしないといけません。

 

長生きしたい理由5

男性
(男性 28歳)

亡くなるのが怖いからです。

また、亡くなるというより意識が無くなるのが怖いのです。

これらの理由からたまに睡眠にすら恐怖を感じる事があります。

亡くなってもあの世、天国があるなら別に長生きしなくてもいいかとなりますが、私は霊能力を有してはいませんので、それらを知るすべがありません。

つまり、亡くなってそれっきりの可能性もある訳です。

永遠に寝ている状態が続く等考えただけでも恐ろしくなります。

以上の理由から、私は早く亡くなりたくありません。

少しでも長生きしたいです。

 

長生きしたい理由6

男性
(男性 29歳)

私は長生きしたいなと思って生活をしています。

結構して3年目になり子供ができました、まだまだ、結婚生活を楽しみたいと思いますし、子供の成長が何よりの楽しみです。

この子が大人になるまで、また大人になったら孫が生まれるまで、このように人間が成長していく姿をずっと眺めていたいと思うので長生きがしたいです。

今の生きがいは子供の成長を見ること、毎日毎日変化していく子供にとても驚き、楽しんでいるのが今の生きがいです。

 

長生きしたい理由7

女性
(女性 30歳)

私は長生きがしたいです。

早くして亡くなるよりも、健康で長く生きれる方を選びます。

生きていればつらいことも楽しいこともありますが、生きていることがそれだけで私には有意義なことです。

自分の好きな人と少しでも長く一緒にいたいですし、美味しいものも食べて、好きなことをしていられるように、健康に気をつけています。

適度な運動をしたり、不調が出ないように気をつけながら、人生を楽しんで長く生きて行けるようにしたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
お役立ち
ギガヤク