結婚できないと焦っている方へ|20名の経験談とアドバイス

結婚 できない

ここでは、結婚できないと焦っている方々への20名の経験談とアドバイスをまとめています。

今回は「結婚できない!と焦って悩んでいる方々に対して、あなたの経験を交えたアドバイスをお願いします。」というアンケートを20名に実施してまとめました。

参考にしてみて下さい。

結婚に関するアドバイスと経験談1

男性
(男性 36歳)

私も30歳を過ぎたころから結婚できないと焦りを感じ始めました。

確かに周囲がどんどん結婚していくと取り残される感じがしますが、逆に言うと残った人たち同士は男も女も同じような焦りを感じているのです。

同年代の女性と結婚を意識した会話をすることが多くなり、実際に私自身も婚活サイトで出会った女性と結婚を意識した交際をしています。

結婚できないとあなたが焦っているなら、同年代の異性も同じように焦っているからチャンスと考えて諦めないようにすれば結婚への道は近づきます。

 

結婚に関するアドバイスと経験談2

女性
(女性 36歳)

元々恋愛に関心が薄かった私が結婚出来た理由は、いつも人との出会いはどんな関係でも自分にとってプラスになると考えているからだと思います。

同性異性関係なく、「巡り会う人からいろんなことを学ぼう」という意識を持っていれば、自然と自分に合うタイプがわかってくるし、この人と一緒に居られると思える人に出会えると思います。

「結婚相手を探そう!」と初めから自分がフィルターをかけてしまうと、本当の自分が出せないままのウソの自分しか相手に見せることが出来ないと思います。

 

ありのままの自分を見せられる相手こそ、本当に出会いたい人だと思います。

とても魅力的な人に出会えたなら、もし結果的に結婚出来なくても、その後の長い人生で関わることが出来ればそれは自分にとってプラスになるはずです。

まずはたくさんの素敵な人に出会おうと広い心を持つことが大事ではないでしょうか。

⇒ 婚活に辛いと感じたらどうする?経験者20名のアドバイス

 

結婚に関するアドバイスと経験談3

女性
(女性 36歳)

結婚したいけどなかなかできない!

という人には、今の状況や問題点、理想などを書き出してみることをおすすめします。

私の周りの独身の友人にも、結婚したいけどできない!

という人には必ず勧めます(結婚する気のない人は、失礼だからそんなことはいいませんが)。

 

書き出すのは、

「なぜ結婚したいのか?」

「結婚するメリットとデメリット」

「結婚したらどんな生活がしたいか」

「どんな人と結婚したいのか」

などです。

 

これはものすごく重要で、30個位細かく書いて優先順位をつけた方がいいです。

ただ、全部満たす人はいません。

そして「かっこいい人」というような曖昧な感じではなく、

「背が何㎝以上」

「髪はハゲててもいいけど太りすぎ細すぎはダメ」

「眼鏡O.K」

「服装は汚くなければよい」

のように、出来るだけ具体的な感じで書くと良いです。

 

結婚できない人に多いと思うのが「理想が高い=具体的な好みがない」というパターンです。

つまり、「見た目が良くてお金があって、しかも向こうから誘ってくれる…」そんな王子様みたいな人を待っています。

また、傷つくのが怖くてアピールしない人も多いです。

男はいっぱいいますから、真剣に付き合って行ける人を見つけるまで、「どれだけフラれても何度も誘う」位の勢いがないと結婚できないとおもいます。

 

結婚に関するアドバイスと経験談4

女性
(女性 37歳)

私は36歳で結婚しましたが、主人とは婚活パーティーで知り合って一年で入籍しました。

彼氏もいなく28歳頃から婚活パーティーに積極的に参加し始め、それ以外でも知り合って気になった人には積極的に連絡先を交換しラインで食事に誘ったりしていました。

その時に常に思っていたのが、

「一度きりの人生なので結婚したいし、するなら好きな人がいいから、気になった人には自分の気持ちを必ず伝えよう!!」

と言うことです。

 

行動を起こさずにくよくよするよりも、伝えた事で失恋した方が後悔がありません。

何度も振られたり、婚活で知り合った人でも次にあったらイマイチだったり…と、36歳まで時間がかかりましたが(笑)

好きな人と結婚出来たのでよかったと思ってます!

