長く付き合っていれば、「彼女に疲れてしまった」と感じることがあるでしょう。
私もそんな経験があるので、「彼女に疲れてしまう」ということについてよく分かります。
彼女に疲れてしまい、別れたいという気持ちもよぎってしまう。
今回は、そんな時に考えてほしいことをまとめてみました。
彼女との関係に疲れてしまって、どうすればいいのか分からなくなってしまったという方は参考にしてみてください。
二人にとって、最適な距離とは?
「付かず離れずの関係」「親しき仲にも礼儀あり」など、人間関係の格言は多々ありますが、これはカップル同士にも当てはまることです。
距離感があり過ぎてもいけませんが、くっつきすぎるのも同じように、長続きしない要因の一つになります。
どうしてなのかというと、密接した距離のまま保とうとすると、少しでも離れてしまうことをお互いに許せなくなるからです。
「彼女・彼氏がすぐにメールやLINEの返信をしないと怒る」とか、
「彼女・彼氏が昔の女友達、男友達に会うことを怒る」とか、
そう言ったケースをよく耳にしますよね。
いつでも一緒にべったりくっついて、離れている時でも欠かさずメッセージを送って・・・。
一見すると、それは「ラブラブなカップル」に見えますが、本当にラブラブな状態を長い期間維持しているカップルほど、「お互いの程よい距離感」を心得ているものです。
前者はどちらかというと、「ラブラブなカップル像」を保つという強迫観念に追われて躍起になっているに過ぎず、川で流されて溺れてしまっている状況にも似ています。
「この相手とずっといい関係でいたい」と思うからこそ、適度な距離を保つことを考えなければいけません。
どのように対処すべきか
「彼女に疲れてしまった」という今の状況は、具体的にどのような状態なのでしょうか?
彼女の方が独占欲がとても強く、あなたに常に彼女に注意を払うことを強要しているのかもしれない。
もしくは、
あなたの方が、彼女を自分だけの存在でいてほしいと思うあまり、束縛しているのを彼女が嫌がっていて、疲れているのかもしれません。
そのどちらの場合であったとしても、あなたが今「疲れた」と感じていることは、危険信号のシグナルだと考えていいでしょう。
このままいくと、何か状況が変わることがない限りは、二人の関係は壊れてしまう可能性が高いです。
それは、二人の関係にどこか無理があるということを、感じ取っているシグナルに他ならないからです。
かといって、今すぐ別れたとしても根本的な解決にはなりません。
もし次に違う女性と付き合うことになったとしても、あなた自身の何かが変わらなければ、また同じように疲れてしまう可能性は高いでしょう。
「相性がいいからうまくいく・長続きする」というのは迷信に過ぎません。
長続きしているカップルは例外なく、お互いにとって最適な距離感を考え、それを保ち続けていく努力をしています。
相手をいくら変えたところで、「相性のいい相手」に巡り合えることはないでしょう。
なぜなら、それは二人で努力して作り上げていくものだからです。
ここでは提案として、「一旦少し離れてみる」ことをおすすめしたいと思います。
「一人で旅をしてみる」とか、「実家に用事があってちょっとの期間一人で帰る」とか、二人の関係によって最適な口実は様々だと思いますが、まずは少し離れてみることを実行するべきです。
いったん離れてみる
近付き過ぎてしまったものを、一旦強引に離してみる。
ちょっと荒療治のように思えますが、効果はきっとあるでしょう。
相手と一旦離れてみるということは、言葉を変えると、「出会った頃の二人の距離感に戻る」ということでもあります。
今は疲れてしまっているとしても、二人が付き合い始めた頃はドキドキして、楽しかったはずですよね。
実はそのあたりに、「二人にとって最適な距離感」は存在していたのです。
お互いにお互いをもっと知りたくて近付きたくて、でもどこかまだ遠慮している部分があったと思います。
意外かもしれませんが、実はその「ちょっと遠慮している」部分が素晴らしいスパイスだったわけですね。
ちょっと離れてみている間、その「ちょっと遠慮している」部分を考えるといいと思います。
よそよそしくなる必要はありませんが、それを今後加えるようにすれば、二人はもっといいカップルになれることでしょう。
今からそんなことができるか、心配になってしまうのも無理はありません。
でも大丈夫。もともと離れていたものがうんと近付くことができたんですから、ちょっと離れてみることもできますよ。
そして、相手とのいい関係が長続きするのは100パーセント相性によって左右されるという訳ではなく、お互いがお互いの距離感を大切にして、二人の関係を「二人で作り上げていく」ものであることも、覚えておいてください。
まとめ
私自身の経験を踏まえて答えるならば、「一旦距離を置いてみる」ことが最善の処方箋だと思います。
相手に疲れてしまうという今の状況は、お互いの距離が近付き過ぎている状態であり、決してベストな状況とはいえません。
心を許し合った二人だからこそ、お互いに「こうしてほしい」「ああしてほしい」という要求が素直に出せるようになっていて、それが相手を束縛することにもなります。あ、
また、お互いの自由を奪っている、という状況が考えられます。
「彼女に疲れた」と感じてしまったのならば、ぜひ、いったん彼女と距離を置いてみてください。
★こちらも読まれています