 

結婚に関するアドバイスと経験談5

女性
(女性 27歳)

私は25歳の時に、3年付き合った彼氏と別れました。

それから、出会いを求めていましたがなかなか出会うことは出来ず。

友達と飲み歩いて声をかけられたりしましたが、ピンとくる出会いはなく。

先輩や友人に紹介してもらい、連絡をとったり食事したりしましたが、中々いい人との出会いはありませんでした。

 

1年頑張りましたが、お付き合いに発展しても続かず、もう無理だと諦めていました。

その頃には出会いを求めなくなっていて、友人との時間や1人の時間を楽しんでいました。

そんな時に普段人に紹介しない先輩から声をかけられ、今の主人を紹介されました。

何度か食事に行き、お付き合いに発展しそれからトントンと1年ほどで結婚に至りました。

 

やっぱり自立した生活は大切です。

焦らずに自分の時間を充実させることが近道だと感じました。

結婚に関するアドバイスと経験談6

女性
(女性 30歳)

私は30歳の女性です。

婚活をして結婚が出来たので良かったです。

私は、25歳を機に結婚を焦っていたような気がします。

 

しかし私は、婚活で色々な方と会ってじっくり相手を観察していくに連れて「この人なら大丈夫だ」と思える人と会えました。

そしてからは、数回男性と会ってお付き合いをして3年で結婚することが出来ました。

本当に良かったですし、その頃私は28歳でした。

30手前で結婚できたので良かったです。

今では子宝にも恵まれて幸せに暮らしています。

 

結婚に関するアドバイスと経験談7

女性
(女性 35歳)

結婚できないと焦っても疲れるので、マイペースで行動した方が良いです。

結婚というのは縁あるもので、一生懸命活動しても出会えない時は出会ません。

それは運命だからです。

でも、何もしないより行動に移した方が出会える確率は多くなります。

 

一度、立ち止まって結婚できない理由を考えてみるのも良いと思います。

一呼吸した方がまた前に進めます。

焦っても良い事はありません。

結婚出来なくても素敵な人生を歩む事も出来ます。

結婚だけが人生ではありません。

あまり意識してない時に結婚は出来ると思います。

 

結婚に関するアドバイスと経験談8

女性
(女性 35歳)

結婚したいなと思う気持ちは、早いうちから強くありました。

たくさんの人と出会って、たくさんの人と付き合ったり交流をすることが好い人を見つけるために必要だと思っていました。

それに、おしゃれなどにお金をかけることも大事な事だと思っていました。

 

でも、結婚しようという人を探す時に気軽に出会って飲みに行くような場所では、目的が違うので良い相手が見つかりません。

そんな場所からカップルが誕生して付き合って結婚もあるとは思いますが、ほとんどの人が結婚ではなくて一緒に飲みにいったり遊んだり…といったことを求めているので、結婚の気持ちがそうないひとが集まるんです。

そして、結婚しようと思っている人に「服などにこだわりを持っている、高いものが必要な人だ」と思われると、浪費の心配もされるみたいです。

結局、出会いの場所では結婚には繋がりませんでした。

 

きちっと結婚を考えるなら、お見合いなどのように先を考えて見てくれるような場所や、仲の良い男友達を大事にすることをおすすめします。

付き合いの長い男友達は、良い面も悪い面も見てそれでも離れないでいてくれてるんですから、結婚するには向いているような感じがします。

 

結婚に関するアドバイスと経験談9

女性
(女性 37歳)

私も結婚できないと悩んでいて、お互いの気持ちを交えつつアドバイスをしています。

出会ってもきっかけにならなかったことが共通して言えたので、同じ境遇をした時の対処法や、話の話題性を試行錯誤しながらお話しさせていただいています。

独身を貫くことに対する不安感や、今後の生きかたに不安を残すことが多いので、今できることを楽しむこと友人と一緒に出かけることもアドバイスしています。

この歳になると、相手に話しかける方が少なくなっているので、共通のサークルなどに参加したりなどしています。

 

結婚に関するアドバイスと経験談10

女性
(女性 37歳)

私も結婚できないと思っていました。

結婚願望はあまりなかったのですが、せめて好きな人がいたり、恋愛はしたいと思っていました。

しかし、なかなか好きな人もできませんでした。

恋愛体質の人が楽しそうでうらやましかったです。

 

30歳のとき、そのときの環境にも疲れてきたので、恋愛とは関係なく新しい環境に飛び込みました。

今まで年下にはまったく興味はなかったけれど、自然と好きになっていました。

私の場合は、偶然ですが、いい人に出会い、自然と結婚に至りました。

今も、夫に出会っていなかったら、婚活パーティーや街コンなど、行ったことないところに行ってみたいです。

 

友だちからの誘いにも積極的に参加してもいいかなと思っています。

だめならだめでいいかなという気持ちで。

習い事を始めたり、ジムに通ったりするのも、新しい出会いがありそうで、いいなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ
恋愛
ギガヤク